うさぎのえさについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • うさぎのえさについて教えてください!最近ネザーランドを飼い始めました。ペレットと大麦を混ぜた副食を与えていますが、うさぎが大麦だけを探して食べる様子があります。牧草はしっかり食べており成長期ですが、大麦のカロリーが高いので心配です。また、ペレットも食べ放題にしたいが過剰なカロリー摂取を心配しています。
  • うさぎのえさについて教えてください!ネザーランドを飼って1か月ほど経ちました。ペレットと大麦を混ぜた副食を与えていますが、うさぎが大麦だけを食べる様子が見られます。成長期なのでしっかり食べさせたいですが、大麦のカロリーが高いため心配です。ペレットも食べ過ぎないようにしたいです。
  • うさぎのえさについて相談です。ネザーランドを飼い始めたばかりで、ペレットと大麦を混ぜた副食を与えています。しかし、うさぎが大麦だけを食べる様子があります。牧草はしっかり食べているので成長には問題ないと思いますが、大麦のカロリーが気になります。ペレットも食べ放題にしたいですが、過剰なカロリー摂取を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎのえさについて教えてください!

うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6113085
回答No.2

うさぎではないのですがだいたい同じ食餌をするプレを飼っています。 色々とペレットにも種類があり、また彼らにすると味が違うらしいです。。 が、人間と同じように健康に良いといわれるものはあまり美味しくはないみたいですねぇ。そして、美味しいものから食べるというのも。 仔うさぎさんなので仔うさぎさん用のペレット、牧草を中心にあげ、オヤツとして大麦をあげるのはどうですか。 また、乾燥牧草も色々あり、一般的なチモシーでも品質により食いつきは全く違います。燕麦の乾燥牧草オーツヘイなんて凄く食いつきます。 ただ、チモシーとか見向きもしなくなるかも。 また、うちでは生牧草を栽培したりネットで購入したりしています。 中央牧草センターというところです。今の季節だとイタリアンライグラスです。

ririser
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからしばらく様子を見ていたら、普通にペレットも食べだしいままで残さず食べていた 大麦も残すようになってきました!いまは、ご提案いただいたようにおやつとしてあげています。 ところで、私もこのご回答を頂いてから牧草について調べてみましたが いろいろ種類があるんですね~。このイタリアンライグラスなんて、私が普段食べている お米より高くてびっくりですよ(笑) うさぎさんってホントにグルメですね! 今は500g 800円くらいの1番狩りチモシーをあげてますがもりもり食べてますが 食の幅を広げたいので、あまりグルメにならないように教えて頂いた中央牧草センターで 別の牧草も食べさせてみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#136425
noname#136425
回答No.1

うちもウサギを飼っています。うちも最初はそうでしたが、まだ子供なので 少ない量しか食べませんし、慣れるまでにも日にちがかかりました。生後1カ月位なら そんなに食べません。もう少し大きくなったら、食べるようになると思います。 私の場合は病院に連れて行きましたが、牧草を食べていれば大丈夫と言われ、あとは キャベツやニンジンを細かく切ってあげました。今ではとても健康で今年で10年目に突入しました。 

ririser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、牧草や大麦は食べると言っても少しです。ただ、寝る→食べる の短期間の繰り替えしですが(笑) 実はネットワークカメラでどこからでもうちの子は見れるようになっているのですが、たまたま今日外出先から見ていたら、少しペレットをかじっているとこを目撃しました。もう少し、大麦と一緒に与え続けて様子を見ます。ちなみに、キャベツを小さく切ってあげて見ましたが、見向きもしませんでした(笑)これも慣れですよね。うちの子もyukakiti11さんの所の子ように元気で健康な子目指して育てます!