• ベストアンサー

うさぎの飼い方

1日どれ位水を飲みますか? ペットボトルで簡易給水器を作った場合、ペットボトルをかじっちゃったりしちゃいますか? 餌は、牧草、ペレット、割合的にどっちのほうが安いですか? ノミは、いますか?もし、いるとしたら、それは、人間にも皮膚炎を起こさせたりしますか? 仔うさぎというのは、生後、何ヶ月までの事を言いますか? 仔うさぎの場合は、何℃以下になったら、保温が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

私がうさぎを飼っていた時は、牧草、ペレット、キャベツ、にんじん、きゅうり、さつまいも、レタス、いちご、とたくさんの種類のものをたくさん食べさせていました。 牧草は、整腸剤みたいなもので、あれだけだと、栄養失調でうさぎは死んでしまいますので、必ず、野菜とペレットをあげてください。 エサ代はそんなにかかりません。 水はたくさん飲みます。ハムスターとかの給水器でも大丈夫です。水もなくなったら、ちゃんと足してあげてください。 ただ、あれは飲みにくいみたいなので、本当は安定した容器に入れるのがいいと思うのですが、ウサギが容器を投げたりするので、犬用のスヌーピーとかが持ってそうな代表的なえさいれがいいと思います。 基本的にノミはいないと思います。 コウサギというのは大体、10ヶ月ぐらいだと思います。 保温ですが、ウサギも寒い、暑いはしんどいので、あなたが寒いと思ったら、ウサギも暖めてあげてください。

okweb_2
質問者

お礼

牧草は、整腸剤みたいなもので、あれだけだと、栄養失調でうさぎは死んでしまいますので、必ず、野菜とペレットをあげてください。>そうですね。 一般的には、牧草を主食に!ほとんど牧草だけでいい!と言われてますけど、実際に、ペレットや野菜もあげてみました。 そしたら、牧草は、ぜんぜん喜ばないのに、野菜(特にキャベツ、白菜などの葉物、その他、人参も)もう、こっちがびっくりする位、食いつきがよく、 目を大きくして、立ち上がってまでして、大喜びで食べ出しました。 生き生きしたあの顔が見たくて、今では、一種類だけではなく、バラエティに富んだ野菜(キャベツ、白菜、人参etc)、ペレット、牧草の何種類もの餌すべてを混ぜて、与えています。 人間の自分より、バラエティに富んだ食事を採らせているので、 うちのうさぎ君は、幸せ者です。 それは違うよ!とか、あれは違うよ!とか、一般的なマニュアル本に書かれている事そのままの受けよりで、色々言う人は居るけど、実際に、自分で色々試してみて、どれがいちばん うさぎさんが喜んでいるかとか経験の方が、ずっと、参考になりますね。 crime0331さんの回答、すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

水の量は 単純計算ですが、与えるペレットの重さの2倍与えてください。 ペレット50gなら100cc、80gなら160ccってね。 ペットボトルをかじるか? そこまで口が届かない!。 ボトルはケージの外に付けるもの、まさか内側につけているとか? 確かに普通に内側にも付けることはできますが。 値段はピンキリ 1kgあたりの単価は  牧草 70円~500円  ペレット 150円~1000円 極端な言い方ですが  牧草は安いものほど質がいいです。  ペレットは高いものほど質がいいです。 あくまでもそういう傾向があるということです。ほんとです。 ちなみに私は牧草を90円/kgで買ってます。(北海道産です) 高価な牧草は、パッケージ化された、メーカーもの 中身は枯れ草。でも緑色に着色してあるものもあるからいつまでも 綺麗な緑色。この場合、食べると緑色のウンチがでてきますよ! ノミは居るけど居ないです。 普通に飼っていたらお目にかかることはないでしょう。 居るとしたらノミより、ダニかな? 子ウサとは・・・明確な区分はなし おそらく繁殖能力が付く生後4ヶ月位までかな? 基本的に保温は不要、冷房は必要。 氷点下でも元気だよ!・・・ゆきうさぎー。 逆に保温したら風邪ひきます。 猛暑を除き、その季節の気温を維持しましょう。 寒くなれば毛の密度が濃くなり、モコモコになります。 保温すると毛の密度が薄くなり温度変化に耐えれなくなります。

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.1

ウサギを迎えるにあたり、飼育書はお読みになりましたか? 何冊ほどお読みになりましたか? また、ネットで飼い方などの情報収集をなさいましたか? >1日どれ位水を飲みますか? 季節や飼育環境、ウサギの大きさにもよりますからお答えするのが難しいですが、約1.8Kgのウチのミニウサギは150~200cc/日に飲んでいます。 >ペットボトルで簡易給水器を作った場合、ペットボトルをかじっちゃったりしちゃいますか? その子次第です。 齧ったとしても齧ることはウサギの本能ですから叱らないであげてください。飼い主さんが『齧らないですむ方法』を考え、対策を講じてください。 >餌は、牧草、ペレット、割合的にどっちのほうが安いですか? どちらが安くつくか、ではありません。両方必要です。 ウサギの食事は牧草が基本です。ペレットだけの食事では不正咬合などを発症するリスクが高まります。 自然界なら牧草(草)だけでも良いと思いますが、飼われているウサギには主食:牧草、副食:ペレットが適しているかと思います。 種類と量についてはウサギの年齢や体重によりますので、御調べください。 >ノミは、いますか? >もし、いるとしたら、それは、人間にも皮膚炎を起こさせたりしますか? 室内で繁殖・生まれた子には基本的にいないかと。 いるようであれば病院で薬を塗布してもらってください。犬や猫用ではだめです。 人間もノミに噛まれることがあります。虫さされのような状態で赤い発疹と痒みがあります。 >仔うさぎというのは、生後、何ヶ月までの事を言いますか? 性成熟で言うならば5か月程度です。 ウサギの種類により多少異なります。 >仔うさぎの場合は、何℃以下になったら、保温が必要ですか? 気温ですか?体温ですか? 質問内容から推察するに事前準備が不十分なままお迎えなさったのではないかなと思います。 どうかもっとウサギに関する情報収集と知識を深めて頂き、飼い主さんもウサギも幸せに暮らせることをお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.usagi.cn/

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。

    生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。 ウサギちゃんはネザーランドドワーフです。 牧草は食べているようなのですが、フィーダーから引っ張り出して 床に落としてるものも多く、すぐ牧草がなくなってしまう状態です。 ペレットを食べなくなったのが心配なので、 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • はじめてうさぎを飼うのですが

    このたびミニウサギを飼う事になりました。 それでいくつか質問させてください。 ・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう? ・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。 ・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • うさぎのおしっこの色について

    生後2ヵ月半のうさぎです。 おしっこの色がいつもより濃いかったり、白いものが混じるのですが 何かの病気なのでしょうか? 餌は牧草(チモシー)とペレットを与えています。

  • 2ヶ月のウサギがペレットをたべません

    生後2ヶ月ちょいのウサギを飼い始めて2週間弱になります。 ペットショップではほぼ牧草とペレットを8:2の割合であげていたようで、 牧草はまったく違う種類をあげてますがトモシーもアルファルファもボリボリむさぼり食ってますが ペレットは、ショップであげてたものや他の物をあげたりと試すのですが ほとんど食べてくれません。 牧草がなくなると、渋々食べてるような感じです。 いちど朝に牧草をあげずにペレットだけをあげてみたのですが、 帰宅後見て見ると数粒しかたべてませんでした。 ペレットを食べて欲しくて現在は牧草を少なめにしていますが、 我が家に来てはじめの1週間はちゃくちゃくと体重が増えてたのですが 少なめにしてからは1週間で体重が10~15グラムくらいしか増えていません。 この場合、栄養は牧草でとってもらうことにして、 アルファルファ増量したほうがいいのでしょうか?

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • うさぎのえさについて教えてください!

    うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!

  • うさぎの餌について

    少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

  • 仔うさぎの主食を何にすれば尿や糞の量が減る?(特に尿が減る事希望)

    1.5ヶ月の仔うさぎです。 尿や糞の量が多いので、健康を害さないで、尿や糞を減らしたいのです。 与えてる餌は、人参、キャベツ、ペレット、牧草と…4種類の餌をあげています。 この中で、どの餌を主食にすると、尿や、糞の量が減りますか? どちらかというと、糞より、尿の量が減って欲しいです。 何を主食にすれば、尿が減りやすいか教えてください。 それと、その教えてもらった主食だけ1種類だけあげるだけでも、栄養失調には、ならないと思いますか?(仔うさぎの場合で)

  • うさぎの餌について

    うさぎのえさをペレットとチモシー牧草で与えていますが、他にたべさせてもいい草ってありますか?畳に使うイ草はだめですか?

  • ウサギの赤ちゃん

    ネザーランドドワーフというウサギを飼っています。 まだ生後1ヶ月くらいなのですが、親はいなくてこの仔ウサギ1羽だけです。 室内のケージの中で飼育しています。 食事についてなのですが。 ・牧草はケージ内に敷き詰めてあり食べ放題です。 ・ペレットは離乳用の物をほんのひとつかみ朝夕2回あげています。  しかしペレットはごく少量しか食べません。次の食事の時に前の物が残っています。 ・ミルク(小動物用ベビーミルク)は1日20cc~30ccあげています。 ・野菜もひとつかみ程度あげていますが、これはすぐに食べ終わってしまいます。 そこで質問です。 生後1ヶ月の仔ウサギの食事はどうしたらいいのでしょうか? 私の食事の与え方で改善点はありますか? 野菜の「量」についてが1番不安です。 野菜はすぐ食べ終わってしまうので、もっと量を増やした方がいいのかと思いますが、与えすぎると水分が多すぎて下痢をしそうなので・・。 (ミルクについては製造元に問い合わせてみたところ、生後2ヶ月までは20cc~30ccを与えて下さい、と言われました。) 生後1ヶ月の赤ちゃんウサギの為に不安もありますが、ウサギの為にも頑張って育てていこうと思っています。 アドバイス宜しくお願いします!