• ベストアンサー

お客さんに缶のまま出すのは・・?

たとえば、保険の人、郵便局、修理屋さんとか 家に来てもらったら何かドリンクを出すと思うのですが・・ うちの親は缶のまま出します。。 コップにうつしたほうがいいと思うので、 私はうーん・・と思ってしまうのですが、 これってどう思われますか? 客観的なご意見を伺ってみたいと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Subspace
回答No.11

#5です。 ずっと気になったので、もう一度回答を整理しておきます。 ほかの方の回答も読みましたが、どうもそれぞれ違う状況を思い描いているように思えました。 そう思うと、私も状況によって色々変わってくるかなぁと。 最初に質問を読んでイメージしたのは、この夏場のことで、保険の人、郵便局、修理屋さんとか職人さんなどです。 そして、飲み物は、缶コーヒーや缶ジュースでした。 よく冷やしてあるので、このままでもいいだろうというのが前の回答になった次第です。 なので、例えば、缶コーヒーをコップに移すのだろうか?ということで、ありえないと書きました。 紙パックはOKと書いたのは、缶と紙パックではやっぱり味が違うので、別物ではないかと思っています。 例えば、紙パックの濃縮還元のオレンジジュースはコップに移した方がBESTだと思いますが、缶入りのオレンジジュースをコップに写すのは、やっぱり抵抗を感じますね。 やっぱり私の中では、缶に入っているものは(ビールとか特殊なものは除く。)コップには移さず、コップをもちいるのなら、最初から紙パックや瓶に入っているもの、お茶やコーヒー(豆)の抽出するようなものをお出しするというのが、私の常識です。 長々と補足しましたが、こんな思いで書きました。

その他の回答 (10)

• sakura-333
回答No.10

相手が女性だったり、改まったような状況であるならコップもいいと思いますが、修理屋さんなんかの場合は缶でも良さそうな気はします。 どんなタイミングで、どんな間柄なのかにもよりますしね。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>修理屋さんなんかの場合は缶でも良さそうな気はします。 なるほど。そうですね。 ありがとうございました!

• shizumo
回答No.9

映画のなかでですが、英国人がアメリカの片田舎の酒場に行きバドワイザーを注文したら缶のまま出てきて憤慨したので、次の酒場ではわざわざ「英国から来た」というとグラスに入れて(当人だけ)だされるというのがあります。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

そうなんですよね。 わたしも失礼ではないのかなぁ?といつもハラハラしてしまって; でも、私はそう思うけど、親はそうではないし・・ ま、いっかーって思いつつ、世間の常識としてはどうなのかなぁと 気になりました。 ありがとうございました。

• sakusaku0
回答No.8

こんにちは。女性です。 部屋のリビングで椅子に座ってお話、とかの場合ですよね? でしたら、うちではコップで出します。 缶のままだと、そこらで買ってきましたって感じですし、コップより飲みづらいですからね。 ドリンクによっては氷を入れたりしますし、ストローさしたりしますし。 また、冷えたものなら水滴が出るのでコースターを使いますよね。 コースターに缶って合わないと思いますし。 まぁ、帰りぎわとか、立ち話で渡す・外作業のときに渡す、とかだとまたちょっと違いますが。 大体、缶って貯蔵のためにあるようなものですよね。 感覚的には、そういった「容器」を相手に分かるようそのまま出すっていうのは、食卓に缶詰めのまま出すようなものでは? 気分の問題かもしれませんが、「せめてコップにいれなよ。そっちの方が見栄えがするでしょ」と思います。 「客人」というもてなす人が相手であれば、なるべく気を遣う(不快にさせない)ことをしようと思うので、そういった見栄えも多少考えると思います。 例え缶のままで出すとしても、一緒にコップを添えたりします。 なんだか缶のままだと、無骨な印象を受けてしまいますし。 人それぞれかもしれませんが、日本のマナー的にどうかな?と思います。 (海外ではそのまんま缶でだすと思いますが、日本の「おもてなし」からいくとちょっとね。) 目上の人に対しても、同じことをするなら、それがお母様の感覚なんでしょうね。 そうではなく目上の人にはコップでだしたりとかなら、郵便局員等は「とりあえずだす」といった、もてなす気持ちでだしているわけではないと思います。 一度お母様に聞いてみては? 意外な言葉が返ってくるかもしれないですよ?

• rio-runa
回答No.7

自分は建設の職人をやっているのですが、缶で貰った方が嬉しいですね。 自分は外仕事なので庭先とか玄関先で休憩をするので、グラスとかに移された時はグラスを割らない様にとか考えちゃいますからね。 自分が、お客さんを家の中に招くのならグラスとかに移して出すと思いますよ。(見栄えとかで)

回答No.6

時と場合にもよりますが 缶のまま出てくるんじゃ、自動販売機で買うのと同じなんだけど

zxcvfdsaq
質問者

お礼

「そうですよねーーーー!」 時と場合にもよるかもしれませんってのは そうですが。 うーん。。なんでしょね、親との感覚の差が否めません。。 回答ありがとうございました!

• Subspace
回答No.5

缶のままだすか、若しくは最初からコップで出すかのどちらかではないかと思います。 缶に入っているものをコップに移すということは、私の中ではありえないですね。 紙パックならOKですが。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>缶に入っているものをコップに移すということは、私の中ではありえないですね。 >紙パックならOKですが。 そうなんですね^^ 缶と紙パックは別ものなのでしょうか??

• mukaiyama
回答No.4

コーヒーがカップで出てきたら、豆からいれたレギュラーこービーだと受け取ります。 缶コーヒーをわざわざカップに移し替えて出すことを、「羊頭狗肉」と言います。 まあたしかに、人前で缶に口を付けるのをはばかる人もいることはいるようですが、そういう気配りをするなら、お盆に缶コーヒーとコップを一緒に載せて出せば良いのです。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>缶コーヒーをわざわざカップに移し替えて出すことを、「羊頭狗肉」と言います。 なるほどっ。(辞書で調べてみました) NO.5に回答下さった方もこういうことを指して、「ありえない」ということだったのでしょうか^^ コップを一緒に載せて~ってだけで、また印象も違うものに なりますね 勉強になりました^^ありがとうございました!

• dogday
回答No.3

家に来て、客に出すほどドリンク缶が常時冷えてる家っても珍しいのでは? 缶で出す事に、他にも用事のある来客を立ち止まらせない配慮があるのだと思います。 それが長い年月で習慣になってしまい、根本的な理由を忘れて、なんとなく全員にそうしているんじゃないですかね? ぜひ一度親に聞いてみましょう。なにかこだわりがあると思います。 そこに気付けない相談者さんも、まだ親よりも、社会に対する配慮やおもてなしの心が足りないってことです。 理由を聞いて精進しましょう。それを真似するかどうかは別として。金がかかる割に安っぽいし。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>そこに気付けない相談者さんも、まだ親よりも、社会に対する配慮やおもてなしの心が足りないってことです。 そうですね。たしかにまだまだ未熟者です; 精進したいと思います^^ 回答ありがとうございました!

回答No.2

その場で飲んでもらう場合はコップのほうが いいですね。 でもその人の帰り際に缶で渡せば、飲みたくなってから 飲むとか、好みのドリンクじゃないので人にあげるとか 相手に柔軟性を与えるという点でいいです。 質問では家に上がってもらった場合のことのようなので、 缶がダメというほどではないですが、コップがベターだと思います。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

帰り際に出すのであれば缶は柔軟性があるってことですね。 なるほど、なるほど。 ただ、最初から缶で出すのではなく >コップがベターだと思います。 「ベター」←グッときました!! 回答ありがとうございました♪

• 9056-9046
回答No.1

私の考えは場合によります。 そのまま持ち帰って帰りの車なんかで飲みたい って思う人もいますからね。 だけど保険屋さん等は家に上がりしばらくの時間 をそこで過ごすとなるとコップの方がいいかな? って思います。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

とすると・・ (あくまでも、親の行動を変えるとかではなく 今後、私自身に同じことがあった場合に どうしたらいいんだろうという観点から) 「何か飲まれますか?」と聞いてから出すものを チョイスできるようにしておくといいかもってことでしょうか^^ そうすると、「いいです」と言われたら帰り際に缶を渡すとかとか。。 って、聞いてしまうと「結構です」って仰るかも?? うーん。ムズカシイ。。(汗)