• ベストアンサー

うさぎの耳 

先日、うさぎを飼う為にブリーダーさんの家へ行きました。 ホーランドロップを購入予定なのですが 何頭か見せてもらったのですが、ほとんどが ロップイヤーの最大の特徴である うさぎの耳が垂れてなく、ピンとしている耳なのですが まだ、1ヶ月しか経ってないウサギなのだからでしょうか? 血統証・繁殖証明があるらしいのですが このロップイヤーなのに、耳がピンをしているウサギは 今後、成長するにつれて耳が垂れてくるものなのでしょうか?? とりあえず、予約の状態で里子に出せるのは、もう少し先みたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

それが普通です。 耳がたれるのには、いくつかのパターンがあります。 最初から耳が垂れている子は 1.耳が頭部の横に付いていて、耳の遺伝体型的にそうなっている   耳の長さにも規定はありますが、ホーランドロップなら   なるべく短く、左右の耳の付け根が離れていて顔の横についている   感じで、下へ垂れ、幅が広く、厚みのあるのが理想です。   こうなってくると理想的でショータイプに近いですね。   こういう子は桁が違いますので手が出ません。    2.耳が大きい、または長いので自重で下がってしまう   一般的ですが、顎の位置よりかなり下まで耳が伸びるので   欠点となる場合はがあります。 後から耳が垂れている子は   頭部の成長と共に横に異動し、耳の成長とともに重さが増し   遺伝的に垂れる状態になります。   この手の子は遺伝的にドワーフ系が多いような気がします   だから大人になっても小柄で耳も小さな子が多いです。   垂れるタイミングは生後100日前後で頭部の骨が横に成長   してきますからこの頃から垂れてきます。   ある日突然気が付いたら垂れています。 大人になっても垂れない、または垂れが甘い子   耳が小さく薄い子は、垂れが甘い傾向にあります。   また改良途中でネザーなどのドワーフの遺伝を入れたりすると   その遺伝が強くでたりすると垂れが甘くなります。   といってもピンと立つようなことはなく、羽のように水平に   なったりします。場合によっては、交雑種もありえます。 子供の頃に耳の垂れが甘い子は、ドワーフ系が持つ特徴の、頭でっかち、 鼻ぺちゃ、寸胴で丸みのある可愛い子に成長する傾向がありますよ。 でも「ブス期」があるから生後4ヶ月~10ヶ月位は「何これ?可愛くねぇ」 っておもうかもね? 生後1年過ぎたら逆に「幼児体型」に戻るから 可愛くて手放せなくなりますよ。

ahekoma
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 どのウサギを見てもホントに可愛いくて 迷ってしまうくらいです。 色々、自分でも調べてみましたが、やはり 成長するにつれて耳が垂れてくるみたいです。 色々な情報、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• nachiguro
回答No.2

私もホーランドを飼育していますが、ショーなどに出す場合ならばどちらかと言えば「飛行機耳」と呼ばれる垂れ下がらない方が良いかと思います。 1の方では交雑種という言葉を使われておりましたが、もしそのブリーダーが本物のブリーダーならば(それを探すのが難しいのですが・・・)必ず血統書と言うものを出します。 別に尋問ではないのですが、関東の方ですか? それでしたら11月最初の土日に国内最大規模のYRBC横浜でラビットショーが行われます。そういう場所で見るのも一つでしょうし(店は「ウサギのしっぽ」)中京圏ならば「ウサギの森」関西ならば「ミック&ラック」と言う店ならば大概の事は教えてくれます。 そして12月は静岡でARBAジャパンのコンテストがあったんではないのかな? 数多いウサギを見るのが大切です。 私も7年経ちますが、決してウサギの価値は価格ではありません。 最初は中々わかりづらいですが、見ていれば良し悪しが解ってくるものですよ。(体重は生体1.4~1.6Kgがベストなので参考に)

ahekoma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、購入したわけではないので手元に血統証は ありませんが、購入した際に渡すみたいです。 色々考えたのですが、どんなウサギであっても 飼ってる自分のウチのウサギが一番だと思うんじゃないのかなぁ。 11月の横浜でのラビットショウーには、是非見に行きたいと思います。 その頃には、我が家にもウサギが家族になっている頃かな^^ 情報ありがとうございました。