• 締切済み

彼氏のお昼ごはんに困ってます。

私には今同棲している彼氏がいます。 彼氏の会社が自宅から近いのでお昼に毎日自宅に帰ってきてご飯を食べます。 私は最近まで仕事をしていなかったので、彼氏が帰ってくる前にお昼ごはんを作っていたのですが、1か月前から仕事を始めてしまったので今はお昼ごはんをつくれなくなってしまいました。 彼氏が言うにはおかずをレンジで温める時間ももったいないらしく、すぐ食べれるものがいいと言われました。 そう言われても何も思いつかず、彼氏も納豆ごはんや卵かけごはんを今は食べてます。 でも毎日それではかわいそうなので、簡単に作りおきできるおかずがありましたら、教えて頂けませんか? お願いします。

noname#181097
noname#181097

みんなの回答

noname#172673
noname#172673
回答No.6

保温弁当に焼きそばでも入れときましょ。 炊飯器で炊き込みご飯を作っておくとか‥。 あとは普段食べている(前夜の残ったおかず)副菜があれば足りるんじゃないですか?熱くなくても我慢して食べてもらうか 面倒くさがらず自分でチンするかです‥。

noname#181097
質問者

お礼

ありがとうございます。 保温弁当考えてみます(^^)

  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.5

はっきり言って、結婚したらもっと苦労しますよ。 レンジ程度温める時間もったいないってくらいセッカチな他人なら、 これから超苦労しますよ。 これは質問とはかんけいない答えですが、でも正直甘えさせるとだめですよ^^; お弁当は良い意見だと思います。私もお弁当作ってもらっていますが、 冷めているのが普通ですから、おいしいですよ。冬場は、保温の効くタイプで良いと思います。 今は色んなタイプがあるので是非見に行ってみて下さい。 特に仕事しているなら、男も女も平等ですよ。専業主婦でも立場は平等です。 協力し合える夫婦目指して頑張って下さい^^

noname#181097
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し話し合った結果温めると言ってくれました(^^)/

回答No.4

保温の効く魔法瓶みたいに入った弁当箱を買ってそれに弁当作ったら どうですか? 私の夫も弁当をレンジでチンする場所がないため そういう弁当を持たせていますよ。 そしたらおかずも何でもいいし~ご飯もほんのり温かいので 夏も冬も重宝してますよ。

noname#181097
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 保温弁当の意見ありがとうございました!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

私なぞは、「養われているならともかく、生活費折半なら、ひるめしくらい自分でやらせろ!」 と、思ってしまいますけど。 同棲でその状態だと、もしそのまま結婚し共働きになっても、家事は女がして当然。 妊娠出産時にも何を手伝えばいいか、そもそも自分が手伝うべきであるなんて事を思いつきもしない、「ちょーつかえない旦那」になりかねませんよ。 でも、そういう問題ではないんですよね? まあ、そのあたりの「良い彼女(嫁)キャンペーンをどこまで続けるか?」問題は、ご自分でよく考えて頂くとして。 ご希望のお料理は、「冷たいままで食べられるもの」もしくは「保温しておけるもの」という選択肢になります。 冷たいまま食べておいしく簡単というと、 たんぱく質ならば、ハム、魚肉ソーセージ、ゆでたまご、厚焼き卵、冷肉(ローストビーフ、蒸し鶏、ゆで豚など)、佃煮、豆腐、卵豆腐など 野菜ならば、サラダ系(ポテトサラダ、マカロニサラダ、温野菜サラダ、グリーンサラダなど)、野菜のみの煮物(肉類をいれると脂が固まるので)、漬物(和風洋風中華、味付け次第で色々できます)、和え物など 保温しておけるものというのは、保温ジャー(少人数用の炊飯器などでも)や広口魔法瓶、保温弁当箱を購入して、温かい物を保温しておく方法。 スープ、カレー、シチュー、煮物などを温かいままにしておけます。 例えば、今の時期だとサンマが安いので、サンマの佃煮。 (あれば圧力鍋で作ると骨までホロホロになりますが)お鍋に、水・醤油・砂糖・味醂・酢・梅干しを入れて沸騰させ、そこに内臓と頭と尻尾をとり4等分にぶつ切りにしたサンマを入れ、再度沸騰したら弱火にして20分ほど煮る。 濃いめの味付けにすればご飯がすすみますし、保存も冷蔵1週間冷凍1ヶ月くらいできます。 これに、ブロッコリーの土佐和え。小房にわけ茹でたブロッコリーが温かいうちに、粉末出汁、醤油少々、ゴマ、オカカを振りかけて混ぜる。 厚焼き卵と、キャベツと人参キュウリの浅漬け(浅漬けの元を使ってもいいし、塩と出汁粉末や、潮吹き昆布と野菜を一緒にビニル袋などにいれモミモミしておけばそれで浅漬けになる) ごはんにこだわらない人なら、サンドイッチでもいいですね。 例えば、前日の夕食にチキンを使ったら、1枚余計に買ってきてついでにソテーしておく。味はハーブ塩や照り焼きなどお好みで。 チキンソテーとレタスのサンド、ポテトサラダサンド(サンド用のポテトサラダはジャガイモ1個をレンチンし、ミックスベジ、ピクルスなどと混ぜると少量簡単。)、ツナマヨアボカドサンド。 できれば、魔法瓶にミネストローネでも保温しておく。 肉系がいいなら、チキンチャーシュー。 鶏もも肉を、ぴったり入るくらい鍋に皮下で入れ、砂糖・醤油・酢をいれ、沸騰後、弱火10分。ひっくり返して10分、再度ひっくり返し中火にして煮詰め照りがでたらOK。 ガッツリ系の味付けで冷めてもおいしいです。 これに、ツナキャベツの中華風。茹でて絞ったキャベツ・油切ったツナ・蜂蜜(砂糖可)・醤油・ラー油で和える。 トマトタマゴ炒め。鶏ガラスープの素少々いれた半熟炒り卵を作り皿にあげておく、サイの目に切ったトマトを同じフライパンでいいいので中強火で炒める、トマトの皮がめくれてきたら先ほどのタマゴを戻し入れて混ぜ、塩胡椒。 温かいと特においしいですが、冷めてもおいしいです。 まあ、「ローストビーフ 簡単 レシピ」とか調べると、笑っちゃうくらい安く手軽にできるレシピがあったり、「冷めてもおいしい レシピ」「お弁当 レシピ」などでもたくさんありますから。 そういうもののなかから、彼氏さんの好きそうなものを作ってあげては。

noname#181097
質問者

お礼

詳しくレシピも載せてくれてありがとうございました! すごい勉強になります(^^) ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

サンドイッチがいいと思います。 パンを買ってきて挟むだけですし中身を変えればバリエーションも豊富です かなり手抜きができる方法もあるので一応URL貼っておきます http://www.itmedia.co.jp/keywords/sandwich.html

noname#181097
質問者

お礼

URLありがとうございます。 サンドイッチすごい簡単にできそうですね! ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

お弁当を作って置いておけばいいのでは? 冷めてもいいものなら、たくさんあるでしょ。 レンジで温めることすらしない人は、ダメよ。 結婚したら苦労するよ。

noname#181097
質問者

お礼

ありがとうございます。 保温弁当におかずをつめることにしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単に作れてゴハンに合う朝食のおかずを教えてください。

    毎日の朝食のおかずで悩んでます。 今まではほとんど毎日納豆とサラダ,ヨーグルト,野菜ジュース・・・という組み合わせでした。 納豆は血液サラサラ効果もあるらしいし,体に悪いわけない!と思っていたのですが 最近雑誌かなにかで「納豆の食べ過ぎは尿酸値が高くなりあまりよくない」と書いてあるのを見て 毎日納豆ばかりは偏ってるし,良くないかな・・・とちょっと思い始めました。 もともとダンナは尿酸値がちょっと高めで(まだ正常値内ですが),それを気にしてビールもプリン体カットに 変えて飲んでいるのに,雑誌に書いてあることが本当なら,この努力もあまり意味がなくなってしまうような気もします。 (といっても,「食べ過ぎ」ってどの程度なの?というのがよく解らないのですが) ちょっと話が逸れてしまったのですが,ご飯にあう朝食のおかずで,簡単だけど栄養面もバッチリ! ・・・なものがあればぜひ教えてください。 我が家は共働きのため,朝からちゃんとおかずを作っている時間があまり取れないので とにかく簡単,または前日の夜に作り置きが出来るようなおかずだと助かります!

  • 母乳育児中!お昼、夜食何食べてますか?

    異常にお腹がすきます。。 食欲がすごいです。 晩御飯四ハイたべても、夜中にまたすぐ食べたくなって、白ご飯+おかずを食べます。 実家なのでおいしいおかずがたくさんあるのです…… もうすぐ実家から自宅へもどりますが、ご飯を自分でしなければならず、少し憂鬱です…… それは良いとして 赤ちゃんと二人きりのみなさんはお昼は何食べてますか? すぐできてすぐ食べれるごはん系の料理は何かありませんか?(卵かけごはんやお茶漬けみたいな) 白ごはん似合うストックできるようなおいしいおかずないですか? できるだけ母乳に悪くないようなものでお願いします!

  • 彼氏にご飯作りますか?

    こんばんは。私も彼氏もひとり暮らしです。家が近いため、夕飯を私に頼んできます。(ほぼ毎日に近いです) 感謝はしてくれているようですが、仕事をしてきた後に買い物、食事作りはだんだん辛くなってきました・・特に強制的ではないのですが、ろくに食べていないのは可哀想になり・・断るのも胸が痛いです。 みなさんは彼氏が近くに住んでいたら、ご飯を作って上げますか? 彼氏が休みで私が仕事でも、作っています・・これは尽くしすぎ??ちなみに朝、昼は彼は自分で作っている楊ですが、蕎麦だけ、とか栄養的に偏っています・・

  • 卵かけご飯の白メシは・・・

    失礼します。今週末、自宅にて卵かけご飯を食す予定の者です。 作り方は一通り理解しているつもりなのですが、一つ、分からないところがあります。それは、「ご飯は硬く炊くべきか、やわらかく炊くべきか?」です。どうなんでしょう?毎日のように卵かけご飯を食べていらっしゃる、プロかけご飯の方、初心者の私めに教えて下さいませ。

  • 一人暮らしのごはん

    一人暮らしをはじめて半年ほどになるのですが、 最近夕飯がごはんもの中心になってきていて困っています。 朝はあまり食べるタイプではなく、昼と夜は自炊をしているのですが、 週末作り置きしたおかずは殆どお昼のお弁当用(1週間分)で、 その内余った分を週末夜ご飯で食べる位です。 仕事で遅くなった日は、混ぜご飯の具を常備してあるので、それにご飯を混ぜておいて食べたり、手軽なスパゲティなどを食べてしまいます。 毎日炭水化物中心の食事なので便秘になるしもちろん健康にも良くないと思うので何とか改善したいとは思っているのですが、 これ以上休日におかずを作るとなると食費もかさむし、3時間以上キッチンに立つのも続かない気がします…(ズボラですみません) 何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 白いご飯が大好き!!でも。。。

    おかずがなくとも、白いご飯があれば幸せな私に アドバイスをお願いします。 とはいえども、白いご飯に納豆やキムチ、生卵、ふりかけ などは、使いますが、おかずは要らないくらい(野菜も大好きなので食べます)白いご飯が大好きです。(時には、 肉や魚を食べますが・・・) 毎日、毎食、白いご飯だけでは、 体に悪いとは承知しておりますが、 ご飯ばかりの食生活をしていたら、 体にどのような影響があるのでしょうか? スナック類は苦手なので食べません。 お菓子を食べるくらいなら白いご飯!の勢いです。。。

  • 彼氏へのごはん

    彼氏のおうちに遊びに何度か行っておりますが いつも外食へつれていってもらうので そろそろごはんをつくってあげなきゃと思います。 ふだん、自炊をまったくしていない彼なので 基本的な料理器材(レンジ・炊飯器・フライパンなど)は そろっているみたいですが、使い勝手は悪そうな台所です(汗) わたしの自宅でできるだけ、準備をしてから行き、 彼氏のおうちで仕上げて出せればいいのですが、 「実は、おそうざいとか買ってきてるのでは?」と 思わせてもいけません(笑) 手作りごはん感もあって、準備をしていけるような 何かいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 どうか私にお知恵を~!

  • 子供が食べ残したご飯、残飯。

    お世話になります。 その日の体調や調子、子供が小食なのか、私の作る量が多いのかわからないんですが、よく2歳半の息子が食べ残しをします。 おかず類や白いゴハンはは残しても、その日の夕飯や次の朝の朝食に回せますが、ゴハンにふりかけとか納豆、佃煮のりが乗ったものってさすがに次の食卓時に出しにくくって・・・ というかレンジでチンしてもおいしくないじゃないですか? 納豆とか最悪。。。 私が食事後、子供の食べ残しを食べるのも良いんですが太るしまずいしで困っています。 捨てるにももったいないし。。。 家族構成は私と息子(2歳半)の2人です。 私以外、残飯を食べる残飯処理班がいません! みなさんのご家庭では、子供が食べた食べ残しはもちろん親御さんが食べていると思うのですが、親御さんも満腹で食べられないという時、(特に納豆ゴハンなどのゴハンの上になんかのっかているモノ類)はどうしていますか? 捨てますか? チンしてまずくても、次の食事の時にガマンして食べますか?

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • 冷凍ごはんをお弁当にする手順

    一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。 おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。 (1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。 (2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。 (3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。 (4)、他 どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

専門家に質問してみよう