• 締切済み

うさぎに熱湯がかかってしまいました

生後2ヶ月半くらいのロップイヤーの頭の部分…耳の付け根あたりに熱いお茶がかかってしまいました。 すぐに冷たい水で湿らせたタオルを当ててみましたが… お茶をかけた父はすぐ飲める温度だったし火傷はしてないだろう、大丈夫大丈夫と連呼していましたが、 うさぎの耳の付け根あたりは赤くなっていました。 とりあえずうさぎは濡れていることを気にしているくらいで元気そうにはしていますが 近所の動物病院はこの時間やっている所がないので時間が経ったときどうなるか心配です。どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

真っ赤になっているぐらいだからとても大丈夫とは思えません。 ですから可能な限り冷やし続けてあげて、明日すぐに病院へ連れて行くべきです。 小動物は犬猫と違って自分の体調が悪くても見た目には出しません(自然界で弱っているところを見せると襲われる可能性が高いから)。 人間が気が付いた時には手遅れって事もあります。 なお、ウサギは見てくれない病院もあります。 何故なら、これも小動物の特性で襲われた時に自分で「死ぬ」事ができます。これも襲われた時に苦しまない様にするため。 環境が変わるだけでストレスとなり、例えば手術台の上に乗せようとしただけで死んでしまうこともあるそうで、嫌がる病院があります。

avinas
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり赤くなっていると心配ですね…とにかく今は冷やせるだけ冷やしておきます。明日…病院に連れて行きます。 小動物を飼うのは初めてではないので病院については大丈夫です ありがとうございます

関連するQ&A

  • 黒いウサギの夢

    夢占いに詳しい方いらっしゃいますか?何か判る事があればお願いします。 昨日 黒いウサギが出てくる夢を見ました。長い廊下がありそこに横並びに犬猫用のドームトイレがたくさん並んでいて なぜか小動物達がその中で暮らしていて(薄い記憶ですが多分ハムスター系) 私はトイレ掃除を始めます。中に動物が居るので避けながら掃除、そしてまた次のトイレ掃除 何個めかのトイレを掃除しようとすると 中に黒いロップイヤーが4匹とハムスターがひしめきあって入っていて 出さなきゃ掃除できない、と思って中を探るとウサギがトイレの外に出て走り回り 私は「ロップちゃんロップちゃん」と言いながら追いかけて2匹を捕まえ小脇に抱え… この辺りで目覚めました。 リアルでウサギやハムスターに関わった事もなくロップイヤーという名前もうっすら知っている程度です。 知らない黒いウサギ 品種の名前 4 2 ハムスター トイレ掃除 など様々気になるワードがあります。 不吉な前触れ? 何かご存知の方宜しくお願いします。

  • うさぎの耳 

    先日、うさぎを飼う為にブリーダーさんの家へ行きました。 ホーランドロップを購入予定なのですが 何頭か見せてもらったのですが、ほとんどが ロップイヤーの最大の特徴である うさぎの耳が垂れてなく、ピンとしている耳なのですが まだ、1ヶ月しか経ってないウサギなのだからでしょうか? 血統証・繁殖証明があるらしいのですが このロップイヤーなのに、耳がピンをしているウサギは 今後、成長するにつれて耳が垂れてくるものなのでしょうか?? とりあえず、予約の状態で里子に出せるのは、もう少し先みたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが 回答宜しくお願いします。

  • うさぎ<温度、湿度について>

    明日か明後日あたりにうさぎ(ロップイヤー・生後2ヶ月くらい)がうちに来ます。 前々から欲しくて色々とインターネットや本などを買い、調べていたのですが…。 具体的に温度や湿度はどれくらいに保っていればいいのでしょうか?? うさぎのゲージの場所は私の部屋(北の部屋です)に置きます。 今の時期は、温度→18度前後、湿度→60%前後です。 前々から私の部屋は湿度がすごいなぁと感じていたので、これを機に除湿機を買いますが… 湿度がなくなりすぎるのもどうかなぁ?と思いまして。 温度も数字で見れば暖かいように見えるのですが、私自身、肌寒く思います。 うさぎは18度前後だったら大丈夫ですかね?? それとも、やっぱり赤ちゃんならもっと暖かくしてあげた方がいいのでしょうか??

  • ウサギの排泄物について

    こんにちは ウチのうさぎさんはシニアのロップイヤーですが昨夜見慣れぬ排泄物があったので気になってます。画像をのせますが 説明として透明なプチプチとした塊?のようなものです。実はここ数日の暑さゆえエアコンをつけていました。出来るだけ温度は高く風も弱くしましたが、やはり冷えたのか便が殆ど出てなくて(排尿はしてます)次の日から、最高に暑い時間だけエアコンつけて、囲いの所に屋根代わりのタオルをかけたりしました。そしたら大量の便(普通便)がでたようです。その日の夜中に問題の排泄物がでました。それを写メしてさっき動物病院に見せに行ったのですがわからず…腸の粘膜か??と言ったあたりです(あいにくウサギさんに詳しい病院は休みでした)ウサギさんは食欲もあり牧草、野菜、果物、ペレット、水 どれも食べます飲みます。 シニアゆえすごく些細な事でも心配です。どなたかこの排泄物についてわかるかたいらしたら教えて下さい。お願いします。

  • うさぎを飼いたいのですが質問があります。

    うさぎを飼いたいのですが質問があります。 ロップイヤーを飼う場合、飼育費はいくら位になりますか?できればケージや動物保険費もコミコミでお願いします。

  • うさぎの食欲

    生後1年のロップイヤーの女の子と一緒に暮らしています。 病院へ行って点滴と注射を4回と強制給餌を二回やっていただきましたが、食欲がある日とほとんど食べない日があります。 うさぎは、一日食べなくなるとダメと聞きました。 病院では、元気な時の半分は食べない時は、強制給餌をするので、つれてきて下さい。と言われましたが、余計にうさぎ本人が食べなくなる気がします。 少しでも食べていれば大丈夫なのでしょうか?

  • うさぎを見てくれる動物病院を教えて下さい!(茨城県)

    姉と私が可愛がっているうさぎが、動物病院で喉下と左足付け根に癌腫瘍があると診断されてしまいました。もう長くないと言われ、それでも諦めずに必死に看病している毎日です。 ロップイヤーラビットでオスの6才(春で7才になります)家族同然に可愛がってきたので諦めたくありません。 違う病院に行きたいのですが、どこもうさぎに詳しくなくて反対に悪くなりそうで連れて行くのも怖いです。 茨城県石岡市周辺で、うさぎをしっかり見てくれる動物病院を知っている方いませんか? このまま見ているだけなんて耐えられません。よろしくお願いします。

  • うさぎを飼い始めたのですが…2

    こなだうさぎの事で質問させて頂き、回答もらったのですが…(その節はありがとうございました) また新たに問題が出てきました。 飼っているうさぎは、ロップイヤー(生後二ヶ月)という種類で、本来耳が垂れている事が特徴なのですが、二、三日前から片耳が立ってしまったまま元に戻りません。 耳をかく仕種をよく目にしますが、ダニがいるせいでしょうか? あと、おしりがとても汚く汚れています。 床には、新聞紙とワラをひいていますが、一日一回~二回取り替えています。 また、一日一回お尻は、ふいてあげてますが、次の日には汚れています。毛に糞がこびりついてなかなかとれない状態です。 あと、突然びっくりした様に飛び跳ねたりします。 これは、正常なのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 家で飼っているウサギについての質問です。

    家で飼っているウサギについての質問です。 耳の付け根のあたりに米粒大のできものを発見しました。 ウサギ自体は、暑さにもめげず元気にしています。放っておいてもよいものでしょうか。近くにウサギを診てくれるお医者様がおられないので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • うさぎの誤飲について!

    うさぎの誤飲について!生後2ヵ月のロップイヤーを 飼っているのですが今日ケージを見たらフェルトを齧って食べてしまっていました。 いつごろ食べたのかは不明です。すべて私の不注意にあるのですが すぐに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? ペレットも牧草も水も食べていますが心配です。

専門家に質問してみよう