• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親との喧嘩)

30歳を過ぎた私の親との喧嘩と鬱病のフラッシュバックについて

このQ&Aのポイント
  • 30歳を過ぎた私は、親との喧嘩が止まらなくて困っています。特に母親との衝突が多く、自分がかっとなってしまうことがあります。
  • また、鬱病の経験から、過去の辛い状況や感情がフラッシュバックすることがあります。死にたいと思うこともあり、未来に不安を感じています。
  • 対処法や考え方など、未来に向けて前向きに歩いていくための努力の仕方を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分が勧めるのは、一人旅です。 あまり日程は決めずに、気ままにでかける。 自然や街や人との触れ合いの中から、今まで見えてなかったものが見えるようになったりすると思います。 最初は気負わず近場で、じょじょに遠くに行くようにすれば楽しいし、いい経験になりますよ。

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時、もっとひどい時に一人旅を数回ですがやってみたときがあります。 その場所ではすごくリラックスできてよかったのですが、帰ってくる途中から現実に 戻らなければいけない、ということからまた悪化した時があります。 勝手ですよね、遊びに行ったときだけ楽しくて。。。。なんて

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちの親のことです

    僕は高校一年生で親と仲が良くありません。 母親はうつ病ですこしおかしいですし 父親もまともでないと思ってます(外ではにこにこしてすごい良い印象で見られてるみたいです) 自分は極力同じ場に居合わせないようにしています。 会話はあまりありません。 で最近こういう問題があります。 とにかく父親が些細なことで切れて来ます。 皿を洗ったあとに泡がついてるとか、にやにやするなとか・・・etc とにかく些細なことで切れて来ます。 僕は割りと明るい性格でよくニヤニヤしてます。 しょうがないんですよ、テレビとかいろいろと面白いから・・・ 最近ではテレビを見て笑ってるだけで怒鳴ってきます。 ばかにしてるみたいというか・・・ 僕はどうしたらよいのですか?                

  • うつで声が出にくい

    うつ病と診断されて一年が経過します。 時々午後から声が出にくくなります。これもうつの症状でしょうか? 何かよい対処法はありませんでしょうか?

  • 過去が何度もフラッシュバックする

    過去が何度もフラッシュバックする ここ2、3年特に今までの人生で恥ずかしかったこと、嫌だったこと等がフラッシュバックするようになりました。元からよくそういったことはありましたが、最近はほぼ毎日のようにフラッシュバックするので辛いです。しかも酷い時は死にたくなり、リストカットをしてしまいます。 フラッシュバックするのは恐らく私だけではないと思うので、色んな人の意見を聞きたいです。皆さんは恥ずかしいことを思い出した時、嫌なことを思い出した時、黒歴史を思い出した時など、どう対処してますか?

  • 病院に行って治るでしょうか・・?

    私は3月に鬱病になりましたが、 ストレスの原因だった仕事を辞め、 最近は本当に調子がいいです。 鬱の主な症状は体が重い、動きが異常に鈍くなる、 ひどい時には寝たきりになるなどでしたが・・ それが、体がその癖がついてしまったのか、 『あれっ鍵閉めてきたっけ?』など、 本当に些細な些細な不安感を抱いた時に、 体が重くなり、動きが鈍くなり、鬱の症状が出ます。 これからずっとこんな事じゃ身が持ちません、 しかし、こんな症状は病院にいって抗うつ剤を飲んで治るのでしょうか? それとも抗うつ剤を飲んで治ったとしても、 今と同じように、普段は元気でも 少し心配事があるだけで 鬱になってしまう、というのが普通なんでしょうか?

  • 奇声を出すクセを治すには

    些細なことでも失敗した(失敗したと思った)時、失敗を思い出した時など (具体的には「会話の時に下手な返し方をしてしまって怪訝そうな顔をされたとき」など) 意味のない言葉、または言葉になってない奇声をあげるクセがあります。 思いつく例を挙げると 「あーあーあーあーあーあー・・・あー・・・あー!」 「あーバカバカバカ死ねばいいのに死ねばいいのに」 「があああああがあああああ」 「死ーね!死ーね!死ーね!」 「殺せー!殺せーっ!」 「殺せよー」 「あぅsyっgsdhd8ゅいtr~」 家でひとりの時にフラッシュバックしてきた時は大声で叫んでしまう時もあります。 外でひとりでいる時にフラッシュバックしてきた時はブツブツと呟くように、 人といる時(実際やらかしてしまった時)ですら無意識に小声で言ってしまいます。 このままじゃダメだと思うのでなんとかこの癖を治したいです。 アドバイスお願いします。

  • うつ病と思われる婚約者(女性)への対応

    はじめまして。 2年前に婚約して今は一緒に住んでます。まだ籍は入れてません。 同棲して1年程してから彼女の精神状態が不安定になっています。 彼女本人は鬱病だと言っていますので、私もそれを受け入れていますが、本当に鬱病かどうかはわかりません。病院にいった方がよいとも彼女にいった事もあります。 私にとっては些細なことでも極度に悲観的になり、全く話せなくなったり、最近はないですが刃物を持って自傷行為をすることもありました。 最近は私といると鬱がひどくなり、別れたいということも口にします。 私なりに気を遣っているのですが、彼女にとっては無神経な言動をしてしまっているのではないかと思います。 話すときも極力彼女を否定しないように、気をつけているのですが、時として私もひどい事を言われるとついカッとなって、強い口調で言い争いをしてしまいます。あとですぐに後悔するのですが時既に遅く、1日話せなくなることもあります。 翌日は気分もおさまり、普通にコミュニケーションをとれることもあるのですが、彼女が鬱と思われる状態になった時にどのように対処すればよいのか、ずっと悩んでいます。どなたかご教示頂きますようよろしくお願い致します。

  • うつ病でもないけど

    私は以前うつ病を患っていましたが今は元気です 100%と言わなくてもうつ病の頃に比べたら元気です だけど死にたいと毎日思うんです。毎日寝る前、起きた時もう死んだ方が一番いいんじゃないかって 。だけど起きてしばらくすると、そんな気持ちも忘れて1日が始まります 死ななければならない理由もないのに、過去のくだらない失敗、未来に過剰に不安になって死にたいと思います。自分が望んでると言うより毎日そういう気分に襲われているようです これは何なんでしょうか?対処法が知りたいです

  • 彼女との喧嘩がものすごく怖い…

    もうすぐ20歳になる男子です。 現在は付き合って2カ月目になる彼女がいるのですが滅多に喧嘩しない自分が今些細なことで喧嘩っぽくなっています。 付き合いたてということもあり自分も彼女もお互いのことを相当好きだということは感じます。 しかし自分はちょうど1年前くらいにその頃大好きだった彼女に1回の些細な喧嘩で一方的にふられ、その時相当ショックを受けました。 その影響というかそのトラウマのせいで自分の中で「喧嘩=別れ」みたいなイメージが強く頭にあります。 また、自分はどちらかというとコクられて付き合うことが多く今まで5人の方と付き合ってきましたがどの人も長く続いたことがありません…。 だからこそ今回の彼女はすごく性格も会いますし自分からコクったということもありすごく好きなので長く付き合いたいんです。 でも喧嘩っぽくなったら別れるのが怖くて自分の言いたいことも言えなくメールが帰ってこなくなったりすると心配しすぎて鬱ぎみになります…。 今三大国家資格を勉強してるということもあり彼女のことでいちいち勉強に支障がでるのも凄い困ってます。 しかし今の支えは彼女しかいなく、自分は今どうすればよいでしょうか…。(抽象的な質問ですいません…)

  • うつ病そのもの

    うつ病に関してですが、うつになっている人そのものがやはり立ち直りたい意思がない限り、どんなに家族が応援してもだめなのでしょうか? また立ち直る機会ってどんな時ですか!? だんだんと対処法がわからなくなってきました。家族の者がうつになってから20・・・・年段々と悪くなる一方です。 私の中で「周囲や人のせいにしすぎてる所もあるからうつが治らないのではないか?どうしよう??と感情論だけで、具体的な解決策を考えない、悲しい感情に浸っているだけでないか?」と考えてしまう所があります。そういった所が駄目なのでしょうか? っとはいえ、やはり家族には立ち直ってもらいたいと思っています。何か立ち直るきっかけなどがありましたら、是非色々アドバイス頂けませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • トイレでの吐き気、嗚咽

    家のトイレ以外に入ると急に吐き気がし嗚咽が止まらなくなります。 社会人2年目で大学時代にはなったことがありませんでした。 仕事柄汚いトイレを見ることが多いからフラッシュバックしているのでしょうか。 発症から1年半原因がわからずトイレに行くのが怖いです。 原因や何か対処法あれば教えていただきたいです。

2台の接続の仕方
このQ&Aのポイント
  • ローランド製品、ボス製品のCM30を二台接続して使用したい場合の設定方法について教えてください。
  • オカリナの伴奏に使用するために、CM30の二台を左右に接続したいですが、具体的な接続方法がわかりません。お知恵をお貸しいただけますでしょうか?
  • ローランド製品、ボス製品のCM30を二台接続して使用するためのセッティング方法を教えてください。
回答を見る