• ベストアンサー

ご馳走のお礼(特に男性の方お願いします)

まだ付き合っていない状態で2・3度食事に行きご馳走して頂きました。 相手は30代半ばで私は20代後半です。 ただ、私は学生していて収入がありません。 彼は社会人ですので、収入はありますが、 毎回ご馳走になるのは気が引けるのです。 そこで、お礼として スイカやパスモといった金額(5千円程度)が分かるモノは重いですか? お互いに好意はあると思っています。 彼は普段電車は使いませんが、あれば便利かなと思うのです。 電車慣れしてないと金額を確認するとかなくて楽で良いかなぁ?と 思うのですがどう思われますか? 先日、手作りのお菓子をお礼にと渡しました。 数回の誘いに対して手作りのお菓子のお礼はどう思われますか? 毎回、お菓子というのでも喜んでもらえるものでしょうか? 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

収入が無いのわかってるなら、お金が掛かる物や手作りの贈り物は相手が恐縮するのでは??? お礼が欲しくてご馳走してるわけでけではないでしょうし。 かえって、そういう「お礼」って水臭いと思います。 「誘ったら、気を遣わせるのかな??」って思って、誘いずらくなりますしね。 もちろん、「お礼がしたい」って思う質問者さんですから、 ご馳走されたときにキチンとお礼もいわれてるでしょうし。 楽しそうで、喜んでくれることが相手にとって一番の「お礼」なのでは?? などと、私は思います。 楽しい時間を共有できることが大切なのではないでしょうか。 先日も渡されてるなら、今回はいらないと思います。 そういうことより、いつも彼ら誘われたり、連絡も彼からなら、 自分から積極的に連絡したり誘う方が、余程相手にとっては手ごたえありって、嬉しいことだと思いますよ。 「お返し」は必ずしも物である必要はありません。 態度や行動でも表せるものだと思います。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ。手作りの物でも恐縮しちゃいますか。 少しでも喜んでもらえたらなぁとお礼の気持ちも込めて渡したのですが。 ”ご馳走様”や”ありがとう”はきちんと伝えてますよ。 分かれた後も、その日のうちにお礼のメールはしますよ。 貴重な時間とお金を提供してくれてるのですからね(^・^) 私は毎回楽しんでいますから”楽しかったよ””また誘ってね” とメールしてますよ。 そんな事はないですよ。むしろ逆ですかね(^_^;) 私から会いたいと伝えますし、メールも私からです(^・^) だから余計に心配になってしまう訳ですよ。 本当に私と遊んでて楽しいのか?とか メールを返してくれるかな?とか 心配ばかりしてしまいます(>_<)

その他の回答 (6)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.7

#6です 彼がご実家から通っていらっしゃるなら 尚更の事 自分の誕生日や何かの記念日に 赤飯などを作って実家にもって帰ってもらえれば もしやひょっとして いや、必ず彼のご両親公認の仲に成れるかもしれません 貴方がそこまでお望みならやってみてはどうですか もしそこまで望んでいないなら クッキー、ショートケーキあたりが無難です。

yuzuibu
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 2・3度しか会ってない彼に、そこまではチョット・・・。 しかもまだ付き合ってませんし(^_^;) もっと仲良くなって実際に付き合う事になって ご両親にも認めてもらいたいと思った時に実践してみますね(^・^) アドバイスありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

手作りのお菓子 い~ですね お金の掛かったスイカなど貰ったら 重いですね、ひじょ~に重たいです 彼女が丹精込めて作ってくれたお菓子は 好意を持っている相手なら メロメロになってしまいます お菓子ばかりでは飽きが来ますので 時にはタッパに詰めた手作りのおかずなども いいですね~。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、お金の掛かった物は辞めた方が良いと 思っていらっしゃるようなので、辞めておきます。 おかずですか。 両親と一緒に住んでるのにおかずを渡しても平気なのでしょうか? 両親が先に寝てる事も多いとは言ってましたが。

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

独身男性です。 基本的に他の回答者と同じです。 きちんとお礼も言われているようですし、問題ないのでは? 自分が彼の立場ならあまり金銭的な見返りは期待しません。 でも逆に何か貰ったものに対して「重い」と感じることもないですねー。 色々考えてこれを選んでくれた(作ってくれた)と思ったら単純に嬉しいです。 ここの回答はあくまで個人の主観ですから 相談者さんがパスモをあげたいと思えばあげればいいと思います。 戸惑った顔をしつつも心の中では「有難い」「助かる」と感じる人も いるかもしれません。 というのも、docomoの5000円のモバイラーズチェックをお礼に貰った同僚(♂)が、 自分にすごい気の利く女の子だと自慢していたことがあるので…。 どう感じるかはその人次第でしょうが、その行為自体で嫌われることもないと思うので 相談者さんがが良かれと思うなら、パスモでもお菓子でもあげたい物はあげればいい!  というのが自分の回答です。 手作りのお菓子も相談者さんが作ってあげたいなら毎回でもOKだと思います。 時間を重ねれば、彼の好みや本音も解ってくると思いますよ。 彼とずっと仲良く出来るといいですね。頑張ってください。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車で遊びに行った時、あれば便利かも!?と思ったのです。 金額うんぬんよりも生活が快適になれば良いなぁ~と。 めったに使わない物ですけど(^_^;) そうですね。 ”自分が渡したい時に渡したい物を”ですよね(^・^) 応援、ありがとうございます。 これからもっと仲良くなれるように頑張りたいと思います(^・^)

noname#98329
noname#98329
回答No.3

スイカは金銭的にはありがたいけど好意ある女性からのお返しには あんまり嬉しくないかもしれません。複雑な心境になるでしょう。 懸賞に応募して当たったとかアンケートに答えて貰う分にはありがたくいただきますよ。 好意ある女性からのお返しで嬉しいのはやはり手作りですかね。 手作りのお菓子や編み物とか心をこめて自分のために作ってくれたと感じられれば嬉しいものです。 お金で買えない価値があるbyマスターカードですよ。 慣れてくれば手料理ご馳走してくれたり、お弁当作ってくれたり、掃除洗濯とかしてくれると男からすると最高です。 ちょっとした貴族気分に浸れます。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。やはり金銭的なものは避けた方が良いですよね。 家で作ると冷やかされるのと彼について聞かれるのが嫌なので お弁当とか作るのはちょっと無理そうです。 お菓子は好きで作ってるので何時作ってもバレないのです。 掃除洗濯も彼は実家暮らしなので無理そうです。 アドバイス頂いてありがとうございます。 せっかくのアドバイスを役に立てる事が出来ないのが残念です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

お金が絡むパスモとかは避けたいね。 重くなる。関係そのものが。 素直にご馳走になって、ありがとう、美味しかったですと笑顔で 感謝を伝えればそれで十分相手には返ってるんだよ。 ただ、貴方なりにお世話になりっぱなしであることへの配慮としてのプレゼントをしたと。それはそれで相手に何処まで意図が伝わっているかは別にしても嬉しかったとは思うけどね。 でも気が引けると言っても直ぐに対価を相手に提示する姿勢もちょっと微妙というかあまり可愛くないというかさ。 気になるなら今日は私にも出させてと無理にでも出せば良い話なんだし。まだ付き合ってない2、3度の交流であればあまりあれこれ考えすぎなくても良いと思うよ☆

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。やはり金銭的なものは避けた方が良いですよね。 きちんと”ご馳走様”や”ありがとう”は伝えています。 分かれた後もその日のうちにメールでもお礼はきちんとしています。 ただ、自分の気持ちとして本当にこれで良いのかなぁ?と。 可愛くないですかぁ。難しいですね(>_<) 出させて欲しいと言っても良いと断られてしまいした(-_-;)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

私の意見は、手作りの物がいいと思います。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 手作りの方が良いのですね。

関連するQ&A

  • ご馳走になったお礼に

    元々自分が行きたくて手配したお芝居に、気になっているけど相手にしてくれない男性を誘ってみたら、すんなり応じてくれました。 彼の分のチケット代ももらった上に、帰りに食事もご馳走になってしまいました。 よく車で送ってもらうし、その上ご馳走になってなんだか恐縮しています。何かお礼をしたいのですが、どうしたらいいでしょう。 以前、旅先で買ってきたお菓子をあげたら、10倍ぐらいになってお返しをされてしまいました。 なので、下手にお礼をすると返ってご迷惑なんじゃないかと気になります。 もうすぐクリスマスだし、気軽に受取ってもらえるプレゼントがしたいのですが、どんなものがいいでしょう。 彼は2才年上の30代後半で、熱心なゴルファーです。その他に楽器を演奏することが好きなようです。 お菓子ではなく、ちょっと気のある気持ちも込めたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • ご馳走になったお礼について

    こんにちは。 先日の会社帰り、男性2名と私(女)の3名で食事に行きました。 その際、清算は男性2名が全て払ってくれ、 私も払うと言っても受け取ってもらえませんでした。 ご馳走になったお礼をしたいのですが、 30代前後の男性は、何をもらったら嬉しいですか? ちなみに、私は彼らに恋愛感情はありません。 よき先輩として見ています。 男性のうち、1名は4月から別の職場に行ってしまいます。 もう1名は、4月からも私と仕事をします。 春らしく苺を使ったお菓子でも作って、皆さんでどうぞという感じで お礼も兼ねて持っていこうと思っていたのですが、やめた方がいいですかね^^; アドバイスよろしくお願いします。

  • 食事をご馳走になった人へのお礼(特に30歳前後の男性の方)

    私は24歳大学院生、女です。 知り合いの男性(30歳、会社員)から、たまにお食事をご馳走になっています。お誘いがあるのは1ヵ月半~2ヶ月に1回のペースで、今まで全部で5回です。 前回のお食事のとき、毎回奢ってもらうのも悪いと思い「少し出します」と申し出たのですが断られました。そこで強引にお金を渡すのも興ざめるかなと思ったので、結局全額出してもらいました。 私の友達なんかは、相手は社会人でこちらは学生、お食事に行く頻度も少ないから、素直にご馳走になっていい、と言い、私もそうかなとも思います。 でもやっぱり何か別のカタチでお礼をしたいです。 そこで質問なのですが、(1)単なる知り合い程度の女からわざわざお礼なんてされたら若干重く感じるでしょうか。しない方がいいでしょうか? もしするとしたら、よくあるのは数千円のお菓子の詰め合わせを差し上げるとかだと思うのですが、彼は甘いものやクッキーなどのお菓子はあまり好んで食べるほうでは無いようで、しかも1人暮らしなので好みではない食べ物を贈っても返って迷惑かと思います。 それで次の候補が、彼はワインをよく飲んでいたのでワインを、と思ったのですが、以前彼が「ウィークデーはほぼ毎日上司に飲みに連れて行かされしかも沢山飲まされて、アル中になりそう」なんて話を冗談交じりにしていたので、できればお酒じゃないほうがいいです。(下手に的外れなものをあげるよりは喜ばれるとは思いますが) それにお酒ってなんだか学生らしくない気もするし… そこで、(2)30歳くらいの男性に日ごろの感謝をこめて贈るものって、どんなものが無難でしょうか。また、何をもらったら嬉しいですか? こういうことに関する知識が全然なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • いつもお金を出してくれる彼へのお礼

    最近つきあい始めた、年上の彼と食事に行くと、毎回支払いをしてくれます。 彼にお礼をしたいのですが、どんなことをしたら喜ばれるでしょうか。 ふだんは、ごちそうしてもらった後、店を出たらお礼の言葉を必ず言い、 たまに1000円程度のお菓子を返したり、上手とはいえないけれど手料理を ふるまったりしています。でも、割り勘や、私が支払ったことは 一度もありません。 彼が支払う金額をトータルしていくと、かなりの金額になりますし、 負担にならないか、気にもなります。ただ、彼がひと回り年上(30代後半)で、 収入も私の3倍近くあるため、自分が払うのが当然と思っているようです。 私が、彼のふところを心配するようなことを言うのも、 失礼な気もします。 日ごろの感謝の気持ちが伝わるような、お礼の方法について アドバイスをいただきたいです。

  • 好きな人へ借り物のお礼の仕方をアドバイスください。

    私20代後半、お相手30代半ば。 今、好きな人からDVDを6枚(6話分)借りています。 返す時にお礼をしたいと思っています。 自分で考えつくのは、 1.1000円程度のモノ(お菓子かハンカチ)を添える 2.お茶をごちそうする 3.一緒に行きたい美術展or映画の前売り券を添える どれが良いと思いますか。 もしくは他に良い案があれば教えてください。 また、新たにDVDを貸してくれると言っています。 まとめてお礼をするべきか、その都度お礼をすべきか どちらがスマートでしょうか。 もちろん相手の気持ちがあってのことですが、 私としては彼とお付き合いしたいなと考えています。

  • お食事のお礼になにかあげようと思っているのですが

    お食事のお礼になにかあげようと思っているのですが 気になってる人と今度お食事に行きます。 2人で会うのは4回目なのですが、毎回ほとんどを相手におごってもらってます。 今度会うとき何かお礼に渡そうかなと思ってるのですが・・・ どうでしょうか?? 相手からしたら重たいですか?? お菓子とかがいいかなと思ってるのですが・・・ 手作りは重たいと思うので、手作りは辞めようと思うのですが

  • ご馳走されてばかりの自分ができることは?

    私は20代後半、彼氏は40代前半です。 付き合いは4年程です。 週に1~2回程会っていますが、どこへ行くのも何を食べるのも、彼が全てご馳走してくれます。 お付き合いして2年ほどは、3対7くらいで支払をしていたのですが、彼が社長になったことにより0対10となりました。 デート中の移動は彼が電車が嫌いなので基本的にタクシーを使います。 食事は彼が食べたいものをいくつかピックアップし、その中から私が最終的に決めますが、ピックアップされるものは全て高いです。 (食事は一人1万前後、高い時は二人で3万超えます。その後にバー等に行くので、そこでも1~2万使います。2年前はそこまで高いところばかりではありませんでした。) 「たまには私が払う!」と言いたいですが、彼は私がお財布を出すと嫌な顔をします。怒られます。 それにいつも高額な食事なので、2万くらいする食事は私にはとてもきついです。 ご馳走したくて安いとこ(2人で1万くらい)にしようと提案しても、断られます。(「食べたいものを食べたいし、俺が払うからいいよ」と。) 忙しい彼の代わりに日頃のお礼と思い、服を買ってプレゼントもしますが、毎回毎回服ばかりと言うのも無駄に増えるだけです。 1人暮らし用の生活雑貨を買うのも、たかが知れています。 私は何でお返しすればいいでしょうか? 何かいいアイデアはありませんか? もちろん毎回ご馳走様はいいますが、モヤモヤします。 私ができる彼へのお返しはなんでしょうか? そして、いつも贅沢なデートじゃなくていいということを伝える良い言葉はありませんか? 贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 上司にお礼をしたいのですが、これ↓はどうですか?

    こんばんは20代女性です。 先日上司(50才前後)にCDを1枚貸していただきました。 借りてから少し時間が経ってしまったので、何かお礼の気持ちを添えてお返ししようと思っています。 ただお金をかけるとかえって気を遣わせてしまうかもなぁと考え、簡単にできる手作りお菓子にしようかなと考えているのですが、これって皆さんはどう思いますか? やっぱり小額でもきちんとしたものをあげるほうがいいんでしょうか? 親しくない人から手作りのものをもらうのは、それはそれで気を遣わせちゃうかなぁとも考えてしまいまして^^; アドバイスよろしくお願いします!

  • いつもご馳走してくれる人の心理

    こんにちは。20代♀です。 何度も2人きりで飲みにいく仲の会社の男性がいます。(付き合ってはいませんが、お互い好意は持っていると思います) その方は毎回、毎回おごってくれます。恐らく毎回金額は15,000円~20,000円はいっているはずなので、申し訳なく思っています。 なので、以前『いつもご馳走になっているので、今日は私に払わせてください!』と申し出たのですが、彼は『いいから、いいから。』と私のお金を受け取ってくれません^^;また、最近は、私が席を外している間に会計を済ませてしまい、私に払うスキを与えてくれません。特に見栄を張って払っているという感じは全然ないです。 もともと裕福な家庭育ちで収入もそれなりにあるからかなー、とは思うのですが、毎度の事となると心から悪い気がしてしまいます。 この彼のように、いつも『自分が奢る』という方がいらっしゃれば、その心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼へのお礼はどうすれば??

    現在、付き合って約3ヶ月の彼がいます。 彼40代半ば、私20代後半と年の差があります。 彼は自分より年上ってこともありますし、 経済的に余裕がある人なので、デート代全て負担してくれています。 私は最近ゴルフを始めたのですが、先日、ゴルフ用具一式プレゼントしてくれました。 とても高価な物なので、嬉しさもありますが、 いつも、デート代もはらってもらってるし、恐縮しちゃいます・・・ そこで、何か彼にお礼をしたいなと思っているのですが、 何かいい案ありませんでしょうか?? お礼の意味も込めて、たまには私が食事をご馳走しよう!!って思うのですが、 いつも断られてしまいます・・・・カフェのお茶代さえも・・・。 では、何かプレゼントしようかな?とも考えたのですが、 こだわりの強い人なので、何をプレゼントしていいのやら・・・ どうすれば彼に喜んでもらえる御礼ができるでしょうか?? いいアイデアがあったら、教えてください。お願いします。