• ベストアンサー

スプレー缶を海外に送るには?

海外に住んでいる友人に頼まれて、ときどき日本のものを送ってあげています。 先日、日本で普通に売っている缶入りのスプレー塗料をEMSで送ろうとしたのですが、郵便局で「ガスを含むスプレーは、郵便法の決まりで郵便で送れないんですよ」と指摘されてしまいました。 法律で決まっていることでは仕方ないと思いますが、それではスプレー缶を合法的に海外に送る方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.1

スプレーに関してですが、恐らくそのガスが引火性であるからではないですか? 引火性物質に関しては、船便であろうと航空便であろうと規定があります。 それぞれ梱包方法が厳格に規定されていますので、それに沿った梱包が必要になります。 この場合、通常の郵便扱いではなく、(飛行機の場合)航空貨物扱いになりますので日本通運やヤマト運輸といった航空貨物代理店に相談したほうがいいでしょうね。 当然輸送費はかなりお高くなります。

yu-zu-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこまで費用をかけてまで送るほどのものではないので、現地で似たようなものを調達してもらうことにしました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 缶スプレーの中身

    缶スプレーでしか販売してない塗料をエアブラシで使いたいと思います。 中身の取り出し方なのですが、缶スプレーに釘を刺していったんガスを抜き、それから缶切りなどで開けて取り出すのは大丈夫でしょうか。 釘を刺した瞬間に、爆発的なことは起きないでしょうか ちなみに使用したいのはまだ一度も使用していない缶スプレーです

  • いらない塗料のスプレー缶・・どうしたらよいのでしょう

    数年前に、ペンキなど扱っている塗料の会社に勤務していた知人が、好意で勝手に何色かの塗料のスプレー缶を私にくれました。 家具などにスプレーして色をつけたりできるものです。 最初からいらないといえばよかったのですが、 とりあえずもらってしまいました。 それから、数年・・。 捨てることもできず、引越しするたびに持ってきています。 今日、庭の物置を整理していたら、その缶が入っている段ボール箱が出てきて、このことを思い出しました。 スプレーはどれも開けていません。ビニール包装されていますが、すでに漏れているのか、濡れているものもありました。 注意書きを読むと、40度以上の場所に置かないでくださいとあります。 夏の物置の中、一体何度になっていたのか。冷や汗が出ます。 使い終わったスプレー缶ですと、市で回収してくれますが、このような、未使用(または残りがある)スプレー缶などはどうしたらよいのですか? また、ついで・・・といってはなんですが、 卓上コンロ用のガスのカセットボンベで、まだ残っているものがあるんです。それもかなり前のものです。 どんなに年数が経過しても、まだ使えるのでしょうか。 同じく、ガスが残っているカセットボンベなどは、いらない場合どうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • スプレー缶の穴あけは、いいの?

    不燃粗大ごみ、資源ごみ(紙類、缶類、ペットボトル類)を収集し処理を行っています。7~10月の4ヶ月間で約600kgのスプレー缶を缶類から選別しました。これらは、穴を開けてガスを抜き、他の缶類と一緒にプレス処理します。600kgのスプレー缶の穴開けをしながらふと考えたのですが、穴を開けてガスを大気に放出して地球温暖化につながらないでしょうか? ガスを回収して再利用できないのでしょうか? 今回処理したスプレー缶の種類は、次のとうりです。 コンロ用、へアースプレー、塗料スプレー、消臭スプレー 規制対象外フロン缶(製造年不明) 車両用冷媒フロン缶(製造年不明) さすがにフロン缶は、穴を開けていません。 古いスプレー缶ほど未使用です。

  • 使用途中のスプレー缶

    使用途中の塗料用スプレー缶を貰って、 使用してみると中身が出ません。 塗料が詰まってるようでもなく、 何度ボタンを押してもガスは出てきません。 可燃性ガスで有機溶剤中毒の恐れありと書かれており 処分に困っています。 いい方法があればお教えください。

  • 缶スプレー塗料 郵便で送れる?

    ホルツの缶スプレー「カーペイント」を郵便で送ろうと思っています。 こういったものを郵便で送ってよいか?郵便局のホームページ(http://www.post.yusei.go.jp/service/kiken.shtm)で調べたところ、よく分かりませんでした(^^;(送れそうな気がするんですがちょっと心配です) どなたか送れるか送れないかの判断をお願いします 缶スプレーは、第一石油類で、ニトロセルローズが含まれています(主ではないようです)

  • 塗料系スプレー缶処理

    中身の残っている塗料系のスプレー缶を処分したいのですが、 自治体では(どこでもそうだと思いますが、)中身を使いきって捨てるという決まりがあります。塗料系のスプレーですので、とにかくにおいがきついのでどうしようかと困っています。隣家に迷惑がかからないように中身を空にするにはどうすればよいのでしょうか?アドバイス等お願いします。 私が考えているのは、 【近くの公園(ちいさな児童公園ですが)で段ボール等に吹き掛けながら終わるまで待つ】という方法なのですが、 公園も小さいですし、昼間は人通りもあり(今は夏休みですし・・)、夜は不審者になってしまいそうで踏み止まっています

  • スプレー缶の発送方法について

    スプレー缶発送方法について教えてください。 オークションにてスプレー缶を出品しました。 落札後に発送しようと、スプレー缶の梱包方法について調べたところ、 個人で発送する、一般的な方法は断られることがわかりました。 発送するものは、LPガスのスプレー缶です。 西濃運輸と佐川急便に電話で問い合わせましたが、断られました。 現在、日本通運、名鉄運輸、トナミ運輸にメールで問い合わせています。 問い合わせ中の業者も断られる可能性があるため、おすすめの業者があれば教えてください。 また、電話、メールに限らず、問い合わせ方で良い方法があれば、教えてください。 日本郵便とヤマト運輸では発送できないものとして考えているので、 問い合わせておりません。 既に落札後で料金をいただいているので、多少送料が高くても、 基本的に発送することで動いております。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 韓国からスプレー缶を日本へ配送したい

    韓国からスプレー缶を日本へ配送したいのですが・・・ EMSで送ったら、規約外で発送できませんでした。 韓国から 化粧品等の輸入をされている方は、どのような方法で輸入しているのでしょうか? 送りたいものは、化粧品のスプレーです。

  • 海外の食品添加物の亜窒素ガスが入ったスプレー缶のホ

    海外の食品添加物の亜窒素ガスが入ったスプレー缶のホイップクリームについてです 日本では認可されていないんですけど、亜窒素ガスという麻酔などに使われてるガスを用いると、ホイップクリームがふんわりと仕上がるらしいです。 オランダ産の輸入製品(輸入している会社は日本の会社です)のスプレー缶のホイップクリームを購入して食べました。 味自体は美味しかったのですが、口に入れてそのクリームが溶けると、何とも言えない刺激が続きます(経験ある人しか分からないと思いますが、乾電池を舐めたような、電流が流れた金属を舐めたような味(感覚?)があります) これは体に毒なのでしょうか? 日本の会社が入ってるので、毒物はないと思ったのですが、心配です。 詳しい方ご教授お願いします。

  • ラスペネ缶を海外に持って行きたい/輸送したい

    使いかけのラスペネを海外に持って行きたいんですが、 輸送可能ですかね?使いかけですので、気圧とかクリアできないかな。。。 Co2を極限まで減らしてある、ということですが、どう思いますか? 当然郵便局ではスプレー缶、なんて書いたら送ってくれませんけどね。 無理かなぁ? 何でワコーズのHPから製品に質問できないようになっているんだ? 製品は良いのに、カスタマーサービスは駄目じゃない?

専門家に質問してみよう