• ベストアンサー

よい母乳の色。

もうすぐ6ヶ月の男の子を母乳で育てている者です。 母親が食べている物や生活習慣などで、いい母乳にも悪い母乳にもなると言われているので、食生活などには気をつけています。 「いい母乳は薄く青みのかった白であっさりした甘み」「悪い母乳は黄みのかったクリーム色に近い白で苦味があったり甘みが強すぎる味」ということはよく目にします。 また、出産直後は黄みのかった色で濃い感じの母乳、リズムに乗ってよく出るようになるとしゃびしゃびになってくるというのもよく聞きます。 母乳の状態をチェックするために、授乳後たまに少し搾乳して色と味をみているんですが、いつも黄みのかった色です。味をチェックしてみると、あっさりした甘みで美味しい(笑)んですが…色が「悪い」とされている色なので心配で(>_<) 昨日、ためしに授乳前にチェックしてみたら、青みのかった白でした。 以前、何かで「母乳は時期だけでなく1回の授乳の中でも味が変化していく」と読んだことがあります。 初めは赤ちゃんの食欲を刺激するために少ししっかりした味、中間は飲みやすいように薄めで、最後の方は食欲を満たすために脂肪分や甘みが強いものになる、というような内容だった気がします(うろ覚えなので違っていたらすみません^^;) これは、どんな時期でも共通することなんでしょうか? 自分の授乳前後で母乳の色が違っていたので、授乳後の母乳なら黄みのかった色でも「悪い母乳」ではないのでしょうか? ご自分の体験がある方、このような内容のことを読んだり聞いたりされたことのある方、いらっしゃいましたらお教えいただけると嬉しいです。 せっかく完全母乳でやっているので、いい母乳を飲ませてあげたいと思っています、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今は「完母」なる略語があるのだそうですね。 それだけ母乳育児が浸透してきた証なのかな、と思い、母乳育児についての質問や書き込みを興味深く拝見しております。 結論から申しますと、質問者様の母乳は、なんら問題ないと思います。 色が黄みがかっているのは、おそらく、授乳後の搾乳と言うことですから、質問者様もご存知の、「1回の授乳中にも母乳の成分や味は変わる」という(これは本当です)、その後半の母乳を搾乳されているからでしょう。 授乳後半の、脂肪分の多いとろりとしたミルク成分が、黄色く見えるのだと思いますよ。 授乳前に搾乳なさった母乳は青みがかっているのでしたら、まさにそういうことなのでしょう。 味はあっさりとしておいしかった、とのことですが、それはあくまでも大人の味覚。 母乳の甘みは、たぶん、もっと微妙なもので(赤ちゃんに訊いたわけではないので分かりませんが)、大人が「おいしい」と感じる程度の甘みなら、赤ちゃんには相当濃厚な甘みと感じられていると思われます。 体重の増えにくい赤ちゃんには、脂肪分を摂らせるため、後半の母乳をじっくり飲ませる、つまり、1回の授乳に時間をかけて、高カロリーの母乳を多く飲ませる工夫が必要、と言われています。 食料の乏しい時代には、「悪い母乳」といったら、栄養価値の低い母乳のことを指したでしょうが、飽食の現代においては、むしろ、脂肪過多、カロリー過多、栄養成分の偏りなどが懸念されるのでしょうね。 でも、世界先進国の裕福な家庭の母親の母乳も、食糧事情のあまり豊かでない国の一般的な家庭の母親の母乳も、栄養成分においては有意の差は見られないという統計もあるようです。 もちろん、極端な偏食や欠食のない、健康な母親を対象としての統計でしょうが・・・ 質問者様のように、母乳の成分のことまで考えて、自分自身が良質の食を、とお考えになるようなちゃんとした方は、あまり神経質にならず、これまでどおり、バランスの良い食事に気を付けられれば充分なのではないでしょうか。 警告を発されているのは、食事を疎かにしてお菓子ばかり、とか、ジャンクフードばかり、とか、そういった母親に対してだと思いますよ。 高カロリー、高脂肪の食品は控えめにし、根菜類や、ビタミン、ミネラルを豊富に含む食品を積極的に摂り、水分はしっかり補給したいですね。 ちなみに、ご存知とは思いますが、出産直後の黄みがかった母乳というのは、いわゆる「初乳」のことで、母体から赤ちゃんに母乳を通して与えられる免疫成分を豊富に含んだ、貴重なお乳の特徴です。

masa0111
質問者

お礼

すごく詳しいご回答、本当に嬉しいです。 1回の授乳中の母乳の変化について、自信のない知識だったので、本当だと知って安心できました。 ありがとうございます^^ 何だかちょっと自信が持てるような気がしてきました。 今まで同様食生活に気をつけて、卒乳まで赤ちゃんにとってよいお乳をあげられるよう、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• lon_lon
回答No.2

1歳4ヶ月の娘がいます。娘も完母で1歳ちょっと前まで育ちました。質問者様はお乳のためにとっても気を使っているようなので、ご自分のお乳に自信を持っていいと思いますよ。赤ちゃんは正直なのでまずいおっぱいだと飲んでくれません。 私は食事に気をつけていても乳腺炎になりやすい体質だったので色々とお乳について調べ、気をつけていました。詰まったときのおっぱいの色は見た目がホントに悪くて一見して分かりますから。黄色というよりも黄緑色のような。。。 あとしばらくのおっぱいタイムを卒乳まで楽しんでくださいね。

masa0111
質問者

お礼

卒乳まで完母でいこうと思うと、少なくともあと半年はいい母乳を出したいなあ…と思っていて不安もあったので、心強いご回答嬉しいです♪ 血が混じってピンクっぽいお乳があるのは知ってましたが、緑がかった色のお乳もあるんですね。初めて知りました、勉強になります^^ 幸い私はお乳もあんまり張らず、乳腺炎になりやすい体質でもないみたいで、ありがたいです。 あまり不安に思わず、楽しく幸せな授乳時間を持ちたいと思います。 ありがとうございました!