miirumatsuのプロフィール

@miirumatsu miirumatsu
ありがとう数461
質問数42
回答数268
ベストアンサー数
100
ベストアンサー率
55%
お礼率
98%

  • 登録日2007/11/14
  • 「よろしくお願いいたします」に関する一連の表現

    日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。メールの最後の「今後もよろしくお願いいたします」、「今後ともよろしくお願いいたします」、「こちらこそ、よろしくお願いいたします」はそれぞれどのようなシチュエーションで使うべきなのか、教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 義太夫の言葉

    義太夫を聞いていたら、「初音」を「はんね」と発音していました。これは義太夫特有の発音ですか?それとも関西弁にはこういう発音の仕方があり得ますか?他にこういう発音になる単語はありますか?

  • 本文は長いけど質問は短いので答えてもらっていいですか?

    本文は長いけど質問は短いので答えてもらっていいですか? 『原文』 得狐。 狐曰、 「子無敢食我也。 天帝使我長百獣。 今子食我、是逆天帝命也。 子以我為不信、吾為子先行。 子随我後観。 百獣之見我、而敢不走乎。」 虎以為然。 故遂与之行。 獣見之皆走。 虎不知獣畏己而走也。 以為畏狐也。 【虎百獣を求めて之を食らふ。】 『書き下し文』 狐を得たり。 狐曰はく、 「子敢へて我を食らふこと無かれ。←←←←←←←←←←なぜ白文には「也」があるのに書き下し文では「なり」が消えるのですか? 天帝我をして百獣に長たらしむ。                     今子我を食らはば、是れ天帝の命に逆らふなり。        子我を以て信ならずと為さば、吾子の為に先行せん。      子我が後に随ひて観よ。 百獣の我を見て、敢へて走らざらんや。」と。 虎以て然りと為す。 故に遂に之と行く。 獣之を見て皆走る。 虎獣の己を畏れて走るを知らざるなり。 以て狐を畏ると為すなり

  • 大鏡の道長と隆家の敬意の方向を教えて下さい。

    大鏡の道長と隆家の敬意の方向を教えて下さい。 最後らへんの部分です。()の所を教えて下さい。 登場人物は、入道(道長) 中納言(隆家) 人々 民部卿 語り手 読者です。 今の民部卿はうはぐみて、人々の御顔をとかく(見給ひ)つつ、「こといできなむず。いみじきわざかな」と(おぼし)たり。入道殿うち笑はせ(給ひ)て、「けふは、かやうのたはぶれごと侍らでありなむ。道長解き(奉ら)む」とて、寄らせ (給ひ)て、はらはらと解き(奉ら)せ(給ふ)に、「これらこそ、あるべきことよ」とて、御気色直り(給ひ)て、さしおかれつる杯とり(給ひ)て、あまたたび(召し)、常よりも乱れ遊ばせ(給ひ)けるさまなど、あらまほしく(おはし)けり。殿もいみじうぞもてはやし(聞こえ)させ(給ひ)ける。

  • 古典で『大江山』という話がありますよね?

    古典で『大江山』という話がありますよね? ある問題集で久々にご対面したのですが…そこで納得いかないことがあります。 「かかるやうやはある」 の解釈として最も適切なものを選べ ア こんなことがあるのだろうか イ こんなことってあるものか この問題の解答はイのようなのですが、なぜアではNGなのでしょうか? 参考書にはアのような訳し方も書いてありました。 なぜNGとなるのか解説お願いします。 よろしくお願いします。