• ベストアンサー

ホームヘルパー2級について疑問

以下の件についてですが、どこかのサイトで 掲載されておりましたが、 これは、来年度から「ホームヘルパー2級という 資格が無くなる。」もしくは、「今までの様に、 講習のみではなく、試験制度になる。」という 意味ではなくて、”介護福祉士になる為には、 ホームヘルパー2級を今のうちに取得しておいた方が 良いですよ”という解釈で間違ってないですよね? つまり、ホームヘルパーという仕事のみであれば、 2007年度になっても、現行のままで取得可能という 理解の仕方でいいのでしょうか? > 介護職員のレベルアップのために、 将来的に介護職員は介護福祉士資格を取得することが基本要件になる。 移行期間中は「介護職員基礎研修」という 500時間におよぶ研修を受ける必要がありそうですが、ホームヘルパー2級資格をもっていると、この研修のうち150時間が免除されると言われています。 更に、ホームヘルパー2級資格を取得して1年以上就労した場合、210時間免除されると言われています。今年度中にホームヘルパー2級資格を取っておくと、有利になりそうです。 < 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.3

ヘルパーの資格で介護をしているものです。 全国社会福祉協議会の情報を要約すると、「現行のホームヘルパー研修は、基礎研修が定着するまで当面の間は並存して行うことになっています」ので、これから介護職を目指す方や無資格の施設系介護職員の方は、今秋迄に2級課程を修了されるほうが無理なくこの新しい制度に移行できそうです。なお、基礎研修修了者には介護福祉士の受験要件である実務経験年数の軽減も検討されています。 ヘルパーの資格はなくなり、基礎研修が代わりに行われます。ヘルパーではなく、基礎研修終了という形になります。 「福祉士一本化」に統一することに将来なるので、介護の仕事に今後、就こうと思われているのでしたら、介護福祉士を目指すことになります。 介護技術が個々人によりバラバラなのを資格の中身で技術を統一しようとしているのでしょうね。 大変ですが、お互いに頑張りましょうね!!

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.2

mikichan-eさんの考え方で、合っていますよ。 現在のホームヘルパー1級・2級・3級がなくなることはありません。 現在の介護福祉士国家試験の合格率は毎年40%程度で、資格取得済み者は22万人程度しかいません。 ホームヘルパーを廃止してしまうと、介護サービスが成り立たなくなってしまいますからね。 以前は、ホームヘルパーは完全廃止するという話もありましたが、たぶん准看護婦問題と同様に立ち消えになる可能性の方が大きいでしょう。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

以前、新聞記事で読みましたが、ホームヘルパーの制度自身が無くなり、新しい資格制度になると記憶しています。

mikichan-e
質問者

お礼

えっ!?ホームヘルパーの存在自体が無くなるのですか? もう、ちょっと調べてみます。