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日本人なら竹島を日本の領土だと考えるべきか

個人的にはどうでもいい話題だし、そんなにほしいならサムスンと交換してくれよとも思うが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000006-jct-ent こういうバッシングを受けている人がいるのはなんともかわいそうでもあります。 政治家にナショナリズムを扇動されている様な見方もできますし、そもそも領土問題とは自国民のそれを定期的にあおる道具としては最適かもしれません。 このお祭り騒ぎを哲学系としてはどう考えますかねぇ?

みんなの回答

noname#161484
noname#161484
回答No.16

敵対感情をエポケーして信念対立や歴史を解明するしかた 構造構成主義だとか を韓国人と日本人がマスターすると領土とか歴史解釈上の対立とか克服しそう 対立をあおらずあおられずどうでもいい話題については冷静にどうでもいいとみなすようになりそう

shift-2007
質問者

お礼

どうでもいいことをどうでもいいと言えない雰囲気というのがこの国にはいつもあるような気がします。

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  • _kodomo_
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.15

KARA、かわいそうですね。 確かに質問者さんの言うように、ちょっとした道具だと自分も感じます。 韓国大統領は支持率低いし、国内も問題山積みみたいですからね(日本も勝るとも劣らず山積みですが)。 さてさて竹島、自分は日本の領土だと思います。そう教育されてますし(不明確な根拠ですね)。 国際法に照らしても問題ないと思います(これはホント)。 あと、竹島を領有できたら排他的経済水域による経済的利益でサムスンいつか買えますよ、これは漁業に従事する方や海運会社にとっては大きな問題で長期的にみたらサムスンどこじゃないし、日韓ともに認める韓国領となれば日本側に損失が生まれます。 どうでもいいはダメですよ。 そんなこと考えてる自分ですが、それなら尖閣も国際司法裁判所で中国や台湾と堂々と争って退ければいいのにって思います。竹島は提訴するのに、、、って思います。 すみません話それました、竹島に話を戻すと、日本の領土だと思いますが、自国の言い分で「領土問題は存在しない」はちょっと建設的ではないと思います。日本も韓国も。KARAが堂々と日韓を往来できるといいですね、誰が誰か分からないですけど! こんなんでいいですか?

shift-2007
質問者

お礼

もしも領土問題が道具として使われているのであれば両国とも白黒はっきりさせたいとは思わないでしょう。 はっきりさせてしまったら道具としては使えなくなりますからね。 両国民を適度にいがみ合わせることでナショナリズムを植え付けさせるのですから。 排他的経済水域に関しても私たちは本当にそれを必要としているのでしょうか。農業、漁業、林業この手の産業は後継者がいないので先細りは見えています。それなのにテリトリーだけ主張するのは死に際のケチな年寄りみたいでみっともないような気がします。

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  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.14

国というのは国民が税金を取られても文句を言えないものというのが最大、且つ根本的な定義だと思うのですが、結局、「税金を払っているんだから、俺たちに損はさせるなよ」というのが政府に対する国民の本音でしょう。 こうしたせこい、しかし、生身の生き物としては至極当然の、言ってみれば自我欲動的な感情に基づいているのが領土問題なわけで、この本能に近い欲動部分に、どちらの政府も訴えようとしている点がよろしくない。 シフトさんが言うように、たしかに政府がナショナリズムをあおる道具ではあるわけですが、その前提として、国民自体にそうしたナショナリズムが存在しているという事実もまたあるでしょう。 犬猫が自分の縄張りを主張するのは、むしろ当然ですからね。 マーキングの場所で、かち合ったときに、ここは俺の場所だと喧嘩するだけなら犬猫でもできる話です。 これも政治による教育の結果と言ってしまえばそれまでですが、やはり、個としての人間である以上、そんなしょぼいアイデンティティで満足しちゃっていいんだろうか、といったことも感じます。 それぞれが領土と主張する根拠が、なぜもっと前面に出てこないのか、という点が特に問題。 どうでもいいことは根掘り葉掘り追求するマスコミにも、もう少し哲学的、というか論理的な視点を提示していく必要があるんじゃないか、と言いたい。 これが実は(どう転ぶにせよ)最大の解決策だとわたしは思っています。 とはいえ、それをしないのは、哲学的・論理的な話を国民が考えるのは難しいだろう、という先入観があるからなのでしょう。 自国の領土とするお互いの根拠をもっと明確にすべきであって、と同時に、それについて国民が論理的に思考できるようになるべき。 どうせできないから明確になっていない(していない)ということも、おそらくあるでしょうが、首相や国会議員などが、「まぎれもなく自国の領土だから」という理由を何かにつけて口にするのは、全くもって無意味であって、「○○の理由で自国の領土だから」と説明するのが筋です。 そして、そのお互いの理由について正当であるか否かを、あくまで論理的に、あるいはあくまで理性的に、そしてあくまで人間的に検討・検証していくという方向性が必要でしょう。 論ずるのであれば、こうした姿勢が必要と思いますが、まあ、問題として存在し続けること自体に意味がある、ということもあります。 いずれにせよ、大統領選挙が終われば、なし崩し的に下火になることでしょう。   

shift-2007
質問者

お礼

これもまたアイデンティティに関わる問題なので、話し合いすら拒否するのは容易に想像できますね。 早いところ領土!?ではなく、アイデンティティーから解放されたいものです。

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noname#194996
noname#194996
回答No.13

愛国心とはなにか? 人間社会には、あるいは グローバリズムには有効なのかということを考えています。 結局、EUアジア版連合をつくるまでは解決しないということでしょう。 不可能でしょうか。

shift-2007
質問者

お礼

パイの大きさを変えれば解決するというなら地球国にした方が早いですよ。

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  • mixxxx
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.12

あまり哲学的な話題ではないと思いますがザックリと。 国際法上、国家の構成要因として 「領域(領土・領海・領空)」「住民(国民)」「権利(主権)が存在します。 すなわち領土問題は国家の存在理由を揺るがす重大事項であり 領土問題が基本的には話し合いで解決しないのもここに理由があります。 また国家は自国民の生命・財産・安全を保障しなければなりません。 政府が竹島を手放せばそれは日本のすべての領土の解放を意味します。 これはたとえば特定の個人の権利を国家が蹂躙した場合、 一個人の問題ではなく国民すべての権利を脅かすのと同じです。 私は竹島を武力で奪還しろとは思いませんし戦争もまっぴらですが それを理由に韓国へ譲歩するのは国家の自主権の放棄だとも思っていますし そのような国家ならもはや存在理由はないでしょう。面倒な問題ですけどね。 ちなみに「サムスンと交換」とのことですが 今年の6月のサムソンの決算書によると売り上げの50%以上がスマフォであり 利益に至っては実に70%以上もスマフォだけに依存しています。 スマフォがこけたら倒産するような企業を貰ってもしょうがないと思いますよ。

shift-2007
質問者

お礼

セオリーではないウルトラC的な解決方法が見たいのですが無理ですかね。 韓国の人にとってサムスンが日本の手に渡ったら・・・ふふふ いかんいかん。

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  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

まず、事実レベルの問題があります。 これは、専門家が科学的に検証して決めるべき 問題です。 日本人であろうが、韓国人であろうが、事実に 変化はありません。 しかし、日本人なら感情としては日本の領土と 感じて欲しいですね。 でも、事実は重いですから、科学的検証の結果 韓国領だということが判明したら潔く認めましょう。 政治的には、何がどうあれ、日本の領土と 考えるべきです。 国際関係は弱肉強食が基本です。 どこの国も、自国の利益を最大にするために 懸命です。 日本は戦争に負けたので悪者にされました。 原爆落とした米国は、勝ったので正義の味方です。 イラク戦争は、石油利権が目的であったことは、 国際政治学者の間では常識ですが、当の米国は 正義の戦争だったとうそぶき平然としています。 石油が出るリビアには軍事介入しますが、出ない シリアには尻込みします。 こういう国際関係にあっては、政治的には竹島は 日本の領土と考えるべきです。 文学的には戦争で決着をつけて欲しいです。

shift-2007
質問者

お礼

日本的決着のつけ方が見てみたいですが漫画のようにはいかないかしら。

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  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.10

竹島も尖閣もアメリカの領土です。 中国や韓国はアメリカに対して主張しているのであって、日本を相手にしていません。 ドルを支えているのは人民元(と円)です。 韓国ウォンが下がりすぎると円が上がりすぎるので、日本は貿易赤字が拡大します。 現在の領土争いは経済戦略ですから、軍備ではどうにもなりません。 アメリカ議会ではずいぶん前に「東アジアの第一列島線内であれば中国艦隊の自由な航行を許す」と議決されました。 日本の領土が中国との取引材料にされたのですが、日本のメディアは一切報じていません。 領土は実効支配している国に所有権があります。 日本が実効支配しないのは、アメリカの顔色を伺っているからです。 日本の領土は敗戦前のヤルタ会談で、すでにアメリカのモノになっています。

shift-2007
質問者

お礼

私、英語苦手なんですよね。

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  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.9

このお祭り騒ぎを哲学系としてはどう考えますかねぇ? ○領土問題も国内問題も同じことなのです。法治国家では善人は善人として泥棒は泥棒として扱われるものです。そうでないと安心で安全な生活など存在し得ないからですね。 日教組教育ではいじめられたものもいじめたものも同じように扱うそうですが、これは善人も泥棒も同じに扱うということと同じですね。中国共産党や韓国、北朝鮮は善人も泥棒も差はないようですので近代国家とはいえませんね。西洋列強がアジアを植民地とした根本的な思想は、善と悪の区別がつかない者は人間ではありえないという考え方があったからですね。日本が朝鮮半島を併合し、満州まで進出した理由はロシアという泥棒が日本まで取ろうとしたからですね。これは西洋列強からみて日本の行動は実に正しい人間の行動であったのですね。 それゆえ、日本は戦争に負けようが法治国家として独立を認められているのです。 戦争に負けて日本人の善悪に対する価値観に多少のゆらぎが生まれましたが、善悪に対する考えは変わっていないのです。嘘つきは泥棒の始まりは変わらないですね。泥棒には厳しい処分が下ることは日本人であれば誰にでも分かることですね。 中国も同じですね。他人のものがほしくなったから私のものと扇動すればわたしのものになるなどという考えは泥棒でしょう。泥棒と付き合えば泥棒にしかなりませんね。 誰しも勝手に自宅に入って財布を盗まれれば訴えますよね、訴えると泥棒はこれは私のものと言って逃げますがそれでもいいのであれば誰しも泥棒になりたいですね。 こんなことを許さないのが法治国家の住人ですから、泥棒は決して認めないのですね。 だから、竹島は島根県の日本領が変わらないのですね。法治国家どうしが土地の所有権にたいして話し合い合意することはできますが、泥棒とは話し合いはないのが常識ですね。 このような泥棒国家が隣国に存在する現実をありのままに見れば憲法9条も変えないといけないことは明らかですね。とはいえ、憲法の前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」とありますので「泥棒」には「憲法9条」は無効として扱えるのですね。つまり、厳しいお仕置きをしても良いということですね。 これが哲学的な回答ですね。

shift-2007
質問者

お礼

なるほど

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回答No.8

個人的にはどうでもよい話題で質疑応答するヒマがあったら、むしろ個人的に重要な話を選んで、それを考えることに人生の残りの時間を使うのが哲学系じゃないかな。

shift-2007
質問者

お礼

それをあえてするがはわたくしの懐の深さ・・・

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  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.7

「国家(国民)の利益は大切」って、そんなの役人からすれば当たり前の事。 当たり前の事をアホみたいに必死になって暑苦しく語ってくるから僕は右翼が嫌いですね。 右翼って、国民みんなが国家防衛の事に関心を持たなくてはならない!などの全く意味不明なスタンスだし。じゃあお前は例えば地球の環境問題に関心があるのか、って聞くと全く関心が無い。なぜ関心を持たなくてはならないテーマの取捨選択をお前が勝手にするかとツッコみたい。

shift-2007
質問者

お礼

最近はテーマが多すぎますねぇ

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