• ベストアンサー

うさぎの耳 

先日、うさぎを飼う為にブリーダーさんの家へ行きました。 ホーランドロップを購入予定なのですが 何頭か見せてもらったのですが、ほとんどが ロップイヤーの最大の特徴である うさぎの耳が垂れてなく、ピンとしている耳なのですが まだ、1ヶ月しか経ってないウサギなのだからでしょうか? 血統証・繁殖証明があるらしいのですが このロップイヤーなのに、耳がピンをしているウサギは 今後、成長するにつれて耳が垂れてくるものなのでしょうか?? とりあえず、予約の状態で里子に出せるのは、もう少し先みたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

それが普通です。 耳がたれるのには、いくつかのパターンがあります。 最初から耳が垂れている子は 1.耳が頭部の横に付いていて、耳の遺伝体型的にそうなっている   耳の長さにも規定はありますが、ホーランドロップなら   なるべく短く、左右の耳の付け根が離れていて顔の横についている   感じで、下へ垂れ、幅が広く、厚みのあるのが理想です。   こうなってくると理想的でショータイプに近いですね。   こういう子は桁が違いますので手が出ません。    2.耳が大きい、または長いので自重で下がってしまう   一般的ですが、顎の位置よりかなり下まで耳が伸びるので   欠点となる場合はがあります。 後から耳が垂れている子は   頭部の成長と共に横に異動し、耳の成長とともに重さが増し   遺伝的に垂れる状態になります。   この手の子は遺伝的にドワーフ系が多いような気がします   だから大人になっても小柄で耳も小さな子が多いです。   垂れるタイミングは生後100日前後で頭部の骨が横に成長   してきますからこの頃から垂れてきます。   ある日突然気が付いたら垂れています。 大人になっても垂れない、または垂れが甘い子   耳が小さく薄い子は、垂れが甘い傾向にあります。   また改良途中でネザーなどのドワーフの遺伝を入れたりすると   その遺伝が強くでたりすると垂れが甘くなります。   といってもピンと立つようなことはなく、羽のように水平に   なったりします。場合によっては、交雑種もありえます。 子供の頃に耳の垂れが甘い子は、ドワーフ系が持つ特徴の、頭でっかち、 鼻ぺちゃ、寸胴で丸みのある可愛い子に成長する傾向がありますよ。 でも「ブス期」があるから生後4ヶ月~10ヶ月位は「何これ?可愛くねぇ」 っておもうかもね? 生後1年過ぎたら逆に「幼児体型」に戻るから 可愛くて手放せなくなりますよ。

ahekoma
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 どのウサギを見てもホントに可愛いくて 迷ってしまうくらいです。 色々、自分でも調べてみましたが、やはり 成長するにつれて耳が垂れてくるみたいです。 色々な情報、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

私もホーランドを飼育していますが、ショーなどに出す場合ならばどちらかと言えば「飛行機耳」と呼ばれる垂れ下がらない方が良いかと思います。 1の方では交雑種という言葉を使われておりましたが、もしそのブリーダーが本物のブリーダーならば(それを探すのが難しいのですが・・・)必ず血統書と言うものを出します。 別に尋問ではないのですが、関東の方ですか? それでしたら11月最初の土日に国内最大規模のYRBC横浜でラビットショーが行われます。そういう場所で見るのも一つでしょうし(店は「ウサギのしっぽ」)中京圏ならば「ウサギの森」関西ならば「ミック&ラック」と言う店ならば大概の事は教えてくれます。 そして12月は静岡でARBAジャパンのコンテストがあったんではないのかな? 数多いウサギを見るのが大切です。 私も7年経ちますが、決してウサギの価値は価格ではありません。 最初は中々わかりづらいですが、見ていれば良し悪しが解ってくるものですよ。(体重は生体1.4~1.6Kgがベストなので参考に)

ahekoma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、購入したわけではないので手元に血統証は ありませんが、購入した際に渡すみたいです。 色々考えたのですが、どんなウサギであっても 飼ってる自分のウチのウサギが一番だと思うんじゃないのかなぁ。 11月の横浜でのラビットショウーには、是非見に行きたいと思います。 その頃には、我が家にもウサギが家族になっている頃かな^^ 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーランドロップの耳が垂れない

    こんにちは。 タイトル通りですが もうすぐ3ヶ月になるホーランドロップの耳が垂れません。 生後40日位のときに見たときは 一文字のような耳でしたが 1週間ほどしてお迎えに行った時は 立派な立ち耳になっていました。 ショップの方に「耳垂れますよね」と聞くと 「垂れると思います。今は警戒しているのかも・・・」と 言われました。 その内垂れるだろうと思って連れて帰りましたが その気配はありません・・・ 顔はロップの顔ですし ロップイヤーにすると可愛いので ぜひ、ロップイヤーになってほしなぁと思っていますが 何かいい方法はないでしょうか? お父さんの耳が少し浮き気味だそうです。 お母さんと兄弟の耳はちゃんと垂れていました。 よろしくお願い致します。

  • ロップイヤーの耳

    ウサギのロップイヤーは耳が垂れていますよね。 ウサギの耳は放熱や音を敏感に聞き取るために大きくなっているんですよね? 垂れちゃってていいんですか? なぜ垂れているものと 普通のウサギのように立っているものの二種類があるのでしょう?

  • 仔うさぎを購入する際、証明書などは貰えるのか?

    ホーランドロップの仔うさぎを買ったのですが その時に、店からは何も証明書などを貰わなかったのですが、将来、繁殖させて販売などをしたい時、不都合が起きるでしょうか? 今更、何か証明書とかはもらえるものなのでしょうか?もし貰えない時は繁殖させても販売はできないのでしょうか?

  • うさぎを飼い始めたのですが…2

    こなだうさぎの事で質問させて頂き、回答もらったのですが…(その節はありがとうございました) また新たに問題が出てきました。 飼っているうさぎは、ロップイヤー(生後二ヶ月)という種類で、本来耳が垂れている事が特徴なのですが、二、三日前から片耳が立ってしまったまま元に戻りません。 耳をかく仕種をよく目にしますが、ダニがいるせいでしょうか? あと、おしりがとても汚く汚れています。 床には、新聞紙とワラをひいていますが、一日一回~二回取り替えています。 また、一日一回お尻は、ふいてあげてますが、次の日には汚れています。毛に糞がこびりついてなかなかとれない状態です。 あと、突然びっくりした様に飛び跳ねたりします。 これは、正常なのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • うさぎの毛色が変わってきました

    ペットショップでお迎えした 1歳と数か月のロップイヤーの フロスティのメスを飼っているのですが 耳と鼻の周りだけグレーで真っ白だった背中が だんだん全体的に(特に背中)茶色になってきました。 専門店で購入した血統書付きの子では無いので たぶん雑種(ミニウサギ)ですし、 ただの成長と遺伝でしょうか? 気にしなくて良いですか? ちなみに、この子の兄弟は 黒に近いブロークンブラウン(ブロークンチェスナット)でした。

  • 新潟でロップイヤー

    ロップイヤーラビットが気になります。 県内でロップイヤーを販売しているペットショップや、ブリーダーさんなどいるんでしょうか?ネットで探せども、東京近辺などのうさぎ専門店ばかりです。新潟でもロップちゃんを見つけたいので、何か情報がありましたら教えてください。

  • ウサギの繁殖

    ウサギをペアで飼っていますがベビーが欲しいと思います。 品種はホーランドロップでちょうど12ヶ月ぐらいです。 ブリーダーさんに相談し、将来繁殖させたい事を言い、ペアで譲り受けました。 かかりつけの獣医さんにも相談し大丈夫だろうとのことでしたが、いざ交配させようとしても 上手くいきません。 本などを読むと男の子が女の子にマウンティングし無事に終了すると後ろに泣きながら倒れると 書かれていますが、マウンティングまではするのですが泣きながら倒れたりしません。 何度か挑戦しているのですがいっこうにうまくいきません。 女の子の方が男の子より大きいのでうまくいかないのではと言われたのですが、大きさに それほど大きな違いがありません。 上手く交配させるコツなどはあるのでしょうか?

  • うさぎに熱湯がかかってしまいました

    生後2ヶ月半くらいのロップイヤーの頭の部分…耳の付け根あたりに熱いお茶がかかってしまいました。 すぐに冷たい水で湿らせたタオルを当ててみましたが… お茶をかけた父はすぐ飲める温度だったし火傷はしてないだろう、大丈夫大丈夫と連呼していましたが、 うさぎの耳の付け根あたりは赤くなっていました。 とりあえずうさぎは濡れていることを気にしているくらいで元気そうにはしていますが 近所の動物病院はこの時間やっている所がないので時間が経ったときどうなるか心配です。どうしたらいいでしょうか

  • ホーランドロップイヤーの耳が立ってしまいました

    先日ペットショップでホーランドロップイヤー(血統書ナシ)を注文して購入しました。 現在生後約一ヶ月です。 お店で眺めている時も、うちに来た後も耳はちゃんと垂れていたのですが、 3日前から耳が立ってしまいました。 生後一ヶ月だし、まだこれからもう一度垂れるのかなあ・・・と思ったりもし、色々ネットで調べましたがよくわかりません。 ロップイヤーの耳は生後どれくらいで垂れるものなのでしょうか? また、耳がもう一度垂れるようにするにはどうしたらよいでしょうか? ペットショップで伺ったところ、重しをつけたりするそうなのですが・・・。 ご存知の方、アドバイスお願いします。 ちなみにもし耳が垂れなくても、大事にかわいがっていくつもりではいます。

  • うさぎの血統照合について

    里親募集サイトで引き取ってきたうさぎと暮らしています。 いつ生まれたのか、どこで生まれたのか等は全く教えてもらえませんでした。 なので、何歳なのかも不明です。 それでもかまわないと思ってずっと一緒に暮らしていたのですが、 やはりいくつくらいなのかくらいは把握しておかないと、病気なのか老化なのかすらわからない と考え、何とか調べる方法を探しています。 耳に、血統の番号と思われるものが刻印されています。 これで照会をかけて、生年月日等を調べられたらと思っていますが、 どこかに問い合わせたら分かるものなのでしょうか。 1件1件、ブリーダーを訪ねるしかないのでしょうか。 ご存知の方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう