• 締切済み

うさぎの体重について

友達のお家で産まれたミニウサギを譲り受けました。 母うさぎが育児放棄をしたため、人工保育で育て、生後4週で我が家へやってきて、今日で1週間たちます。 産まれた時は50g、我が家へ来たときには130g、今現在163gです。 3日ほど前からミルクを嫌がるようになりました。ペレットや牧草は嫌がらず食べていたので、獣医さんに診察はなしで電話で相談したところ、餌を食べてくれるのであれば嫌がるミルクを無理強いせずとも離乳すれば良いと言われたので、それ以降ミルクなしのペレットと牧草にしています。 現在、食欲もあり、元気に動き回っていますが、体重が増えません。ペレットは朝4g、夜4g、牧草は食べ放題にしていて、便も問題なく出ています。水は給水ボトルがうまく使えないようなのでお皿で出しています。度々舐めているような仕草は見られます。おしっこは正常だと思われます。 ミルクをあげてた間は3日間で30g増えましたが、ミルクをやめてからは減りはしないものの3日間現状維持が続いています。色々調べてみましたが、この時期は毎日のように体重が増えると書いてあるので心配でたまりません。しかし、他に何の症状もないのに、わざわざ車に乗せて病院まで行くのもストレスになるのではないかと悩んでいます。 個体差があるかとは思いますが、子うさぎの体重の増え方はどんなものが理想なのでしょうか?

みんなの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 ペレットは食べ放題が基本ですよ。ペレットもグロースという赤ちゃん用のものが理想です。半年過ぎたあたりから、大人用に切り替えますが、大人用を嫌がったら困るので、我が家ではグロースとメンテナンスという大人用を混ぜて与えてました  食べ放題にしてても、おなかを壊すほど食べないので大丈夫ですよ  朝入れて食べ残しがあったら、夕方入れ替えてて感じで与えてましたが、朝20グラム、夕方20グラム程度入れて残していたくらいだったと思います。  それと牧草もチモシーとアルファルファを混ぜて与えてました。半年過ぎたら、アルファルファをやめました。栄養価が高すぎるからです。参考に

kozue0721
質問者

お礼

試しに食べ放題にしてみたら、ペレットばかりで牧草を全く食べなくなってしまいました。グロースも食べさせてみたいのですが、今軟便が出ているので、ペレットを変えるのはあまり良くないそうで見送りです。軟便が落ち着いたらトライしてみようと思います。 今はトータルで1日12gほどしか食べてくれません。しかも最近ペレットの上にオシッコをするようになりました。何でだろう・・・(;´Д`)気がついたらペレットがオシッコでふやけています(笑) たくさん食べてくれるようになるのが待ち遠しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんうさぎなんて、かわいくてたまらないでしょうね。わたしはこれまで3匹のうさぎと暮らしてきましたが、いずれも大人うさぎだったので赤ちゃんには憧れます。 というわけで赤ちゃんうさぎの体重については詳しくないのですが、生後6ヶ月まではペレットは食べ放題にするのが基本だと読みました。幼いうちにしっかり栄養をとっておかないと、大人になっても弱い子になってしまうそうです。4gだけではなく、牧草同様いつでも食べられるように常にお皿にたっぷり入れておいてあげてください。牧草だけでは、子うさぎに必要な栄養はとれませんので。様子を見てあまりにも体重が増えない、あるいは落ちてしまうようなことがあったら、一度病院で診てもらうほうがいいかもしれませんね。ただこの時季は暑いので、あらかじめ冷房をかけた車に保冷材と一緒に乗せてあげてくださいね。 大事な子うさぎちゃんがすくすく元気に育ちますように。

kozue0721
質問者

お礼

とても小さくてかわいい赤ちゃんです。最初から人工飼育のせいか、とても人懐っこくて甘えん坊さんです♪ あれからも体重は増えず、しかも軟便をするようになってしまったので、初めて病院に連れていきました。やはり成長が遅いようで要観察になってしまいました。 獣医さんと二人三脚で、毎日微々たる増え方ではありますが、何とか頑張っています。 ありがとうございました。

noname#180336
noname#180336
回答No.1

私が飼ったネザーランドワーフは生後4週目に ホームセンターで売られていました。 飼った当日から牧草とペレットだけですが アルファルファを食べ放題にして7カ月は育てました。 体重は今1400gで小さめに育ちました。 元気に遊び昼は寝ています。 フンも食欲もあれば文章をみる限りでは気にしなくても よさそうに思います。

kozue0721
質問者

お礼

軟便をするようになったので、結局病院へ行ってきました。 やはり成長が遅いようで要観察になってしまいました。同じ時に産まれた兄弟たちと、70gも差があるようです(>_<) 牧草はチモシーのみでしたがアルファルファも食べさせるようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月のウサギがペレットをたべません

    生後2ヶ月ちょいのウサギを飼い始めて2週間弱になります。 ペットショップではほぼ牧草とペレットを8:2の割合であげていたようで、 牧草はまったく違う種類をあげてますがトモシーもアルファルファもボリボリむさぼり食ってますが ペレットは、ショップであげてたものや他の物をあげたりと試すのですが ほとんど食べてくれません。 牧草がなくなると、渋々食べてるような感じです。 いちど朝に牧草をあげずにペレットだけをあげてみたのですが、 帰宅後見て見ると数粒しかたべてませんでした。 ペレットを食べて欲しくて現在は牧草を少なめにしていますが、 我が家に来てはじめの1週間はちゃくちゃくと体重が増えてたのですが 少なめにしてからは1週間で体重が10~15グラムくらいしか増えていません。 この場合、栄養は牧草でとってもらうことにして、 アルファルファ増量したほうがいいのでしょうか?

  • うさぎ ペレットは食べるが牧草をあまり食べなくなった。

    うさぎ ペレットは食べるが牧草をあまり食べなくなった。 現在、4歳9ヶ月になるホーランドロップ(雄、約1430グラム)を飼っています。 全体的に数ヶ月前と比べ食欲が落ちています。ちなみに換毛期間ではありません。 現在は以前と変わらず以下のように与えています。 ペレット→ 1回大さじ2杯(朝夕) 牧草 食べ放題(丸いボールに牧草をつめている) 以前→ペレットはすぐになくなる。  現在→朝あげる分は夕方近くまで残る。夕方にあげる分は朝にはなくなります。 以前→牧草は1日でなくなる。(下に落とす牧草も多々ありましたが・・・) 現在→1日では、ほとんどなくならない。3日に一回補充する程度 糞は、あきらかに繊維質が足りない黒っぽく硬い糞。 大きさも以前に比べたら小さめ。(すごく小さいというわけではない) 歯も異常なし。 体重以前と変わらず。 元気に走り回る。 牧草を1番刈から2番刈に変えるも変化なし。 歳をとったからなのか、なにか病気なのか・・・? 獣医に診せるべきなのでしょうか??

  • はじめてうさぎを飼うのですが

    このたびミニウサギを飼う事になりました。 それでいくつか質問させてください。 ・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう? ・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。 ・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • うさぎの餌について

    少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

  • うさぎの夏ばて。。。

    ウサギの飼い主さんに質問です。 家のウサギは毎年、夏は、ばてます。空調などは万全にしているのですが、時期になると毎年なのです。 軟便になったり、普通便に戻って、たくさん出たりばらつきがでて、牧草もいまいち食べません。夏は特に、ペレットや野菜をほしがるのです。 8年飼育しているので、うさぎは下痢をしたり、食べなくなったりしたら、まずい。というのもよく知っています。ただ、葡萄の房のような、ネッチョリした便が多くでたり、コロコロのでっかい健康便もちゃんと出ていますし、盲腸便もよくたべて自分で調整しているのも見られます。 ウサギに牧草をもりもり食べてもらいたいのですが、個体差もあってか、うちのウサギは今、牧草をいやがります。病院では、ペレットや野菜を食べているなら、問題ないといいます。 でも、牧草も食べてほしいなと思いつつ。。。夏を越します。毎年です。 なんとかならないものでしょうか。 季節によって、牧草嫌いになるウサギを飼育している方、教えて下さい。

  • 牧草を食べないウサギ

    我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。 そのウサギが牧草を全く食べません。 最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。 先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。 他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。 このままでは健康に良くないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • うさぎ

    うさぎ 一年三ヶ月のミニウサギ♀を飼っているのですが、最近なんだか様子がおかしいです。 前までは普通に抱っこもさせてくれたのですが、今は抱っこしようとすると足をジタバタさせて、逃げてしまいます。 また、ペレットや牧草などもあまり食べていないようです。 反抗的な態度をとることもあり、思春期かとも思いましたが、時期的にそれはどうなのでしょう。 食欲不振なことから、病気かとも思っています。 なにかアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします。

  • うさぎハウスについて

    生後三か月の1.1キロ、オスのミニウサギです。 ケージは一般的な大きさで、レイアウト等について相談させてください。 現在の構成は、 左奥:三角コーナー式トイレ(覚えてくれたので安心しています。) 左手前:木星牧草入れ(中身を引っ張り出して食べています。) 右手前:水とペレット入れ 床:牧草座布団(ほぐした牧草を置いています。) 右奥:牧草トンネル(写真には映っていませんがボロボロにされてしまいました。) 牧草トンネルがボロボロなので木製ハウスを用意しようと思っているのですが、たまたまトンネルを干していたら、ウサギが足を伸ばして広々と気持ち良さそうに寝ていました。 ここでご意見いただきたいのですが、 <1>ウサギの寝床は何も無い方が良いのでしょうか? <2>その他に何か用意した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うさぎの飼い方

    1日どれ位水を飲みますか? ペットボトルで簡易給水器を作った場合、ペットボトルをかじっちゃったりしちゃいますか? 餌は、牧草、ペレット、割合的にどっちのほうが安いですか? ノミは、いますか?もし、いるとしたら、それは、人間にも皮膚炎を起こさせたりしますか? 仔うさぎというのは、生後、何ヶ月までの事を言いますか? 仔うさぎの場合は、何℃以下になったら、保温が必要ですか?

  • 子ウサギの食事について教えてください。

    始めてウサギを飼っています。 今、生後59日?ペットショップで購入11月5日で生後30日と言われました。購入時240g今現在500gになりました。 食事は牧草は食べ放題、水は毎朝変えています。 ペレットなんですが、成長期には食べ放題と言う説と体重に対しての量とがありますが、どちらが正しいのでしょうか?凄く食欲が旺盛でペレット食べ放題ではないのですが今は1日朝、昼、晩の3回人握りを与えています。 体重の増え方も約倍になっているのでこれは正常な成長と考えていいのか、やはりペレットの与え過ぎなんでしょうか? とても可愛く、飼った以上は責任を持ちこの子の命を大事にし長く生きてもらいたいので、うさぎを飼われてる方の意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう