• 締切済み

夕飯をご馳走になったお礼について

初めて質問させて頂きます。私には付き合って約2年の同級生(高3)の彼氏がいます。 先日、彼氏の家で夕飯を初めてご馳走になりました。夕飯をご馳走になったのは先日が初めてなのですが、昨日、梨のおすそ分けを頂きました。彼氏のお母さんは、しばしば私にお菓子を出してくれたりもします。もらってばかりなので、お礼をしたいと考えています。彼氏の家族にお礼した事が無いので何をお礼していいのかわかりません。 どんな物をお礼とすればいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

まだ学生である事だし形式ばったお礼は無用だと思います。 貴女が彼氏宅で、ご馳走になった時『有難うございました』『ご馳走様でした』って言われたんでしょうから、それで充分でしょう。 もしも貴女の、ご両親がOKしてくれるなら今度は彼氏を貴女の家に招待してあげたらどうですか? 特に父親の了解がとれればの話しだけどね…(冷汗) 後は他の回答者の方が述べられている通り手作りの、お菓子かな? 注)でもこれには少しの【腕】が必要です(笑) でも少し位、味が悪くても少し位、形が悪くても、それはそれで愛嬌があり貴女の誠意と努力の跡が見えるのだから【うける】事、間違いないですね(冷汗) 怒られそうだから、これくらいで終わります(汗) どうぞいつまでも、お幸せに!!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

”お返し”という風に捉えないほうが良いと思いますよ。 出してくれるのは、相手のお母さんですよね? 息子の彼女が来たのでかわいがった、ということだと思いますので、子供が大人にお返しするのは失礼になるんじゃないかな? それより、次に呼ばれた時(ごちそうになってもならなくても)に、 「これ、私が作ったんですけど」と言ってクッキーを渡すか、小さなお花でも持って行くのが良いと思いますよ。 ダイニングテーブルにも飾れる、500円くらいの鉢植えの花はどうですか?

rriinnaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母とも相談してみようと思います貴重な意見ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

高校生でしょ。 がんばって手作りのクッキー。 もう少しがんばってケーキを作る!

rriinnaa
質問者

お礼

そうですね!手作りの物いいですねo(^-^)oがんばります。貴重な意見ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

同じ様な形でお返しすれば良いんじゃない? 先ず貴方が自分のご両親に彼氏の家でご馳走になった事を伝える。 そしていつも色々良くしてくれてる事も含めて、今度は貴方のご家族側からとして同じ様な果物でも良いし、お菓子や飲み物でも良いからね。 何を返すかと言うよりも、貴方なりにいつも良くしてもらって感謝してますと、これからもよろしくお願いしますと言う意味でお返しをする。 多分彼、彼のご両親はお返し云々を意識して貴方をもてなしてないんだよ。凄くシンプルな気持ちで息子の彼女だから身内のように関わってくれてる。そこにはあまりお礼とかガチガチの考えは要らないからね。 貴方なりに次に彼の所に行った時に笑顔で感謝の気持ちを伝えて、美味しく食べられた事、貴方の家族も喜んでいた事を伝えるだけでも十分なお返しなんだから☆

rriinnaa
質問者

お礼

そうですね。あまり固く考えないようにします!貴重な回答ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • ご馳走になったお礼について

    こんにちは。 先日の会社帰り、男性2名と私(女)の3名で食事に行きました。 その際、清算は男性2名が全て払ってくれ、 私も払うと言っても受け取ってもらえませんでした。 ご馳走になったお礼をしたいのですが、 30代前後の男性は、何をもらったら嬉しいですか? ちなみに、私は彼らに恋愛感情はありません。 よき先輩として見ています。 男性のうち、1名は4月から別の職場に行ってしまいます。 もう1名は、4月からも私と仕事をします。 春らしく苺を使ったお菓子でも作って、皆さんでどうぞという感じで お礼も兼ねて持っていこうと思っていたのですが、やめた方がいいですかね^^; アドバイスよろしくお願いします。

  • ご馳走のお礼(特に男性の方お願いします)

    まだ付き合っていない状態で2・3度食事に行きご馳走して頂きました。 相手は30代半ばで私は20代後半です。 ただ、私は学生していて収入がありません。 彼は社会人ですので、収入はありますが、 毎回ご馳走になるのは気が引けるのです。 そこで、お礼として スイカやパスモといった金額(5千円程度)が分かるモノは重いですか? お互いに好意はあると思っています。 彼は普段電車は使いませんが、あれば便利かなと思うのです。 電車慣れしてないと金額を確認するとかなくて楽で良いかなぁ?と 思うのですがどう思われますか? 先日、手作りのお菓子をお礼にと渡しました。 数回の誘いに対して手作りのお菓子のお礼はどう思われますか? 毎回、お菓子というのでも喜んでもらえるものでしょうか? 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 男性にご馳走になったことのお礼は・・・

    みなさんが人にご馳走した際にお返しとしてもらって嬉しかったものはなんでしょう? 仕事をいっしょにしている男性に、忙しかった慰労として夕食をご馳走になったり、二人で遊びに行った一日の全ての出費、残業中の夕飯代や仕事帰りに家まで車で送ってもらったり、とにかくお世話になりっぱなしです。 ただ真剣に忙しかったことのお礼がしたい、私のことが好き、下心がある、全ての女性にそういう人だ、等等理由はあると思いますがなにかお返しがしたいのですが・・・ 「ありがとう!とってもおいしかったです!」と笑ってくれれば良い、という意見もわかりますが額と回数がおおいので・・・。 というより私は彼に好意があって、私のことを好きになってほしーんです! このまま「笑い逃げ」していいものかどうか・・ どうしたらカンジいいですかね。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 毎週ご馳走してくれる男性

    気になる同僚がいます。毎週夕飯をおごってくれます。 お金は受け取らないので、気持ちよくご馳走になっています。 お礼しようと、お菓子をあげましたが逆効果みたいでしばらくギクシャクしました。ギクシャク解消しまたご馳走してくれました。 はっきりいってとても気になる存在です。いわゆるイケメンではありませんが、私の好みの外見もされてます。そしてとても話しやすく、彼も素を出せると言ってくれます。 仕事でとてもストレスがたまっているようです。どのように接したら良いでしょうか。

  • 彼のお家への贈答品

    タイトル通りなのですが、相談にのっていただきたいです。 お互い24才で大学生です。付き合って8ヶ月になります。 彼のご両親が家にいるときに何度か遊びにいっているのですが、お母さんが気をつかってくれて毎回お茶やお菓子・ケーキなどをだしてくれます。 いつもは5、6時位には彼の家をあとにしているのですが、昨日は7時位まで居てしまい夕飯をごちそうになりおいしくいただいてきました^^ それで今までごちそうになったお茶やお菓子・ケーキ、今回の夕飯のお礼をしたいので、ちょっとしたものを彼の家に持っていこうと考えています。 でも正直言って何をあげたらいいかわかりません。 少し考えたのは、デパートなどでうっている有名メーカーのお菓子か、自分で作ったケーキにしようかなと思っているのですが・・・。自分で作ったケーキにしようと考えたのは、彼のお母さんが時々ケーキなどを作るみたいなので・・・。 ちなみに彼の家庭はお茶を好んでよく飲んでいるのでそれに合うお菓子が妥当なのかなとも思っています。 もしお茶に合うお菓子とかオススメなのものがありましたら教えていただきたいです。 ほんとに、困っているのでご意見、また、 こうしたらいいかも?というアドバイスが ありましたら、是非お願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんへのお礼は何がいいですか?

    今付き合って5年の彼氏がいます。私は20歳で彼氏は7歳年です。 1年前から彼氏の家に最低週1回は泊まりにいってます。そしてお母さんは泊まるたびに夕食と朝食を作ってくれます。彼氏は母親と2人暮らしです。夕食や朝食を食べるのは彼氏の部屋なのでお母さんとは会いません。 話をしたことはなく、本当に家に上がるときと帰るときと「ごちそうさまでした」の挨拶しかしたことがありません。顔もあわせません。 もう、1年もたとうとしているのに料理を手伝ったこともお礼をしたこともないのです。 こんな彼女最低ですよね?でもなかなか勇気がでません。彼氏のお母さんは私から見るとおばあちゃん年齢に近く何を話してよいのかわかりません。 また、お礼といっても甘いものもあまり好きではなく、服などの趣味もわかりません。何か良いアドバイスをください。お願いします。

  • 昨日取引先にごちそうになりました お礼の言葉は

    いつもお世話になっております。25歳女です。昨日取引先(グループ会社で元上司)に一年ぶりくらいにお会いし、色々業務の打ち合わせをしました。そのあと、お昼ご飯(食堂とは別のちょっといい定食)も夕飯(料亭でふぐコース)も飲み屋(カラオケとかあるスタンド?)もおごっていただいちゃいました。今日お礼のメールをしようと思うのですが、なんとメールをしたらいいでしょうか?「昨日は、おいしい料理をご馳走になり、ありがとうございました。」でいいのでしょうか?もっと丁寧な言い方や、もっとよい言い回しがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • お礼はどうしましたか?

    私は30才です。 結婚したことがある女性に質問です。 初めて彼氏の家に行って挨拶をして、食事とうをごちそうになった際、 お礼はどうしましたか? 翌日彼氏実家に電話をかけて、お礼しましたか? 彼氏から実家の住所を聞き出して、手紙か葉書を出しましたか?

  • 友達の親御さんへのお礼

    小学校高学年の子供が、同級生の3人のお友達と、その中の二人のお母さんと一緒に千葉から東京に遊びに行きます。 バスを使っていきます。バスで1時間位です。 朝は家まで迎えに来てくれて帰りも送ってくれるそうです。 お礼のお菓子は用意したのですが、その他にお茶代として二人分で2000円位渡そうか悩んでいます。 お礼を気にするようなお母さんではないのですが、私が逆の立場だったら人の子供まで責任を持つのはかなり苦痛です。 皆さんならどのようなお礼をしますか?

  • 彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています。

    4年目になる彼氏のお母様と妹さん(九州住み)が諸事情で関西にいらっしゃる事になり 夕飯と観光に誘われ、ご一緒にさせていただくことになりました。 その際、お礼をどうしたらいいものかと迷っているので、相談させてください。 普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。(メールや電話のやり取りなど) 今回、2泊3日の予定でこちらに来られるそうで、 一日目:夕食をご一緒させていただく。 二日目:彼氏のお母様と妹さんの予定 三日目:妹さんとは別行動で彼氏のお母様、彼氏、私で観光ツアーをご一緒する。 という予定になっています。 私が考えているのは、 ・一日目はお礼をしっかり言い、三日目にお礼をする。 ・一日目、三日目とも別でお礼を用意する。 ・二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 のどれにしようかと迷っています。 ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、まだ学生の身分なのであまり高価な、お返しをするのもどうかと思い悩んでいます。 もしお礼を用意するとしたら、いくら程度の物をお返しすればいいでしょうか? それか、お金自体を返すのであれば、封筒に入れお返ししたほうがよいのでしょうか? 大学生だというのに、このような事がわからないのはお恥ずかしい限りですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう