うさぎの撫で撫でとだっこについて

このQ&Aのポイント
  • うさぎのだっこや撫で撫でについて、飼育書のアドバイスや他の飼い主の経験を参考に悩みを解決しましょう。
  • うさぎのだっこやケージの外でのお散歩のタイミングや方法について、飼い始めたばかりの飼い主の経験を教えてください。
  • また、うさぎが体を地面にくっつけて低い姿勢をとるのは快適な姿勢なのか、それとも怖がっているのかについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの撫で撫でとだっこについて

最近うさぎを飼い始めたので質問させて頂きます。 生後3ヶ月程の子です。 うちにきて一週間程経ち、手から牧草やおやつを食べてくれるようになりました。 兎の飼育書によると、5日目程でゲージの外に出してみるとあるのですが、 いざ出してみようとだっこしようとするとひどく嫌がり、結局だっこできませんでした。 その後はしばらく手を近づけただけでもブゥブゥと鼻を鳴らし、 両手でパンチしてくる程機嫌が悪くなってしまいました。 自分で出てきてくれるのが一番いいのですが、 ゲージの外に興味があるものの出るまでは...という感じらしく、 やっぱりだっこするしかないのかあと悩み中です。 皆さんは飼い始めてどのくらいの時期にだっこ、ケージの外でのお散歩ができましたか? また、その時の様子はどうのようなものでしたか? 教えていただきたいです。 あと、うちの兎は撫でても抵抗はしないのですが、 体をペタッと地面にくっつけて姿勢を低くします。 その時体はビローンと伸びているので気持ちいいのかな?とも思ったんですが、 耳を寝かせて低い姿勢をとるのは怖いと感じている時の仕草という文献も読みまして... どうなんでしょう。これもよければ教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

• gk111
  • お礼率88% (31/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.2

うちの子たちは最初の1週間は固まってて、フレンドリーなそぶりは全くしてくれませんでした。その状態なら良いと思いますよ。  うさぎはすごい恐がりで、気むずかしいんです。  なので、「私を恐がらなくていいんだよ。敵じゃないんだよ。」ということを示してあげることと、うさ子ちゃんがイヤがることはしない、というのがお勧めな点です。  「敵じゃないよ。恐がらなくていいよ。」のためにしてきたことは。(特に最初の頃) ・うさ子の後ろから手を近づいたり、後ろから撫でたりしない。  手を近づけるときや撫でるときはうさ子の前の方から。うさちゃんがビックリしないため、無用なビクビクをさせないため、です。 ・たまに、うさ子の顔に向かって人間が目をつぶってみせる。(10秒以上)(「目をつぶってるでしょ、わかるかな?」とかしゃべりながらでもいいです。)  目をつぶるということは、うさ子に対して人間が無防備です。人間が「私は君を狙ってないよ。」という意味です。猫とかトラとかカラスとかの捕食者だったら、獲物から目をそらさずねらいを定めてジーッと見ますよね。  半年から1年くらいしたらもうすっかり安心して信頼してくれるのですが、それでもときどきやります。  イヤがることはしない、の方ですが、イヤだと思った時はすぐに人間に背中を向けてあさっての方向を向くのでわかりますよ。  だっこは自分から人間に近づいて来るのを待つのが良いと思います。  だっこは嫌いな子が多いですし。飼い主のことは大好きで信頼してるんだけど、だっこは嫌いって子がかなりいます。2ケタのうさぎを飼ってきましたが、だっこが好きな子は1羽もいませんでした。全員が嫌いで、そっと20センチくらい持ち上げただけで大暴れする子が多いのでだっこは、どうしてもどいてくれなくてお掃除ができない時たいていはお掃除のときは自分からどいてくれました)とか、病院に行くのでキャリアーに入ってもらう時くらいだけでした。  だっこされると足元が不安定になるので、骨がガラスのようにもろく出来てるうさぎは着地の時に足をケガするのをすごく恐がります。足元が平らだったらいいですが、テレビのリモコンとかティッシュの箱とか電気の延長コードとかいろいろな物が床にはありますよね。庭だったら、石ころとかもあるし。もし足をケガしたら、野性だったらソク死(走れないと猫などにすぐ捕まる)だということを本能的に知ってるためのようです。  大暴れして人間の手から落ちる時って、意外なほど遠くへ落ちたりします。気をつけて飼育本に書いてある通り人間の膝の高さ位しか持ち上げてないので、まっすぐ下に落ちてくれればいいのに、暴れるととんでもない方へ飛んで行って、危ないです。(ここが猫と違います。猫ちゃんは高いところへ登れるだけあって、着地の時の運動能力が発達していてみごとに着地しますが、うさぎさんは暴れると方向感覚が無くなるようです。)  なでなでは好きな子が多いです。なでなでが嫌いな子もいますが。穴うさぎ(ペットうさぎ)はお互いになめなめしてあげながら日常過ごすので、もしだっこさせてくれない子でもなでなでさせてくれるのならやさしくなでなでしてかわいがってください。  今姿勢を低くしてるのは、たぶんまだ緊張してるんじゃないかと思います。まだ慣れてないからでしょう。  少しずつ慣れていきますよ。これからですよ。あなうさぎは集団で暮らす種類なので、質問者様の仲間としてうさちゃんと幸せな時間をいっぱいお過ごしになってください☆

gk111
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました! だっこは無理にしない方がよいのですね。 これからゆっくり信頼関係を育んで、 気長にうさぎさんと付き合っていこうと思います^^ どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり参考にならなかったらごめんなさい。 部屋の隅にケージを床に置き扉を開け、うさちゃんが自分の意思で自由に出入りできるようにするのはいかがでしょう? そしてしばらく無視してみてください。 外に出たらかまわずに、少し離れたところから見守ってみてください。 少しずつ外の環境に慣れてくれるはずです。 ケージの中でしか排尿、排便をしないうさちゃんもいるので、好きな時に ケージに戻れるようにすると良いと思います。 抱っこは、基本的に難しいです。根気よく慣らすしかないですね…。 我が家のうさぎは、若いころは抱っこさせてくれませんでした。 だから、爪切りの時なんかはかなり苦労しました。 何歳ごろだったか忘れましたが、ある日突然、簡単に抱っこできるようになりました。 なぜだかははっきりわかりませんが、新しくきた子に対して、 やきもちを妬いていたんではないかな?と思います。 こういうことは稀かもしれませんが…。 年末に11歳で亡くなりましたが、それからというもの、抱っこをせがむほど、 抱っこ好きでした。まだ迎えて間もないということですので、焦らずゆっくりと うさちゃんと仲良くなってください。 あなたとうさちゃんの間に信頼関係ができれば、きっと抱っこできるようになりますよ。 なでなでに関しては、大丈夫だと思います。 嫌がっているのであれば、あなたから逃れようとするはずです。 体を伸ばしているのは、リラックスしている証拠です。 もっと撫でて!という感じで頭を押し付けてくるようになりますよ。 かまってほしい時は、足なんかを鼻先でツンツン、とつついたりします。 うさぎは素晴らしい動物です。 うさぎは馬鹿だとかいう人がいますけど、悪知恵もはたらくし(笑)とっても感情豊かです。 こちらが愛情を注げば、それ以上のものを返してくれます。 年をとればとるほど絆ができて、ますます可愛くなります。 どうか、うさちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

gk111
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました! ヤキモチをやく、ということもあるんですね...! 母と検討した結果、アドバイスで頂いたように自由に出入りできるよう 色々工夫してみようということになりました。 これから少しずつ仲良くなっていけたらいいなと思います。 どうもありがとうございました!