• ベストアンサー

ウサギの歯について

こんにちは、お世話になります。 実は、私の飼っている2年目の雄のロップで(体重3キロ以上)性格は活発。昨年の暮れから歯の治療を繰り返していまして、この数日全く餌が取れない状態で、病院に連れて行くと今回は、ひどくて奥歯の両方の歯が、歯茎に突き刺さっている状態でした。今は元気に餌を食べてます。先生の話では、少しのかみ合わせでこのようなことになるそうで、仕方がないといわれています。でも可哀そうで。それに医療費も大変で。こういう歯が良く悪くなり、なおかつ、小さい頃は好きで大人になってかじり物や牧草の嫌いな子は、どのように対処すればいいか教えてください。嫌いな子が好む物があれば幸いです。食生活は、ペレットは既定の量を与えていて副食を少し、ショートタイプの牧草は少しは食べます。おやつは与えていません。かじり木とわらハウスとロングチモシーには、見向きもしません。ペレットを減らす方法もしましたが駄目でした。ちゃぶ台返しをされます。 同じ様な経験や悩みを持つ飼い主さんのコメントも聞ければ嬉しいのですが、ぜひ待っていますお願いします。

noname#60637
noname#60637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59290
noname#59290
回答No.2

獣医さんを変えることをおすすめします。 できることならウサギに詳しい獣医さんか、 それでなくても小動物専門の獣医さんや小動物も詳しく診てくれる獣医さん等、 インターネットで調べたり口コミで聞いたりして、近くにそういう動物病院が無いかどうか探してみてください。 「仕方がない」と言われたようですが、ウサギに詳しい獣医さんならそんな無責任なことは言わないはずです。 ウサギにとって歯の病気は、致命的なものになりかねないのです。 URLを載せておきますのでよろしければこちらも参考にしてください。 動物病院は沢山ありますが、その中でもやはり犬猫を専門としている獣医さんが多く、 そういう先生でも一応ウサギ等の小動物も診てはくれますが、 やはり詳しくないため明確な判断が出来ず、あいまいな診断をしたり、 「原因不明」「仕方が無い」で済まされることも少なくありません。 看護婦さんも手を焼くほどのやんちゃなうさちゃんだそうですが、 ウサギを頻繁に診ている看護婦さんなら、そういうことはまずないでしょう。 くるっとひっくり返してぐっと押さえつけたり、 ひっくり返してだっこしたり、 とにかくどうにかしてうま~いことやってくれるはずなんです。 つまり、質問者様が行かれた動物病院は、あまりウサギを診る機会が無いということです。 獣医さんならどこでも良い・獣医さんの言葉なら全て信じて良い、というわけではありません。 私もウサギを飼っていますが半年以上前から体調が悪く、4件の獣医さんを回ったのですが、 全ての獣医さんから違う診断をされ、治療法もそれぞれ全く異なるので、 どの診断が正しいのか全く分からなくて困っています。 それと、歯の伸び防止策としては、牧草を沢山食べさせてあげることです。 本当はかじり木が効果的ですが、大人になるとそういうものもなかなかかじらなくなりますよね。 牧草ならいろいろと種類がありますし味や香りもそれぞれですので、 うさちゃん好みの牧草を探してあげるのも良いと思います。 牧草なら制限無くいくら食べさせても大丈夫ですからね。 あと、うさちゃんの歯をカットしてあげる方法についてですが、 そこまでやんちゃな子だと、飼い主さんがやってあげるのは無理かもしれません。 それに失敗して変な風に切れてしまったりすると危険です。 獣医さんに麻酔を打ってもらって切ってもらうのが安全で良いと思います。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dec-ah/exotic/usa/usa_05.html
noname#60637
質問者

お礼

こんにちは 教えて頂いた参考URL:を閲覧して非常に詳しくて勉強になりました。そして反省しました。8年前にうさぎを飼い始めてその子は、病気で2年半前に亡くなったんですが一度も歯の病気がなくてそれから飼っている子たちも全く歯の症状がありませんでした。そのせいもあって本当に歯に関して無知でした。私の飼い方が間違っていました。こんな不憫な思いをさせてしまったのは、全部私の責任です涙が出ます。これからは、この子に出来る限りのことをしてあげようと思います。 本当にありがとうございました。あなたのうさぎさんも早く元気になるように応援してます。

その他の回答 (1)

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.1

自分が出来るウサギの歯に出来る事でいいですか? 以前飼っていたウサギもそうでした歯に良かれと思うものはすべて駄目でした ですから少々あらくなりますがウサギ用の歯を切る爪きり見たいな物があるので定期的に歯を見てやり伸びてれば逃げない様にしてカットしてあげました 費用も掛かりませんしね参考までに

noname#60637
質問者

お礼

歯を切る道具があることは、知りませんでした。 うさぎの歯が、一ヶ月に1cm伸びること考えたら そのほうが賢明かもしれませんね。ただ看護婦さんも手を焼くほどのやんちゃ男なので、私に出来るかな? 道具は早速探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • うさぎのえさについて教えてください!

    うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!

  • うさぎの餌について

    うさぎのえさをペレットとチモシー牧草で与えていますが、他にたべさせてもいい草ってありますか?畳に使うイ草はだめですか?

  • 牧草を食べないうさぎ

    こんにちは。うちのうさぎのことで今とても悩んでいるので、相談させてください。 もうすぐ4歳になるロップイヤーのオスを飼っています。今までたいした知識もなく、えさもホームセンターで安く売っているうさぎフードや、あまった野菜などをあげていたんですが、ちょっと太り気味なことなどが心配でいろいろ調べていると、質のいい餌を与えることが健康面で大切だということを知り、餌を全面的に見直し始めました。 ペレットはバニーセレクションに変え、牧草中心の食事を目指しているんですが、全く食べてくれません。ペレットは、以前あげていたものを混ぜているんですが、以前のものだけを食べて、バニーセレクションは残しています。牧草はプレミアムチモシー1番刈りをあげていますが、たまにちょっとだけ食べて、すぐ食べなくなります。以前あげていたフードはアルファルファの入ったもので、3キロで500円くらいのものなんですが、かなり食いつきがよかったので、本人は以前のものを欲しがります。しかし、年齢的にも病気の心配もでてきますし、お医者さんにも今の体重より太らないようにといわれているので、いい食事をさせたいです。 牧草は硬い茎の部分や、穂の部分をちょこっと食べてすぐやめます。1番刈りしか試したことはありません。いろいろな牧草が試せるようなサンプルも探したんですが、あまりありませんでした。詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • うさぎの牧草へのくいつきが悪くなりました(>_<)

    仔うさぎミルクや散歩サークルの件で質問させて いただいたものです。 うさぎさんはうちへ来て2週間以上たち、手のひらサイズの生後1.5ヶ月だった体は手のひらでは乗り切らないくらい ぐんぐん成長してます(今生後2ヶ月です)。 ここ2、3日、牧草への食いつきが悪くなりました。 ショップでチモシーとペレット(バニーセレクション グロース)を食べていたので我が家でもそのまま 同じものを食べさせ、あと藁の座布団とトンネルを 引きちぎってむしゃむしゃ食べていました。 土曜日、ケージ内が狭いのではと思い、外に 取り付けるタイプの牧草いれを買ってきてつけました。 今まで、チモシーを3分の1、もしくは半分の長さに 切ってあげていました。そうしないとちゃんと 食べれないんです(へたくそさんです)。 新しい牧草いれは長さがないと落ちてしまうため、 そのまま与えたところ、引っ張っては食べようと しても全然食べれないので、そのうち牧草に 興味がなくなったみたいなんです(泣) また元に戻しましたが、ちょっと口にする程度で以前ほど 食べません。 その代わペレットを以前にも増して食べる量が増えました。 藁も食べる量が増えたように思います。 糞はころころした大きいものをして、おしっこもちゃんと しています。 体をなでるついでにマッサージ(さわってみても)しても 特に異常はありません。 単に好みが変わってしまったのでしょうか? このままではかみ合わせの病気になってしまうのでは と心配です。

  • ウサギの軟便とエサについて

    5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。 最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。 色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。 現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。 エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。 ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。 野菜は食べます。 このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。 毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。 よろしくお願いします。

  • うさぎの食事について

    私はもうすぐ6ヶ月になるうさちゃんと暮らしています。 現在は子うさぎ用のペレット(アルファルファ主体)を 与えていますが、成人用のペレットにはいつ頃から 皆さん切り替えましたか? また「チモシーキューブ」が大好きで喜んで食べていますが 特に牧草が大好きと言うわけではないのに不思議です。 もしかして原材料はチモシーとなっていますが、 他に小麦粉や果汁などが混ざっているのでしょうか? そうであればうさぎの体に悪いですよね? うちのうさちゃんは、野菜、野草、果物、乳製品など 一切食べません。(顔を背けて絶対口をつけない・・・(泣)) 皆さんはどうやって野菜など食べさせましたか? いろいろ質問してしまいましたが、分かる範囲でかまいませんので 回答をよろしくお願いします。

  • 腫瘍の見つかった老うさぎのこれから

    まだ頭が混乱しているので、分かりにくい文章になることをお詫びします。 昨年末から時々血尿を出していたうさぎ(メス6歳)が、今週腫瘍がある可能性があると獣医師に言われました。 触診+エコーで場所は脾臓から腎臓にかけて?あたりらしいです。 最近では血尿も鮮血のような色です。 食欲も落ちています。 以前は餌を与えると飛んできて、1~2時間食べっぱなしでした。 でも今は、ちょっと食べるとすぐ餌から離れてしまいます。 次の餌の時間までかかってなんとか食べてる状態です。 でも、見た感じはいつもと変わらず元気そうで、 ご機嫌なしぐさ(バタンと倒れる、前足をペロペロ舐める、歯ぎしり)も見せます。 これだけ血が出たら貧血なんじゃないかととても心配です。 今迷っているのは、これからこの子にどのような餌を与えていくかです。 去年までの餌は一日、ペレット(バニーセレクションメンテナンス)30g、チモシー二番刈り牧草食べるだけ、野菜(ブロッコリー花・葉、キャベツ、大根葉などを日替わりで)、でした。 血尿を出すようになってから、カルシウムを減らすようにという獣医師の指導で一日、ペレット(バニーセレクションメンテナンス)60gだけになりました。 でも、もう先が長くないのなら、野菜とかタンポポとか好きなものを食べさせてあげたい・・・。 でもそれでおなかが痛くなったりしたらかわいそうだ。 脾臓、腎臓の腫瘍を持ったうさぎに、野菜・野草・牧草は与えてもいいものでしょうか? どうかご助言ください。

  • 仔うさぎ(生後2ヶ月半)のペレット(成分の違い)について

    仔うさぎ(生後2ヶ月半)のペレット(成分の違い)について 現在、2種類のペレットを混ぜて与えてます。購入時にショップ(ホームセンターで)では、チモシーが主成分のペレットを与えており、仔うさぎ用の物(バニーセレクションのグロース)に切り替えを試みてますが、中々、上手く食べてくれません。更に、前記とは別の物も試しましたが結果は同じでした。今、体を作る重要な時期なので、なるべく体に良い物を与えたいと思ってますが、チモシーが主成分のペレットをこの時期に与えていても良いのでしょうか?値段と量共にかなりリーズナブルで大丈夫?と感じてます。ちなみに、牧草は、チモシーとアルファルファを混ぜた物を与えております。体重も現在500gで購入時の約倍の大きさになり、特に成長に異常はなさそうですが、チモシー主成分のペレットを与え続けて良いでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • うさぎがご飯をあまりたべてくれません

    うさぎについて質問させてください。 最近うさぎを飼い始めました。 生後2ヶ月の子をうさぎ専門店さんから引き取り、(ロップイヤーの女の子です)1ヶ月がすぎました。 三日前に掃除をしていると、糞がべちゃっとなっているのに気がつき、うさぎのお尻も汚れていたので、すぐに下痢かな?と思い病院に連れて行きました。 獣医さんに見てもらうと、寄生虫などはみつかりませんでしたが、腸の働きが悪くなっているのでお薬を飲ませて様子を見てくださいと言われ、規定の回数お薬を飲ませて様子をみている状態です。 野菜などは一切あげておらず、ペレット、牧草、おやつに少量の乾燥パパイヤのみ与えています。 牧草はいつでも食べれる状態に、ペレットは二回に分けて与えていましたが、下痢になってからあまりペレットや牧草が減っていません。 毎日掃除をしているのですが、前に比べ半分ほどまで糞の量も減っています。 このまま食べてくれなかったら、弱っていってしまうのではと心配です。 まだ家にきたばかり、慣れるまであまり構い過ぎないようにとブリーダーさんから教えてもらったのを守り、よってきてくれるまであまり触れないようになどと決まりをつくっていましたが、下痢の原因はストレスではないかと言われてしまいました。 どう工夫したらご飯をいままでどうりに食べてくれるようになるんでしょうか? 下痢になる前は結構食べていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう