• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは幸せなの?)

幸せなの?

このQ&Aのポイント
  • 朝の6時に私は仕事をしておらず、些細なことで傷つく日々を送っています。
  • 昔はまじめに毎日を過ごしていたけれど、今は気分屋で人との会話も少なくなりました。
  • 毎日薬を飲んで楽になりたいと思っていますが、効果は薄くてキレやすくなってしまい困っています。夜にはよく泣いてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の生活、性格を変えるには、自分自身が強い信念で変ろうと思えば変われます。 人間誰しも、気持ちの浮き沈み、悩み、いろいろなことで苦しんでます。 それは、個人差によりますが・・・・。 私も、仕事、生活で以前はかなり、追い込まれ、自暴自棄になったことがありました。 そんな時は、凄い暗い表情で、あまり喋らない日々を過ごしていました。 そんな時は誰も自分を相手にせず、何も楽しいことや良いことは生活においては何も起こりませんでした。 やはり、一度っきり人生、こんな暗い生活は辛いし、つまらないと思い、徐々にですが、少しづつ人と話すようになり、上を向いて生活をするようになりました。 暗く過ごすより、明るく過ごす方が、良いこともあるような気がし、毎日笑顔を心がけました。 この変化で大分以前の自分への葛藤と悶々とした生活が徐々にですが、一掃されました。 自分の気持ちは、自分自身にしかわかりませんが、今つまらない、辛いと感じているようでしたら、自分自身が変わる努力をしてください。 人間は、何歳になっても、変ろうという気持ちをもてば、間違いなくかわれます! 後は、笑ってください。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・。

tellmenowp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私も同感です。 じょじょに前向きになるように私ももうすこしこころがけてみます。 何歳になっても人生は変えられる すごくすてきな言葉だと思います。 自分もそう感じ取っているからです。 笑顔することってすごく大事ですよね。 それで相手の印象も大分変わりますし。 読んでて「そうだな」てつくずく思います。。 そちらもこれからを元気にお過ごしください。。 質問に答えてくれてありがとうございました。 嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

ANo.3です。 ちょっと追加。 私がつい最近回答した同様の質問の中の、私の回答の末尾に記載した文章をコピペしておきます。 >死にたければ死ねばいいじゃん。 >生きたければ生きれば良いだけ。 >幸せなんて物のを考えるから絶望感が生まれてくる。 >幸せなんてものは希望と結果にしか過ぎない。 >人生なんてそんなもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

とりあえずメンタルクリニックに相談しましょう。一人で考えても結論なんて出ません。誰かに頼りましょう。

tellmenowp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去にメンタルクリニックに通っていました。 薬を飲みましたが、やめてしばらくして また戻りました。 また心に限界を感じたら違うクリニックへいってみようと思います。。 質問にご回答くださってほんとにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死にたいと思ってしまいます

    こんにちは。 高校生の女です。 去年、精神科でうつと言われました。 (軽いものですが) 半年ぐらい病院に通い、だいぶ症状もよくなり先生から、もう薬飲まなくても大丈夫だろうと言われました。 今は飲んでいないのですが、死にたいという気持ちが消えません。 薬を飲んでいたときと変わりません。 毎日のように死にたい、消えてしまえれば楽になれるのに、と思ってしまいます。 受験生なので勉強も頑張らなくてはいけません。 私は他の人と関わるのがあまり得意ではないので、克服したいです。 しかも他人と比べてしまう癖があります。比べてしまってひどく落ち込んでしまいます。 友達もいるし死にたいなんて考えたら駄目だし、頑張らなくてはいけないということは頭では分かっています。 でも死んで楽になりたいという気持ちが消えずにとても苦しいです。 どうすればこのような気持ちが消えるのでしょうか? 誰でも毎日のように死にたいと思っているのでしょうか? 長い文章になってしまいましたが回答よろしくお願いします。 この文章で不快に思われた方は申し訳ありません。

  • 食欲がないんです。

    食欲がないんです。 自分で原因はわかってます。 精神的な悩みをかかえており気になって食欲までなくなりました。 痛みとか吐き気はありませんがむかつくようで不快になる時があります。 胃薬のイノセアをたまに食間に飲んでますがききめがいまいちです。 他に、市販の胃薬で精神的な胃の不快感に良いのはありませんか? このような時に良い食べ物はありませんか? 悩みを解消するのが一番なんですが長引きそうです。 よろしくお願いします。

  • 気分の浮き沈みが激しい。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は結構気分の浮き沈みが激しくて、ひどい時は人と話すのも嫌で引きこもってしまいます。 一月の内に大体安定している時期と不安定になる時期は決まっていて 生理の前後は安定しています。 だからホルモンの関係だと思うのですが出来ることならずっと安定していたいです。 そこで質問なのですが市販されている薬でそういったものはありますか? 病院には行きたくないので市販薬、漢方薬、サプリメントなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 幸せとは

    私はこれまで、人間関係や家庭環境等で色々と大変な思いや心に少し闇を抱えながら生きてきました。 そのため、心のベースの部分に常にモヤがかかっているような感じがあります。 ただ、今の状況はと言うと、すごく幸せで仕方がない!というわけではないのですが、職場の人間関係にも恵まれ、問題なく生活が出来ています。 一度転職しているのですが、転職前の会社では結構毎日辛いことも多く、毎朝早く起きて電車から会社に行くまでも、就業中も気持ちが張り詰めていました。今は時間も自由が効きますし、そういったことが全くありません。 自分の人生・生活の上で嫌なものは自分の努力や行動である程度方向転換して良い方向へ持って行けた自負があります。 なので、単純に今の状況だけを見ると恵まれているし、毎日わくわくとまではいかなくとも、もっと幸せに感じたいのですが、頭では今が幸せなんだ、恵まれているし過去に比べたら雲泥の差だと思いつつも、なぜか暗い気持ちが晴れません。 希死念慮もよく湧くことがあります。 きっと過去の家庭環境や自分のこうありたいという理想像と現実のギャップ(主に性格面)から来ているのだと思います。あとは思考の癖というか、落ち込み気味になってしまう癖と、その方が楽というのももしかするとあるのかもしれません。 どうしたらもう少し、晴れやかな気持ちになれるでしょうか。 このままでは、例えばお金をもっと稼げて、生活レベルがもっと上がって、恋人が出来て・・・など、幸せのレベルが上がったとしてもこの心情は変わらないのではと思っています。 何かアドバイスや感想をいただけたら嬉しいです。

  • 顎の筋が痛い時に効く薬

    歯科治療で今まで噛めて無かったところで噛んでます。それまで長い間使って無かったところなので咀嚼筋?が痛いです。歯科では顎関節症では無いので薬などは出ませんでした。触ると少しカタイし張ってる感じで耳のところも痛い時がありますまだ治療中なので片側だけで噛んでいるので早く楽になりたいです。食いしばる癖があったので、マウスピースしたり、口をあけて動かしたりしてます。市販で効く薬などあったら教えてください。

  • 親との喧嘩

    うつ病歴3年(潜伏―病院に行く前-期間を含めると10年過ぎたところだと思います)のものです。 最近、薬も減ってだいぶ楽に行動できるようになりました。それはすごく喜んでいるのですが、直したい癖(?)があり、対処法を教えていただきたく、質問させていただきました。 一つめが、些細なことで親と衝突することです。とくに母親と。私自身その時に止まればいいのですが止められず、かっとなってしまいます。もう30も越したというのに、お恥ずかしい限りです。 二つ目が、鬱が辛かった時の状況、情景がフラッシュバックすることです。とても辛いです。何度も死にたいと考えては、バカなことはやめよう、と押さえていますが、今後も抑えられるか自信がありません。 対処法、考え方など未来に向けて歩けるような努力の仕方を教えてください。

  • 疲れました…

    中学3年生です。 私は気分の浮き沈みが激しくて今は大丈夫なんですが本当に些細なことで落ち込み自己嫌悪になりひどい時には自傷行為もします。 それに被害妄想も強いです。 学校なんかでは周りの子がみんな私のを悪口を言い笑っているように聞こえます。外を歩いていても近くに私の知ってる人がいるんじゃないかと不安になります。 そんな私に毎日虚しくなります…。 これは性格の問題でしょうか? ならば、今後どのようにすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 本当に幸せになって欲しい。

    最近、彼氏と別れました。遠距離で二ヶ月も会ってなくて、会う前は私から連絡を送っても連絡が来ないようになっていて、相手は自然消滅を考えていたらしくて、でも、私はそれは嫌だったので別れるのか、別れないのかはっきりして欲しいと言ったら、もう、好きという感情も、会いたいとも思わないと言われました。相手に好きな人が出来たわけではないです。 以前の彼氏とは付き合ったばかりの時から遠距離でした。その彼氏とは1年8ヶ月の間付き合っていたのですが、彼が会社に入って遠距離になってしまい、相手が遠くに行き、やはり社会人になるわけですから、環境ももちろん変わります。 その時に彼は精神的に会社での自分の事を責めるようになっていて『幸せってなんだろう』と、考えていました。多分、彼は繊細なんだと思います。私のことを振る時に、私のことを嫌いとか好きとかそういうのではなく、今は自分の事で精一杯みたいで、この前、会った時は顔つきも、表情も変わっていて別人みたいでした。彼は、人に悩みをあまり言う人ではなく、1人で抱える人で、やはり、遠距離というのでそばにはいれないというのも現状でした。私と今の仕事の状況、悩み、を久々会った時に話してくれてその悩みを話している時の彼の顔つきはきつくなくて、始めに会った時とは違って、少し笑顔も見られました。彼は私に話して少し気持ちが楽になったと言ってくれて会えてよかった。と言ってくれました。 そして、私は遠くの彼のところまで行ったところ、なんだかんだ、3日間会ってくれてホテル代も食事代も全部だしてくれました。そして、私は彼のところに来たのはいいのですが、あまり場所がわからないわたしに、いろいろ今からどこにいくの?とか、ここが良い場所だよ。と教えてくれました。私が見送りをして欲しいと言ったら私の見送りもしてくれてとても嬉しい反面申し訳なかったです。 そして、最後に私が、私は彼にとってどんな存在?って聞いたら 大事な存在だよ。ってゆってくれました。 最後に、 《笑顔になれたのは⚫️のおかげなんだろうね そんな⚫️には幸せになってほしいってことなんだよね。 どうしようもない部分もたくさんあるけど、 それ以上にめちゃくちゃ良いところたくさんあるから 本当に幸せになってほしいって思ってます》ときて、とても辛かったです。 でも、今でも彼の事を好きな自分がいます。私はまた、最後に出会いたいと思っています。今のうちに沢山経験して、また復縁の可能性を信じても良いですか?

  • 気分の浮き沈み 激しい

    はじめまして女ですが気分の浮き沈みが激しくて悩んでます。 普段は結構ポジティブでギャグを言ったり人を笑わせる事が好きで元気な性格なのですが ちょっとした些細な事や嫌な事があるとすぐに病むし、しかも悪い方向にばっかり考えてしまいすごくネガティブになります。 人から嫌われてるような気になったり悪口を言われてるような気になったり... でも少しでも良い事があるとすぐに元気になるし何で病んでたのか馬鹿馬鹿しくなります。 病んだ時に何回か自殺したら楽なんだろうな~とか考えた事もあって 今思うとそんな事考えてた自分が怖くなります(^o^; 結婚を考えてる彼がいるのですが義理親と同居しようと思ってます。 人数が多いと賑やかだし何かと楽しいしって思えるのですが ネガティブな時は同居なんて絶対無理!絶対別居!って思ってしまいます。 ある原因で病んでいるのにそれとは全く関係ない事でも否定してしまうのでそれが疲れます。 気分の浮き沈みが激しいのは何か原因はありますか? 精神的な事も考えられますか? 自分はちょっとストレスをためやすい性格だな~と思います。 長くなってすいませんでした。

  • 「理由もなく」って?

    鬱病になると、「理由もなく」気分が沈んだりすると聞きます。 しかし小さな理由でもすぐ気分がふさいだりしてしまう人がいますが、 それは鬱病ではない、と考えてもよろしいのでしょうか? 理由がわかっているだけでも、がんばれる、ということなのでしょうか? 実は私は、ふさぎこむ毎日を送っています。 ちょっとしたことがあったり、思い出されたりすると、 ガクンと気が沈み、寝そべる以外に何もできなくなってしまいます。 これは、「ちょっとしたこと」が理由ですから、 ちょっとしたことを良いように解釈したり、 なかったことにしたり、思い出したことを忘れるようにしたり このように努力すれば何とかなるだけの話なのでしょうか?? あるいは、消極的に考える心のクセの問題とか、精神の軟弱さの問題なのでしょうか。 最近、辛いときは病院で薬をもらって楽になりたいと思うようになりました。 でも、これは見当違いの発想なのでしょうか。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう