• ベストアンサー

竹島は日本の領土?

北方領土問題がブーム(?)になった時はマスコミが散々歴史について報道したと思うのですが、竹島に関しては自分の知る限り殆ど報道していないようです。 「ひょっとして詳しく歴史を検証すると韓国の領土だから都合が悪くて報道しないのか?」と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • zxc3
  • お礼率62% (80/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.10

こんにちは。 韓国側の主張については色々な参考URLがあるので 私は簡単に回答したいと思います。 韓国としても日本としてもそれぞれ主張があります。 そしてそれぞれの主張に納得できる点があり問題が解決しません。 サンフランシスコ条約での朝鮮領放棄草案に「竹島」が 含まれていなかったので、日本としては「日本領」と主張。 しかし韓国としては戦前から韓国のものだったのに 開放された後に突然に本領にされたと感じている。 (これがまた問題で日本の古文書にも島根県とあるし  韓国の古文書にも記載があって主張が平行線です) 自分に置き換えると、沖縄が日本なのに、戦後何年経っても 返還されない!沖縄はもともと日本領土なのに…という気持ちだと思います。(沖縄は左ハンドルでパスポートが必要だった) だからこそ、韓国では今も続く日帝時代からの歴史問題として 熱く取り上げています。 国際裁判に韓国と日本で出頭してすぱっと解決できればいいのですが 日本で言ったら「沖縄はもともと日本領なのにどうしてアメリカと裁判しなきゃいけないの?」という気持ちが韓国側あるので裁判が進みません。 マスコミが報道しないのは、視聴率が取れないのもありますが そういう微妙な主張があり、 簡単に報道できる質のものではないからです。 お互いの主張に一理あり、古文書など証拠もあるので お互いの主張は平行線です。 北朝鮮の拉致事件のように「拉致した北朝鮮が悪い!」と 一筋縄でいかない問題では、報道も難しいのでは?と思います。 私自身は日本人ですから、日本のものだと思いますが 「竹島は日本のものだ!」という報道があまりにもあると 戦前の愛国心を彷彿とさせて少し怖い気もします。 (韓国ではアニメでも独島が出てきますから、 その愛国心、排他的な感じは外国人としては怖かったです) 日本としては「韓国の主張も分かるが、これは日本のものだ」 と「日本人に愛国心を過度に植え付けるのは、戦前の失敗から言って 報道としてやりずらい」というスタンスではないかと思います。 参考になったら幸いです。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~k-hideya/takeshima.htm
zxc3
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

韓国側の主張が知りたいのですか? 「李承晩ライン」で検索してみて下さい 韓国が戦後どんなことをしてきたのか調べてみて下さい 「李承晩ライン」の中に竹島も含まれています

  • ryogaps
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.12

サンフランシスコ条約に日本が放棄した島が出ていますが、「済州島、鬱陵島、巨文島を含む・・・」とされていて、日本はその島が朝鮮の境界線を示すものと当初主張していましたが、それらの島はいずれも朝鮮半島を代表する大きい島であり、済州島が朝鮮半島の南の境界線でもないので説得力はありません。 また、日本側の主張は、固有領土説と無主地先占論ですが、これはお互い矛盾しています。固有領土をなぜ先占する必要があるのかということですよね。要するに、日本側の主張は薄々朝鮮のものと感じていながら、あまり支配が及んでなさそうなので国際法に疎い連中だから取ってしまおうという思惑がミエミエです。 日本側の報道って李承晩ラインの時にいきなり領有を主張したように一方的に報道していて、客観性がかけています。

zxc3
質問者

お礼

一部、理解し難い部分もありましたが、あとはよく分かりました。 ありがとうございました。

  • kyuukichi
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.11

日本と韓国、共に【法治国家】たらんとすれば、 何処からどう見ても間違いなく竹島は日本の領土です。 歴史検証もすればするほど日本の領土です。 韓国が日本より先に国際法の要件を満たす形で「領有を宣言した証拠」を 提出すれば、日本人もさすがに諦めるでしょう。 【国際法の要件を完全に満たす】ってところが味噌です。 しかし、これを「日本は出来る」が「韓国は出来ない」。 だから国際司法裁判所で平和的に決着をつけようとしても逃げ回り、 代わりに「警官」という名目で武装占拠を行い、喚いているんです。 それだけです。

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

まず1つ言いたいのですがあなたは頻繁に嘘をつく相手の事を信じますか?相手の信頼性がない(または確認してない)のになんとなく信じていると国会のメール問題の二の舞です、まぁそのための質問だと思うのですが で結論は竹島は日本のものです 日本のメディアは視聴率第一です、竹島の問題は視聴率あまり取れませんし韓国が国際法廷に出てこないので進展がないからニュースにならないのだと思います 簡単に書いてあるのでどうぞ 島根県 http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/top.html 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.8
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

さんざん報道しましたよ。 いま報道されないのは、単に視聴率が取れないから。 早い話が「飽きた」んでしょう。 「どうせ単なる住めるわけでもない岩だろ。あげちまえばいいじゃん」とか言うスットコな日本人もいますが、 次は対馬、次は九州とか言ってくるでしょう。 竹島がなくなると漁業水域や資源水域にも影響してきます。 もっと小さい沖ノ鳥島を死守しているのはそのためです。 上記のようなことを言うのは頭が悪い人の台詞です。

zxc3
質問者

お礼

参考URLのサイトに書いてある事なら当時のニュースで知っていましたが、「これだけの根拠で日本領と主張するのは無理があるのでは?韓国側はどう主張しているんだろう?」と思いました。

  • EmethG
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.6

> 「ひょっとして詳しく歴史を検証すると韓国の領土だから > 都合が悪くて報道しないのか?」と思ってしまうのですが、 > どうなのでしょうか?  近いのですが、正反対です。 「詳しく歴史を検証すると日本の領土だから都合が悪くて報道しない」というのが実体です。  朝日新聞、毎日新聞、共同通信、NHKなど、マスコミには反日日本人が今でもひしめいています。彼らは一枚岩ではないので動機は複数ありますが、特定アジア(中国、韓国、北朝鮮)に擦り寄るという一点では共通していて、それに反する言動は「都合が悪い」のです。  そういう連中が上層部にいるマスコミは、竹島問題を掘り下げて報道したりは決してしません。  ちなみに、日本政府は国際司法裁判所で決着を付けようという提案を何度も韓国にしていますが、韓国の方は徹底して逃げ続けています。それだけで、事実が知れますね。

zxc3
質問者

お礼

参考URLのサイトに書いてある事なら当時のニュースで知っていましたが、「これだけの根拠で日本領と主張するのは無理があるのでは?韓国側はどう主張しているんだろう?」と思いました。

noname#25849
noname#25849
回答No.5

島根県で制定された「竹島の日条例」をきっかけに、韓国で大規模な反対デモが起こり日本では連日、ニュースやワイドショーなどでも取り上げられるようになりました。 『日本の報道ステーションの世論調査では、「竹島は日本の領土である」、 「日本側の領土だと思う」と回答した人が合計81%だった。』と書かれています。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_%28%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%29 過去には下記の様な事件がありました。 1952年1月18日韓国政府は李承晩ラインを一方的に宣言。以後、日本漁船の拿捕や銃撃事件が相次ぎ、日本の漁業従事者に死傷者が多数出る事態となる。 韓国による日本人抑留者は3,929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた。 李承晩ラインの問題を解決するにあたり、日本政府は韓国政府の要求に応じて、日本人抑留者の返還と引き換えに、常習的犯罪者あるいは重大犯罪者として収監されていた在日韓国人・朝鮮人472人を収容所より放免して在留特別許可を与えた。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.4

http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/top.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html いやあ、さんざん報道されてますよ。去年も「竹島の日」条例を島根県が可決したあおりで日本各地で日韓友好イベントが中止されましたし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%97%A5

zxc3
質問者

お礼

参考URLのサイトに書いてある事なら当時のニュースで知っていましたが、「これだけの根拠で日本領と主張するのは無理があるのでは?韓国側はどう主張しているんだろう?」と思いました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

竹島は日本の領土ですよ。

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北方領土より竹島ヤバイ

    北方領土でソビエト、現在ロシアを問題に被害ずらしている政府に疑問を持ちます。歴史を調べ自分の考えですが。現在、竹島問題が一般人に知られる状況になりました。竹島と、北方領土は、全く別問題で、竹島問題ほもうが遥かに、卑怯かつ、私達に対する、挑戦状に、感じます。私は、右翼、左翼等の意味すら、最近まで、知らかった人間です。その人間が色々、調べた結果の質問デス。竹島問題、領土問題野中で、飛び抜けて問題じゃないですか?現実、ロシアは親日だと思います。

  • 竹島or北方領土、日本にとってハードル高いのは?

    歴史的、国際法上に於いて明らかに我が国日本国の領土であるにも関わらず他国に実効支配されている領土問題で、 (1)韓国に不法占拠されている竹島 (2)ロシアに不法占拠されている北方領土 この2つの領土問題のうち、どちらが問題打開のハードルが高いと思われますか? (※2択でその選択理由も添えて下さい)

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?竹島は明らかに韓国の領土ですね。現在韓国が実効支配しているし、韓国系の住民もいるし、警察兵力もいますね。竹島は地理的にも歴史的にも国際法的にも厳然たる大韓民国の領土ですよ。しかし、多くの日本国民たちは竹島が日本の領土かと勘違いしているし、よく韓国は竹島を不法占拠している!と騒いできます。竹島が韓国の領土なのを証明する証は腐るほど多いです。過去の日本の古地図を調べても竹島を日本の領土ではなく、朝鮮の領土として認識していたってことが分かります。 領土というのは、時代につれて変わるのですよね。過去A国の領土であった地が今はB国の領土であるとかね。竹島は新羅時代からずっと韓半島の領土だったし、日本国は一回も竹島を実効支配した事が無いんですよ。そして、日本人が根拠として出しているサンフランシスコ条約も実はまともな根拠になれませんよ?韓国の歴史書にも竹島は明らかな韓国の領土だと書いてあるし、日本の古地図を見ても竹島は韓国のものだと言ってます。第三国の地図も同じです。全世界も竹島は韓国の領土だと認めています。なのになんで日本は竹島が自分たちの領土だと粘り強く言い張ってくるのですか?私としては全く理解できない事案ですね。

  • 自民党は、竹島を韓国に進呈しようとしているのか

    日本は領土問題で、尖閣諸島・竹島・北方領土の三つを抱えています。 竹島について、先頃自民党は、竹島の日 の行事の見送りを するように報道が有りました。 民主党が政権の時、 “自民党の時は尖閣諸島に中国は近づか無かった”と云いながら 竹島では、韓国が自民党政権の時ヘリポートとか施設の建設を黙認し 今回は、国内でする竹島の日さえも見送りするとか、弱腰に思います。 自民党は、尖閣諸島や北方領土に比べ、竹島への対応が鈍いと思う。 自民党は、竹島を韓国に進呈しようとしているのでしょうか。

  • 日本の領土問題について

    北方領土も尖閣諸島も竹島も全部日本のものだ!! 北方領土はまだわかるけど 韓国、中国の最近になってだだこねて自分のものだ!って言って来る態度が気に食わない! みなさんはどう思いますか?

  • 竹島、領土問題について

    日韓の間での問題の一つに竹島の領土問題がありますが、竹島は法的に日本の領土、で合っていますか? 韓国では徹底的に竹島は韓国の領土だ、という教育がなされていますが、日本がそれと同じ状況ということはないでしょうか。 また、現在竹島は韓国の武力行使によって占領されているようですが、日本人が竹島に上陸した場合、彼らが決めた法律などによって裁かれることはあるんでしょうか。 回答よろしくおねがいまします。

  • 日本政府は北方領土や竹島を返還してくれと言っていますが

    日本政府は北方領土や竹島を返還してくれと言っていますが 日本にとって経済水域が広がるのでこれからも当然交渉は続けるべきだと思いますが 今まで自分は人の領土を弱ってる時に取っておいて、返さないとなんて酷い国だなと思っていました。 確かに人の物奪うことはどう考えても悪いことですよね。 でも最近自分はこう考えるようになってきました。 今まで何度も戦争をしかけて奪ってきたのにいざ平和な世の中になったら、正論を振りかざし領土を返してくれというのは都合がいいのではないかと…。 昔からどこの国でも領土ってのは奪い取って得てきたものですよね 北海道だってアイヌの人から取ったし、ソ連を攻めた訳だし 皆さんはどう思いますか? ※自分はあまり歴史に詳しくないので間違った解釈があったら教えてください ちなみに自分は生粋の日本人なので誤解の無きよう

  • 日本の領土問題

    日本は現在、ロシアとは北方四島、韓国とは竹島、中国とは尖閣諸島と多くの領土問題を抱えていますが正直このままでは返ってくるようには思えません。 思うのですが全て返してもらおうというのは無謀な考えではないでしょうか? 北方四島はロシアの二島返還案をのみ、竹島、尖閣に関して口添えしてもらう、ないし干渉させないようにするというのが得策であると思うのですが甘い考えですか? 一番怖いのは露中韓が領土問題で結託することだと思うのですが。 たくさんの意見、領土問題に関する知識をお待ちしています。

  • 竹島と北方領土

    竹島と北方領土はそれぞれ、韓国とロシアに実行支配されていますが、国際法上、または、世界の人々から見て、どこの国のものなのでしょうか? 日本の主張は、十分存じてますので、日本の主張については、回答いただかなくて結構です。

  • 日本の領土問題について

    日本の領土問題について 現在日本の領土問題には、中国や台湾と尖閣諸島、韓国と竹島、ロシアと北方領土で領土問題があると思いますが、他にも領土問題で他の国ともめているものはあるのでしょうか? また、世界には、現在どのような領土問題があるのでしょうか?