• ベストアンサー

ご飯の作り方(白ご飯)

まったくの料理初心者です。 一人暮らしをしていままで、外食とコンビに弁当ですごしてきましたが 金銭的にもつらくなってきたので思い切って自炊しようかとおもってます。 手始めに、炊飯器を買って白ご飯でも作ろうとおもうのですが ご飯の1合とか2合とかの図り方がわかりません。 よく、カップ何杯が1合とか書いてるのを見ますが、 カップってどのカップを目安にいっているのか教えてほしいです。 あと1合は、どのくらいの量のことでしょうか。 よくコンビにとかでうっている「さとうのご飯」は、1つで200g程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

炊飯器を買えば大抵はお米用の計量カップが付いていると思います。それがご飯の一合分です。 大体茶碗の2杯分が一合です。 炊飯器の内釜にメモリがついているので、そのメモリ通りに水を入れれば炊けますよ。 取扱説明書も付いていると思うので、水加減さえ間違えなければ美味く炊けると思います。

ata1976
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 カップは炊飯器についてるんですね。 ずっと悩んでいてどうしようかと考えてました。 なるほど、一合が2杯分。。 すごくわかりやすいです。 早速炊飯器を買いにいきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26306
noname#26306
回答No.3

カップ一杯が一合 でもカップによって大きさ違うもんね。多分炊飯器買う時付いてくるんじゃないかな~。米と水同じ分量でやれば問題ないよ。質問者さんが持ってるカップで一杯分の米ならカップ一杯分の水を。私もちょうどいい大きさのカップでないのでいつもそうやって炊いてます。

ata1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米と水を同じ分量でやっても炊けるんですね。 分量的なところを間違えるとおやゆとかになりそうで 気になってました。 経験談ありがとうございました。

• mimiriri
回答No.2

一合=180ccです。 普通の計量カップでも計れますよ。 180ccのお米に 炊飯器の1のメモリまで水を入れて 炊飯スイッチONで お茶碗2杯分のご飯が炊けます。

ata1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 180ccですか。 軽量カップってやりかたもあるんですね。 炊飯器のメモリ1が1合に対応してるということか。 なんとなくわかりました。 ありがとうございました。