• ベストアンサー

彼女との喧嘩がものすごく怖い…

もうすぐ20歳になる男子です。 現在は付き合って2カ月目になる彼女がいるのですが滅多に喧嘩しない自分が今些細なことで喧嘩っぽくなっています。 付き合いたてということもあり自分も彼女もお互いのことを相当好きだということは感じます。 しかし自分はちょうど1年前くらいにその頃大好きだった彼女に1回の些細な喧嘩で一方的にふられ、その時相当ショックを受けました。 その影響というかそのトラウマのせいで自分の中で「喧嘩=別れ」みたいなイメージが強く頭にあります。 また、自分はどちらかというとコクられて付き合うことが多く今まで5人の方と付き合ってきましたがどの人も長く続いたことがありません…。 だからこそ今回の彼女はすごく性格も会いますし自分からコクったということもありすごく好きなので長く付き合いたいんです。 でも喧嘩っぽくなったら別れるのが怖くて自分の言いたいことも言えなくメールが帰ってこなくなったりすると心配しすぎて鬱ぎみになります…。 今三大国家資格を勉強してるということもあり彼女のことでいちいち勉強に支障がでるのも凄い困ってます。 しかし今の支えは彼女しかいなく、自分は今どうすればよいでしょうか…。(抽象的な質問ですいません…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.2

俺は、良く我慢して溜め込んで大きな喧嘩して、別れるという 事を何度かしました。 それで気が付いたことは、当たり前ですが、我慢しない、溜め 込まないです。溜め込むと大きな喧嘩になってしまいます。 なので最近は思ったことはすぐに言うようにしています。 例えば、電話やメールが少ないと感じた場合、言いたい内容は、 「もっとメールくれよ」でも「たまに、寂しくなるんだ。もっと メールしてもイイ?」と、やわらかく言うことで相手も感情的に なり難いですよ。

sakupaku
質問者

お礼

確かに溜め込むともっと大きな喧嘩になってしまいますよね…。 そのメール内容はすごくいいですね!参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

普段から、異性の理解できない行動ってないですか?^^; 例えば、女性だったらトイレに複数で行くとか、やたら群れるとか… 男性と女性の心理の違いが書かれた本を一度さら~と見られてみては? 何かヒントになるかも。 【喧嘩の謝罪の仕方の例】 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2009/04/post-fb92.html あたりまえの考え方だ! と思っていたのが、男性特有の考え方で、 女性には理解不能のことだとか、いろいろありますので。 【その他いろいろ】 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_0e8a.html http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_3aca.html http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/10/post_6a55.html

sakupaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

回答No.4

「喧嘩=別れ」みたいなイメージが強く頭にあるのに、些細なことで喧嘩っぽくなっているのは困りますね。 まずは、自分の中で、これは許せないと言うラインを明確にする事、 「浮気したら」「合コン出たら」「男と二人で飲みに行ったら」などなど。「それやられたら何れにせよ続かない。」と言うラインに設定してください。 それ以外は許せる事な訳ですから、不要なイライラはしない。彼女がやっても、何かを指摘させ改善を求められても、喧嘩する価値も無い些細なこと、ほほえましく思って下さい。

sakupaku
質問者

お礼

確かにラインを明確にするということはいい方法かもしれませんね! ちょっとしたことでイライラしないようもっと寛大になりたいと思います。

回答No.3

若いから・・。ってのは、理由にならないですよね。 喧嘩ってのは、そもそも、どんな内容なのかな?喧嘩することがいいことだとは思わないけど、自分の思いを言えずに「鬱」になるのは、よくないことだと思います。思いを表現する過程で、あなたが「怒」の気持ちを強く出していませんか? 喧嘩は、お互いの考えが違った時にむきになって言い合う、などにおきやすいのでは?と私は思います。 試験前で、余計不安になっているのかもしれないけど、出来たら、「相手のことを思いやって、言葉を選んで話す時間を持つ」と言うのが理想ですね。後、「今の支えは彼女しかいなくて、」と言うのは、ちょっと残念かも・・。でも、今そうなら、その思いを彼女に伝えて下さいね。 思いは、全部は理解してもらえないかもだけど、それは仕方ないよ・・。と思う気持ちも自然に身に付きますよ(*^_^*)でも、きちんと表現することが大切です!!相手と向き合うことから逃げてたら、いつまでも進まないよ!頑張って下さい。

sakupaku
質問者

お礼

学校へ一緒に行くのに自分が寝坊し、謝って先に行ってもらったらめちゃくちゃ機嫌悪くなりました。 自分が悪いんですが凄く謝ってたのにも関わらずメールで「もう二度と一緒にいかない」といったキツいメールがきたりして自分としてはそこまでいうか?と言った感じです…。 やはりしっかり話す時間を持つことは大切ですよね。話し合って言いたいことは言えるようにしたいと思います。

  • urpumpkin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

喧嘩してもいいんじゃない?さすがに暴力とか、それはないだろって感じの言葉なじりはいけませんけど、そりゃ付き合ってれば、いろいろあるし、それをほったらかしにしてるほうが、今後の別れにつながると思うけどな。 喧嘩しないカップルってたまに聞くけど、考えられないよ、私からしたら。ストレス溜まっちゃうよ。

sakupaku
質問者

お礼

自分も喧嘩したくないわけじゃありませんが、何か不満を言ったり怒ったりすれば前みたいに冷められるんじゃないかって怖くなっちゃうんです…。 でもこれじゃだめだということはわかっているのでどうにかしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女とケンカがうまくできない

    付き合って1ヵ月位の彼女がいます。 20代後半で彼女は3つ年上です。 付き合いはじめであるにも関わらずもう何度かケンカをしています。 自分はこれまでにないくらい彼女のことが好きで、 ケンカをしても嫌われたり別れたりするのが怖くて 言いたいことも言えなくなってしまいます。 上記の原因として ・もともと僕が好きでアプローチをして付き合ったというのもありますが、 彼女は僕に対して少し間をとっている感があり、それは彼女も認めています。 ・ケンカになると彼女は別れを示唆するような発言をします。 「私達根本的に合わないのかもね」など また、何を言っても反発される(されているように感じる)為、 ケンカがひどくなることを恐れまた言葉を発するのをためらってしまいます。 (ケンカがひどくなる→別れという流れを考えてしまう。) ケンカの度に、空気が悪くなることを恐れ僕の方から謝るのですが、それもあまり気に入らないようです。 しかし僕が彼女に対してぶつかればきっと激しい言い争いになると思います。 それが良い結果を生むのかもしれませんが、上記理由の為なかなかぶつかっていけません。 昨日の夜も些細なことでケンカになり、3時間電話した後、 お互い今後どう付き合って行くのか、今後も付き合っていけるのか考えようと言われ、 今に至っています。 原因になるようなことをしないのが大切です。 もちろんそこの部分の努力はしていくつもりです。 しかしケンカになるたびに別れの覚悟をしていかなければならないのはちょっとつらいです。 今後どうすればうまくケンカができるでしょうか?

  • 喧嘩して終わって・・。

    結婚を前提に付き合っていた男性がいました。 些細な喧嘩もありましたが、それなりに2人でがんばっていこうと1年前から話していました。親にもがんばっていきなさいと言われていて、両親に見守られていました。 一緒に住む話もしていました。そのために、物件を見に行こうとしている前日・・。また喧嘩でした。今度は些細ではなく彼がそれで今まで黙っていた鬱憤が爆発。。「もう結婚なんてできない!家庭は温かいものだし、こんなに喧嘩ばかりしていてうまくいかない」と言われました。喧嘩だったので、当然きれいな分かれ方なんでできませんでした。彼もカッカきていたし、なんだかいい年なのにののしりあいなんて情けない別れでした。 再度2週間ほどたって彼にもう一度話をしにいっても彼はまだ、怒り爆発・・無理だから!と一点張りでした。やはりよほど怒らせてしまったのでしょう。私も何度も謝りましたが落ち着いて話などできない状態でした。 それから1ヶ月ほど時間を置いて・・ごめんね。と伝えたのですが、やはり返事はありません。やはりこのまま終わってしまうのでしょうか。 私は気持ちが少し落ち着き、自分の落ち度や反省点はかなりあったなと思っていますが、相手がやはり受け入れない状態ではどうしようもないのでしょうか・・。今でも彼の事は大好きです。

  • どんなに喧嘩しても、別れられないのは?

    結婚を考えている、まだまだひよっこの者です(笑)。 彼氏とバトルが耐えません(T_T)。 でも、別れることは考えていません。彼のことは大好きです。 しかしたまに「今は独身だからいいけど、結婚したらはたしてどうなるんだ?」と 考えてしまいます。。。 そこで、諸先輩方にご質問です。 どんなに喧嘩をしても、別れを考えない「理由」を教えてください。 できれば「そんなの愛よ、愛!」という抽象的な答えではなく、 ここがこうだから別れない、と具体的に説明していただければ幸いです。

  • 喧嘩してしまって、・・・・・・

    こんばんは、きょう彼女と支えなことで喧嘩してしまいました。今になってとても、反省しています。友達に聞いたら。<あんたの彼女は、別れるんじゃないかと思って不安になってるんだよ>って言われました。しかし彼女はきょうをさかえに、違う男子と、しゃべるようになりました、自分的には、謝りたいと思ってますが、タイミングがわかりません、学校では、同じクラスです席は、ちょっと近いです

  • 喧嘩別れした彼女の事について!

    喧嘩別れした彼女の事について! 質問させて頂きます。 先日、4年近く付き合った彼女と些細な事で喧嘩になり、その場でサヨナラしました。 今まで何回か喧嘩はあったのですが… その度に彼女は着拒します。 いつも自分からきっかけを作り、仲良くなってましたが、今回は彼女もかなり怒ってるみたいで無理そうです。 問題はその後で、彼女は 毎回喧嘩する度に、情緒が不安定になり、自殺までは行きませんが… とにかく、彼女が心配です。 みなさんは、別れた彼女の今後についてとか、どの様に接すると言うか、考えてますか? 自分が、どこまでしたらよいか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏との喧嘩について

    私の彼は、余裕がなくなると完全に周りが見えなくなり、その状態で喧嘩になると、私が傷つくような言葉を並べて拒絶し、別れをほのめかすようなことまで言います。 他の人にはそのような素振りは見せず、余裕がなくなった他の原因に対するイライラも全部私にぶつけているような感じです。 以前もそのようなことがあり、もう本当に別れたいのかなと思っていたのですが1ヶ月くらいで戻ってきました。 今回で2回目です。 今回は、私が見るとわかっていてTwitterで「俺の支えがなくなる、どうしよう」や今いかに苦しい状況かをつぶやいているのに、いざ私が心配で連絡をすると「気休めはいらない」「頼っても何か事態が変わるわけじゃないじゃん」などと拒絶します。 彼には母親がおらず、彼女には母親要素を求めているというようなことを話していました。 それも何か関係しているのでしょうか? 私は喧嘩したくらいで別れるつもりはなく、今までと変わらず支えになるとは伝えましたが、今はそれも伝わらないと思うのでしばらくそっとしておこうと思うのですが・・・・・・ このように意固地になっている男性には、どのように接したら良いのでしょうか? 救いたい、なんて傲慢かもしれませんが、私は彼を見捨てるつもりはありません。 ただ・・・単にひねくれてるだけだとわかっていても、どうしても気持ちが沈んでしまいます。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 彼女とケンカ

    今付き合って5ヶ月ほどになる彼女がいます。 自分も彼女も大学生です。両思いになって付き合い始めました。 付き合い始めて今まで二人で楽しく過ごせていたのですが、最近些細なことですぐケンカになってしまいます。ほとんど会うたびにケンカです。そこで最近もしかしたら彼女と合わないのかもと考えてしまっています。彼女の悪いところに目がつくようになってしまいました。 付き合い始めて3ヶ月、半年、1年が節目だというのを聞いたことがあるのですが、今その節目にきているのかもしれません。 ケンカになって別れることが頭によぎりながらも彼女とのデートを純粋に楽しんでいる自分もいます。 自分でもどうしたらいいのか分からないのですが、もう別れた方がいいのでしょうか?それとも付き合い続けたほうがいいのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。

  • 喧嘩

    結婚して4ヶ月になる主婦です(27歳)。 夫(31歳)の地元に引っ越してきて、2人で生活していますが、 私が、慣れない土地での生活に常にストレスを感じているためか、 イライラしやすく、夫の些細な言動に対してもピリピリしてしまい、 仲良く過ごせません。 夫が、何気なく言った一言や、冗談で言った一言に対しても、いちいち反応して 「それどういう意味!?」と喧嘩ごしにつっかかってしまうので、 その度に夫も、 「なんでいちいち真に受けるの?冗談で言ったのに・・・」とか、 「なんでそれくらいで怒るのかわからない」と言います。 夫は、温厚でおおらかなので、喧嘩を売ってくる事もないし、私がイライラしなければ、いつも仲良く過ごせると思うのですが、 結婚して一緒に暮らす様になってから、相手の些細な言動や、夫以外に話し相手がいない土地での生活に、ストレスを感じる事が多く、 イライラしない様にしようと思っても、イライラしてしまいます。 例えば、夫が、納豆の入れ物を居間のゴミ箱に捨てただけでも、 「なんで台所のゴミ箱に捨てないの!?」ととがめてしまうし、 読んだ新聞を、新聞入れに入れないで、読みっぱなしにされただけでも、「それくらいやってよ・・・」と内心イライラします。 夫は、私がしょっちゅうイライラしているので、 イライラさせない様に顔色を伺って行動しているし、 「なんか、結婚してから、怒ってばっかりだね」と言います。 自分でも、そう思います。 せめて帰って来た時は、優しく迎えようと思っても、 つい不満や愚痴をぶつけてしまい、可愛くなれません。 この前、二人でちょっと遠出をして、帰って来た翌日の朝に、 起きて居間に行って、夫に「なんか、だるい」と言ったら 「遠出したから、きっと疲れてるんだよ。もっと寝てなよ」と言われたので、 「普通、だるいって言われたらまず、大丈夫?って言わない?」と 言ったら、 「大丈夫って言えって強要されたら嫌じゃない?自分の想像した返答が返ってこないからって、いちいちイライラしないでほしい」と言われました。 それでまた険悪ムードになり、その日はお互い口をききませんでした。 こんな感じで、週3回くらいは喧嘩っぽくなります。 まだ新婚なのに、こんな感じなので、楽しくないし、 こんなはずじゃなかったのに、と思います。 私がもうちょっと変われば済むのかもしれませんが、昔から気が強く負けず嫌いなので、喧嘩しても自分から折れる事が出来ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 両親が喧嘩します

    まず、事の発端は小学3.4年位です。よく覚えていなく理由はわかりませんが両親が喧嘩していて見たり聞いたりするのが辛くてそれ以降喧嘩を見ると過呼吸を起こすようになりました。 それから2、3ヶ月のペースで喧嘩をしていて両親が癌と糖尿病もちにそれぞれなり、中学3年位から父親が単身赴任で遠くに行き。しばらくいなかったので喧嘩は無かったのですが高校3年から帰ってきてそこからまた2、3ヶ月のペースで喧嘩します。生活面やお金の管理は母に管理してもらっていますが受験も行きたいと思ってたところも受けさせて貰えず、お金がもったいないからっという理由でレベルが下の学校を1校だけ大学受験させてもらいました。思うように結果もでず鬱になって両親も喧嘩して、挙句心の支えになっていた彼女にも当たってしまい。心が壊れている中別れを告げられました。忙しくて大変だったのに申し訳ない…今でもちょくちょくLINEのステメを見て更新されてたらよく分からない感情になります。ですが彼女のことは諦めません。また隣にいてくれるように努力して振り向いてもらうそれが今の生きがいになっています。 後に1度家族で話し合いをしましたがあまり状況が変わらず。高校のスクールカウンセラーに通いながら心を普通に戻す努力をしていますが状況が変わらない限り難しいです。他所の家事情を今まで知らなくてカウンセラーの人に自分の家の説明をするとよく18年間死なないで頑張って来れたねって言われました。今まで両親から愛情というものを受けた覚えがなく、手を挙げられた思い出しかありません。自分の心が弱く逃げになってしまうのは重々承知しているのですが一体どうすれば楽になるのでしょうか。

  • 彼氏との喧嘩について

    付き合って一年以上の彼氏がいます。 私は今まで付き合ってきて彼氏と喧嘩というものをしたことがありませんでしたが、今の彼氏とはよく喧嘩します。 喧嘩のパターンが毎回同じで喧嘩じゃなくて言い合いをする事もあります。 ほんとに同じような事で喧嘩ばっかりしていて疲れてしまうしめんどくさくなってしまいます。内容は同じじゃないんですが流れが同じです。 彼が私の気に触ることを言う→私が突っかかる→彼がはい。わかったよ。ごめんなさいね。などを言う→私がその反応に対してキレる→彼がキレる。です 彼が私の気に触ることを言う(悪気はない)と私は何それと言ってしまいます。私はなんでも言える性格なので言い方がきつかったり喧嘩腰なのは自分でも反省するべきだと思います。 ですが、彼の何に対してもはい。わかった。ごめんなさいねしか言わないところになんでそれしか言わないの?ってなってしまいます…俺もこうするようにするねとかそうゆう言葉を私は求めてるのに何に対してもわかった。と言ってしまい、私はそれに対してもっとなんかないの?と突っかかってしまいます。 きっと喧嘩するのは自分が何が悪かったのか何が原因なのかがはっきり分かってないから喧嘩になるんだと思いました。 私の自分で思うダメなところはなんでもかんでも突っかかってしまうこと。そして、喧嘩腰だということです。不満があったらキレ気味でなんでも言ってしまいます。あとは、すぐ拗ねるところですかね… 彼のなおして欲しいところはごめんなさいね。わかったよ。もういいよ。など喧嘩を売ってるような言い方をするところです。あと、一回別れた時に別れを告げたのは向こうで復縁を持ちかけたのも向こうです。復縁を持ちかけた人が今回の喧嘩で軽々しく別れようと言ってしまうのもどうかと思いました。(私がもうやっていけないって言ったからかもしれないけど) 喧嘩をゼロにしたいとは思いませんが一年以上付き合って同じことをしてるのはおかしいと思いました。仲直りをすぐできることや、やだって言ったことは繰り返さないことなどいいところもあるので別れるのは違うなと考えてます。 こんな2人が(こんな私が)喧嘩を減らすことはできるのでしょうか。アドバイスください。 せめて同じ事の繰り返しをやめたいです。