• ベストアンサー

彼氏にご飯作りますか?

こんばんは。私も彼氏もひとり暮らしです。家が近いため、夕飯を私に頼んできます。(ほぼ毎日に近いです) 感謝はしてくれているようですが、仕事をしてきた後に買い物、食事作りはだんだん辛くなってきました・・特に強制的ではないのですが、ろくに食べていないのは可哀想になり・・断るのも胸が痛いです。 みなさんは彼氏が近くに住んでいたら、ご飯を作って上げますか? 彼氏が休みで私が仕事でも、作っています・・これは尽くしすぎ??ちなみに朝、昼は彼は自分で作っている楊ですが、蕎麦だけ、とか栄養的に偏っています・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pataiharu
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.3

 作りたければ作る。 作りたくないなら、やめればいいんですよ。 私も夫と付き合ってるときは作ってましたけど、 今考えるとよかったのかなあ。  別に偏った食事で体調崩しても 大人なんだから、彼の責任でしょ。 でもかわいそうと思うんなら作ればいいじゃない。  私は仕事で遅く帰っても、 夜中に作るときは作りますが、いやなときは適当に手を抜いたり、色々・・・ ま、子供がいるから、作るんです。  不満なら、作って貰うなり、一緒に外食したりすればいいんじゃない。 他の人が作ってよーが作ってなかろうが(色々だと思うけど)laundry162と彼の問題ですよ。 納得の行くように彼と話してみれば?

laundry162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「してあげている」意識が強かったのかもしれませんね。本心からしていることであったなら、不満も出ないですよね・・・ 食事を作るのが億劫になってしまう自分はよくない、怠け者のように感じてしまい、ほかの人はどうなのかな?と疑問になってしまったのです。もっと自分に正直になってみようと思います。彼とも話しあって見ます。

その他の回答 (11)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.12

作ってあげるのが楽しければ、作ってあげていいのでは? 苦痛なのだったら、最近忙しいし、作れる時だけね♪ って感じでやってあげたらどうでしょう。

laundry162
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。お礼をこの場を借りてさせていただきます。 ちょっと力が入りすぎてしまったのだと思います。 皆さんの言葉を聞いて、少し冷静になりました。彼と話してみます。楽しい関係でいたいので、互いに直していけたらと思います。ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません・・・

回答No.11

最初に気になったのは、「彼の分の食事の材料費はどちら持ちなのか」ということです。 もし質問者様の方が負担しているのなら、酷な話ですが、彼の貴女への感謝は、愛情ではなく「食費が節約できる」というところにしかないと思います。 「金の切れ目が縁の切れ目」と昔からよく言われる通り、この場合は貴女が料理を作るのをやめたら貴女は捨てられてしまう可能性が高いでしょう。 では、そうではなかった場合(材料費をもらっている場合)。 他の方もおっしゃられていますが、男性は「料理は女性がやって当たり前」だと思っている部分が少なからずあります。 おそらく最初のきっかけは、彼の食生活を見かねた貴女が料理を作って持っていったことだったのでしょうが、それを毎日にしてしまったのは失敗でしたね。 食費を貴女が出している場合と同様、この場合でも、貴女の夕食は彼にとって当たり前になってしまっているので、今からそれを覆すのは、ふたりの関係を覆すのに等しいと言わざるを得ません。 人間は何にでも慣れ、それが当たり前だと思うようになります。 無条件で自分に援助してくれる相手が突然その援助をやめたら、自分が何もしないことは棚に上げて、その相手を責めるようになるものです。 私には、質問者様は彼に対して「嫌われたくない」という気持ちが先行する、消極的で依存心の強い女性であるように見受けられます。 おそらく貴女と彼の関係は、彼の方が立場的にずっと強いものなのではないでしょうか。 だから彼は貴女に対して何でもわがまま言いたい放題、貴女は内心それがいやだと思っていても「嫌われたくない」という気持ちからそれを我慢して受け入れている……そんなところがありませんか? どちらかが我慢しなければ成り立たない恋愛は、遅かれ早かれ破綻します。 そのことを覚えておいてください。 ともかく、一度は彼に「私にも仕事があるし、毎日2人分の夕食を作るのはつらいんだけど」と言ってみることをお勧めします。 もしそこで怒り出したり「今さら自分で料理する気なんかない」と言い出すようならば、彼は貴女を幸せにしてくれる人ではないので、これ以上傷つけられないうちに、貴女の方から早急に別れることをお勧めします。 全体的に厳しいことを書いてしまって申し訳ありません。 ただ、この短い質問文を拝見した限りでは、どうも彼が貴女に対して「愛情」を感じているとは思いにくいというのが、正直な感想です。 それが私の見当違いであり、彼が貴女のお気持ちを理解してくれる人であることを、ささやかながら願っております。

laundry162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。消極的で依存心の強い はずばりです・・・確かに同等ではない立場かもしれませんね。 彼とは一度話してみます。それで壊れてしまえば、悲しいですが、それまでの関係でしょうね。 ありがとうございました。

  • sora2005
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.10

男です 作ってもらうのは 嬉しいしありがたいです 家で作るのと 外食だとなぜか全然ちがいます でも 別にこのご時世 栄養不足で死ぬ事はないので 作らなくても大丈夫ですよ 作るなら 買い物代や食べた後の食器洗いぐらいは要求してもいいでしょう 回数2日に1回にするとか 二人で相談して頑張って下さい

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.9

世話焼きすぎです(^_^; 「最近仕事が忙しくなってきたから、ご飯作らなくてもいいかな?」と彼氏に相談してみましょう。相手が作ってくれるのを当たり前だと思っていると、この先一緒にいるのが大変になっちゃいますよ。 できれば「たまにはご飯作ってみない?」または「一緒に作らない?」みたいな感じで彼氏にもいろいろな料理を覚えさせることってできないですかね? 意外と作ってみると楽しいってことに気づくと思うんですが。 うちは仕事から早く帰ってきたほうがご飯を作るという暗黙のルールができていますよ。

  • jamaica
  • ベストアンサー率75% (40/53)
回答No.8

こんにちは☆ う~ん、私には質問者さんは尽くし過ぎな気がします。 私の話になりますが、私は料理が得意ですが彼氏と付き合い始めてからかなり長い間「料理の出来ない女」を装っていました。なぜならそれは、わたしが料理が得意と言えば「作って」と言われるだろうし、そのうち私が料理を作ることを当たり前と思うようになりそうでそれが嫌だったからです。 男の人って女の人が家事をする事を当たり前だとおもっているから、今はある感謝の気持ちもいつのまにかなくなっちゃうもんだと思います。それは絶対いやですよね~!! しかも質問者さんの言うとおりお仕事帰りに買い物→ご飯作りなんて誰でも辛いですよ~(゜Δ゜) 同棲してるならまだしも、別々に住んでいるのなら毎日ご飯作ってあげる必要ないと思いますよ。 私は作ってあげても週に1回!!たまにつくるからこそ、ご飯作ってもらうことのありがたみが彼氏にわかるんです!! そんなにいつも自炊なんて無理しないで1番の方がおっしゃっているように一緒に外食してもいいと思いますよ~♪

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.7

私も質問者様と同様、一人暮らしの彼氏のすぐ近くで一人暮らししています。私は彼の分もご飯を作りますが、ただ単にお料理が趣味だからです。一人分作るよりも二人分作ったほうがたくさん作れて楽しいし、もちろん一人で食べるより二人のほうが楽しいですから。 でも、負担に感じるなら、毎日はやめたほうがいいですよ。疲れちゃいますよ。私は仕事が遅くなったり疲れてたりでお料理する気分じゃない日は、彼に「今日は外で食べよ~」って言って外食にしちゃいます。彼のほうが早く帰る日は、買い物を頼んでおいたり、下準備を始めてもらってたり、簡単なものでいいから彼に作ってもらったり。たまには彼に任せちゃうのも良いと思いますよ。三日に一度くらい栄養的に偏っても、他の日にきちんと食べていればべつに病気になるわけではないので。 ただし作ってもらったら、絶対に文句は言わないで、作り方がちょっと変でも口をださないこと(笑)。私の彼はちょっと下手なので自分で「オレが作ると美味しくないでしょ?」といっていますが、「そんなことないよ~」といって美味しそうに食べると、また次も作ってくれます。

  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.6

No.3さんと同じ意見ですね。 一人暮らしをしている大人同士ですから、彼氏が偏食で体調を崩しても彼氏の問題です。 また、料理を作るのも作らないのも、質問者さんの好きでよいのです。 そこには、正しいも間違いもありませんよね。 ただ、大人同士の付き合いとして考えるなら、食事を作るのは、あなたが作りたいと思えたときに作るだけの方がよいです。そして、相手が感謝の言葉を口にしなかったとしても、それに腹を立ててはいけません。 勝手に、あなたがしたいからしたわけですから。 あなたのために・・・というのは、すでに好意の(実は我侭の)押し売りになるので気をつけてください。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.5

辛いならやめたほうがいいです。。 というか、彼氏にきちんとそのことを伝えたほうが いいと思います。 彼は「別に頼んでるわけじゃない」と言うかも しれませんが、彼が休みであなたが仕事の時にも 頼むのはおかしいでしょう・・。 お互い働いている以上、立場は同じなハズ。 それならむしろ一緒に住んだほうが良いと思います。 見返りを期待して付き合っているわけではなくても、 やはり何もしてくれない彼氏は・・嫌ですね。

  • pataiharu
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.4

3です。 呼び捨て失礼。 「さん」つけそびれました。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

男の意見! なんでも当たり前になる事がおかしくなる要因。すでに作る事に疑問を持たれているんでしょう? あなたが帰宅時間遅い時は彼が作って待ってくれるのですか?恋愛に情は禁物です。

関連するQ&A

  • 彼氏のお昼ごはんに困ってます。

    私には今同棲している彼氏がいます。 彼氏の会社が自宅から近いのでお昼に毎日自宅に帰ってきてご飯を食べます。 私は最近まで仕事をしていなかったので、彼氏が帰ってくる前にお昼ごはんを作っていたのですが、1か月前から仕事を始めてしまったので今はお昼ごはんをつくれなくなってしまいました。 彼氏が言うにはおかずをレンジで温める時間ももったいないらしく、すぐ食べれるものがいいと言われました。 そう言われても何も思いつかず、彼氏も納豆ごはんや卵かけごはんを今は食べてます。 でも毎日それではかわいそうなので、簡単に作りおきできるおかずがありましたら、教えて頂けませんか? お願いします。

  • 彼氏の上司がうちでご飯

    同棲している彼氏がいます。 彼氏が上司を誘いうちでご飯食べようと 計画したみたいで、時間つくってくれと言われたので、都合のつく日を何日か伝え、日も決まりました。 後になってその日ご飯食べた後2人でパーティに行くと言われました。 彼氏は知らない人しかいないパーティなので断ったみたいですが、それに怒ったのかもう二度と誘わないと言われしぶしぶ行くことに… 彼氏と上司はその日仕事なので仕事終わりにうちにきてご飯を食べてそのあとすぐパーティへ。 人を呼ぶので掃除してご飯を作った後私は1人取り残されることになります。 なんだか納得いきません。 その日休みなので普段できない掃除をして ご飯の支度もして待っていたのに 食べたらすぐひとりぼっちって… なら別の日でもいいんじゃないかと思います。 パーティまでの時間つぶしみたいに思えて 彼氏も上司も私に対して失礼なんじゃないかと思います。 パーティ行くこと事後報告だった彼氏にもどうかと思います。 せっかくの休み私もしたいことがあるのに彼氏に言ってもだんまりで。 私が小さいだけですか? 日付をずらしてもらう気の利いた言い方はありますか(´・_・`)?

  • 彼氏のご飯はどうしていますか?

    彼氏のご飯はどうしていますか? 私23歳彼24歳、付き合って半年のカップルです。 彼は土日が休みで金曜日の夜(飲み会などがあれば土曜日)から泊まりに来ます。 私は平日1日のみ休みなので、夜だけ一緒にいて昼間の彼は家でゲームしたり出掛けたりしています。 今までは夜ご飯はもちろん私が作り、彼のお昼ご飯も朝に作ってから仕事に行っていました。 最初は好きでやっていた事ですが、だんだんと当たり前になって疲れている時にもご飯を求められることが嫌になり、最近はお昼ご飯だけ放棄していました。(彼は何も言いませんでした) 先日、私に限界がきて彼に訴え、その結果彼は優しくなりました。 私の仕事が終わる頃には「買物あるならしておくよ」と言ってくれ、ご飯を食べ終わったら食器を下げて「洗い物してもいいよ」と言ってくれます。 優しくなった彼に私も出来るだけ応えてあげたいのですが、朝起きれなくて彼のお昼ご飯を作るのは時間的に出来る時と出来ない時があります。 申し訳ないなと思うのですが、会社にいる既婚女性の方達は「甘やかしたらダメ!子供じゃないんだからお昼ご飯くらい自分で何とか出来るでしょ」と言います。 会社の女性達の意見に納得してしまう私と、毎週遠くから来てくれてる彼(公共機関で1時間くらい)にこんな仕打ちをしていたらダメなのでは?と思う私がいます。 長くなりましたが、質問は ・彼のお昼ご飯は作れるときだけで良いと思いますか? ・前の晩から仕込んで朝は簡単に仕上げられるお昼ご飯はありますか? の2つです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の家でご飯を作る時の食費について

    一回り上の彼氏と付き合って1年です。 ここ数ヶ月、なかなか休みが合わず丸一日会うという日が月に一度くらいしかなく、仕事の後にご飯に行ったり、彼が仕事で私が休みというときに彼の家でご飯を作っています。彼の家には車で1時間ちょうどくらいです。 食材を買って向かうのでもちろん全部私持ちです。 かと言って外食したときに奢ってくれるわけでもなく、外食時は割り勘(さすがに円単位とかではなく大雑把にですが)お泊りができて一緒に買い出しにいける時も割り勘(彼が少し多め)です。食費とはまた違いますが、今まで3回旅行に行っていて、その時旅館代は全額負担してくれました。私は観光の駐車料金代やガソリン代くらいしか出していないです。 そもそも休みの日にご飯を作りに行くようになったきっかけは私が作りました。なかなか会えていない中私が休みの日に「じゃあご飯でも作りに行こうかな!」と言って会いに行って以降、月に3回ほど呼ばれています。 ちゃんとお礼も言ってくれるし、いつもありがとうと私の好きな果物を買ってくれていたこともあります。それでもたまにふと、私は飯炊き女なのだろうかと思う時があります。 ご飯を作るのは好きですし、自分が生活できなくなるくらいに金銭的な負担になっているというわけではないので、客観的に私は都合良く見えるかというのをお尋ねしたくて質問させていただきました。 ちなみに同じ職場なので休みがなかなか合わないのは嘘ではないです。

  • 子供がご飯を捨てました

    先日、5歳の娘が「もう食べたくない」という理由でこっそり私の目を盗んで朝食をゴミ箱に捨てました。 私は「食べられないなら食べれないと言いなさい」と注意しました。 そして、ご飯の大切さや感謝についてわかるように説明をしました。 娘も「ママごめんね、もうしないね」と言ってくれました。 しかし夕飯時にまた同じことをしたため、今度は主人にも叱られ、 次にそういう事をしたら作ってくれた人に申し訳ないから、 自分のごはんは自分で作って食べなさいという事になりました(もちろん作れません)。 そして今朝です。 食べきれなかったのか、美味しくなかったのか、 私が目を離した隙にまたご飯を捨てました。 問いただすと「間違えて捨てちゃった」と嘘までつきます。 先日、次にやったら・・・という約束をしたばっかりなのに。 「こないだ約束したんだから、これから自分でやってね。 せっかく作ったご飯を捨てられるんだったら、もうママは作らないよ」 と言ってしまいましたが、作れるはずがありません。 当の本人はさっきまでメソメソしていましたが、今はもうのん気にゲームなんかやっています。 でも、まもなくお昼です。多分本人もお腹がすいてくるはずです。 どうしたら良いでしょうか??? お昼ごはんは作らないで、反省させて話し合って夕飯は作ってあげる事にしようか、とか悩んでいます。

  • 彼氏にごはん!

    お時間ある際に回答お願い致します. 今1年弱付き合っている彼氏がいます. 学校は違いますが、お互い大学生で1人暮らしをしています.彼氏は現在就職試験のための勉強に必死で最近は専ら私が彼氏のマンションに行くという形です. 勉強を頑張っている彼のために、記念日には毎回お菓子を作ったり、部屋を掃除してあげたり、ご飯を作ってあげたりしています. 一緒にいないときはメールもすごくまめにくれるし、電話も毎日、 一緒にいるときはご飯を食べるときと寝るとき以外は構って貰えませんが、それでも、頑張ってる彼を見るのが幸せです. 質問ですが、私のアパートの時は道具等もある程度あり、スムーズに調理出来るのですが、彼のところには調理器具もほとんどなく、また彼は好き嫌いも多くて; 頑張っている彼のために美味しいご飯を作ってあげたいのですが、ネタ切れしてきてしまい…; 簡単に、また健康的でおいしいお料理(栄養バランスを考えた定食のような感じで主菜・副菜出来ればきちんとあるもの)をたくさんあげていただきたいのです. よろしくお願い致します>< ちなみに彼氏の嫌いな食べ物(私が知っている限り)を挙げます; 出来れば嫌いな物でも分からないように食べてほしいのですが、極度に嫌いなもので…; それでも分からないように混ぜて作れるレシピもあればお聞きしたいです. 支離滅裂な文で本当に申し訳ありません; {彼の嫌いなもの} ネギ(万能ネギは食べれます)・きゅうり・トマト・なす・すいか・果物全般(バナナは食べれます)・漬物全般・カクテキキムチ・アスパラ・いんげん・レタス・グリンピース 今のところはこんな感じです.

  • 彼氏のことなんですが…

    うちで夕飯を食べてるつもりだったのに 兄夫婦が来ていて父親と兄夫婦が夕飯前に買い物行った隙に 「今のうちに帰る」と言って帰っていきました。 理由を聞いたところ「大勢いるから嫌だ」との事。 ご飯のときに父親が、「彼氏はいいの?」と聞いてきたんで 「渋滞してるみたいで帰った」と言ったんですが最初は食べるつもりだったのに買い物に言ってる間に帰ったんでいい気はしなかったと思います… 数時間後、彼氏から電話がかかってきたんで 「食べるって言ってたのに帰ったからいい気はしないと思うよ」 と伝えたところ 「知ったこっちゃない」 と返されてしまいました。 怒って電話を切りましたが… そんなことで怒ってしまう私の考えが子供なんでしょうか??

  • 彼氏へ作り置きは重い?

    付き合っている彼氏がいます。結婚の話まで出ている人です。 歳は20代前半、お互い社会人です。 彼は訳あって実家でほぼ一人暮らしのような状態で今生活をしています。なので食事は自分で用意しています。 ですが、ほぼ毎日の残業、遅いと夜11時までかかることもあります。そうなると帰ってから料理する気力も湧かずカップラーメンばかり食べているようです。 それ以外は同期とご飯に行ってラーメンだったり焼肉だったりとこってりしたものばかり食べています。 こんな生活をしているのがとても心配なのでわたしが休みの日はお弁当を作って夜届けに行ったりしていますが、やはり週に1度夜だけ栄養あるものを食べても意味が無いなと思っています。 彼はしっかり感謝のできる人で作る度に感謝してくれるし、美味しい美味しいと食べてくれるので作ること自体なんの苦でもないです。なので作り置きを渡そうかなと考えています。わたしは休みの日に2、3時間料理するだけなので何ともないですが、男性は結婚してもいない彼女に作り置きのおかずを渡されたら重いですか? どうなんでしょうか……?

  • 忙しい彼氏との付き合い方

    付き合って半年になる彼氏がいます。 お互いの仕事が平日休みと土日休みで、休みが全く合いません。 そのため、会うのが夜ばかりで付き合ってこの方お昼のデートをしたことがないです。 1週間に1回は会うようにしていますが、夜だけなので物足りなくて、しかも彼は仕事が忙しく、会社の飲み会も頻繁にあり、会えない日が続くこともしょっちゅうあります。 忙しいながらも彼は毎日電話をしてくれるので、嬉しいし、感謝をしているのですが、 自分が会いたいなと思っていたときに、飲み会が入ってるからとか、仕事が遅くなるからなどと言って断られると しょうがないね、と言いながらもイライラして仕方なくなります。 酷いときは、冷たく接してしまったり、電話を切った後に一人で泣いたりします。 忙しい人に予定を合わせるのが当然だと思うのに、どうして私ばかり合わせないといけないのとか、とにかくたまにしんどいです。 会えない時間をプラスに変えたいです。 仕事を頑張っている彼を心から応援してあげたいです。 イライラしてしまう自分が嫌で、こういうとき、前向きでいるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 彼氏がエロ動画など…

    彼氏が隠れて(だまって)エロ動画やエロ画像をみています 平日、仕事の日にみてたりします昼やすみや休憩間など仕事仲間の人達と みてなにしてるんでしょうか 彼氏がエロ画像やエロ動画をみるのゎいいですけど、みたでしょ??っていったりするとみてないっていいます なぜ嘘つくのでしょうか… みるときは一緒に見ようといったのに… 本当は彼氏が他の女の体で興奮するのがイャです なぜなら、みんな胸がおおきいからです、自分が胸Bしかなくて小さいので 彼氏は今の胸でもちょうどいいっていってるけど そうゆうの見られると、やっぱり胸大きいほういいのかなとおもいます 動画などをみるのは浮気されるよりマシとおもい我慢してます どうすればこうゆう想い消すことできるんでしょうか