「咽頭の手前」とは?介護職員のたんの吸引範囲について

このQ&Aのポイント
  • 介護職員がたんの吸引でチューブを挿入できるのは「咽頭の手前まで」とあります。しかし、「咽頭の手前」という表現の解釈が分かりません。
  • 「咽頭の手前」とは、咽頭部のどの位置までを指すのか、介護職員による吸引範囲の境界が不明瞭です。
  • 介護職員が吸引を行ってもよい範囲とそうでない範囲のラインはどの部分で引かれているのか、明確な回答が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「咽頭の手前」とは?

施設で働く介護職員です。 介護職員も一定の条件下でたんの吸引と経管栄養が実施できることとなり、 先日、研修をうけてきました。 介護職員がたんの吸引でチューブを挿入できるのは 「咽頭の手前まで」とあります。 呼吸器官の図をみて、それぞれの位置関係や特徴はよくわかりました。 咽頭がどの部分を指すのかもわかります。 だけど、咽頭の「手前」という言葉をどう解釈していいのかわかりません。 「介護職員は咽頭の手前までの吸引を行うに留めることが適切であり、 咽頭より奥の気道のたんは看護師が担当する」と書かれています。 ということは、「咽頭部の手前」の解釈としては (1)咽頭部は含まない (2)咽頭部の手前がわ半分 のどちらが正しいのでしょうか。 介護職員が吸引を行ってもよい範囲とそうでない範囲のラインは どの部分で引かれているのでしょうか。 研修の指導者は 「咽頭の手前、という字の通りです」としか教えてくれませんでした。 どなたか、はっきりとした回答がわかる方はいらっしゃいませんか? 一番重要な部分なのに理解できず困っています。

noname#188926
noname#188926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国語の問題としては○○の「手前」には○○は含まれません。 で肝心の吸引の問題ですが 厚生労働省の資料では「喀痰吸引 (口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内部)」としていますから咽頭は含まれませんね。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/tannokyuuin/dl/1-1-1.pdf

noname#188926
質問者

お礼

ありがとうございました。 知りたいことがピンポイントでわかったご回答で、 非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 介護福祉士 痰吸引 他の都道府県

    いま現在、介護福祉士が痰吸引や胃瘻の介護をするには各都道府県の研修を受けなければいけないと聞いたのですが、他の都道府県に引越した場合でも引き続き痰吸引や胃瘻の介護を行なうことができるようにするにはどうしたらいいでしょうか、一度の研修でどの都道府県でも大丈夫なものはないのでしょうか。

  • 有料老人ホームが、重度過ぎて、看護師が辛すぎる

    看護師として派遣された介護付き有料老人ホームは介護度5ばかり。 私が想像してたオシャレなお年寄りが優雅に暮らす イメージと掛け離れてました、、悲 常にバイタル不安定な方々が寝かされていて、 酸素投与、DIV投与、尿道カテーテル、鼻腔経管、 痰絡みが激しい吸引の方が沢山で、病院です。 最近の有料老人ホームは、このような感じですか? 私が想像する優雅な介護付き有料老人ホームはないのですかね?

  • ヘルパーさんにお聞きします。これって適用範囲外?

    新米の登録訪問ヘルパーです。 以前にちらっとヘルパー(週1回2時間程)の仕事をしたことがあります。 今の事業所が以前の事業所とあまりにも違って、これって適用範囲外過ぎるのでは?ということが多すぎるのです。 そのためすごくストレスがたまります。 一例を挙げると ・利用者さまご子息の洗濯物が多すぎる(作業着や下着など大半がご子息のもの) ・独居利用者さまのキーパーソンが遠縁の方のケース。そうたびたび訪問できないのは分かるのですが、遠縁の方の利用者宅でのお金の紛失についてヘルパーに何十分も探させる、改装工事についての見積もりをヘルパーに立ち合わせ→連絡させる 等、 ・痰の吸引(法律に基づいているごく一部の疾患の吸引)や経管栄養の施行 (研修はしている) 正直この事業所の仕事に就いて以来疲弊しています。 こういうことって普通の範疇ですか? それとも辞めたほうがいいんでしょうか? 正直登録したことを後悔しています。。。

  • 介護職員初任者研修(ニチイ)

    ニチイ 介護職員初任者研修 修了試験について。 現在、ニチイさんで介護職員初任者研修を受講している者です。 ズバリ、最後の試験(修了試験)問題を教えてください! 実技試験はパスできたのですが、修了試験の範囲が広すぎて困っております。 受講修了された方、よろしくお願いします!

  • 介護職員基礎研修を履修した後、なんて名乗りますか?

    よろしくお願い致します。 つまらない質問ですが、以前より気になっている事でしたので皆様のお知恵を頂きたく存じます。 ホームヘルパー2級や1級の資格をお持ちの方なら、肩書きは「ヘルパー2級(1級)」と名乗れますし、 介護福祉士の資格なら、「福祉士」と名乗っておられます。 介護職員基礎研修を履修した人は、どのような肩書きになるのでしょうか? # 「介護職員」だとあまりにも範囲が広すぎますよね。 公式なガイドラインがあるのなら、あわせて教えて頂きたいです。

  • ホームヘルパー2級について疑問

    以下の件についてですが、どこかのサイトで 掲載されておりましたが、 これは、来年度から「ホームヘルパー2級という 資格が無くなる。」もしくは、「今までの様に、 講習のみではなく、試験制度になる。」という 意味ではなくて、”介護福祉士になる為には、 ホームヘルパー2級を今のうちに取得しておいた方が 良いですよ”という解釈で間違ってないですよね? つまり、ホームヘルパーという仕事のみであれば、 2007年度になっても、現行のままで取得可能という 理解の仕方でいいのでしょうか? > 介護職員のレベルアップのために、 将来的に介護職員は介護福祉士資格を取得することが基本要件になる。 移行期間中は「介護職員基礎研修」という 500時間におよぶ研修を受ける必要がありそうですが、ホームヘルパー2級資格をもっていると、この研修のうち150時間が免除されると言われています。 更に、ホームヘルパー2級資格を取得して1年以上就労した場合、210時間免除されると言われています。今年度中にホームヘルパー2級資格を取っておくと、有利になりそうです。 < 以上、お願いします。

  • 主治医がかみ合わなくなってきた

    パーキンソン病と診断されて3年の母70代の事です。 最初は脳外科に行って、診断がハッキリしないで、 いくつか病院をめぐり、 総合病院の先生の話に納得して、 パーキンソン病の診断を受けて治療をして3年になります。 どの病院でも、あいまいだったことが 総合病院Kの神経内科のB先生は、ハッキリ説明してくれて 信頼していけると思ったそうです。 B先生は、大学病院所属の先生で、 週一回のみK病院に出向してきています。 普段はALSの研究をしているようで、 学会発表などもしているのをHPで見ました。 最初は母に父が付き添い、通院をしていました。 しばらくして、長女の私も同行しました。 その時に、どうも話がそれる人だなぁと感じました。 たとえば、「歩きにくくなってきているから、リハビリをしたい」 とリハビリ依頼をお願いしても、 母を歩かせて、「そんなことはない。ちゃんと歩けている」 と言って、なかなかリハビリの指示書を書いてくれませんでした。 でも、ケアマネの方から依頼をすると、 なんだかんだ言いながら、結局書きます。 だったら早く書いて欲しかったと後から思います。 その後も、しゃべり方がうまくできなくなったとか、 足の付け根がいたいなど、色々症状を言うたびに、 「ちゃんとしゃべれてます」とか、 痛いのは悪い事じゃないとかいったり、 色々?と思う事もあったのですが、 クスリも色々かえたり、増やしたり減らしたりしてきて、 今は「あなたは薬の効き目が良くないです」と言ったりします。 先月ぐらいから、のどにタンが詰まるようになり、 本人が苦しがり、車椅子で自分で移動もできないので、 救急車でK病院に搬送してもらいました。 タンのつまりはなかなか改善しませんでしたが、 肺炎がないという事で入院はしませんでした。 B先生は不在でした。 後日、ケアマネにタンの絡みがひどく、 窒息しそうになり、本人がパニックになり、 周りも助けられない。 救急搬送される前に出来ることはないかと聞くと、 訪問看護制度を利用したほうがいいといい、 主治医に指示書を書いてもらう必要があるので、 通院の時にお願いしてくださいと言われました。 そして、通院の時に、痰が詰まったこと、 普段の生活で急に起こると本人がパニックになるので、 ケアマネから訪問看護をお願いしていこうと言われたので、 指示書を書いてくださいと伝えると、 「痰が詰まっても、その時大丈夫だったのなら、  訪問看護をする意味があるのか?」と 驚くいい方をされました。 B先生はALSのように、気道切開した人は痰吸引を定期的に 行わないといけないが、 母のように、いつ痰が詰まるかわからない人に 訪問看護の意味はないと。 「でも、ケアマネは24時間対応で駆けつけてもらえる  訪問看護があるからといいました」 というと、 そんなところはあるかどうかもわからない。 などいって、なかなか納得しませんでした。 そして「痰吸引は素人ではできないと救急隊に言われました。 それでは、また痰が詰まったら、救急車を呼ぶしかないのですか?」 と聞くと、 「痰の吸引は、お父さんでもできますよ」と言ってきたのです。 先ほど、素人は難しいと救急隊が言っていたと伝えたら、 「医療従事者でも痰の吸引は難しい。 痰がない時に無理にすると、気道を傷つけて大変だ。 だから、訪問看護で定期的に吸引などできない。」 など言っていたのに、 急に同居の父でもできると言ってきたのです。 それは要するに、家族は気道を傷つけても自己責任になるから、 医療従事者の責任じゃないから、 お父さんでもできるよ。 という事なんだと思いました。 痰の詰まりで死ぬ高齢者だっているのに、 なぜ訪問看護を利用することを納得しないのか、 意味が分からず、一生懸命母の苦しさを説明しました。 すると、「じゃあ、相談員のところに行って、説明してきて まぁ、訪問看護使えるかどうかわかりませんけどね」 と自分は必要ないと言ってるのに、 色々言ってくるめんどくさい奴だと思ったようです。 結局、相談員の人と、ケアマネとが とてもよく理解してくれて、ケアマネが主治医に 24時間対応できる施設はあることを説明して、 介護の状況では必要ですと言ってくれて、指示書を書いてもらうように 言ってくれたようです。 次の通院時には、「指示書書いといたよ」と軽く言われました。 訪問看護の人と顔合わせの際には、 主治医からの指示書が簡潔すぎて、 「パーキンソン病。痰が詰まる」 としか書いてなかったそうです。 しかし、訪問看護の顔合わせの2日後に、 朝起きて、声も出ないほどの痰のつまりで、 苦しくなってどうにもできなくなり、 朝早くに訪問看護の方に電話をして、来てもらえました。 痰の吸引をしてもらい、落ち着きました。 その日は3回の吸引が必要でした。 訪問看護を利用できるようにケアマネが動いてくれて 本当に助かりました。 傍にいた父も、母が死ぬのではと慌てたそうです。 主治医はそんな状況で80にもなる父に、 母の吸引が出来る。など言ったのかと思うと、 不思議でなりません。(父は医療など全くわかりません) このように、主治医とかみ合わなくなってきていて、 何か言うと、見当違いの事を言ったり、 一方的に色々言ったりしてくるのが増えています。 私が最初に感じた?がだんだん大きくなっています。 しかし、母は体力的に、病院を変えるのは難しいです。 K病院の勤務医でもなく、大学病院で研究をしたい人なのかと思うと、 今後はどんな風に関わればいいのかわかりません。 母は要介護4で、自分の事は自分でほとんどできません。 今後、病院を変えても、劇的に治るわけではないので、 家から近く、総合病院で他の症状も見てもらっている K病院に行き続けるには、 他の医者に変える等もした方がいいのでしょうか? 勤務医の方は他に2名いますが、 見てもらったことはないです。 参考意見をおきかせください。 (ながながわかりにくくすみません。。)

  • 父が誤嚥性肺炎で入院しました

    父(79歳)が誤嚥性肺炎で入院して3週間になります。 右の肺の炎症は治まりましたが左の肺の炎症は治まらず今日、ブロンコという検査を行いましたが。結果は気道の炎症がひどくてそれが左の肺全体に広がっているというもので、本人の体力次第という話をされました。白血球は正常値、酸素吸入も100 %なんですがあとは経過をみていくしかないといったもので、死を待つのみのいいようで大変心配です。気道が炎症をおこしているのは痰の吸引のさいに生じているような感じもするし、看護師によってやりかたも粗っぽい人そうでないひともいてその辺のことはよくわかりません。ただ言えるのは、この病院には循環器と呼吸器の専門の医師がいないこと、基本は胃腸病院で内科中心の医療で一応、介護療養型医療施設であるが実際は終末医療専門みたいなかんじがしてること、過去に2回入院してますが、入院のたびに、厳しい言い方をされてそれでも過去2回は退院できていること、正直、病院をかえたい気持ちですが、どうしていいかわからないこと。 色々心配事はありますが、頭を切り替えて目の前の問題を一つ一つクリアしていこうと考えています。一つお聞きしたいのですが、痰の吸引はチューブでなくなるべく自力でさせたほうがいいでしょうか。全然自力でできない状態ではなくて3回に1回くらいは自分でゴホッって吐いてくれます。それを口に手を入れて取り除いています。なるべく気道を傷つけたくないのでそうしています。あと排痰法(胸をたたいてやる)も駆使してやっています。次にいつも寝たきりだと体力が落ちそうなので2~3時間に1回ベットをおこしてみています(約10~15分)あんまり起こすと血圧が下がるといわれています。今のところ家族にできるのはこれくらいでしょうか。ほかに何かありましたらアドバイスお願いしたいです。あと、病院など事情に詳しい方いましたら知識や知見を伺いたいと思います。どうか心情をご察しの上よろしくお願いします

  • 後遺障害診断書の記入の仕方

    母が交通事故に遭ってから1年以上経過し、そろそろ症状固定にということになりました。入院中の母は植物状態で意識は無く、目は開いたり眠ったり呼吸したりはしますが、目が見えるとか物事がわかる状態ではありません。体も硬縮し、たんの吸引のため気管切開し、胃ろうで経管による栄養摂取をしています。おそらく後遺障害は介護を要する別表第一第1級第1号にあたると思われます。そこで質問ですが、(1)後遺障害診断書を医師に書いてもらう場合、どんなことを書いてもらえばよいでしょうか。過去の診断書の傷病名には、脳挫傷、外傷性クモ膜下出血、四肢麻痺、遷延性意識障害とあります。一生介護は必要ですし、胃ろうの交換など定期的に必要です。(2)そういったことをもれなく書いて欲しいのですが医師宛に依頼文を添付して後遺障害診断書を渡しても失礼ではないでしょうか。ご回答お願いします。

  • 入院中の父親ですが、誤嚥や肺機能の低下、喘息などで心肺停止になったりし

    入院中の父親ですが、誤嚥や肺機能の低下、喘息などで心肺停止になったりして心配です。前兆や原因がハッキリすれば良いのですが、肺気腫があるので仕方ないところもあるのかも知れません。何度か回復しているので体力はあると思います。今の内に気道と食堂を分けて心肺停止の心配が無くなる方法は無いでしょうか?一つには、言語聴覚師(ST)さんにリハビリで誤嚥を無くしてもらう。今、遺漏で食べられないのですが少しプリンとか食べられれば本人の気も晴れると思います。もう一つは気管切開してバルーンを入れれば誤嚥も減るし呼吸器もそうかんせずに付けられ吸引もしやすい、逆に気管が不衛生になったり痰が多くなるマイナスもあるようだが。食べたり、声が出るのか、嚥下の部分がふさがら無ければ結局誤嚥することもあるのか分からないけど何か良い治療は、ありませんか?

専門家に質問してみよう