• 締切済み

ウサギの繁殖

ウサギをペアで飼っていますがベビーが欲しいと思います。 品種はホーランドロップでちょうど12ヶ月ぐらいです。 ブリーダーさんに相談し、将来繁殖させたい事を言い、ペアで譲り受けました。 かかりつけの獣医さんにも相談し大丈夫だろうとのことでしたが、いざ交配させようとしても 上手くいきません。 本などを読むと男の子が女の子にマウンティングし無事に終了すると後ろに泣きながら倒れると 書かれていますが、マウンティングまではするのですが泣きながら倒れたりしません。 何度か挑戦しているのですがいっこうにうまくいきません。 女の子の方が男の子より大きいのでうまくいかないのではと言われたのですが、大きさに それほど大きな違いがありません。 上手く交配させるコツなどはあるのでしょうか?

みんなの回答

• lop_lop
回答No.2

雄も雌も、両方交配経験がない場合って上手くいかないんですよね。 これが・・・。(笑) 出産経験のある雌は、タイミングよくお尻を上げて体制を作るから、 結構上手くいきます。 経験豊富は雄は、初の雌でも上手くリードします。 あとは時間をかけてゆっくり待つしかないですね。 一緒のケージで飼っていると、雌の背中の毛が雄に抜かれます。 こうなればたぶん交配完了ですね。

• you226
回答No.1

譲って頂いたブリーダーさんに相談するのがベターだと思いますよ。 もしくは直接赴いて交配の手伝いをしてもらうとか。 ちなみに…必ずしも倒れるとは限らないそうです。 世の中、無責任な繁殖のせいで不幸なウサちゃんが増えています。 aizui101さんのように適切に繁殖なさる方ばかりだといいのですけどね。 独り言、失礼しました。