• ベストアンサー

母乳育児中!お昼、夜食何食べてますか?

異常にお腹がすきます。。 食欲がすごいです。 晩御飯四ハイたべても、夜中にまたすぐ食べたくなって、白ご飯+おかずを食べます。 実家なのでおいしいおかずがたくさんあるのです…… もうすぐ実家から自宅へもどりますが、ご飯を自分でしなければならず、少し憂鬱です…… それは良いとして 赤ちゃんと二人きりのみなさんはお昼は何食べてますか? すぐできてすぐ食べれるごはん系の料理は何かありませんか?(卵かけごはんやお茶漬けみたいな) 白ごはん似合うストックできるようなおいしいおかずないですか? できるだけ母乳に悪くないようなものでお願いします!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 ウチは現在4ヶ月ですが、抱っこだとよく寝るのに布団に横に寝かせると起きちゃったりして、料理になかなか時間をかけられません。 なので、以前はスーパーのお惣菜が大活躍でした。 最近になってハイローチェアに寝かせてキッチンの側に置いて、声をかけながらだと多少泣かずに待っててくれるようになったので、少しマトモな料理を作るようになりましたが。 私のオススメは、冬なので鍋(晩ごはん→昼ごはん)ですね。 時間の空いた時に野菜を切っておいて、食べる直前にドバッと鍋に突っ込んで煮るだけだし、野菜もたくさん食べられるし、残ってもお昼にまたちょっと味付けを変えて煮込み料理みたいにして食べます。うどんとか入れてもいいし。 あと、他の回答者さん同様、味噌汁は確かに多めに作りますね。 豚汁なんかは野菜たっぷりでいいですよね。 後は、そればっかりでもダメだけど、温めるだけの調理済み加工食品もちょこちょこ使ってます。 「野菜たっぷり鶏そぼろ丼」とか「中華丼」とか。 夜食には「炊き込みご飯」を多めに作っておにぎり状にして冷凍しておいて、お腹が空いたらレンジでチンとかどうですか? 私は小腹が空いたら惣菜パンとかバナナとか食べたりしてますけどね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ♪今9か月の女の子のママです。 今だに夜中はお腹が空いて何か食べてます笑 あたしもおスープやおみそ汁やお雑煮など汁物を一品夜ごはんに作っておきます。 次の日ご飯を入れて雑炊みたいにして食べてます。楽です! 一日たった具とかは柔らかくなっているのでお子さんがもうちょっと大きくなったら離乳食に使えるからいいですよ♪ あと、小松菜は母乳が甘くなっておいしくすると聞いたことがあるので何にでも結構入れてます!! 料理じゃなくてすいません(><)

mikumikumi
質問者

お礼

なるほど、汁ものを夜多めに作っておくようにします!! 小松菜は初めて聞きました、できるだけおいしい乳をあげたいので買ってみます。ありがとうございました!

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

こんにちは。 私も母乳(といっても搾乳して与えています)ですが、ホントお腹ペコペコになりますよね! 里帰り中は何もしていないのにとてもお腹が空いて、男性以上に食べていたので このままこの食欲が続いたら家系もパンクしちゃうし何より自分でこんなにしっかり作れない!という気持ちの方が大きかったです。 実家から戻って一ヶ月半、現在お昼に何を食べているかといいますと・・・ ご飯1合分のおにぎり2つと前日の夕食時に多めに作ったお味噌汁(レンジでチン)です。 このおにぎりは朝の主人の弁当を作る(といってもほとんど冷凍食品+手作り一品)時に一緒におにぎりをつくっています。 ですから昼にはレンジでお味噌汁温めるだけなので楽チンですし、 母乳にも白米や味噌汁っていいみたいですよ^^ おかずがどうしても欲しいときは、前日の晩御飯の煮物を多めに作ってチンして食べます。 こういう煮物も母乳にはいいみたいですし、何より簡単なので夕飯作りも楽チンです。(材料切って煮込むだけなので、火を見とくだけでその間赤ちゃんを抱っこしてあげられるので・・・) たいしたアドバイスではないですが、私の事例です^^

mikumikumi
質問者

お礼

おむすびいいですね!!その案いただきます!みそ汁も大好きなのでたくさんつくっておくようにします。旦那の弁当はしばらく手抜きします… お互いがんばりましょうね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお昼ごはんに困ってます。

    私には今同棲している彼氏がいます。 彼氏の会社が自宅から近いのでお昼に毎日自宅に帰ってきてご飯を食べます。 私は最近まで仕事をしていなかったので、彼氏が帰ってくる前にお昼ごはんを作っていたのですが、1か月前から仕事を始めてしまったので今はお昼ごはんをつくれなくなってしまいました。 彼氏が言うにはおかずをレンジで温める時間ももったいないらしく、すぐ食べれるものがいいと言われました。 そう言われても何も思いつかず、彼氏も納豆ごはんや卵かけごはんを今は食べてます。 でも毎日それではかわいそうなので、簡単に作りおきできるおかずがありましたら、教えて頂けませんか? お願いします。

  • ご飯の美味しい食べ方

    うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

  • 母乳がマズイ⁈⁈

    出産後、義実家でお世話になっています。 生後二週間弱の赤ちゃんです。母乳とミルクの混合です。 最近母乳をあげようと乳首をくわえさせると、オエッと顔をしかめてすぐに乳首から離してしまうときがあります。さっきそうでした。 よっぽどお腹が空いているときはしっかりすってくれます。 今日の昼は、添い乳もしたくらいよく咥えたりとそういうときもあります。 思い返してみると、今日の昼はチャーハンで夜はトンカツでした。夜は油っこいものだったから、マズそうな顔をしたのでしょうか。 今までの出されたご飯は、退院した昼はお惣菜の揚げ物でその夜は麻婆豆腐とお肉の炒めもの、他にはカレー、天ぷら、サバの味噌煮、さんま、などで必ず付け合わせに生野菜や小鉢類はつけてくれます。基本的にカロリーが高いものが出てくる気がします。

  • 母乳育児の食事について

    初産で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 周りに親戚がおらず旦那も帰りが22時過ぎで一日中赤ちゃんと2人きりです。 まだまだ育児になれないのと、 夜中の授乳もあって日中も眠く赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝たりしてます。 そのせいで家事をする時間がありません。 私がそばを離れるととにかくすぐに泣くので優先としている洗濯で精一杯です。 料理をする時間がありません。 料理をするなら私の睡眠時間を削るしかありません。 なので食事がどうしても冷凍食品かレトルトかほか弁になってしまいます。 旦那がいる土日だけは料理をします。 毎日こんな食事をして私は別にいいのですが母乳を介して赤ちゃんに添加物が渡ることに 不安を覚えるようになってきました。 このような食生活ならミルクにした方がいいのでしょうか? ちなみに完母で溜まり乳なので出来ればずっと完母を希望してましたが…。 小さい赤ちゃんがいて手が離せないお母さんはご飯をどうしてますか?

  • 双子育児について(母乳かミルクか)

    先月末に、36週帝王切開で双子(初子)を出産しました。 その後子供はNICUに入り、私は三時間おきに通って低体重児用のミルクを与え続けました。 その甲斐あってか、母子ともに退院する事が出来、現在は実家に里帰り中です。 NICUに入った赤ちゃんみんなに言えることだと思うのですが、 我が家の双子も哺乳瓶に慣れてしまい、片方は全く母乳を吸ってくれません。 片方は空腹時は吸い付きますが、かなり食欲旺盛な為母乳では足りず(吸うのに疲れる?) ミルクを足さないと寝付かない状態です。 私は、日中は母乳で、夜寝る前はミルクを飲んでぐっすり眠ってもらう、 そんな混合のスタイルを理想として思い描いていましたが、 このままでは日中の二人分の母乳など、出そうにありません。 ネットで色々と調べてみても、とにかく根気よく吸わせるのが母乳量を増やす一番の道、とあり、 それは分かっているのですが夜中双子の怒涛の時間差攻撃、 寝不足による頭痛、四六時中抱っこしている為手首の痛みなどで、母乳を思う存分吸わせた後ミルクを用意する気力が無く、 結局最初からミルクを与えてしまいます。 乳首をマッサージしたり、定期的に搾乳したりしているのでまだ辛うじて母乳は出ますが、 これからどういった方向で授乳スタイルを確立していけばいいのか、 思い悩んでしまっています。 先輩双子ママの皆さん、皆さんは母乳、混合、ミルク、どれで双子を育てられましたか? いっそのこと母乳が全く出なければ諦めも付くのでしょうが、 多少は出るだけに、迷ってしまっています。 皆さんの実体験やエピソードなどを教えて頂けたら幸いです。

  • 母乳育児を目指していますが、吸いつきが悪いです。

    33歳初産です。 先日息子が生まれました。まだ生後2週間弱です。 子育て経験のある友人や姉にも聞いて、母乳育児が軌道に乗るまでには2~3ヶ月かかることはわかってはいるのですが…産褥期の疲れや初めての育児でナーバスになっています。 嫁ぎ先が田舎で遠方にあり、産院がないので実家で里帰り出産しました。 ありがたいことに、両親は家事等で全面的にサポートしてくれています。 夫は仕事柄、息子に会えるのはまだ二月ほど先で、夫が側にいない寂しさもあります。 母乳育児をされてきたお母さんなら、多くが通った道だとは思うのですが… どのくらいで赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるようになりましたか? 今の状況は、 ・3~4時間おきに授乳(やはり昼はよく寝ます) ・まずおっぱいを吸わせる練習を10~20分ほど(産院では横抱きを教わりましたが、縦抱きのほうが吸いの成功率がいいように思います) ・おっぱいを吸わせていると嫌がり(?)、寝る(寝た振り?口を閉じて開けない) ・おっぱいの後にミルクを60~80 ・哺乳瓶はゴクゴク飲む(TT) 特に夜はまだ1~2時間で起きてしまい、おっぱいではごまかされず、かといってミルクもたし過ぎたら良くないし…でも泣きやまない、抱っこすれば収まるけど降ろすと泣く…という感じです。 ホルモンバランスの乱れか、自分の乳首が吸いにくいんだとか、色々落ち込んでしまっています。 赤ちゃんに不安が伝わるのが一番よくない、と助産師さんにも言われましたが、初めての子なのでなかなかうまくいかない自分に苛立ちます。 皆さんの経験談等聞かせていただきたけたらと思います。

  • 母乳育児 失敗と言われ・・・(悲) 長文です

    6ヶ月半の女児を育児中です。 1ヶ月半ごろから、母乳のみで育ててきました。なぜ母乳育児にしたかと言うと 生後すぐからミルクを飲んでも大量に吐いてしまい あまりにもその吐いたときの顔が苦しそうでかわいそうになり 母乳だと全く吐くことがなかったので 母乳育児にしたのです。 ただ最近 義母に母乳に依存しすぎで それが育て方や生活リズムに関して 間違っている、失敗だと言われショックを受けています。 理由として ●寝かしつけには いつもおっぱいを吸わせながらするのは 癖になるからダメ。 ●夜中には 2・3時間ごとに起きるのですが、それは母乳が足りていないからお腹がすいて起きるので かわいそうだから ミルクを足しなさいと。 ●赤ちゃんは 朝と昼と1回ずつ 昼寝をさせないといけないと。昼寝をしない日も多くて それに私の子は おっぱいをあげて寝てしまっても 抱っこしていないと寝なくて ベットに下ろすと すぐなぜか昼間は起きるんです。これも母乳のため母親に甘えることを覚えてしまっているからダメ。 ●離乳食開始時期に関して 自分なりに色々調べて遅めのスタートにしようと考えているのですが、これも 好き嫌いの多い子になるから 早く始めなさいと言われる。 寝かせつけるのも、昼寝をしないのも、夜中に目を覚ますのも、離乳食をあげないのも 母乳育児に依存しすぎのせいだと言われているみたいです。 私はもうそろそろ 母乳を卒業しミルクに切り替え 寝かせつけもほかの方法で行い 離乳食も開始するべきなんでしょうか? 私は自分なりにがんばってきたつもりなのですが 色々言われると 子供に対して間違った育て方をしているのかと 思うようになってきました。 母乳育児って 何なんでしょう? 母乳育児のこだわりすぎてるんでしょうか?

  • 母乳(または混合)育児の方に質問です!

    はじめまして、生後3週間の子を持つ新米ママです♪ 生後間もなくから混合栄養で育児してます。 でも退院してから徐々に母乳の分泌も増えてきたのでミルクは1日に1回程度(だいたい夜です)になりました(^-^) そこでお聞きしたいのですが、母乳育児の方はみなさん「ぴゅーぴゅー」と母乳がでているのでしょうか? わたしは、「ぽたぽた」程度なのですが・・・。 あまり胸が張るということもないので、もしかしたら母乳がたりていないのかも?と心配になっております・・・(-_-;) また、もうひとつお聞きしたいのですが、来週あたりお宮参りをする予定なのですが、その時の授乳はどうされましたか? 両家の両親、私と夫、赤ちゃんの7人でその後食事も予定してますが、みんなの前でおっぱい出して授乳なんてとてもじゃないけど無理です・・・(>_<) しかもうちの子は「飲んだらすぐに寝る」子ではないので「おっぱいが足りてない」と思われてしまいそうで・・・実際そうなのかもしれませんが・・(涙) 実家で母にさんざんそう言われ続けてるので、みんなの前でもきっと言うと思います。いや、絶対に言うでしょう・・・。 それを考えると今から憂鬱なのです・・・。 それと、お宮参りの時、みなさん(赤ちゃんのママ)はどんなお洋服を着たのか教えて下さい! 上記三点について何かアドバイスとか頂けたら、と思います。 よろしくお願いします!

  • よい母乳の色。

    もうすぐ6ヶ月の男の子を母乳で育てている者です。 母親が食べている物や生活習慣などで、いい母乳にも悪い母乳にもなると言われているので、食生活などには気をつけています。 「いい母乳は薄く青みのかった白であっさりした甘み」「悪い母乳は黄みのかったクリーム色に近い白で苦味があったり甘みが強すぎる味」ということはよく目にします。 また、出産直後は黄みのかった色で濃い感じの母乳、リズムに乗ってよく出るようになるとしゃびしゃびになってくるというのもよく聞きます。 母乳の状態をチェックするために、授乳後たまに少し搾乳して色と味をみているんですが、いつも黄みのかった色です。味をチェックしてみると、あっさりした甘みで美味しい(笑)んですが…色が「悪い」とされている色なので心配で(>_<) 昨日、ためしに授乳前にチェックしてみたら、青みのかった白でした。 以前、何かで「母乳は時期だけでなく1回の授乳の中でも味が変化していく」と読んだことがあります。 初めは赤ちゃんの食欲を刺激するために少ししっかりした味、中間は飲みやすいように薄めで、最後の方は食欲を満たすために脂肪分や甘みが強いものになる、というような内容だった気がします(うろ覚えなので違っていたらすみません^^;) これは、どんな時期でも共通することなんでしょうか? 自分の授乳前後で母乳の色が違っていたので、授乳後の母乳なら黄みのかった色でも「悪い母乳」ではないのでしょうか? ご自分の体験がある方、このような内容のことを読んだり聞いたりされたことのある方、いらっしゃいましたらお教えいただけると嬉しいです。 せっかく完全母乳でやっているので、いい母乳を飲ませてあげたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 太りたいけど太りません

    身長があるだけにもっと太りたいんですけど、全く太りません。 おかずしか食べないからダメなんでしょうか?白ご飯やパンもあまり食べません。 肉が大好きで週に5日は肉食べてます。でも太りません。 朝はお腹がすくので白ご飯も食べれます。昼、夜は基本おかずのみ。昨日は夜食にラーメンとカール、サラダを食べ即効寝ました。でも体重に変化無し。 今朝はグリーンカレー、梅おにぎり、お茶漬け、プリン食べました。 食べ過ぎたせいかお昼は何も食べてません。 こういった食生活が太れない原因なんでしょうか? どうやったら太れますか?