• 締切済み

竹島は日本の領土ですか?

昭和21年2月2日の新聞掲載記事を見ていたら、こんな記述がありました。 「GHQは日本政府に対し、日本の範囲外にある地域に対し 政治行政上の権限を振るう事を中止する。 同時に日本の範囲を北海道・本州・九州・四国及び約1000の島しょと定義した。 次の島しょは除くA:鬱陵島、竹ノ島、済州島」 (そのほかのB:北緯30°以南の琉球諸島、C:北方領土などの記述もありますが) その後、日韓会談などで竹島に関して、状況が変わっているのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

回答No.5

江戸時代に日本の武士が日本領松島(竹島)に行くと嘘をいい、鬱陵島に行きました。そこで鬱陵島に上陸した罪で罰せられました。その時、武士は中国の地図にも鬱陵島は日本領と明記されているのになぜ、ゆずるのかと・・・。その時の徳川政権では秀吉の死後、政権がかわり徳川政権となって戦争状態であった朝鮮と和解し、鬱陵島は朝鮮の物としていたので他国に入った罪で罰せられたそうです。その時にもすでに竹島は日本領でした。今度は対馬を韓国領だと言う事を言ってきてます。対馬の次は九州かな?

• at9_am
回答No.4

これは SCAPIN 677 ですね。 一応、文書で確認できる範囲であれば、 1946/01/29 SCAPIN 677 行政権停止 1946/06/22 SCAPIN 1033 漁業権停止 1949/09/19 SCAPIN 2046 SCAPIN1033を廃止 1951/09/08 サンフランシスコ平和条約(韓国領に竹島は含まれず) ということになっています。 日本領の最終確定は条約上はサンフランシスコ平和条約ですが、その方向に舵が切られたのは遅くとも 49 年ころのようです。 因みにいわゆる李承晩ラインはサンフランシスコ平和条約調印の後、1952 年 1 月です。発効が同年 4 月なので、正に火事場泥棒ですね。これ以前に竹島を韓国領として主張した記録はありません。 更に、1965 年の日韓漁業協定で、李承晩ライン自体が完全に撤回されています。

altzheimer
質問者

お礼

ありがとうございました。 このようなサイトを見つける事が出来ました。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~k-hideya/takeshima.htm

• hanako171
回答No.3

彼らが本当に確固たる自信を持って、しかも現時点において、国際的にそれが認められると思っているのなら、国際裁判所に「出頭」出来るはずです。それが出来ないということは、彼らも本当はそう(自分の領土であることが国際的に認められる)思っていないということです。 領土(国境)問題は政治的な問題です。 政治的に強ければ「侵略(進出、侵攻、展開)」出来、弱ければ「侵略(進出、侵攻、展開)」される。 今は政治的に日本が弱いと言うことです。

• ARX7
回答No.2

行政権の停止を韓国は、竹島が韓国に返還されたと解釈し主張している。 しかしGHQの竹島に対する発令は行政権の停止であり、領土権を日本から取り上げたものではないということです。 日本の領土である竹島を、不当に武力占領していると、私は、思っています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/
altzheimer
質問者

補足

その後行政権の停止状態は、いつの時点で回復されたのでしょうか? 島根県議会が”竹島の日”を決議したのは、行政権でしょうか? そこらへんが知りたいのですが。

• showta
回答No.1

http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/takeshima.html に、かかれていますが、 昭和27(1952)年1月18日 韓国、李承晩大統領による「海洋主権宣言」と、「李承晩ライン」の一方的設置 かってに、どさくさ紛れに、かってに占領したもので 三国志の中にある。新羅智証王の時、于山国を征服したなどといった記載の于山国が竹島であると主張しています、 これは明らかにでたらめなことで、上記のサイトに詳細がかかれています

altzheimer
質問者

補足

昭和21年2月にGHQが出した布令によると、 鬱陵島、竹ノ島いずれも日本の範囲ではない、としています。 韓国の言い分はともかく、戦勝国側の規定が その後いつの時点で変化しているのでしょうか?