• 締切済み

うさぎについて

小さい時からポケットに入れて抱っこ状態で育ててしまい、大人になってからもゲージの中で留守を待つのががたえられないようです。 帰宅するとトイレやえさ、牧草がひっくりかえっています。そしていつも ゲージの柵から必死に顔を出そうとして 押し付けるので いつか顔が挟まるのではないかと心配です。 ある程度落ち着いたうさぎになってもらうには どうすればいいのでしょうか? 接し方がわかりません。

noname#128329

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 解決はしましたか? とても質問者様の事が大好きなウサギさんなんですね! ただ、ケージやキャリーに慣れてもらわないと、もしもの時に色々と困りますよね…。 まずケージですが、どんなケージですか? ウサギさんはあまり広いケージだと落ち着きません。手足を伸ばして横になれるスペースがあれば十分です。 そして、もとは穴ウサギがルーツですので、隠れる事が出来るような物を置いてあげたらいかがでしょう?(ペットショップなどで牧草で出来たハウスがあります。) また、いきなり飼い主さんから離されると寂しさなどからストレスが溜まり問題行動もおこります。(トイレや餌入れをひっくり返すのは多分そうだと…) トイレや餌入れはケージに固定出来るタイプの物に変えて、ウサギさんがひっくり返す事が出来ないようにしましょう。(思わぬケガに繋がりますので…) 牧草を散らかすのはストレス発散や遊びにもなりますので、大目に見るしかないかも…です(汗)(何か遊べるオモチャを入れてあげるのも良いと思います) あとは、時間をかけて慣れてもらうしかありません。 初めは不安でいっぱいですから、たくさん声をかけてあげましょう。そして、眠る時はウサギさんのケージの隣で眠ってあげて下さい。(ウサギさんは飼い主さんが側に居るだけでとても安心しますから) しばらくの間は隣で寝てあげて下さい。 また、ケージに質問者様がいつも着ているシャツなど(洗わずに)掛けてあげると、飼い主の匂いで安心します。 生活スタイルを変えるのは大変ですが無理ではありません。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべくいつも抱っこしていますが、おもちゃなども用意してみようと思います。 そばに寝ています^^

• cana1020
回答No.1

小さい時は可愛い可愛いで抱っこ状態だったのに、大人になったからケージに閉じ込められたのでは、ウサギさんも何故突然閉じ込められてしまったのか、混乱していると思います。 人間の勝手で生活環境を大きく変えることは非常に強いストレスになります。 最初にケージに閉じ込めずに飼育したのであれば、それを一生貫いてあげてください。 自分に置き換えたら、ウサギの気持ちが少しでもわかると思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大人になると大きくてポケットに入らないので 両手がふさがってどうしたらいいか困っています