• ベストアンサー

うさぎはおとなしい?

TVなどでうさぎが出ているのを見ていると抱っこされたり、なでられたり、子供に雑に触られたりしても動かずボーーッとしていてホントおとなしいなって思います。 でも、うちのうさぎは触ろうとすると、「ダンダン」と後ろ足をたたいて威嚇してきたり、「ブゥブゥ」鳴いて怒ってきたり、噛み付こうとしてきます。 もちろん呼んでも来ません。 えさが欲しいときだけは寄ってきますが、これも生意気な態度です。 かといってやっぱり甘やかしてしまいます。 たまに寄ってくるのでかまって欲しいのかなと触ろうとしたら起こられるし。 何をして欲しいのかがわかりません。 たまに無理やり撫でたり、ブラッシングしたりしている時はおさえつけているのでじっとしていますがそれも気持ちがってるのかどうかがわかりません。 あんまり長くやっているとやっぱり「ブゥブゥ」言って噛み付こうとしてきます。 抱き上げようとすると、地面にべタッとはいつくばるので手が入らないし、無理やり持とうとするとかみつこうとしてきたり暴れます。 持っても目が飛び出るので怖いです。 なので、ほとんど外に出すことはありません。 でも、1日中狭いケージの中にいるのを見るとちょっとかわいそうになります。 でも外に出したら出したで捕まえるのが大変だし、なんでもかじるので危ないし部屋に放つこともできません。 前のうさぎもこうでした。 うちの飼い方が悪いのでしょうか? うさぎが膝の上で寝るとかにあこがれます。 もう結構大きくなってしまいましたが今からでもなつかせることは出来るでしょうか?

noname#21187
noname#21187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウサギと勝手自然界でも単独行動ですよね?そういう動物はほかの動物(人間)との接触は苦手のようです。 あまり過剰なふれあいはよくないです、それが原因で死んでしまうこともあるぐらいです。私の周りにもそういうことが何件かありました、リードつけて遊んだりとか・・・犬かなにかと勘違いしてるんでしょうかね。どこかに連れまわすのもあまり好ましくないようです。私も旅行に一度連れて行ったことがあるのですが、今から思うとかわいそうだったかなと・・・落ち着けなかったみたいですし。 よく、動物園みたいなところで小動物とかと触れあいを看板にしたりっていうのがありますが、実際子ウサギとかストレスですぐ死んでしまうようです。 サークルでの散歩は意味ないです、それならさせないほうがいいかと思います。 無理して慣らそうとしなくても、自然に接してれば向こうからちかずくぐらいになりますよ。。。まぁ、無理せずゆっくりとがんばってください。

その他の回答 (1)

• 0HERBTEA0
回答No.1

そろそろ3歳になる♀の飼い主です。 うちの子はおとなしいですよ。 うさんぽ(わかりますか?うさぎをお散歩させる事です)もしますし、 旅行にも一緒に行けるほど慣れているうさぎです。 rr2006様の投稿を読みますと、 うさぎさんは相当嫌がっている様子ですね。 仔うさぎの頃から飼っていますか? 飼い始めに無理やり抱こうとしたとか、 嫌な思いをさせてしまった記憶はないでしょうか? 目が飛び出るなんてかなり怖がっている証拠です。 うさぎは大変デリケートな動物です。 最初が肝心ですよ。 忘れないでいただきたいのは、 うさぎは草食動物で、肉食に食べられてしまう動物です。 捕まえられることは、本能的に恐怖なのです。 無理に抱こうとすることは、絶対にNGです。 一度こうなってしまうと、 人懐こいうさぎにするのは難しいかもしれません。 撫でることはできるようなので、 少しずつスキンシップを増やしてはいかがでしょうか? 外に出すのが大変とのことですが、 100円ショップで売っているネットを連結させれば、 格安のサークルが出来上がります。 そこで遊ばせてあげるのはいかがでしょうか? その中に一緒に入り、 無理せず遊んであげると良いかもしれません。 私も登録しているサイトをご紹介します。 先輩がたくさんいるので、 こちらよりもそのサイトで相談されたほうが良いかもしれません。 うさぎは飼い方しだいで、 とても素晴らしいパートナーになります。 どうか、たくさん愛し、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.usatsudoi.com/