解決済みの質問

喧嘩

結婚して4ヶ月になる主婦です(27歳)。
夫(31歳)の地元に引っ越してきて、2人で生活していますが、
私が、慣れない土地での生活に常にストレスを感じているためか、
イライラしやすく、夫の些細な言動に対してもピリピリしてしまい、
仲良く過ごせません。
夫が、何気なく言った一言や、冗談で言った一言に対しても、いちいち反応して
「それどういう意味!?」と喧嘩ごしにつっかかってしまうので、
その度に夫も、
「なんでいちいち真に受けるの?冗談で言ったのに・・・」とか、
「なんでそれくらいで怒るのかわからない」と言います。
夫は、温厚でおおらかなので、喧嘩を売ってくる事もないし、私がイライラしなければ、いつも仲良く過ごせると思うのですが、
結婚して一緒に暮らす様になってから、相手の些細な言動や、夫以外に話し相手がいない土地での生活に、ストレスを感じる事が多く、
イライラしない様にしようと思っても、イライラしてしまいます。
例えば、夫が、納豆の入れ物を居間のゴミ箱に捨てただけでも、
「なんで台所のゴミ箱に捨てないの!?」ととがめてしまうし、
読んだ新聞を、新聞入れに入れないで、読みっぱなしにされただけでも、「それくらいやってよ・・・」と内心イライラします。
夫は、私がしょっちゅうイライラしているので、
イライラさせない様に顔色を伺って行動しているし、
「なんか、結婚してから、怒ってばっかりだね」と言います。
自分でも、そう思います。
せめて帰って来た時は、優しく迎えようと思っても、
つい不満や愚痴をぶつけてしまい、可愛くなれません。
この前、二人でちょっと遠出をして、帰って来た翌日の朝に、
起きて居間に行って、夫に「なんか、だるい」と言ったら
「遠出したから、きっと疲れてるんだよ。もっと寝てなよ」と言われたので、
「普通、だるいって言われたらまず、大丈夫?って言わない?」と
言ったら、
「大丈夫って言えって強要されたら嫌じゃない?自分の想像した返答が返ってこないからって、いちいちイライラしないでほしい」と言われました。
それでまた険悪ムードになり、その日はお互い口をききませんでした。
こんな感じで、週3回くらいは喧嘩っぽくなります。
まだ新婚なのに、こんな感じなので、楽しくないし、
こんなはずじゃなかったのに、と思います。
私がもうちょっと変われば済むのかもしれませんが、昔から気が強く負けず嫌いなので、喧嘩しても自分から折れる事が出来ません。
どうしたらいいのでしょうか?

投稿日時 - 2008-06-19 17:46:17

連想キーワード:

QNo.4113209

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

新婚って、甘い生活というよりも、結構ストレスの日々ですよね。

特に、専業主婦で、慣れない土地で、一日中家にいると、ストレスはそれだけでドンドン溜まります。
そして、唯一の話し相手でもある夫に、やたらと干渉してしまい、夫の言動に敏感になってしまうのでしょうね。

でも、夫婦ってこういうものですよ^^
24時間365日一緒に生活していく以上、互いにいろんな気分や状態のときがあります。
そして、些細な言動に苛立ち、爆発してしまうものです。
家族なのですから、優しい気持ちばかりで、接していられませんからね^^

私も、主人の顔を見ているだけで無性に殴りたい衝動に駆られるときもありますし、主人が新聞を読んでいる姿を見ただけでイライラするときもありますよ^^

確かに、あなたはイライラされているなぁと感じます。
ご主人も対応に困っていると思います。

お子さんでもできれば、また違ってくるとは思いますが、何か、ペットを飼うとか、パートに出るとか、趣味を持つとか、経済的なことが許すならお稽古事を始めるとか・・・気持ちをご主人以外のところに少し持っていくことですね。

土地に慣れるまでは、時間がかかるでしょう。
それは、仕方ありません。

でも、ご主人を選び、結婚を決意し、ご主人の地元へ引っ越したのは、全てあなたが、自分の責任の下、決断されたのでしょう?
最後は、自分の決めたことです。
そして、今後、長い結婚生活の中には、幸せな家庭のため、夫のために、自分のプライドも捨てて家庭を守り抜いていかないといけないときもあります。
家庭のために、自分を抑え、自分を変え、自分を納得させる・・それが、結婚です。
そして、その中で些細なことに幸せを感じたり、感謝をしたりできなければいけないのです。

だから、「気が強く負けず嫌いなので、喧嘩しても自分から折れる事が出来ません。」なんて言ってないで、自分で決断した人生なのですから、変わる最大限の努力をしてください。

夫婦は、互いをうつしあう鏡です。
あなたが変われば、ご主人も変わります。
あなたが変わらなければ、ご主人も変わりません。
夫を教育するのは妻であり、妻を教育するのは夫ですよ^^
それに、男は女次第でいくらでも変わります。

本当に自分が目指すものは何なのか・・・自分が大切にしたい、守りたいものは何なのか・・・考えて見てください。

投稿日時 - 2008-06-19 18:01:37

お礼

ありがとうございます。アパート暮らしのため、ペットは飼えません。夫と結婚する事を選んだのは自分なのに、今は「なんで結婚したんだろう」と思います。私が喧嘩を売ってしまう事が多いので、自分自身変わらなくてはと思います。

投稿日時 - 2008-06-19 18:12:37

ANo.3

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)

ANo.8

あなたは全部わかってるじゃないですか
この文章のとおりです

ただ、あなたは思った事をすぐ口にするタイプですね
一度脳みそで考えてからしゃべる様にしてはどうですか?
脳みそあるんですから(失礼しました)

喋る前に3っつ数えるとか

このままじゃ、取り返しがつかなくなりますよ
旦那さんにも我慢の限界がありますから

あなたが違う土地で苦労してるのはわかります
ストレスが溜まるのもわかります
今のままでは悪い方、悪い方へ歯車が回ってますよ

ほんのちょっと優しく接すれば、歯車の回りが変わりますよ
仲良くなってまた一緒に出かければストレスも解消します
ストレスが無くなれば旦那とより一層仲良くなれるでしょうし

まだ4か月本当は一番楽しい時期ですよ
これからの人生大事にしましょうよ

一休み一休み、慌てない慌てない   By一休

投稿日時 - 2008-06-19 18:16:19

お礼

ありがとうございます。思った事をすぐ口にしてしまいます。自分でもそれがいけないと思います。離婚したほうがいいと思っているのですが、夫が「絶対嫌だ」と言って応じてくれません。

投稿日時 - 2008-06-19 18:19:48

ANo.7

>自分も変わらないとですね。

自分「も」じゃダメなんですよ、自分「が」じゃないと。
質問文を読んだ限りでは「相手を思いやる気持ち」が薄いように思えます。
「ない」とまでは言いませんが。
もちろん、質問者さんが一方的に悪いというつもりはありませんが、
「人を変えるための努力」よりも「自分が変わるための努力」
--の方が、ずっと簡単なはずです。

早くしないと、最終宣告をつきつけられちゃいますよ。

投稿日時 - 2008-06-19 18:14:15

お礼

ありがとうございます。私は離婚したほうがいいと迷っているのですが、夫が「離婚は嫌だ」と言って応じてくれません。私自身が代わらないといけないですね。

投稿日時 - 2008-06-19 18:18:01

ANo.6

根本的な原因を追究しないとダメだと思います。
個人的には、二人の関係が悪くなっている、とは思いません。ただし原因があなたにあることは確かです。
それは、夫の地元に引っ越す=知り合いも誰もいないアウェイの場所に来てしまった、という不安感だと思います。
解決策としては、その場所に友達を作ることだと思います。たまには自分の地元に帰って友達と遊ぶ、というのも息抜きとしてはいいにしても、より積極的に解決を図るなら、今いる場所に友達を作ること。
習い事でもいいし、Mixiとかで地元のコミュを探して会ってみるのも良いと思います。

いずれにしても「孤独感なくす」ために「仲間・友達を作る」が最も良い解決策だと思います。
早くしないと、旦那様との関係が壊れていまいますよ。

投稿日時 - 2008-06-19 18:06:49

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・知り合いも誰もいないというのはやっぱり常に不安感があります。友達を作るのが一番いいと思うのですが。

投稿日時 - 2008-06-19 18:16:27

ANo.5

僕の元妻も貴女にそっくりです。
どんなに努力しても変わりませんでした。
結婚不向きと思います。
早くやりなおして、お互い別の道を選ばれた方が良いです。
いづれ、ご主人から「疲れた」と宣告されます。

投稿日時 - 2008-06-19 18:05:32

お礼

ありがとうございます。私は離婚を提案しているのですが、夫が応じてくれません。

投稿日時 - 2008-06-19 18:14:34

ANo.4

> 夫以外に話し相手がいない土地での生活に、ストレスを感じる事が多く、

土地に慣れるしかないのでは?
話し相手が欲しいなら、スポーツクラブに行くとか(近くにあれば)、
習い事するとか、パートに出るとか、何かのコミュニティに参加するとか、
方法はいくらでもあると思いますよ。

家にいることではなくて、外に出ることを考えてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2008-06-19 18:03:02

お礼

ありがとうございます。自分でも、もっと外に出て話し相手を作らないとって思います。

投稿日時 - 2008-06-19 18:13:40

あわせてチェックしたい
  • 負けず嫌い ...
  • 話し相手 ...
  • 内心 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク