• ベストアンサー

子ウサギの食事について教えてください。

始めてウサギを飼っています。 今、生後59日?ペットショップで購入11月5日で生後30日と言われました。購入時240g今現在500gになりました。 食事は牧草は食べ放題、水は毎朝変えています。 ペレットなんですが、成長期には食べ放題と言う説と体重に対しての量とがありますが、どちらが正しいのでしょうか?凄く食欲が旺盛でペレット食べ放題ではないのですが今は1日朝、昼、晩の3回人握りを与えています。 体重の増え方も約倍になっているのでこれは正常な成長と考えていいのか、やはりペレットの与え過ぎなんでしょうか? とても可愛く、飼った以上は責任を持ちこの子の命を大事にし長く生きてもらいたいので、うさぎを飼われてる方の意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moss0508
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

成長期のウサギには大人の2倍のカロリーが必要です。 生後30日で購入されたとのことですが、ウサギは通常完全に離乳するのに 6週間(42日)程度要します。ウサギ専門でないペットショップなどでは、 少しでも可愛い時期にと、まだ体が安定していない30日程度でも販売を始める お店も多いので、その結果体の弱いウサギになってしまうことが多いです。 話がそれましたが、具体的な食餌内容としては、生後3ヶ月程度までは 牧草はチモシーとアルファルファを混ぜて与え、徐々にチモシーの量を 増やしていくと良いと思います。そして生後3ヶ月程度で、完全にチモシーに 移行すると良いでしょう。 ペレットですが、成長期に与え放題にすると食べ過ぎてしまうので、 胃腸がまだ安定していない内は、一日分を3,4回に分けて与えてください。 ペレットの量は、もう生後2ヶ月くらいになりますから、生後4ヶ月くらいまでに 体重の5%程度になるようにすれば良いと思います。 ですが、成長期には少々は多目に与えても大丈夫だと思います。 但し、牧草をまったく食べなくならないようにだけはしたいですね。 その意味でも、食べ放題にはしない方が良いかもしれません。

nonkyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入して3日後に下痢をして、あわてて病院に連れていったんです。ストレスからのものだった様でお薬ですぐよくなったんですがだからこそ尚更健康に育って欲しいと思っています。 ペレットは生後4ヶ月位までに調整していけばいいんですね。 牧草は好き嫌いはあるみたいですが食べてくれています。 詳しく説明頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

こんにちは! nonkyonさま、やさしい方ですネ!! この文面を拝見するだけでも、あなたさまのお人柄が伝わってきて 私はとてもあたたかい気持ちになれました ^^ ところで、うさぎさんを飼われたとのことですが、 よろしければ以下のサイト等はご参考になるでしょうか? (いちいちコピーして貼り付けてもらわないと見られないので 面倒だとは思いますが、とりあえず・・・ というか、今はまだ子うさぎさんとのなので、こんなサイトなど何の お役に立たないって破棄されるかもしれませんが、nonkyonさまなら きっとこれから、飼われたうさぎさんを愛情たっぷりに育てられ、そして 近々そのうさちゃんがどんどん立派に成長して・・ いずれは このようなサイトもご覧になっていただける日が来るのでは・・?と 私は願っています。 どんな生き物でも、ある意味、育てていくのにはけっこう大変な面もあるけれど それ以上にいいこともありますよね!! nonkyonさま、どうかがんばってくださいね!! http://www2u.biglobe.ne.jp/~roman/food.htm http://n-eyes.ne.jp/usagi/usagi_iro/syokuji/ http://www.oishi.gr.jp/sub4-1.htm http://www.demeken.co.jp/~usagi/ http://usaginet.fc2web.com/lieflet.htm#leaflet http://www.usa-fan.net/matigai6.htm http://love_rabbits.at.infoseek.co.jp/food.htm http://charaui.m78.com/RTS/htm/FAQ-food.html http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~s-takatsu/moet/rabbit_life_food.html http://821.lovelove.jp/beginners/begin4.htm http://www.tama.or.jp/~ritsuko/eye/advice.htm あと、ここgooの過去サイトでは、このあたりですかね http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=507410 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34072 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947168

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~roman/food.htm
nonkyon
質問者

お礼

こんなに沢山の情報ありがとうございました。 とっても参考になりました。 うさぎってこんなにも可愛いなんて思いませんでした。 日々可愛さが増していきます。 ありがとうございました!!

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.1

子供のうちは、子供用のペレットを食べ放題にしないと、 草だけではおなかがすいて死ぬかもしれないです。 日々、どんどん大きくなるのが普通です。

nonkyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいそうな事していたんですね・・。 早速今から思いっきり食べさせてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • うさぎの餌について

    少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

  • うさぎのエサについて

    生後約4か月になるミニロップイヤーを飼っています。 親を含め私たちの勉強不足が原因なのですが うさぎは牧草だけでも(食べ放題の状態にする)大丈夫という話を聞き、 生後まだ半年たっていませんが、最初の1か月間を除き ずっと牧草だけで育ててしまいました…。 抱っこする度に「軽いなぁ…」と思い、ネットでいろいろ調べたところ 半年まではペレット中心に…という記事を見てしまいました…。 今のところ、体重は1キロありません。 大丈夫でしょうか?… それと今からでもペレットを与えた方が良いでしょうか?

  • 2ヶ月のウサギがペレットをたべません

    生後2ヶ月ちょいのウサギを飼い始めて2週間弱になります。 ペットショップではほぼ牧草とペレットを8:2の割合であげていたようで、 牧草はまったく違う種類をあげてますがトモシーもアルファルファもボリボリむさぼり食ってますが ペレットは、ショップであげてたものや他の物をあげたりと試すのですが ほとんど食べてくれません。 牧草がなくなると、渋々食べてるような感じです。 いちど朝に牧草をあげずにペレットだけをあげてみたのですが、 帰宅後見て見ると数粒しかたべてませんでした。 ペレットを食べて欲しくて現在は牧草を少なめにしていますが、 我が家に来てはじめの1週間はちゃくちゃくと体重が増えてたのですが 少なめにしてからは1週間で体重が10~15グラムくらいしか増えていません。 この場合、栄養は牧草でとってもらうことにして、 アルファルファ増量したほうがいいのでしょうか?

  • うさぎの体重について

    友達のお家で産まれたミニウサギを譲り受けました。 母うさぎが育児放棄をしたため、人工保育で育て、生後4週で我が家へやってきて、今日で1週間たちます。 産まれた時は50g、我が家へ来たときには130g、今現在163gです。 3日ほど前からミルクを嫌がるようになりました。ペレットや牧草は嫌がらず食べていたので、獣医さんに診察はなしで電話で相談したところ、餌を食べてくれるのであれば嫌がるミルクを無理強いせずとも離乳すれば良いと言われたので、それ以降ミルクなしのペレットと牧草にしています。 現在、食欲もあり、元気に動き回っていますが、体重が増えません。ペレットは朝4g、夜4g、牧草は食べ放題にしていて、便も問題なく出ています。水は給水ボトルがうまく使えないようなのでお皿で出しています。度々舐めているような仕草は見られます。おしっこは正常だと思われます。 ミルクをあげてた間は3日間で30g増えましたが、ミルクをやめてからは減りはしないものの3日間現状維持が続いています。色々調べてみましたが、この時期は毎日のように体重が増えると書いてあるので心配でたまりません。しかし、他に何の症状もないのに、わざわざ車に乗せて病院まで行くのもストレスになるのではないかと悩んでいます。 個体差があるかとは思いますが、子うさぎの体重の増え方はどんなものが理想なのでしょうか?

  • はじめてうさぎを飼うのですが

    このたびミニウサギを飼う事になりました。 それでいくつか質問させてください。 ・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう? ・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。 ・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • うさぎが深爪で出血しました。

    うちのうさぎは斜頚で病院に連れて行っているのですが、二ヶ月に一度くらいに爪も切ってもらっていました。 今日も切ってもらったのですが、深爪になってしまって出血してしまいました。 結構出血量も多くて、止血などの処置もしていただきましたが、家に帰ってからもすのこに血がべっとり…。 少し経てば血は止まります、と言われましたが帰ってきてから二時間弱…まだ完全に止まっていません。 歩くと点々と血の跡がつく状態です。 病院で処置をしてもらいましたし(医師のミスですが)大丈夫と言われたので、その内止まるとは思うのですが、何か飼い主としてしてあげられることなどはあるのでしょうか。 とりあえず今はそっとしておいています。 これからは自分で爪を切ってあげることも考えていますが、何かアドバイスなどありましたらお教えいただけると嬉しいです。 それともうひとつあるのですが、痩せすぎと病院で言われました。 生後五ヶ月頃の体重の4%程度の量のペレットと牧草を食べ放題、毎日チンゲン菜とリンゴ・人参少々を与えているのですが、足りないのでしょうか? もう少しペレットを与えてくださいと言われました。 当時の体重は1.8kgで今は2.3kgありますが、ペレットは一日60g与えています。

  • かじり木をかまないうさぎ

    生後3ヵ月のうさぎのことです。ネザーで750グラム程度で、牧草(チモシー・アルファルファ)とペレット(1日20グラム程度)、それから夕食にときどきニンジンやキャベツをあげています。牧草を食べているので不正咬合の心配はないかと思っていたのですが、今朝上前歯の左がほんの少しだけ長いことに気付きました。かじり木を与えてもまったく噛まないせいなのかと思っているのですが、かじり木をどうしたら噛んでくれるのか悩んでいます。どなたかお教えいただければ有難いです。

  • 子ウサギのミルクについて

    さきほどウサギさんが我が家にきました。 ウサギ歴は5年で以前のウサギさんが他界して2年 たちます。今日きたウサギさんが生後1ヶ月半くらい(ペットショップ) で男の子です。 前のウサギさんはペットショップでトイレのしつけもされていた3ヶ月の男の子でしたので、ここまで小さなウサギさんと暮すのは初めてなのです。 ペットショップでは、牧草と湯でふやかしたペレット。 そしてミルクを1日1回あげていたそうで、牧草などとともに購入して帰宅しました。 こちらの掲示板で乳離れは3週間くらいというスレ(レス)を見かけたので、1ヶ月半なのにミルク??と疑問におもい質問させていただきたい のです。 ・今日はすでにミルクは与えたれているようですが、  しばらくは同じようにしたほうがいいのでしょうか?  また乳離れはいつさせたらよいのでしょうか? ・これとは別なのですが、1週間ほどはそっとしておく ほうがよい、とのこと。飼育本に来た日はそっとしておく +優しく名前を呼んであげましょうとありました。 これってウサギさんにとってストレスにならないでしょうか? 我が家の新しい家族はゲージを隅から隅までくんくん臭いを かぎまくって一応トイレ(別の場所にもしてますが)に糞をして 牧草を少し口にしていまはウトウトしています。 前回のウサギさんの子供時代から7年も経っているので 先輩ウサママさんたちの知恵を貸していただければと思います。

  • うさぎの食事メニュー何がいいでしょうか

    生後5ヶ月のミニウサギを飼っています。 うちのミニウサギは ペレット=お菓子(たまにあげる)>野菜>牧草 ってな感じの好みをしているのですが、今まで夜は野菜をたっぷり与えていたのですがあまりよくなさそうなので食生活を変えようと思ってます。 ペレットと牧草を与えようと思っていますが、ペレットはどの程度上げるのが理想なのでしょうか。 確か一日一握り程度でいいってあったような気もするのですが うちのミニウサギはペレットが大好きでケージ外で遊ばせているとき、手からあげていることが多いのですがすぐなくなります。 その後牧草だけの生活にしたらおなか空かないかな~とか思っちゃうのですが皆さん何をあげていますか?

  • 仔うさぎ(生後2ヶ月半)のペレット(成分の違い)について

    仔うさぎ(生後2ヶ月半)のペレット(成分の違い)について 現在、2種類のペレットを混ぜて与えてます。購入時にショップ(ホームセンターで)では、チモシーが主成分のペレットを与えており、仔うさぎ用の物(バニーセレクションのグロース)に切り替えを試みてますが、中々、上手く食べてくれません。更に、前記とは別の物も試しましたが結果は同じでした。今、体を作る重要な時期なので、なるべく体に良い物を与えたいと思ってますが、チモシーが主成分のペレットをこの時期に与えていても良いのでしょうか?値段と量共にかなりリーズナブルで大丈夫?と感じてます。ちなみに、牧草は、チモシーとアルファルファを混ぜた物を与えております。体重も現在500gで購入時の約倍の大きさになり、特に成長に異常はなさそうですが、チモシー主成分のペレットを与え続けて良いでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。