• 締切済み

彼氏のお昼ごはんに困ってます。

私には今同棲している彼氏がいます。 彼氏の会社が自宅から近いのでお昼に毎日自宅に帰ってきてご飯を食べます。 私は最近まで仕事をしていなかったので、彼氏が帰ってくる前にお昼ごはんを作っていたのですが、1か月前から仕事を始めてしまったので今はお昼ごはんをつくれなくなってしまいました。 彼氏が言うにはおかずをレンジで温める時間ももったいないらしく、すぐ食べれるものがいいと言われました。 そう言われても何も思いつかず、彼氏も納豆ごはんや卵かけごはんを今は食べてます。 でも毎日それではかわいそうなので、簡単に作りおきできるおかずがありましたら、教えて頂けませんか? お願いします。

noname#181097

みんなの回答

noname#172673
noname#172673
回答No.6

保温弁当に焼きそばでも入れときましょ。 炊飯器で炊き込みご飯を作っておくとか‥。 あとは普段食べている(前夜の残ったおかず)副菜があれば足りるんじゃないですか?熱くなくても我慢して食べてもらうか 面倒くさがらず自分でチンするかです‥。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保温弁当考えてみます(^^)

• daiasa05
回答No.5

はっきり言って、結婚したらもっと苦労しますよ。 レンジ程度温める時間もったいないってくらいセッカチな他人なら、 これから超苦労しますよ。 これは質問とはかんけいない答えですが、でも正直甘えさせるとだめですよ^^; お弁当は良い意見だと思います。私もお弁当作ってもらっていますが、 冷めているのが普通ですから、おいしいですよ。冬場は、保温の効くタイプで良いと思います。 今は色んなタイプがあるので是非見に行ってみて下さい。 特に仕事しているなら、男も女も平等ですよ。専業主婦でも立場は平等です。 協力し合える夫婦目指して頑張って下さい^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し話し合った結果温めると言ってくれました(^^)/

回答No.4

保温の効く魔法瓶みたいに入った弁当箱を買ってそれに弁当作ったら どうですか? 私の夫も弁当をレンジでチンする場所がないため そういう弁当を持たせていますよ。 そしたらおかずも何でもいいし~ご飯もほんのり温かいので 夏も冬も重宝してますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 保温弁当の意見ありがとうございました!

• nemuchu
回答No.3

私なぞは、「養われているならともかく、生活費折半なら、ひるめしくらい自分でやらせろ!」 と、思ってしまいますけど。 同棲でその状態だと、もしそのまま結婚し共働きになっても、家事は女がして当然。 妊娠出産時にも何を手伝えばいいか、そもそも自分が手伝うべきであるなんて事を思いつきもしない、「ちょーつかえない旦那」になりかねませんよ。 でも、そういう問題ではないんですよね? まあ、そのあたりの「良い彼女(嫁)キャンペーンをどこまで続けるか?」問題は、ご自分でよく考えて頂くとして。 ご希望のお料理は、「冷たいままで食べられるもの」もしくは「保温しておけるもの」という選択肢になります。 冷たいまま食べておいしく簡単というと、 たんぱく質ならば、ハム、魚肉ソーセージ、ゆでたまご、厚焼き卵、冷肉(ローストビーフ、蒸し鶏、ゆで豚など)、佃煮、豆腐、卵豆腐など 野菜ならば、サラダ系(ポテトサラダ、マカロニサラダ、温野菜サラダ、グリーンサラダなど)、野菜のみの煮物(肉類をいれると脂が固まるので)、漬物(和風洋風中華、味付け次第で色々できます)、和え物など 保温しておけるものというのは、保温ジャー(少人数用の炊飯器などでも)や広口魔法瓶、保温弁当箱を購入して、温かい物を保温しておく方法。 スープ、カレー、シチュー、煮物などを温かいままにしておけます。 例えば、今の時期だとサンマが安いので、サンマの佃煮。 (あれば圧力鍋で作ると骨までホロホロになりますが)お鍋に、水・醤油・砂糖・味醂・酢・梅干しを入れて沸騰させ、そこに内臓と頭と尻尾をとり4等分にぶつ切りにしたサンマを入れ、再度沸騰したら弱火にして20分ほど煮る。 濃いめの味付けにすればご飯がすすみますし、保存も冷蔵1週間冷凍1ヶ月くらいできます。 これに、ブロッコリーの土佐和え。小房にわけ茹でたブロッコリーが温かいうちに、粉末出汁、醤油少々、ゴマ、オカカを振りかけて混ぜる。 厚焼き卵と、キャベツと人参キュウリの浅漬け(浅漬けの元を使ってもいいし、塩と出汁粉末や、潮吹き昆布と野菜を一緒にビニル袋などにいれモミモミしておけばそれで浅漬けになる) ごはんにこだわらない人なら、サンドイッチでもいいですね。 例えば、前日の夕食にチキンを使ったら、1枚余計に買ってきてついでにソテーしておく。味はハーブ塩や照り焼きなどお好みで。 チキンソテーとレタスのサンド、ポテトサラダサンド(サンド用のポテトサラダはジャガイモ1個をレンチンし、ミックスベジ、ピクルスなどと混ぜると少量簡単。)、ツナマヨアボカドサンド。 できれば、魔法瓶にミネストローネでも保温しておく。 肉系がいいなら、チキンチャーシュー。 鶏もも肉を、ぴったり入るくらい鍋に皮下で入れ、砂糖・醤油・酢をいれ、沸騰後、弱火10分。ひっくり返して10分、再度ひっくり返し中火にして煮詰め照りがでたらOK。 ガッツリ系の味付けで冷めてもおいしいです。 これに、ツナキャベツの中華風。茹でて絞ったキャベツ・油切ったツナ・蜂蜜(砂糖可)・醤油・ラー油で和える。 トマトタマゴ炒め。鶏ガラスープの素少々いれた半熟炒り卵を作り皿にあげておく、サイの目に切ったトマトを同じフライパンでいいいので中強火で炒める、トマトの皮がめくれてきたら先ほどのタマゴを戻し入れて混ぜ、塩胡椒。 温かいと特においしいですが、冷めてもおいしいです。 まあ、「ローストビーフ 簡単 レシピ」とか調べると、笑っちゃうくらい安く手軽にできるレシピがあったり、「冷めてもおいしい レシピ」「お弁当 レシピ」などでもたくさんありますから。 そういうもののなかから、彼氏さんの好きそうなものを作ってあげては。

質問者

お礼

詳しくレシピも載せてくれてありがとうございました! すごい勉強になります(^^) ありがとうございます。

• tar5500
回答No.2

サンドイッチがいいと思います。 パンを買ってきて挟むだけですし中身を変えればバリエーションも豊富です かなり手抜きができる方法もあるので一応URL貼っておきます http://www.itmedia.co.jp/keywords/sandwich.html

質問者

お礼

URLありがとうございます。 サンドイッチすごい簡単にできそうですね! ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

お弁当を作って置いておけばいいのでは? 冷めてもいいものなら、たくさんあるでしょ。 レンジで温めることすらしない人は、ダメよ。 結婚したら苦労するよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保温弁当におかずをつめることにしました! ありがとうございました。