• ベストアンサー

彼氏へのごはん

彼氏のおうちに遊びに何度か行っておりますが いつも外食へつれていってもらうので そろそろごはんをつくってあげなきゃと思います。 ふだん、自炊をまったくしていない彼なので 基本的な料理器材(レンジ・炊飯器・フライパンなど)は そろっているみたいですが、使い勝手は悪そうな台所です(汗) わたしの自宅でできるだけ、準備をしてから行き、 彼氏のおうちで仕上げて出せればいいのですが、 「実は、おそうざいとか買ってきてるのでは?」と 思わせてもいけません(笑) 手作りごはん感もあって、準備をしていけるような 何かいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 どうか私にお知恵を~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.3

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 彼に外食ばかりでは無く、きちんと自宅で作った食事を食べさせてあげたいというご質問者様の愛情と思いには深く頭が下がります。 彼のご自宅には調理器具が一通りそろっていそうという事ですので、彼の許可を得て足りない調理器具を置かせて貰っていいか、貴方の為にきちんとご飯を作りたいのと言えば嫌な顔をしない男は居ないでしょう。 自宅の台所が一番使い勝手がいいのは当然です。 ですが彼の台所も使ってみれば結構使い心地がいいかも知れません。 何より彼女であるご質問者様が自分の為に食事を作ってくれている姿を見ていると、彼の方も特別な気持ちになります。 まずは彼の自宅の台所で簡単にできる物を作ってご覧になっては如何でしょう。 御自身の台所で仕上がり寸前の状態のものを持って行き、彼の台所で仕上げをすると「お総菜?」なんて勘ぐられたりしたら悲しいものです。 男性ってナイーブで意外とそういう所があります。 茄子と獅子唐の炒め物、白ご飯は味気ないのでしらすや混ぜご飯にする、などすれば喜んで頂けるのでは無いかと思います。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

たいへんあたたかなアドバイスありがとうございます。 照れもあって「貴方の為にきちんとご飯を作りたい」と伝えるなんて考えてもなかったのですが、確かにすなおに伝えればすんなりいくかもしれません。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

ハンバーグはいかがでしょう。 種だけ作っておいて焼くだけ。ソースもすぐ作れますしね。 ポテトサラダはゆで卵だけ作っておけば後は簡単だし、スープもささっと用意できるのでたいした設備がなくても行けると思いますよ。 さらに少し多めに作っておけば翌日も食べてもらえます。 あとは丼シリーズ かつ丼・親子丼・牛丼・すき焼き丼など翌日も食べられるものはいかがでしょう。これらもたいした設備がなくてもつくれますし。 これからの季節傷みやすくなるので翌日以降でも傷みづらいものチョイスしないとですが・・お役にたてれば嬉しいです♪

chi-chi-chi-
質問者

お礼

確かに、焼くだけにしていけば、まちがいないですね! どんぶりは、男性好きですもんね、いいかもしれませんね! ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

こんにちは! お弁当は、どうですか? http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/obento/kantan_jyoshi

chi-chi-chi-
質問者

お礼

お弁当だと、つくる過程でいくらでも調整ができるからいいですね。 参考になりました!ありがとうございました。

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

カレーが一番簡単じゃないでしょうか。 もっていければ鍋ごとで、手作り感ばっちりです。 あとは盛り付けるだけのサラダでどうでしょう。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

カレーライスはまちがいのないメニューですね! ぜひ考えてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯の作り方(白ご飯)

    まったくの料理初心者です。 一人暮らしをしていままで、外食とコンビに弁当ですごしてきましたが 金銭的にもつらくなってきたので思い切って自炊しようかとおもってます。 手始めに、炊飯器を買って白ご飯でも作ろうとおもうのですが ご飯の1合とか2合とかの図り方がわかりません。 よく、カップ何杯が1合とか書いてるのを見ますが、 カップってどのカップを目安にいっているのか教えてほしいです。 あと1合は、どのくらいの量のことでしょうか。 よくコンビにとかでうっている「さとうのご飯」は、1つで200g程度です。

  • 炊飯器を使わないお米料理???

    炊飯器を使わないお米料理??? 単身赴任中で外食と持ち帰り弁当の毎日です。 実家で親戚の方からたくさんお米をいただきました。 この機会にお米料理に挑戦しようと思うのですが、炊飯器がありません。 鍋かフライパンでできるお米料理を教えてください。 台所にあるもの : フライパン、鍋(大小)、電磁調理器、電子レンジ 料理の腕 : 小学生低学年レベル よろしくお願いします m(_ _)m

  • ご飯を作ってあげたいけど・・・

    付き合って3ヶ月の彼氏にご飯を何も作ってくれないと言われます。 一人暮らしの彼氏の家には調理器具も炊飯器もレンジも何もありません。 ガスコンロはあるのでフライパンを買って作ろうかと聞けば 物が増えるし調味料も買わなきゃいけない、 それに買っても食べたいもの無いしと言われます。 休日の時に私の家から作って持っていけば良いのかも知れないのですが、 夜勤の彼氏が帰ってきた時に家に居て欲しいというので 休日の前の日の仕事終わりに直接彼氏の家に行くのでそれも出来ません。 私も一人暮らしをしているので家に来たときに作るねと言っても 会うのが私の家だと会える時間が減るし、帰るのが大変になるからと・・・。 彼氏にお腹空いたとか何も作ってくれないと言われるたびに悲しい気持ちになります。 私だって作ってあげたいけど・・・。 そう伝えれば何も作ってくれなくても良いんだよと言われるし。 彼氏の考えがわからないし どうしたらいいんでしょうか?

  • しらたきご飯

    しらたきご飯です。ギャル曽根さんのレシピでしらたきご飯で嵩増しってのがありますが 3合までしか炊けない炊飯器で3合+しらたき1袋は可能でしょうか? またフライパンでしらたき空炒りとありますが、レンジで代用できないでしょうか? 何ワットで何分とか目安知りたいです。

  • 炊飯器などが無いんですが、ご飯を炊きたい。

    一昨日、10年近く使い続けてきた炊飯器が壊れてしまい、 ご飯が炊けないんです。 丁度5月に引っ越すこともあり、炊飯器を買いたくないのですが、 炊飯器無しでできるだけ美味しくご飯を炊くことはできないでしょうか? ちなみに土鍋もありません。 現在ある道具はガスコンロ、テフロンのフライパン、ステンレスの鍋、電子レンジです。 一度ステンレスの鍋でご飯を炊こうとしてみたんですが、 下のほうにご飯がへばりつきまくって(おこげのようにもなっていない)後始末がものすごく大変で、 ご飯自体は普通にできたのですが、後始末のストレスで結局不味かったです。 現在の道具で、なんとか上手くご飯を炊ける妙案がありましたら教えて下さい。

  • 電子レンジ料理器

    良くプラスティック製の電子レンジ料理器が売っていますが フライパンや鍋で作るのと味は、変わらないですか? パスタ、ご飯を炊く、目玉焼き、ラーメン、お惣菜などです

  • 一人暮らしの方のごはん

    一人暮らしの方のごはん 一人分の料理って難しい ですよね?みなさん 自炊してますか?それとも 外食やコンビニですか? 自炊の方は1回1回 作ってますか? いろいろ意見ください

  • フライパン又はお鍋一つでできる料理教えてください!!

    一人暮らしの彼氏宅には、コンロが一つしかなく、まな板をおくようなところもありません。ほぼ毎日あって外でご飯を食べたりしてるのですが、毎回外食だとお互いに出費がかさんでしまって困っています。スーパーのお惣菜とかも最近利用するようになったのですが、やっぱり彼女としては手作りおかずを食べさせてあげたいっ!!と思ってます。フライパンやお鍋一つで二人分のおかずって作れますか?また作れるならどんなものがありますか?? ちなみにわたしは普段料理をほとんどしません。してもなれないせいか手際がすっごく悪いです。玉子焼きも一度も成功したことがないほど不器用です…………。 皆様のご回答心よりお待ちしています!!

  • 男の一人暮し!包丁がいらない料理

    こんにちは^^ ええっと私の彼氏の話なのですが。 彼はほとんど毎日外食をしています。 たまに自炊はするそうですが、なにせ彼の家には台所というものがない。パソコン机で包丁を使い、手洗い場で腰をかがめて洗い物。これではまるでアウトドアクッキング! 大変みたいです^^; (彼の家にある設備) 冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気コンロ、カセットコンロ、まな板(中と小)、包丁、鍋・大根おろし器など (彼の家にない設備) 冷凍庫・オーブン機能・調理台・流し台・ガスコンロ・皮向き器 そこで考えました。包丁を使わない料理があれば、彼の料理は少し楽になるんじゃないでしょうか。洗うものが二つ減るし(まな板と包丁) できるだけ野菜を多くとれるメニューで、なにかアイデアがあればぜひ教えてください^^お願いします!

  • フライパン・鍋を使わない料理!

    台所が共同の宿舎で生活してます。一学期は毎日自炊してたんですが、体を少し壊してしまって、部屋の中で料理を作りたいと思っています。部屋にあるのは包丁・まな板・レンジ(オーブンなし)・炊飯器・冷蔵庫・電気ポットくらいです。 体を壊してから食欲があまり無いので、食べやすいものがいいのですが。 母に教えてもらって、炊飯器でご飯を炊く前にスパゲティーのミートソースを入れて作るチキンライスもどきを作って楽だったので、炊飯器で出来るものなら特に歓迎です。 冷凍などで保存できるかどうかもわかれば教えてください。

専門家に質問してみよう