• 締切済み

TVカメラマン

こんにちは。 今高校3年なんですが、TV業界の仕事に興味があります。 そこで質問なんですがTVカメラマンとTVやライブスタッフの音響・照明だとどちらの方が就職ありますか? できれば初任給なども最低でもどのくらいかも教えて下さい。

みんなの回答

• goo-mmx4
回答No.5

テレビカメラマンといっても、キー局から地方の超ローカル局、ケーブルテレビ局まで様々です。 実際に、自分のつきたい局へ質問にいくといいと思います。 必ずしも、大卒・高学歴でないといけないことはないです。 場合によっては、専門学校でみっちり勉強してたほうが 会社としては仕込む手間がないのでよいかもしれませし。 しかし、その場合は、人が遊んでいようなどんな誘惑があろうが 死ぬ気で勉強しないといけませんがね。

poolerecho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかくそういう業界で働きたいので頑張りたいと思います。

• poomen
回答No.4

http://www.nhk.or.jp/saiyo/teiki/recruit/qual.html NHKの募集要項です。カメラマンといっても最低でも大学卒でないと無理です。しかも応募者数が多い超難関です。高卒では応募資格さえありません。ちょっとカメラが扱えるいってもなんの足しにもなりません。入社後に徹底した研修があり技術を覚えていくんです。  とにかくTV関係の会社に就職したければまず大卒は最低条件、それもかなりの難関大学でないと門戸は開かれていません。

poolerecho
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 なかなか厳しい世界ですよね。参考にさせていただきます

• Nkfe
回答No.3

インターネットの普及で、ただでさえ儲かっていなくて質の落ちている業界にワザワザ入りたいんですか? 給料をもらえるなんて思わない方がいいと思いますよ、人間らしい生活さえ与えられないと思います。

poolerecho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。良く考えてみます

• chie65535
回答No.2

大手のテレビ局に就職しているのは、全体の1%にも満たない。0.1%以下かも知れない。 TVクルーの殆どが「番組制作会社」のスタッフ。 9割が制作会社で、残り1割弱が、テレビ局所属。 テレビ局所属のうち9割が地方ローカル局所属で、残り1割弱が、大手キー局所属。 番組制作会社に入社すると、最初は「AD」と言う名の「パシリ」からやらされる。 ADの初任給の最低は「ゼロ」だ(給料ゼロの場合は衣食住は保障される) なお、地方局に入るには、それなりの高学歴が必要。 中央キー局に入るには、高学歴か、実務経験が必要。 カメラマンになるにしろ、音響、照明をやるにしろ、ともかく「ADと言う名のパシリ」から始める必要がある。

poolerecho
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 すごく参考になり助かりました。

回答No.1

初任給は最低だとゼロからですよ