• ベストアンサー

うさぎ

うさぎ 一年三ヶ月のミニウサギ♀を飼っているのですが、最近なんだか様子がおかしいです。 前までは普通に抱っこもさせてくれたのですが、今は抱っこしようとすると足をジタバタさせて、逃げてしまいます。 また、ペレットや牧草などもあまり食べていないようです。 反抗的な態度をとることもあり、思春期かとも思いましたが、時期的にそれはどうなのでしょう。 食欲不振なことから、病気かとも思っています。 なにかアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします。

  • yunnu
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

何かしらのストレスを感じていると思います。 ウサギの食欲不振でもっとも多い原因は歯の伸びすぎによる不整交合です。 なにも食べていない状態のとき、口をモゴモゴ動かすしぐさをしていませんか? 耳を澄ますと歯ぎしりのような音が聞こえます。 このしぐさは、不整交合による激痛に耐えているときにします。 1年3ヶ月ということですので、歯が成長し噛み合わなくなってきている可能性があります。 お近くの動物病院へ一刻も早く連れて行ってください。 事前にウサギが診れる病院か、電話確認してください。 ウサギは丸二日絶食すると最悪死んでしまいます。 まず、病院へ連れて行き、歯をカットしてもらいましょう。 暴れる子は押えつけて歯をカットし、栄養剤を注射して様子を見ます。 ウサギが見れる動物病院はウサギ専用の開口器があります。 おとなしい子は点滴に絶えられると思いますので、注射ではなく点滴になると思います。 歯をカットしてもすぐに食欲は戻らないこともあります。 今与えているチモシーとペレットが硬くて食べれないようなら スーパーで売っているサンチュ(焼肉用)を細かく刻んで与えるといいでしょう。 また、獣医師から強制補食用の粉末をもらえると思いますので 水で溶いてスポイトで根気よく与えてください。 糞をほとんどしていないなら、おなかを軽くマッサージしてあげてください。 腸の動きを止めると危ないです。 とにかく食欲が無いなら真っ先に疑うべきは不整交合です。 動物病院へ連れて行ってください。

yunnu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに口をモゴモゴしている時があるような気がします… 糞はいつも通りなので大丈夫だとは思います。 動物病院に連れて行ったことがなく、うさぎ自身に多大なストレスがかかってしまうのではないかと心配なのですが、木などの噛むものを与えておくだけではやはり駄目なのでしょうか…?

その他の回答 (1)

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

うちにも2羽ミニウサギがいます。 1羽はかなり臆病で抱っこすらできませんが 不整咬合で全く食べなくなり、ふらつきがすごかったです。 糞もまったくしなくなり、泣きそうになりました。 臆病でも命には代えられないので、急いで病院へ連れて行きなんとか回復しました。 しかし定期的に歯をカットしないとこの子はまた同じことになる、と言われ・・・。 かじり木などは歯の伸びの進行を抑える効果はありますが 伸び続けることに変わりはありません。 痛みが強くなれば何も齧れなくなってしまいます。 糞が正常とのことなので、深刻な状況ではないようですが 歯は一度診てもらったほうがいいかと思いますよ。 飼いウサギは結構な確立で不整咬合になります。 定期検診もかねて症状が軽いうちに病院へ連れて行くことをお勧めします。 ウサギは長くて8年くらいは生きますので、行きつけの病院を作っておくと安心ですよ。 ウサギが臆病なのは獣医師は当然知っていてかなり慎重に扱ってくれます。 今より食欲がなくなったら近くの動物病院へ電話して指示を仰いでください。

yunnu
質問者

お礼

何度もすみません; そうですね、これ以上深刻になれば一度診てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飼っているうさぎについて

    最近家で飼っているネザーランドの 様子がおかしいです。 換毛期を迎えてから今までずっと食べていた 牧草もペレットも食べなくなってしまい、 その代わり広告や新聞紙を暴食するように なりました。 元気も無くなったようにみえるし、じっとしている 時間が多くなりました。 これは換毛期と何か関係があるんでしょうか? 広告や新聞紙ばかり食べさせるとうさぎに とって害ですし、牧草やペレットを食べて欲しい のですが…。

  • はじめてうさぎを飼うのですが

    このたびミニウサギを飼う事になりました。 それでいくつか質問させてください。 ・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう? ・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。 ・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • ウサギが水ばかり飲みます。

    ウサギが水ばかり飲んで、ペレットや牧草をあまり食べません。 ペレットはチマチマ食べて、牧草はほぼ食べません。 生野菜はモシャモシャ食べます。 うんちの量も、減りました。 何か病気でしょうか?

  • うさぎハウスについて

    生後三か月の1.1キロ、オスのミニウサギです。 ケージは一般的な大きさで、レイアウト等について相談させてください。 現在の構成は、 左奥:三角コーナー式トイレ(覚えてくれたので安心しています。) 左手前:木星牧草入れ(中身を引っ張り出して食べています。) 右手前:水とペレット入れ 床:牧草座布団(ほぐした牧草を置いています。) 右奥:牧草トンネル(写真には映っていませんがボロボロにされてしまいました。) 牧草トンネルがボロボロなので木製ハウスを用意しようと思っているのですが、たまたまトンネルを干していたら、ウサギが足を伸ばして広々と気持ち良さそうに寝ていました。 ここでご意見いただきたいのですが、 <1>ウサギの寝床は何も無い方が良いのでしょうか? <2>その他に何か用意した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うさぎの餌について

    少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

  • うさぎの食欲不振?

    二歳のミニウサギ♀を飼っています 少し前から、ペレットをあまり食べなくなり、小さい糞が多くなりました ペレットは細かくなっているものが見られます ネットで調べてみたところ、歯や胃腸の病気の可能性があるとのことでした しかし、外に出すと元気で、牧草やキャベツなどの野菜は普通に食べています 水も飲んでいるようです ペレットに飽きたとか、一時的な夏バテということはないのでしょうか

  • うさぎの体重について

    友達のお家で産まれたミニウサギを譲り受けました。 母うさぎが育児放棄をしたため、人工保育で育て、生後4週で我が家へやってきて、今日で1週間たちます。 産まれた時は50g、我が家へ来たときには130g、今現在163gです。 3日ほど前からミルクを嫌がるようになりました。ペレットや牧草は嫌がらず食べていたので、獣医さんに診察はなしで電話で相談したところ、餌を食べてくれるのであれば嫌がるミルクを無理強いせずとも離乳すれば良いと言われたので、それ以降ミルクなしのペレットと牧草にしています。 現在、食欲もあり、元気に動き回っていますが、体重が増えません。ペレットは朝4g、夜4g、牧草は食べ放題にしていて、便も問題なく出ています。水は給水ボトルがうまく使えないようなのでお皿で出しています。度々舐めているような仕草は見られます。おしっこは正常だと思われます。 ミルクをあげてた間は3日間で30g増えましたが、ミルクをやめてからは減りはしないものの3日間現状維持が続いています。色々調べてみましたが、この時期は毎日のように体重が増えると書いてあるので心配でたまりません。しかし、他に何の症状もないのに、わざわざ車に乗せて病院まで行くのもストレスになるのではないかと悩んでいます。 個体差があるかとは思いますが、子うさぎの体重の増え方はどんなものが理想なのでしょうか?

  • うさぎのえさについて教えてください!

    うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!

  • うさぎの夏ばて。。。

    ウサギの飼い主さんに質問です。 家のウサギは毎年、夏は、ばてます。空調などは万全にしているのですが、時期になると毎年なのです。 軟便になったり、普通便に戻って、たくさん出たりばらつきがでて、牧草もいまいち食べません。夏は特に、ペレットや野菜をほしがるのです。 8年飼育しているので、うさぎは下痢をしたり、食べなくなったりしたら、まずい。というのもよく知っています。ただ、葡萄の房のような、ネッチョリした便が多くでたり、コロコロのでっかい健康便もちゃんと出ていますし、盲腸便もよくたべて自分で調整しているのも見られます。 ウサギに牧草をもりもり食べてもらいたいのですが、個体差もあってか、うちのウサギは今、牧草をいやがります。病院では、ペレットや野菜を食べているなら、問題ないといいます。 でも、牧草も食べてほしいなと思いつつ。。。夏を越します。毎年です。 なんとかならないものでしょうか。 季節によって、牧草嫌いになるウサギを飼育している方、教えて下さい。

  • うさぎのエサについて

    生後約4か月になるミニロップイヤーを飼っています。 親を含め私たちの勉強不足が原因なのですが うさぎは牧草だけでも(食べ放題の状態にする)大丈夫という話を聞き、 生後まだ半年たっていませんが、最初の1か月間を除き ずっと牧草だけで育ててしまいました…。 抱っこする度に「軽いなぁ…」と思い、ネットでいろいろ調べたところ 半年まではペレット中心に…という記事を見てしまいました…。 今のところ、体重は1キロありません。 大丈夫でしょうか?… それと今からでもペレットを与えた方が良いでしょうか?