• ベストアンサー

うさぎの飼い方

1日どれ位水を飲みますか? ペットボトルで簡易給水器を作った場合、ペットボトルをかじっちゃったりしちゃいますか? 餌は、牧草、ペレット、割合的にどっちのほうが安いですか? ノミは、いますか?もし、いるとしたら、それは、人間にも皮膚炎を起こさせたりしますか? 仔うさぎというのは、生後、何ヶ月までの事を言いますか? 仔うさぎの場合は、何℃以下になったら、保温が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crime0331
回答No.3

私がうさぎを飼っていた時は、牧草、ペレット、キャベツ、にんじん、きゅうり、さつまいも、レタス、いちご、とたくさんの種類のものをたくさん食べさせていました。 牧草は、整腸剤みたいなもので、あれだけだと、栄養失調でうさぎは死んでしまいますので、必ず、野菜とペレットをあげてください。 エサ代はそんなにかかりません。 水はたくさん飲みます。ハムスターとかの給水器でも大丈夫です。水もなくなったら、ちゃんと足してあげてください。 ただ、あれは飲みにくいみたいなので、本当は安定した容器に入れるのがいいと思うのですが、ウサギが容器を投げたりするので、犬用のスヌーピーとかが持ってそうな代表的なえさいれがいいと思います。 基本的にノミはいないと思います。 コウサギというのは大体、10ヶ月ぐらいだと思います。 保温ですが、ウサギも寒い、暑いはしんどいので、あなたが寒いと思ったら、ウサギも暖めてあげてください。

okweb_2
質問者

お礼

牧草は、整腸剤みたいなもので、あれだけだと、栄養失調でうさぎは死んでしまいますので、必ず、野菜とペレットをあげてください。>そうですね。 一般的には、牧草を主食に!ほとんど牧草だけでいい!と言われてますけど、実際に、ペレットや野菜もあげてみました。 そしたら、牧草は、ぜんぜん喜ばないのに、野菜(特にキャベツ、白菜などの葉物、その他、人参も)もう、こっちがびっくりする位、食いつきがよく、 目を大きくして、立ち上がってまでして、大喜びで食べ出しました。 生き生きしたあの顔が見たくて、今では、一種類だけではなく、バラエティに富んだ野菜(キャベツ、白菜、人参etc)、ペレット、牧草の何種類もの餌すべてを混ぜて、与えています。 人間の自分より、バラエティに富んだ食事を採らせているので、 うちのうさぎ君は、幸せ者です。 それは違うよ!とか、あれは違うよ!とか、一般的なマニュアル本に書かれている事そのままの受けよりで、色々言う人は居るけど、実際に、自分で色々試してみて、どれがいちばん うさぎさんが喜んでいるかとか経験の方が、ずっと、参考になりますね。 crime0331さんの回答、すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.2

水の量は 単純計算ですが、与えるペレットの重さの2倍与えてください。 ペレット50gなら100cc、80gなら160ccってね。 ペットボトルをかじるか? そこまで口が届かない!。 ボトルはケージの外に付けるもの、まさか内側につけているとか? 確かに普通に内側にも付けることはできますが。 値段はピンキリ 1kgあたりの単価は  牧草 70円~500円  ペレット 150円~1000円 極端な言い方ですが  牧草は安いものほど質がいいです。  ペレットは高いものほど質がいいです。 あくまでもそういう傾向があるということです。ほんとです。 ちなみに私は牧草を90円/kgで買ってます。(北海道産です) 高価な牧草は、パッケージ化された、メーカーもの 中身は枯れ草。でも緑色に着色してあるものもあるからいつまでも 綺麗な緑色。この場合、食べると緑色のウンチがでてきますよ! ノミは居るけど居ないです。 普通に飼っていたらお目にかかることはないでしょう。 居るとしたらノミより、ダニかな? 子ウサとは・・・明確な区分はなし おそらく繁殖能力が付く生後4ヶ月位までかな? 基本的に保温は不要、冷房は必要。 氷点下でも元気だよ!・・・ゆきうさぎー。 逆に保温したら風邪ひきます。 猛暑を除き、その季節の気温を維持しましょう。 寒くなれば毛の密度が濃くなり、モコモコになります。 保温すると毛の密度が薄くなり温度変化に耐えれなくなります。

• you226
回答No.1

ウサギを迎えるにあたり、飼育書はお読みになりましたか? 何冊ほどお読みになりましたか? また、ネットで飼い方などの情報収集をなさいましたか? >1日どれ位水を飲みますか? 季節や飼育環境、ウサギの大きさにもよりますからお答えするのが難しいですが、約1.8Kgのウチのミニウサギは150~200cc/日に飲んでいます。 >ペットボトルで簡易給水器を作った場合、ペットボトルをかじっちゃったりしちゃいますか? その子次第です。 齧ったとしても齧ることはウサギの本能ですから叱らないであげてください。飼い主さんが『齧らないですむ方法』を考え、対策を講じてください。 >餌は、牧草、ペレット、割合的にどっちのほうが安いですか? どちらが安くつくか、ではありません。両方必要です。 ウサギの食事は牧草が基本です。ペレットだけの食事では不正咬合などを発症するリスクが高まります。 自然界なら牧草(草)だけでも良いと思いますが、飼われているウサギには主食:牧草、副食:ペレットが適しているかと思います。 種類と量についてはウサギの年齢や体重によりますので、御調べください。 >ノミは、いますか? >もし、いるとしたら、それは、人間にも皮膚炎を起こさせたりしますか? 室内で繁殖・生まれた子には基本的にいないかと。 いるようであれば病院で薬を塗布してもらってください。犬や猫用ではだめです。 人間もノミに噛まれることがあります。虫さされのような状態で赤い発疹と痒みがあります。 >仔うさぎというのは、生後、何ヶ月までの事を言いますか? 性成熟で言うならば5か月程度です。 ウサギの種類により多少異なります。 >仔うさぎの場合は、何℃以下になったら、保温が必要ですか? 気温ですか?体温ですか? 質問内容から推察するに事前準備が不十分なままお迎えなさったのではないかなと思います。 どうかもっとウサギに関する情報収集と知識を深めて頂き、飼い主さんもウサギも幸せに暮らせることをお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.usagi.cn/