彼氏の家訪問のマナーと注意点

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家を訪問する際の滞在時間や食事のお誘いについてのマナーと注意点について相談します。また、行動によって良い印象を与えることも重要です。
  • 彼氏の家を訪問する際の滞在時間について、失礼に当たらない範囲を知りたいです。また、昼食のお誘いに対してどのように対応すればよいかも悩んでいます。
  • 年齢が近い方の意見を聞きたいです。彼氏の家を訪問する際の滞在時間や食事のお誘いについてのマナーや注意点を教えてください。また、良い印象を与えるための行動についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の自宅へ・・・

高2女子です。 高3の彼氏がいます。 数日前に初めて彼氏の家に遊びに行きました。 家にはご家族がいらっしゃいました。 おじゃまします。などの挨拶をしました。 彼氏の部屋で、夏休みの課題をやったあとに帰るつもりでしたが、 夕飯に誘われてご馳走になりました。 また遊びに来てね。と言ってくれました。 近いうちにまた彼氏の家に遊びに行く予定です。 滞在時間など、彼氏は全く気にしない様子なのですがどのくらいなら失礼にあたりませんか?? また、彼氏に家に呼ばれた時間がお昼の時間帯と重なりそうです。 昼食をご馳走してくれることになりそうですが、 私は迷惑じゃないかなと心配です。 お昼食べていったら? と誘われて断るのも失礼な気がするし・・・ 彼氏に言うと気にしすぎだよ、大丈夫だよ。 と言ってくれましたが(^^;) (1)滞在時間はどのくらいがいいのか、 (2)食事のお誘いはどうしたらいいのか、 (3)良い印象を受けるところ(行動) 上記の3つなのですが、 同じぐらいの歳の息子さんを持つ方にご意見(本音)をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

とってもよい関係なのですね。^^ 1、滞在時間は3~4時間ぐらいでしょうか? 彼の家で夕食準備が始まる前に帰りましょう。 2、素直に受ければ良いのでは? 1度、夕食をいただいたのですから、2度目を断るのは角が立ちます。「口に合わなかったのか?」など、変な気を使われてしまうかも… 彼が呼んだ時間が昼時ならば、彼のお母さんが招いたのかも… 3、玄関先で「先日は、ありがとうございました。突然だったに、食事も頂き、すみませんでした。とってもおいしかったです。これ、つまらないものですが、うちの両親からです」と言って、ケーキなど消えてなくなる物を、相手の家族の人数分より1~2個多めに持っていきましょう。 もし、可能ならば、あなたの両親にもこの話をしておきましょう。(彼の親がお土産のお礼の電話をするかもしれませんから) がんばってね~

morning_milktea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊びに行って、お話し楽しい時間を過ごせました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕飯をご馳走になったお礼について

    初めて質問させて頂きます。私には付き合って約2年の同級生(高3)の彼氏がいます。 先日、彼氏の家で夕飯を初めてご馳走になりました。夕飯をご馳走になったのは先日が初めてなのですが、昨日、梨のおすそ分けを頂きました。彼氏のお母さんは、しばしば私にお菓子を出してくれたりもします。もらってばかりなので、お礼をしたいと考えています。彼氏の家族にお礼した事が無いので何をお礼していいのかわかりません。 どんな物をお礼とすればいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 年下の彼氏

    私には付き合って半年たった年下の彼氏がいます。私は高3で彼氏は高2です。最近私の家に行きたい行きたいとよく言われるのですが彼氏の家には来させたがりません。前1回私の家に来た時は映画を見て終わりました。私の家に来たい理由を聞いたら「いろいろ(笑)」と言われました。このいろいろとはどういう事だと思いますか?

  • 夕飯をごちそうしてくれる時、昼食はどうするのがいいでしょうか?

    来週、結婚してやや遠方に住んでいる 友達の家(子供もいます)に 友達3人で遊びに行くことになりました。 私は気を使う友達でもないし、みんなでケーキとかの手土産を持っていき、 昼ごはんはみんなで何か買いに行くか、近くに食べに行くかして 夕方には帰ろうと思っていました。 でも、その友達が「遅くなってもいい人は、夕飯に鍋をしようと 思ってる」と連絡をくれました。 私は夕飯をご馳走してくれるなら、昼ごはん位は私達で負担すれば いいかな?と思って、一緒に行く友達の1人に 「夜は鍋をしてくれるっていうから、昼ごはんは その友達の分も含めて何か買ってから行こうか?」 と、言いました。 すると友達は「それなら、それぞれ自分の食べる分を 持参すればいいんじゃない?」と言い、意見が割れました。 昼も夜もってなると大変だから、 自分達の分は自分達で用意し、友達は家にあるものを 食べるのがいいのではないかということみたいです。 話がいまいち噛みあわず、まだどうするか決まっていません。 私は、遊びにいって一緒に昼食を食べるのに そりゃないだろうって思うのですが・・・。 私が少し食い下がると、「じゃーそれぞれ持参してきて 駅についてから友達に電話して、何かいるって言えば 買っていけばいいんじゃない?」と言いました。 質問させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・夕飯をご馳走になるからといって、昼ごはんを私達が 負担するのはおかしいでしょうか? 軽く食べれる昼食と手土産を買っていき、 3人でワリカンすればいいと思うのですが・・・。 ・皆さんが家に友達が遊びにくる側の友達だとして、 各自昼ごはんを持参してきて、自分は家にあるものを適当に 食べるってどうですか? ・皆さんならどうしますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に行ってから、友達が「今日は夕飯食べていって」と言われたら 「ありがとう」で済ませられますが、事前にわかっているのだから 昼食くらいは。。って思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 上手く伝わったかわかりませんが、 何かいいアドバスがあればよろしくお願いいたします。

  • 彼氏が…

    初質問です!中学生です! 付き合ってもう少しで一ヶ月の彼氏がいます。 最近夏休みで会っていないので、 宿題一緒にしよー!って誘いました。 すると彼氏が場所は?ときいて来たので マクドか図書館?と、答えました。 すると、○○の家がいい。と私の家を言って来ました!! 親がいるよー笑と、言うと しゃーないなーって感じになりました。 そして、私がどーする?ときくと 彼もどーする?ときいて来て、 ○○の家も親おるよなー?と私がきくと 彼はおん。と答えました。 私がじゃ、どーする?と聞くと 未読無視されてます… 昨日の昼からです。 最初は彼からの映画のお誘いとかもあったんですけど 遠いからいけないと言うと、そっかーとなってしまって。 お祭りも彼から誘ってくれたんですけど、彼の用事で 行けなくなって、 今とても不安です! 自然消滅してしまうのでしょうか? 私のこと彼は好きなんでしょうか? 文章力なくてすいません。 長文失礼いたしました。

  • 彼氏の家に朝から遊びに行って‥

    昼も遊ぶことになって 彼氏のお母さんが 焼きそばを作ってくれました。 今までに何回か昼ごはんを ごちそうになっていて なんだか悪い気がします。 彼氏に言ったら 『俺の分も作るから 気にしんで大丈夫』 と言われました。 その日は雨が降っていて 彼氏のお母さんが 『雨ひどいし送るよ?』と 送ってもらいました。 明るくていいお母さんですが これだけお世話になると 『めんどくさい子』と 思われてないか不安です(T_T) 常識としてごはんの時間には 帰ったほうがいいですよね? 同世代のお母さんなど たくさん意見が聞きたいです(^ω^) よろしくおねがいします!!

  • 彼氏がHに誘ってくれない

    大学1年です。 高2の時から付き合ってる彼氏がいます。 Hは、高2の頃に二度彼氏の家へ行った時以外誘われてません。 高3になると学校も元から違うし私が予備校を変えたこともありあまり会わなくなりました。 大学は同じ大学、バイトも同じにしました。 デートもよくします。 でも、Hに全然誘われなくて・・・。誘われても多分受け入れないけど、誘ってはほしいです。昨日も泊まったのに・・・ あまり誘われないと、もう私への興味を失ったのかと思ってしまいます。 やっぱり断り続けたから(2回だけだけど)誘ってくれないんでしょうか? スキンシップはあるのですが。

  • 彼氏とのデートで悩んでます。

    彼氏(付き合って7ヶ月)とデートするときは週1~2日で、だいたいお昼くらいから夜の10時くらいまでです。 最近彼氏とデートしてる時間が進むのが遅く感じるんです。 だいたいいつもお昼ご飯に1時間かけたあと『どこ行く~??』ってなります。 ゲーセンに行けば30分で出てきちゃうし、お台場とかショッピングしてふらふらしても1時間くらいです。ボーリングしても1時間もいません。 映画見てもまだ6時くらいで時間が余る・・・ 夜は夕飯一緒に食べますが、食べるまでの時間がゆっくりなんです。 行くところがないっていうか・・・。どこかに行ってもなぜか長くその場にいれないんです。 だから『まだ○時かぁ』ってなります。彼氏といることはすごく幸せだし、一緒に長くいたいとは思うけど、充実してないというか時間が進むのが遅いです・・・。 お互い実家暮らしで家で過ごせません。 どうしたら充実したデートができるのでしょうか?一つの場所に長くいれるのでしょうか? みなさんのデートってどうなんですか??こうゆう私みたいなことはあるんでしょうか? みなさんがどんなデートしてるか気になります。。

  • 彼氏の感覚と私の大きなお世話。

    私には一人暮らしをしていて、結婚を約束している彼氏がいます。 彼はいつもパチンコにいってはお金をない生活をしているので 私が3日に一度ぐらい材料を毎回買っては料理をして食べています。 外に行くとご馳走してくれるときもあるのですが、ほぼ私が 払っています。 私は料理が大好きで、好んで材料を買い、日用品も買ったり しては生活をしてきたのですが、それはずっと私が勝手にやっている ことと。と、ずっと思ってきました。 ですが、家で料理すると私が買って、私が作って…と なるのが少しイヤになって、外に食べに行こうと彼氏を 誘ったのですが、パチンコに行きたい感じで断られて しまいました。そして結果的には8万ほど勝ったので、友達数人 にご馳走すると言いました。 私は自分で無償の愛とばかりにやってきたことです。勝手にやってきたこと。 勝手にやってきたこと。と、思ってきましたが、彼が友達の奥さんに 夕飯をご馳走してもらったから、プレゼントをあげるとか、友達数人に ご馳走するとか。私には食費はまったくくれず、電話がかかってきて ビールもお願い!と、いう彼氏にたいし、少し複雑な思いでいます。 料理を作ったあとにはこんなに作って俺を太らせる気?と 言われるしまつです。見返りを求めると言われたり、恩着せがましいと 言われても仕方ないのですが、勝ったときぐらい。気遣いが あると嬉しいな。と、思うのは心が狭いですか?

  • 彼氏へのプレゼント

    高3です。 高2の彼氏がいます。 彼氏はサッカー部なのですが、昨日 「部活と補習でクリスマスは会えない!プレゼントもいらないから!」 と言われました。 会えないのも、忙しいししょうがないと思ってます。 プレゼントだって、私は彼氏が買う暇もお金もそんなにないことをわかっています。 ですがなにもあげないのも嫌なので、 別の日に彼氏が気を使わないものをあげたいと思ってます。 例えば、駄菓子屋さんで買ったかわいいお菓子を1つあげるとか。 こういうのも可愛くていいなーと思います。 みなさんの意見お願いします。

  • 彼氏にご飯作りますか?

    こんばんは。私も彼氏もひとり暮らしです。家が近いため、夕飯を私に頼んできます。(ほぼ毎日に近いです) 感謝はしてくれているようですが、仕事をしてきた後に買い物、食事作りはだんだん辛くなってきました・・特に強制的ではないのですが、ろくに食べていないのは可哀想になり・・断るのも胸が痛いです。 みなさんは彼氏が近くに住んでいたら、ご飯を作って上げますか? 彼氏が休みで私が仕事でも、作っています・・これは尽くしすぎ??ちなみに朝、昼は彼は自分で作っている楊ですが、蕎麦だけ、とか栄養的に偏っています・・