• ベストアンサー

お客さんに缶のまま出すのは・・?

たとえば、保険の人、郵便局、修理屋さんとか 家に来てもらったら何かドリンクを出すと思うのですが・・ うちの親は缶のまま出します。。 コップにうつしたほうがいいと思うので、 私はうーん・・と思ってしまうのですが、 これってどう思われますか? 客観的なご意見を伺ってみたいと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Subspace
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.11

#5です。 ずっと気になったので、もう一度回答を整理しておきます。 ほかの方の回答も読みましたが、どうもそれぞれ違う状況を思い描いているように思えました。 そう思うと、私も状況によって色々変わってくるかなぁと。 最初に質問を読んでイメージしたのは、この夏場のことで、保険の人、郵便局、修理屋さんとか職人さんなどです。 そして、飲み物は、缶コーヒーや缶ジュースでした。 よく冷やしてあるので、このままでもいいだろうというのが前の回答になった次第です。 なので、例えば、缶コーヒーをコップに移すのだろうか?ということで、ありえないと書きました。 紙パックはOKと書いたのは、缶と紙パックではやっぱり味が違うので、別物ではないかと思っています。 例えば、紙パックの濃縮還元のオレンジジュースはコップに移した方がBESTだと思いますが、缶入りのオレンジジュースをコップに写すのは、やっぱり抵抗を感じますね。 やっぱり私の中では、缶に入っているものは(ビールとか特殊なものは除く。)コップには移さず、コップをもちいるのなら、最初から紙パックや瓶に入っているもの、お茶やコーヒー(豆)の抽出するようなものをお出しするというのが、私の常識です。 長々と補足しましたが、こんな思いで書きました。

その他の回答 (10)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.10

相手が女性だったり、改まったような状況であるならコップもいいと思いますが、修理屋さんなんかの場合は缶でも良さそうな気はします。 どんなタイミングで、どんな間柄なのかにもよりますしね。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>修理屋さんなんかの場合は缶でも良さそうな気はします。 なるほど。そうですね。 ありがとうございました!

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.9

映画のなかでですが、英国人がアメリカの片田舎の酒場に行きバドワイザーを注文したら缶のまま出てきて憤慨したので、次の酒場ではわざわざ「英国から来た」というとグラスに入れて(当人だけ)だされるというのがあります。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

そうなんですよね。 わたしも失礼ではないのかなぁ?といつもハラハラしてしまって; でも、私はそう思うけど、親はそうではないし・・ ま、いっかーって思いつつ、世間の常識としてはどうなのかなぁと 気になりました。 ありがとうございました。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.8

こんにちは。女性です。 部屋のリビングで椅子に座ってお話、とかの場合ですよね? でしたら、うちではコップで出します。 缶のままだと、そこらで買ってきましたって感じですし、コップより飲みづらいですからね。 ドリンクによっては氷を入れたりしますし、ストローさしたりしますし。 また、冷えたものなら水滴が出るのでコースターを使いますよね。 コースターに缶って合わないと思いますし。 まぁ、帰りぎわとか、立ち話で渡す・外作業のときに渡す、とかだとまたちょっと違いますが。 大体、缶って貯蔵のためにあるようなものですよね。 感覚的には、そういった「容器」を相手に分かるようそのまま出すっていうのは、食卓に缶詰めのまま出すようなものでは? 気分の問題かもしれませんが、「せめてコップにいれなよ。そっちの方が見栄えがするでしょ」と思います。 「客人」というもてなす人が相手であれば、なるべく気を遣う(不快にさせない)ことをしようと思うので、そういった見栄えも多少考えると思います。 例え缶のままで出すとしても、一緒にコップを添えたりします。 なんだか缶のままだと、無骨な印象を受けてしまいますし。 人それぞれかもしれませんが、日本のマナー的にどうかな?と思います。 (海外ではそのまんま缶でだすと思いますが、日本の「おもてなし」からいくとちょっとね。) 目上の人に対しても、同じことをするなら、それがお母様の感覚なんでしょうね。 そうではなく目上の人にはコップでだしたりとかなら、郵便局員等は「とりあえずだす」といった、もてなす気持ちでだしているわけではないと思います。 一度お母様に聞いてみては? 意外な言葉が返ってくるかもしれないですよ?

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.7

自分は建設の職人をやっているのですが、缶で貰った方が嬉しいですね。 自分は外仕事なので庭先とか玄関先で休憩をするので、グラスとかに移された時はグラスを割らない様にとか考えちゃいますからね。 自分が、お客さんを家の中に招くのならグラスとかに移して出すと思いますよ。(見栄えとかで)

回答No.6

時と場合にもよりますが 缶のまま出てくるんじゃ、自動販売機で買うのと同じなんだけど

zxcvfdsaq
質問者

お礼

「そうですよねーーーー!」 時と場合にもよるかもしれませんってのは そうですが。 うーん。。なんでしょね、親との感覚の差が否めません。。 回答ありがとうございました!

  • Subspace
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.5

缶のままだすか、若しくは最初からコップで出すかのどちらかではないかと思います。 缶に入っているものをコップに移すということは、私の中ではありえないですね。 紙パックならOKですが。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>缶に入っているものをコップに移すということは、私の中ではありえないですね。 >紙パックならOKですが。 そうなんですね^^ 缶と紙パックは別ものなのでしょうか??

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

コーヒーがカップで出てきたら、豆からいれたレギュラーこービーだと受け取ります。 缶コーヒーをわざわざカップに移し替えて出すことを、「羊頭狗肉」と言います。 まあたしかに、人前で缶に口を付けるのをはばかる人もいることはいるようですが、そういう気配りをするなら、お盆に缶コーヒーとコップを一緒に載せて出せば良いのです。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>缶コーヒーをわざわざカップに移し替えて出すことを、「羊頭狗肉」と言います。 なるほどっ。(辞書で調べてみました) NO.5に回答下さった方もこういうことを指して、「ありえない」ということだったのでしょうか^^ コップを一緒に載せて~ってだけで、また印象も違うものに なりますね 勉強になりました^^ありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

家に来て、客に出すほどドリンク缶が常時冷えてる家っても珍しいのでは? 缶で出す事に、他にも用事のある来客を立ち止まらせない配慮があるのだと思います。 それが長い年月で習慣になってしまい、根本的な理由を忘れて、なんとなく全員にそうしているんじゃないですかね? ぜひ一度親に聞いてみましょう。なにかこだわりがあると思います。 そこに気付けない相談者さんも、まだ親よりも、社会に対する配慮やおもてなしの心が足りないってことです。 理由を聞いて精進しましょう。それを真似するかどうかは別として。金がかかる割に安っぽいし。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>そこに気付けない相談者さんも、まだ親よりも、社会に対する配慮やおもてなしの心が足りないってことです。 そうですね。たしかにまだまだ未熟者です; 精進したいと思います^^ 回答ありがとうございました!

回答No.2

その場で飲んでもらう場合はコップのほうが いいですね。 でもその人の帰り際に缶で渡せば、飲みたくなってから 飲むとか、好みのドリンクじゃないので人にあげるとか 相手に柔軟性を与えるという点でいいです。 質問では家に上がってもらった場合のことのようなので、 缶がダメというほどではないですが、コップがベターだと思います。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

帰り際に出すのであれば缶は柔軟性があるってことですね。 なるほど、なるほど。 ただ、最初から缶で出すのではなく >コップがベターだと思います。 「ベター」←グッときました!! 回答ありがとうございました♪

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

私の考えは場合によります。 そのまま持ち帰って帰りの車なんかで飲みたい って思う人もいますからね。 だけど保険屋さん等は家に上がりしばらくの時間 をそこで過ごすとなるとコップの方がいいかな? って思います。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

とすると・・ (あくまでも、親の行動を変えるとかではなく 今後、私自身に同じことがあった場合に どうしたらいいんだろうという観点から) 「何か飲まれますか?」と聞いてから出すものを チョイスできるようにしておくといいかもってことでしょうか^^ そうすると、「いいです」と言われたら帰り際に缶を渡すとかとか。。 って、聞いてしまうと「結構です」って仰るかも?? うーん。ムズカシイ。。(汗)

関連するQ&A

  • 缶ビール、缶のままが美味い!

    似たような質問が続きますが、回答者として質問するわけにもいかず、どうしても気になったのでお許しを。 私は、缶ビールは絶対にコップに注いで飲みます。 泡の量も気にするし、グラスやビールの温度にも気を使う。 銘柄も結構こだわります。 しかし、海辺や山でのキャンプ時に、一汗流した後や焼肉をする時 どうしてもグラスを使いたくありません。 氷でキンキンに冷やした缶ビールをそのままグイーーーー!とやるのが最高に美味しいと思っています。特に最初の1本目。もちろん2本目も缶のままやりますが。 1年でビールを缶のまま飲むのはこの時だけです。 キャンプ場で缶ビールのままのほうが好きなのは私の気のせいなのでしょうか?それとも科学的根拠があるのでしょうか? 自分なりの解釈では50:50のように思えるのですが、実際のところどうなのでしょう?とても気になります。

  • 缶ビールを飲むときはコップに注ぎますか?そのままですか?

    ビール(といっても私は発泡酒かリキュール1かです。)を 飲むときはコップ等に注いで味を楽しんでいるんでしょうか? それとも缶のままで味もさることながら炭酸の刺激を楽しんで いるんでしょうか? 絶対にコップに注ぐべきだ!という方はいらっしゃいますかね。 後 ビールはやっぱり風呂上りに飲むべきですか

  • 突然の訪問客

    以前他の人が、郵便局の人が来た時の服装について質問をしていたのを見たのですが、私は服装も気になるのですが・・・・・ みなさん、家にいるときの髪型はどうされてますか? 特に、ロングヘアの方、どうされてますか?

  • 缶チューハイや缶カクテルを飲まない理由

    いわゆるRTD飲料(「Ready to Drink」の略語。そのまますぐ飲める缶チューハイ・サワーや缶カクテル、ハイボール缶などのアルコール飲料)について調べているのですが、 RTD飲料は基本若手にウケていて、シニアの方(50代以上)にはあまり受け入れられていないということを聞きました。 なぜシニアの方はビールやワイン、日本酒などと比べて缶チューハイ・サワーや缶カクテル、ハイボール缶などのアルコール飲料を好まないのでしょうか? 可能であれば年代と一緒にお答えいただけると嬉しいです。

  • 頼らなきゃダメでしたか?

    長文になります。 中学生です。 先ほど郵便局にいき、郵便物を出しにいきました。 そのとき、あて先の住所を書くときに郵便番号を 忘れているのに気づき、いったん家に戻って郵便番号を 確認してまた郵便局に行くことにしました。 家に帰り、「どうしたの」と言われたので「郵便番号忘れた」と 言い、郵便番号を確認しようとした矢先、親に 「郵便局で聞けばいいじゃん。専門なんだから住所わかれば郵便番号 調べられるんだから、相談して聞いてみればよかったのに。 わざわざ家にまで戻ってきたの?」 といわれてしまいました。 もともと「郵便局で住所がわかれば郵便番号がわからなくても 大丈夫」という知識がなく、また、「家に戻って確認しよう」という 考えが頭に浮かんですぐ行動に移してしまったので、 親がいうようなことができませんでした。 親は「もっと人を頼れ」と続けました。 あの時頼らなきゃいけませんでしたかね? 「人は頼らなきゃ生きていけない」などという人しか見つけられなかったので 質問しました。 こんな小さいことで頼っている自分が少しバカらしいですが・・・。 申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • スプレー缶を海外に送るには?

    海外に住んでいる友人に頼まれて、ときどき日本のものを送ってあげています。 先日、日本で普通に売っている缶入りのスプレー塗料をEMSで送ろうとしたのですが、郵便局で「ガスを含むスプレーは、郵便法の決まりで郵便で送れないんですよ」と指摘されてしまいました。 法律で決まっていることでは仕方ないと思いますが、それではスプレー缶を合法的に海外に送る方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 通販で缶コーヒーを書き留めできますか?

    タイトルの通りです 私は缶コーヒーが大好きです。 毎日3本は必ず飲みます。 自販機で買うと定価なので結構します。 そこで、2か月に1ぐらいのペースでスーパーでよく20本ほどまとめて買うようになりましたが、 それだと自動車の運転ができない私には持ち帰りがとても大変な上両親には内緒にしているので家にいないときにしか買いにいけないのが大変です。 もしタイトルに書いた通りのことができたら家の近くに郵便局があるのでどれだけ便利なことか 回答おねがいします 条件ネットで買う 自宅以外のところで書き留め

  • 仕事柄、口臭には気を付けてる方で缶コーヒー好きな方

    仕事柄、口臭には少しは気を付けてる方で、缶コーヒーが好きな方にお聞きします。 以前、ここで缶コーヒーを飲んだ後口が臭くなるという質問がありまして、 その時は、缶コーヒーの砂糖かミルクがそうさせるんではないか。 ブラックではそんなに臭くならない。 という回答が付いてました。 それまで、缶コーヒー後の口臭にそんなに意識してなかったのですが、 確かに、口にまとわりつく不快感と口臭があります。 (私は、紙コップにいれるコーヒーはほとんどブラックで飲むので、缶ならではなのかどうか分かりませんが。) ところで、仕事柄、口臭には少しは気を付けてる方で、缶コーヒーが好きな方は、口臭気になりませんか? 対策や飲まないようにしているなどありましたら、ご意見ください。

  • 普通郵便で現金送ってばれてそのまま放置したら

    普通郵便で100円を送ったら郵便局から 封筒の中身に現金が入ってる可能性が でたので◯◯日までに◯◯郵便局まで きてください。との通知がきました! 郵便局の空いてる日、時間にいくことが 難しく◯◯日までにとの期日を とっくにすぎてしまいました。 100円だしもういいかなとか思って 行くのやめようかなとも思ってきました。 もしこのまま放置したら 郵便局の方が家まできてしまうのでしょうか?? もし郵便局に行けたとしたら どのくらいお説教されるのでしょうか??? お説教されたあとに現金書留の手続きに 入る時に 100円分の切手を入れて送る方法に したいのですが.. と言ったらそれは可能なのでしょうか?? あと、証明書は学生証でも平気なのでしょうか??

  • ラスペネ缶を海外に持って行きたい/輸送したい

    使いかけのラスペネを海外に持って行きたいんですが、 輸送可能ですかね?使いかけですので、気圧とかクリアできないかな。。。 Co2を極限まで減らしてある、ということですが、どう思いますか? 当然郵便局ではスプレー缶、なんて書いたら送ってくれませんけどね。 無理かなぁ? 何でワコーズのHPから製品に質問できないようになっているんだ? 製品は良いのに、カスタマーサービスは駄目じゃない?