• ベストアンサー

竹島と北方領土

竹島と北方領土はそれぞれ、韓国とロシアに実行支配されていますが、国際法上、または、世界の人々から見て、どこの国のものなのでしょうか? 日本の主張は、十分存じてますので、日本の主張については、回答いただかなくて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elst
回答No.13

日本以外の国で発行された地図を見ると、北方領土はロシア領扱いにしているものが多いですね。No.11の方が例に挙げていらっしゃるような但し書きがあればまだよいのですが、大抵の外国製地図は何の説明もなく納沙布岬のすぐ東から知床半島の南側にかけて国境線を入れています。私の手元でちょっと変わっているのはTHE TIMES ATLAS OF THE WORLD (1972, London) で、歯舞、色丹のみ国境とは異なる点線で区切られ、Occupied USSR(ソ連が占領)と書かれています。対して国後、択捉はロシア語の綴りに合わせて Kunashir、O.Iturup (O. はオーストロフの略でロシア語で島と言う意味)と書かれ、完全に当時のソ連領扱いです。また、択捉島には紗那という町があるのですが、この町も当然であるかのようにロシア側の呼び名であるKuril'sk(クリリスク)との表記になっています。 北方領土がロシア側にとって都合よく書かれやすいのは、現にロシアが実効支配していることもあるでしょうが、国際社会がいまだに「戦後」構造を脱していないことの現れでもあるように思います。 第二次大戦後の世界を実質支配してきたのは、ロシア(当時ソ連)を含む戦勝国である連合国側ですから、敗戦国日本の主張には耳を傾けられにくいのでしょう。当然、米英の立場としても、いかに冷戦の宿敵ソ連が理不尽な占領をしているとしても、一応は共に世界を支配する「仲間」ですからそれをとやかくは言わないわけです。この点、カシミールやイスラエル・パレスチナなどが多くの国の地図で中立的に扱われることが多いのと対照的です。インド・パキスタンともに元英国支配下の植民地でしたし、イスラエル・パレスチナも英国の二枚舌外交が問題をより複雑にしてしまいました。連合国陣営としては、本音はともかく表向きどちらにも肩入れできません。 私の手元にはソ連発行の地図と現ロシア連邦発行の地図もあります。北方領土は言うまでもなく自国領扱いされています。ついでながらソ連時代の地図には韓国さえ載っていません。朝鮮半島には1国しかなく、首都はピョンヤンです…。ドイツは東西共にしっかり書かれているのですが。 竹島ですが、小さな無人島ということもあり、諸外国での認知度は低いです。地図に記載されている場合でも、多くは日本海に国境は引かれておらず、どちらともとれるようになっています。上掲のTHE TIMES では、珍しく Take-shima (Liancourt Rocks) とあり、暗に日本領であることを認めているように見えます。 係争中の領土が、世界から見てどこの国に属するとみなされているかは、国それぞれの立場があり、一概には言えません。トルコ発行の地図にしか載っていない 北キプロス、最近まで中国発行の地図に載っていたシッキムなど、「独立国」でさえある国では無視され、ある国にとっては存在するという世界不統一の概念なのです。バチカンが最近まで台湾政権を中国全土の代表政府として承認していたことは有名です(現在は北京政府を承認)。 外交上の駆け引きでは、本音は別にあっても余計なことは言わぬが花です。国際社会では、日本よりもロシアのほうがはるかに「敵にまわすと厄介な相手」とみなされていますから、「おとなしい」日本にわざわざ気を遣ってまで択捉島とウルップ島の間に国境線を引いた地図を発行する国はまれです。北方領土を本気で取り返すつもりがあるなら、ロシアに返せというだけではなく、世界で発行される地図の大半が北方領土を日本領として(せめて中立的に)扱うようになるまで、日本の外交政策を強気にしなくてはならないでしょう。今のなめられたままの日本では絶対無理です。

その他の回答 (12)

noname#150078
noname#150078
回答No.12

竹島なんですが、サンフランシスコ講和条約に竹島は日本領と明記してあった気がするんですが…李承晩ラインで勝手に竹島が韓国領に入り組んでしまったことが事の発端ではないでしょうか。  確かに、江戸時代の記述にもいろいろ見られますが、領土というのはそういうものではなく、戦争(正規の戦争ね)して取られたらはいそれまでですから、歴史云々言わずとも単純な話ですよ。  もし、韓国が竹島に不服であれば国際法廷に出れば良いのです。お互い堂々と主張すればいいのです。

参考URL:
http://rock-takeshima.web.infoseek.co.jp/takeshima-text.html#Ⅲ(b)
  • nidonen
回答No.11

米国ランドマクナリー社の世界地図帳「ニューユニバーサル ワールドアトラス」を所有しています。同社は米国でもっとも 権威のある地図出版社として広く知られています。  同地図帳('95年度版)では、次のようになっています。 ●北方領土:残念ながら、ロシア領に色分けされています。 ただ、「1945年から占領されており、日本が領有権を主張。 最終的な平和条約は保留されている」との但し書きが、 北方四島の脇に添えられています。 ●竹島:日本でも韓国でもない色(というか無彩色)で、 脇には「独島・竹島、韓国と日本が領有権を主張」と 書き添えられています。 ●尖閣諸島:日本の色に塗られ「SENKAKU SHOTO」とのみ 表記されています。  なお、日本海の表記は「SEA OF JAPAN」のみ。沖の鳥島は ちゃんと地図上に記載され、JAPANとの添え書きもあります。 他の紛争地域に関しては、カシミール周辺やガザ地区を見ると、 色は現在実効支配している国の色になっており、その上で どことどこの国で領有権を争っているかの添え書きがあります。

参考URL:
http://www.randmcnally.com/
  • maximizor
回答No.10

回答ではないのですが、CapoteLoverさんにレスさせて下さい。 > CapoteLoverさんへ 日韓の関係が悪化している中、貴方のような建設的な意見をもった方がいらっしゃるのは本当に嬉しいと思います。 日本と韓国、共に文化も歴史認識も違いますが、それは本来当たり前の事です。だからこそ同じテーブルの上で議論する事が大切だと思うのですが、韓国側からそのような主張が出ないことを危惧していましたが、貴方のような方もいると知り、安堵しました。 日本語、お上手ですね。 他国の文化を学び、視野を広げることは決して無駄になりません。 頑張って勉強して下さい。

• Jammie
回答No.9

北方領土は日本の国土というのが、今現在のイメージです。竹島はわかりません。 というよりも、領土問題はもっと進化した解決方法に導かれるべきです。 話し合い、共有することはできないのだろうか?と、思います。共有することにより、たくさんの問題が発生することは承知です。 でも、なんとかお互いが納得できるカタチで、犠牲もなく解決してほしい。 理想というちっぽけなものかもしれませんが、今ある朝鮮半島の核問題よりも危険は少ないはずです。 同じ地球人です。もっと分かり合いたい。言葉も通じない生き物でないはずです。 悲しい人間同士でいたくない。

回答No.8

HI! 私は韓国から来た留学生です。 日本語は一生懸命勉強してるけどまだまだです。 だからご自分で添削しながら読んでください。 韓国人の私がこういうことを言っても 客観的に受け止められないかもしれませんが そういう見方もあるんだなーと読んでください。 民主主義のいいところはいろいろな意見が 述べられるということなのではないでしょうか。^^ 実は私もgoikenbanさんと同じように わが国の領土という風に習っているけど 歴史のなかで歪曲されたりしているのではないかと 疑問を抱いたことがあります。 いろんな人を経由するあいだに歪曲されてしまう 例がけっこうありますからね。^^ それでいろいろなことを調べたことがありますので 私が知っている範囲内の事実を書いてみたいと思います。 結論はgoikenbanさんに任せます。 1.歴史的な根拠を見てみると dokdoについての一番古い記録は西紀512年の 三国史記という本にあります。ウサン国という国を 新羅が併合したという話ですが、 dokdoがこのウサン国という国の領土だという記述があります。それからの史記にもdokdoに関する記述が 結構ありますが、多いし 一々挙げるのはめんどくさい(;)ので 一番古いのだけ紹介します。 2.国際法上では1900年に韓国の王様が 大韓帝国勅令というのを発令して宣言してます。 それから1946年に連合国最高司令(SCABIN)というので 日本から韓国を分離するときにdokdoの返還を明記してます。 このぐらいが韓国の人に一般的に知られている根拠です。 私はこの事態を見て感じることが多いのですが ひとつだけ伝えたいのは お互いにお互いのことを知らなすぎるということです。 そしてその原因は両国のマスコミだと思います。 日本では韓国の人が日本の国旗を燃やす映像しか 見られないし、韓国では石原慎太郎さんのコメントしか放送してくれません。 韓国の人だって国旗を燃やしたりする人には引いてます。むしろお互いに対話で解決するべきだと思う人のほうが絶対多数です。 私が個人的に願うのは今回の外相の会談を通じて 共同の研究所を作ってほしいです。 それから日本にいる韓国の方や韓国にいる日本の方が 心を痛めることのないよう 両国のマスコミは中傷的な報道をやめてほしいです。 長い話になりました。; このチャンスをきっかけに健康的な議論のできる文化がお互いにほしいですね。

• nacam
回答No.7

goikenbanさん、現在インドとパキスタンの間で争っているカシミール地方に関しては、どう思って折られますか? アルゼンチンとイギリスが戦争したフォークランド(マルビナス)諸島は? 興味ないし、知らないでしょ。 それと同じですよ。

• yoko3333
回答No.6

#5です。 すみません。竹島の件については、日本側は国際司法裁判所での協議を韓国に提案 しているようですね。 訂正いたします。

• yoko3333
回答No.5

少なくとも、北方領土に関してはロシア側が優勢っぽいですね。暮らしている人がいるので。 (たぶん、こんなこと書くと怒る人がたくさんいるんだろうなぁ。別に私はどっちの立場でも ないのですが・・・。) 竹島は「韓国が実効支配している」と言っても、韓国の人がそこで暮らしているわけでは ありませんから、「どっちもどっち」という感じではないでしょうか。 ただ、基本的には #2、4の方のおっしゃるとおり、「当事者間で勝手にやって。うちは関係 ないから~。」って気持ちでしょうね。 どちらかに加勢する国があるとしたら、それは「歴史的にどうこう」とか「国際法上どうこう」 という話ではなく、片方と特に深い利害関係がある、または自国も似通った理由で領土争い をしている、というあたりの理由からでしょう。 外務省かどこかのサイトに「竹島が日本の領土であるのは国際法上も明らか」というような 記述がありましたが、別に国連などが「そうだよ」と認めたわけではないです。 つーか、本当に日本の領土であることに自信を持っているなら、#4の方のおっしゃるとおり 国際司法裁判所にでも訴えたら良いのに、と思います。 (うちの領土に韓国の警察が不法入国してる!と言えば良いのだから。) ほんと、日本も韓国も、どっちもどっちです・・・。

• ss79
回答No.4

領土問題はあくまでも当事者二国間の問題です。 どちらかが国際司法裁判所に提訴しない限り国際的問題になりません。 従って国際法上の問題には現在なっていないのです。 世界の人にとっても対岸の火事で、静観するだけでしょう。

回答No.3

相手国や世界の主張を聞いてどおするんですか。 私たちは日本人です。 日本はちゃんと世界に主張するべきです。官僚のアホは頭はいいかもしれないけど、喧嘩の仕方は教わってないようですね。  やめとこ。