• ベストアンサー

スプレー缶を海外に送るには?

海外に住んでいる友人に頼まれて、ときどき日本のものを送ってあげています。 先日、日本で普通に売っている缶入りのスプレー塗料をEMSで送ろうとしたのですが、郵便局で「ガスを含むスプレーは、郵便法の決まりで郵便で送れないんですよ」と指摘されてしまいました。 法律で決まっていることでは仕方ないと思いますが、それではスプレー缶を合法的に海外に送る方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n505sr
回答No.1

スプレーに関してですが、恐らくそのガスが引火性であるからではないですか? 引火性物質に関しては、船便であろうと航空便であろうと規定があります。 それぞれ梱包方法が厳格に規定されていますので、それに沿った梱包が必要になります。 この場合、通常の郵便扱いではなく、(飛行機の場合)航空貨物扱いになりますので日本通運やヤマト運輸といった航空貨物代理店に相談したほうがいいでしょうね。 当然輸送費はかなりお高くなります。

yu-zu-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこまで費用をかけてまで送るほどのものではないので、現地で似たようなものを調達してもらうことにしました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。