• ベストアンサー

ご飯の作り方(白ご飯)

まったくの料理初心者です。 一人暮らしをしていままで、外食とコンビに弁当ですごしてきましたが 金銭的にもつらくなってきたので思い切って自炊しようかとおもってます。 手始めに、炊飯器を買って白ご飯でも作ろうとおもうのですが ご飯の1合とか2合とかの図り方がわかりません。 よく、カップ何杯が1合とか書いてるのを見ますが、 カップってどのカップを目安にいっているのか教えてほしいです。 あと1合は、どのくらいの量のことでしょうか。 よくコンビにとかでうっている「さとうのご飯」は、1つで200g程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

炊飯器を買えば大抵はお米用の計量カップが付いていると思います。それがご飯の一合分です。 大体茶碗の2杯分が一合です。 炊飯器の内釜にメモリがついているので、そのメモリ通りに水を入れれば炊けますよ。 取扱説明書も付いていると思うので、水加減さえ間違えなければ美味く炊けると思います。

ata1976
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 カップは炊飯器についてるんですね。 ずっと悩んでいてどうしようかと考えてました。 なるほど、一合が2杯分。。 すごくわかりやすいです。 早速炊飯器を買いにいきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26306
noname#26306
回答No.3

カップ一杯が一合 でもカップによって大きさ違うもんね。多分炊飯器買う時付いてくるんじゃないかな~。米と水同じ分量でやれば問題ないよ。質問者さんが持ってるカップで一杯分の米ならカップ一杯分の水を。私もちょうどいい大きさのカップでないのでいつもそうやって炊いてます。

ata1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米と水を同じ分量でやっても炊けるんですね。 分量的なところを間違えるとおやゆとかになりそうで 気になってました。 経験談ありがとうございました。

  • mimiriri
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

一合=180ccです。 普通の計量カップでも計れますよ。 180ccのお米に 炊飯器の1のメモリまで水を入れて 炊飯スイッチONで お茶碗2杯分のご飯が炊けます。

ata1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 180ccですか。 軽量カップってやりかたもあるんですね。 炊飯器のメモリ1が1合に対応してるということか。 なんとなくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの一回にご飯炊く量

    一人暮らしで自炊を初めて数ヶ月になります。以前は3食外食でしたが今はどうにか3食自分で作っています。一回に1合炊いてもそばを食べたりで消費するのに2日かかります。毎日0.5合づつ炊くのがいいのかな?と最近思ってきたのですが 一人暮らしの皆さんはどうしていますか?ちなみに米0.5合+麦0.5合で(計量カップ使わないので適当ですが・・・)炊飯器は5合炊きのものです。

  • ご飯が美味しく炊けません。。。

    ご飯が美味しく炊けません。 一人暮らしをしていて、自炊をしたいのですが、ご飯を炊いても美味しくないので、自炊が続きません。 ご飯を炊くうえで重要なポイントって何でしょうか? 米(素材)? 炊飯器? 炊き方? 炊飯器は一人暮らし家電セット(新生活応援セール)とかで付いてきたような安物を使ってます。 やっぱり炊飯器が駄目なんでしょうか? それとも僕の炊き方がメチャメチャ下手なのでしょうか? 自分では普通に炊いてるつもりです。。。。 よろしくお願い致します。

  • ご飯の炊き方教えて下さい。

    初めて自炊を始めた54歳の男性会社員です。電気炊飯ジャーでご飯を炊いたのですが、いろいろ壁にぶつかっています。以下の点について、教えてください。 1)電気炊飯ジャーの取説によれば、炊きあがったらすぐにかき混ぜて、米粒表面の余計な水分を飛ばせとあります。3合用の電気炊飯ジャーで3合炊くと、かなり上の方までご飯が来ます。底の方までかき混ぜるのは困難です。どうすればいいのでしょうか。 2)炊いたご飯をタッパーに入れて冷凍しました。翌日にタッパーを見たら、ご飯の量がやけに減っていました。米粒が、凍るときに縮んだのでしょうか。

  • 一人暮らしの方のごはん

    一人暮らしの方のごはん 一人分の料理って難しい ですよね?みなさん 自炊してますか?それとも 外食やコンビニですか? 自炊の方は1回1回 作ってますか? いろいろ意見ください

  • おいしいご飯の炊き方(一合)

    一人暮らしの男性です。たまには自分で米を炊くのですが、どうしてもおいしく炊けません。だから、コンビニ弁当に頼りがちになっています。炊飯ジャーは4合炊きの結構性能もよさそうな物です。1合でもおいしく炊くコツを基本から是非お願します。

  • しらたきご飯

    しらたきご飯です。ギャル曽根さんのレシピでしらたきご飯で嵩増しってのがありますが 3合までしか炊けない炊飯器で3合+しらたき1袋は可能でしょうか? またフライパンでしらたき空炒りとありますが、レンジで代用できないでしょうか? 何ワットで何分とか目安知りたいです。

  • ご飯がうまく炊けない

    一人暮らしで現在は3合炊きの電気釜でごはんをたいています。 最初のうちはそんなことはなかったんですが、ご飯がうまく 炊けないです。3合たいていますが水もかいてあるとおり、 洗ったあとはざるにあげてから炊飯。なのになぜか、ご飯がぱさぱさ 糊のようになっているのです。水が足りなければ酒をたすとかできるの ですが、こうなってしまうとどうしようもなく、もったいないので そのご飯を食べている状態です。購入してから日がタッているのも 問題なのかな?とも思うのですが。。。ちなみに野菜室に米は保存しています。

  • 彼氏へのごはん

    彼氏のおうちに遊びに何度か行っておりますが いつも外食へつれていってもらうので そろそろごはんをつくってあげなきゃと思います。 ふだん、自炊をまったくしていない彼なので 基本的な料理器材(レンジ・炊飯器・フライパンなど)は そろっているみたいですが、使い勝手は悪そうな台所です(汗) わたしの自宅でできるだけ、準備をしてから行き、 彼氏のおうちで仕上げて出せればいいのですが、 「実は、おそうざいとか買ってきてるのでは?」と 思わせてもいけません(笑) 手作りごはん感もあって、準備をしていけるような 何かいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 どうか私にお知恵を~!

  • 安い炊飯器はダメ?

    安い炊飯器はダメ? 1人暮らしで自炊してます。 3合炊きで、値段は8800円とすごく安く思わず買ってしまいましたが、 炊いてすぐに釜についてる側のご飯が黄色く硬くカチカチになってしまいます。 お米はそこそこ上質のお米でも同じでした。 やはりそこそこの値段のする炊飯器の方がいいのでしょうか?^^; 1人暮らしってみなさんどんな大きさで値段の炊飯器ですか?

  • 炊飯器・コンロが無い状態での一人暮らしの料理

    来月から一人暮らしを始めます。 冷蔵庫(冷凍庫有り)、オーブンレンジ、電気ケトルは買ったのですが、炊飯器とコンロがありません。 追々購入予定ですが、しばらく炊飯器とコンロが無い状態で過ごす事になります。 そこで、同じような状況で一人暮らしをした事がある方。 食事はどうしていましたか? 食費を抑えるために自炊…と思っても、コンロが無いので火は使えません。 炊飯器が無いので、お米は「サトウのごはん」等を買ってくるしかありませんが、スーパーを視察したところ「サトウのごはん」は少々高かったのであまり手を出したくありません… (手取り17万で家賃5万6千なので、出来るだけ切り詰めたいのです) となると、やはりパンがメインで、ジャムやバター、お惣菜のコロッケ等が食事の基本になると思うのですが、コンロが無くても出来る(オーブンレンジで出来る)一人暮らしの食費を抑えた料理って何かあるでしょうか? 電気ケトルでお湯が沸かせるので、パン以外の主食はやはりカップ麺でしょうか…?

専門家に質問してみよう