• ベストアンサー

ヘルパー2級をこれから取ろうと思うのですが悩みがあります。

将来、介護福祉士になりたいので、これからホームヘルパー2級を取ろうと思います。しかし、厚生省で、ホームヘルパーと介護福祉士の真ん中の資格を来年にも作るみたいなので・・今悩んでます。 疑問:今ヘルパー2級を取るべきか? 疑問:もし、ヘルパー2級を取って、今度できる真ん中の資格を受けるとき、有利(何か免除とかある?)か? 疑問:真ん中の資格は、国家資格? 以上、3点悩んでます。よろしくお願いします。

• 505m
  • お礼率21% (7/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.2

新しく制度化される予定なのは国家資格ではありません。 現在のヘルパー資格の移行版と考えると良いでしょう。「介護職員基礎研修」という名称になるようです。 ↓こんな概念図です。 http://www.i-helperschool.com/seidokaisei.html 基本的に介護業務に従事するには、介護福祉士 を取得するか介護職員基礎研修を終了している 必要がある、ということです。 まだ中間報告の段階ですので今後多少の変化は あるかもしれません。 1:2級修了(130時間)で実務経験1年以上 →150時間の追加追加講習 2:2級修了(130時間)で実務経験1年未満 →350時間の追加講習 3:無資格で実務経験1年以上 →300時間の追加講習 基礎研修は500時間程度が想定されていますので 1:の場合220時間短縮 2:の場合20時間短縮 3:の場合200時間短縮 ということになります。 時間的なメリットが大きいのは2級取得+経験一年ということになります。どのように資格取得していくかはあなたのライフプランによるでしょうね。

505m
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 ありがとうございます。ぜんぜん知識がなかったので助かりました。本当に感謝してます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「介護職員基礎研修」というものが導入される予定です。 詳しくは、下記のサイトを参考の上検討してみて下さい。 前後のページにも色々参考になる事が載ってます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20051005A/index2.htm
505m
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします