• ベストアンサー

ご馳走のお礼(特に男性の方お願いします)

まだ付き合っていない状態で2・3度食事に行きご馳走して頂きました。 相手は30代半ばで私は20代後半です。 ただ、私は学生していて収入がありません。 彼は社会人ですので、収入はありますが、 毎回ご馳走になるのは気が引けるのです。 そこで、お礼として スイカやパスモといった金額(5千円程度)が分かるモノは重いですか? お互いに好意はあると思っています。 彼は普段電車は使いませんが、あれば便利かなと思うのです。 電車慣れしてないと金額を確認するとかなくて楽で良いかなぁ?と 思うのですがどう思われますか? 先日、手作りのお菓子をお礼にと渡しました。 数回の誘いに対して手作りのお菓子のお礼はどう思われますか? 毎回、お菓子というのでも喜んでもらえるものでしょうか? 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.4

収入が無いのわかってるなら、お金が掛かる物や手作りの贈り物は相手が恐縮するのでは??? お礼が欲しくてご馳走してるわけでけではないでしょうし。 かえって、そういう「お礼」って水臭いと思います。 「誘ったら、気を遣わせるのかな??」って思って、誘いずらくなりますしね。 もちろん、「お礼がしたい」って思う質問者さんですから、 ご馳走されたときにキチンとお礼もいわれてるでしょうし。 楽しそうで、喜んでくれることが相手にとって一番の「お礼」なのでは?? などと、私は思います。 楽しい時間を共有できることが大切なのではないでしょうか。 先日も渡されてるなら、今回はいらないと思います。 そういうことより、いつも彼ら誘われたり、連絡も彼からなら、 自分から積極的に連絡したり誘う方が、余程相手にとっては手ごたえありって、嬉しいことだと思いますよ。 「お返し」は必ずしも物である必要はありません。 態度や行動でも表せるものだと思います。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ。手作りの物でも恐縮しちゃいますか。 少しでも喜んでもらえたらなぁとお礼の気持ちも込めて渡したのですが。 ”ご馳走様”や”ありがとう”はきちんと伝えてますよ。 分かれた後も、その日のうちにお礼のメールはしますよ。 貴重な時間とお金を提供してくれてるのですからね(^・^) 私は毎回楽しんでいますから”楽しかったよ””また誘ってね” とメールしてますよ。 そんな事はないですよ。むしろ逆ですかね(^_^;) 私から会いたいと伝えますし、メールも私からです(^・^) だから余計に心配になってしまう訳ですよ。 本当に私と遊んでて楽しいのか?とか メールを返してくれるかな?とか 心配ばかりしてしまいます(>_<)

その他の回答 (6)

• henmiguei
回答No.7

#6です 彼がご実家から通っていらっしゃるなら 尚更の事 自分の誕生日や何かの記念日に 赤飯などを作って実家にもって帰ってもらえれば もしやひょっとして いや、必ず彼のご両親公認の仲に成れるかもしれません 貴方がそこまでお望みならやってみてはどうですか もしそこまで望んでいないなら クッキー、ショートケーキあたりが無難です。

yuzuibu
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 2・3度しか会ってない彼に、そこまではチョット・・・。 しかもまだ付き合ってませんし(^_^;) もっと仲良くなって実際に付き合う事になって ご両親にも認めてもらいたいと思った時に実践してみますね(^・^) アドバイスありがとうございました。

• henmiguei
回答No.6

手作りのお菓子 い~ですね お金の掛かったスイカなど貰ったら 重いですね、ひじょ~に重たいです 彼女が丹精込めて作ってくれたお菓子は 好意を持っている相手なら メロメロになってしまいます お菓子ばかりでは飽きが来ますので 時にはタッパに詰めた手作りのおかずなども いいですね~。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、お金の掛かった物は辞めた方が良いと 思っていらっしゃるようなので、辞めておきます。 おかずですか。 両親と一緒に住んでるのにおかずを渡しても平気なのでしょうか? 両親が先に寝てる事も多いとは言ってましたが。

• conc852
回答No.5

独身男性です。 基本的に他の回答者と同じです。 きちんとお礼も言われているようですし、問題ないのでは? 自分が彼の立場ならあまり金銭的な見返りは期待しません。 でも逆に何か貰ったものに対して「重い」と感じることもないですねー。 色々考えてこれを選んでくれた(作ってくれた)と思ったら単純に嬉しいです。 ここの回答はあくまで個人の主観ですから 相談者さんがパスモをあげたいと思えばあげればいいと思います。 戸惑った顔をしつつも心の中では「有難い」「助かる」と感じる人も いるかもしれません。 というのも、docomoの5000円のモバイラーズチェックをお礼に貰った同僚(♂)が、 自分にすごい気の利く女の子だと自慢していたことがあるので…。 どう感じるかはその人次第でしょうが、その行為自体で嫌われることもないと思うので 相談者さんがが良かれと思うなら、パスモでもお菓子でもあげたい物はあげればいい!  というのが自分の回答です。 手作りのお菓子も相談者さんが作ってあげたいなら毎回でもOKだと思います。 時間を重ねれば、彼の好みや本音も解ってくると思いますよ。 彼とずっと仲良く出来るといいですね。頑張ってください。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車で遊びに行った時、あれば便利かも!?と思ったのです。 金額うんぬんよりも生活が快適になれば良いなぁ~と。 めったに使わない物ですけど(^_^;) そうですね。 ”自分が渡したい時に渡したい物を”ですよね(^・^) 応援、ありがとうございます。 これからもっと仲良くなれるように頑張りたいと思います(^・^)

noname#98329
noname#98329
回答No.3

スイカは金銭的にはありがたいけど好意ある女性からのお返しには あんまり嬉しくないかもしれません。複雑な心境になるでしょう。 懸賞に応募して当たったとかアンケートに答えて貰う分にはありがたくいただきますよ。 好意ある女性からのお返しで嬉しいのはやはり手作りですかね。 手作りのお菓子や編み物とか心をこめて自分のために作ってくれたと感じられれば嬉しいものです。 お金で買えない価値があるbyマスターカードですよ。 慣れてくれば手料理ご馳走してくれたり、お弁当作ってくれたり、掃除洗濯とかしてくれると男からすると最高です。 ちょっとした貴族気分に浸れます。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。やはり金銭的なものは避けた方が良いですよね。 家で作ると冷やかされるのと彼について聞かれるのが嫌なので お弁当とか作るのはちょっと無理そうです。 お菓子は好きで作ってるので何時作ってもバレないのです。 掃除洗濯も彼は実家暮らしなので無理そうです。 アドバイス頂いてありがとうございます。 せっかくのアドバイスを役に立てる事が出来ないのが残念です。

• blazin
回答No.2

お金が絡むパスモとかは避けたいね。 重くなる。関係そのものが。 素直にご馳走になって、ありがとう、美味しかったですと笑顔で 感謝を伝えればそれで十分相手には返ってるんだよ。 ただ、貴方なりにお世話になりっぱなしであることへの配慮としてのプレゼントをしたと。それはそれで相手に何処まで意図が伝わっているかは別にしても嬉しかったとは思うけどね。 でも気が引けると言っても直ぐに対価を相手に提示する姿勢もちょっと微妙というかあまり可愛くないというかさ。 気になるなら今日は私にも出させてと無理にでも出せば良い話なんだし。まだ付き合ってない2、3度の交流であればあまりあれこれ考えすぎなくても良いと思うよ☆

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。やはり金銭的なものは避けた方が良いですよね。 きちんと”ご馳走様”や”ありがとう”は伝えています。 分かれた後もその日のうちにメールでもお礼はきちんとしています。 ただ、自分の気持ちとして本当にこれで良いのかなぁ?と。 可愛くないですかぁ。難しいですね(>_<) 出させて欲しいと言っても良いと断られてしまいした(-_-;)

• sfx1208
回答No.1

私の意見は、手作りの物がいいと思います。

yuzuibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 手作りの方が良いのですね。