• ベストアンサー

うさぎ

うさぎ 一年三ヶ月のミニウサギ♀を飼っているのですが、最近なんだか様子がおかしいです。 前までは普通に抱っこもさせてくれたのですが、今は抱っこしようとすると足をジタバタさせて、逃げてしまいます。 また、ペレットや牧草などもあまり食べていないようです。 反抗的な態度をとることもあり、思春期かとも思いましたが、時期的にそれはどうなのでしょう。 食欲不振なことから、病気かとも思っています。 なにかアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします。

• yunnu
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha_na_ge
回答No.1

何かしらのストレスを感じていると思います。 ウサギの食欲不振でもっとも多い原因は歯の伸びすぎによる不整交合です。 なにも食べていない状態のとき、口をモゴモゴ動かすしぐさをしていませんか? 耳を澄ますと歯ぎしりのような音が聞こえます。 このしぐさは、不整交合による激痛に耐えているときにします。 1年3ヶ月ということですので、歯が成長し噛み合わなくなってきている可能性があります。 お近くの動物病院へ一刻も早く連れて行ってください。 事前にウサギが診れる病院か、電話確認してください。 ウサギは丸二日絶食すると最悪死んでしまいます。 まず、病院へ連れて行き、歯をカットしてもらいましょう。 暴れる子は押えつけて歯をカットし、栄養剤を注射して様子を見ます。 ウサギが見れる動物病院はウサギ専用の開口器があります。 おとなしい子は点滴に絶えられると思いますので、注射ではなく点滴になると思います。 歯をカットしてもすぐに食欲は戻らないこともあります。 今与えているチモシーとペレットが硬くて食べれないようなら スーパーで売っているサンチュ(焼肉用)を細かく刻んで与えるといいでしょう。 また、獣医師から強制補食用の粉末をもらえると思いますので 水で溶いてスポイトで根気よく与えてください。 糞をほとんどしていないなら、おなかを軽くマッサージしてあげてください。 腸の動きを止めると危ないです。 とにかく食欲が無いなら真っ先に疑うべきは不整交合です。 動物病院へ連れて行ってください。

yunnu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに口をモゴモゴしている時があるような気がします… 糞はいつも通りなので大丈夫だとは思います。 動物病院に連れて行ったことがなく、うさぎ自身に多大なストレスがかかってしまうのではないかと心配なのですが、木などの噛むものを与えておくだけではやはり駄目なのでしょうか…?

その他の回答 (1)

• ha_na_ge
回答No.2

うちにも2羽ミニウサギがいます。 1羽はかなり臆病で抱っこすらできませんが 不整咬合で全く食べなくなり、ふらつきがすごかったです。 糞もまったくしなくなり、泣きそうになりました。 臆病でも命には代えられないので、急いで病院へ連れて行きなんとか回復しました。 しかし定期的に歯をカットしないとこの子はまた同じことになる、と言われ・・・。 かじり木などは歯の伸びの進行を抑える効果はありますが 伸び続けることに変わりはありません。 痛みが強くなれば何も齧れなくなってしまいます。 糞が正常とのことなので、深刻な状況ではないようですが 歯は一度診てもらったほうがいいかと思いますよ。 飼いウサギは結構な確立で不整咬合になります。 定期検診もかねて症状が軽いうちに病院へ連れて行くことをお勧めします。 ウサギは長くて8年くらいは生きますので、行きつけの病院を作っておくと安心ですよ。 ウサギが臆病なのは獣医師は当然知っていてかなり慎重に扱ってくれます。 今より食欲がなくなったら近くの動物病院へ電話して指示を仰いでください。

yunnu
質問者

お礼

何度もすみません; そうですね、これ以上深刻になれば一度診てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました!