• 締切済み

TVカメラマン

こんにちは。 今高校3年なんですが、TV業界の仕事に興味があります。 そこで質問なんですがTVカメラマンとTVやライブスタッフの音響・照明だとどちらの方が就職ありますか? できれば初任給なども最低でもどのくらいかも教えて下さい。

みんなの回答

  • goo-mmx4
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

テレビカメラマンといっても、キー局から地方の超ローカル局、ケーブルテレビ局まで様々です。 実際に、自分のつきたい局へ質問にいくといいと思います。 必ずしも、大卒・高学歴でないといけないことはないです。 場合によっては、専門学校でみっちり勉強してたほうが 会社としては仕込む手間がないのでよいかもしれませし。 しかし、その場合は、人が遊んでいようなどんな誘惑があろうが 死ぬ気で勉強しないといけませんがね。

poolerecho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかくそういう業界で働きたいので頑張りたいと思います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

http://www.nhk.or.jp/saiyo/teiki/recruit/qual.html NHKの募集要項です。カメラマンといっても最低でも大学卒でないと無理です。しかも応募者数が多い超難関です。高卒では応募資格さえありません。ちょっとカメラが扱えるいってもなんの足しにもなりません。入社後に徹底した研修があり技術を覚えていくんです。  とにかくTV関係の会社に就職したければまず大卒は最低条件、それもかなりの難関大学でないと門戸は開かれていません。

poolerecho
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 なかなか厳しい世界ですよね。参考にさせていただきます

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.3

インターネットの普及で、ただでさえ儲かっていなくて質の落ちている業界にワザワザ入りたいんですか? 給料をもらえるなんて思わない方がいいと思いますよ、人間らしい生活さえ与えられないと思います。

poolerecho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。良く考えてみます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

大手のテレビ局に就職しているのは、全体の1%にも満たない。0.1%以下かも知れない。 TVクルーの殆どが「番組制作会社」のスタッフ。 9割が制作会社で、残り1割弱が、テレビ局所属。 テレビ局所属のうち9割が地方ローカル局所属で、残り1割弱が、大手キー局所属。 番組制作会社に入社すると、最初は「AD」と言う名の「パシリ」からやらされる。 ADの初任給の最低は「ゼロ」だ(給料ゼロの場合は衣食住は保障される) なお、地方局に入るには、それなりの高学歴が必要。 中央キー局に入るには、高学歴か、実務経験が必要。 カメラマンになるにしろ、音響、照明をやるにしろ、ともかく「ADと言う名のパシリ」から始める必要がある。

poolerecho
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 すごく参考になり助かりました。

回答No.1

初任給は最低だとゼロからですよ

関連するQ&A

  • コンサート・TVの仕事

    音響や照明の仕事でコンサートとTVってどちらの方が就職しやすいですか? また音響と照明でもどちらの方が就職があるか教えてくれたらうれしいです。

  • ライブなどの音響、照明技術スタッフについて

    ライブなどの音響や照明スタッフのような裏方の仕事についてです。 自分は今中学生で、照明技術や音響などの仕事に興味があります。 そこでいくつか質問させてください。 1.第一志望の高校は公立の進学校を受験しようと考えているのですが、工業系の高校や高専など の方がより専門的に学べるのでしょうか。また、専門学校という選択肢も可能です。 2.ライブや舞台などの裏方の仕事で生活していくことは十分可能でしょうか。アルバイトなどで 補う、ということもありますか。 以上の2点です。 進路などを考えたいので、1の方を詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 戦場カメラマンになるには・・・

    高校3年で将来のことを真剣に悩んでいます・・・ 戦場カメラマンに最近興味を持ち始めました。 そこで、戦場カメラマンになるには、どうしたらなれますか? ・どのような大学の学部に行けばよいか? ・どのような会社に就職をしたらいいか? ・その他、なりやすい進路先? 教えてください。よろしくお願いします。

  • LIVE関係の仕事について

    私は今、高校1年生でLIVE関係の仕事に就きたいとずっと思っています。 特にPA(音響)にすごい興味があります。 だから高校も総合学科を選んで、専門学校に進もうとも考えていたのですが・・・。 でも、いざ現実的に考えると音響は耳が命ですぐれた音感が必要になってくること。 撤去などで運転免許が絶対条件。 など今の私にはとても無理なんじゃないかなぁと思う要件ばかりでした。 母親にも話したら、「なにも音響じゃなくても照明とかでも良いんじゃないの?」 と言われました。 確かにちょっと興味はありますが 照明「で」いいでは、ダメなような気がします。 照明をやりたくてやってる人にとっても失礼になると・・・・。 新たにやりたいものを探したほうがいいのでしょうか・・? 長々と書いてしまいましたが、 少しでも意見がありましたらよろしくお願いします。

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

  • ライブスタッフの仕事について

    ライブスタッフの仕事に興味があります。 とくに音響さんと舞台さん(セット関係)に興味があります。 そういう仕事は才能とか関係有るんですか おもにどんなことをしますか? 詳しく教えてくれたり実際やってるひとの違憲聴きたいです。 あたしは倖田來未さんのライブを見てから興味があるんですけど 倖田來未さんとかのライブスタッフさんはやっぱりavexさんですか? どうすればなれますか?専門学校はいくべくですよね。 あとよくアルバイトするとか見るんですけどどういうところでさがすんですか? あたしは茨城県に住んでいて千葉・東京なら大丈夫な高校2年の女ですです。

  • カメラマンになるには

    質問させてください。今、私は報道などのカメラマン(動画)の勉強がしたくて製作会社に面接に行こうと考えています。知り合いに聞いたところ、はじめは荷物運びとかをさせてくれるみたいです。そんなことはいいのですが、実際、カメラマンの付き添いをするとき、ライトのことやレンズのことなど知識が必要だと思うのです。そこで、そういった基本的な、ライト(照明)の当てかたやマイクの名称や現場知識が載っている本などはありますでしょうか?

  • 音響・照明・舞台の進学先について・・・

    見ていただき有難うございます。 現在高校3年で進路について悩んでいます。 演劇部で音響や照明を担当していて興味をもち将来はコンサートスタッフや音響、照明の技術者として働きたいと思っています。 美術科に通っているので進学先は美術大学の舞台芸術に進もうと思っていたのですが、家の経済状況から私立4大は厳しい。と言われ… 就職も厳しい世界なので親にお金や将来の心配をかけると思うとなかなか自分のしたいことだけをしていいのかと教師も考えましたが・・・やっぱり夢はあきらめきれません・・・。 専門学校の資料を見ているとますますやりたいと思う気持ちが強くなってきて悩んでいます。 実際、こういった仕事をするのには専門学校に行った方がいいのか 他の仕事も視野にいれて1.2年働いて学費をためてでも4大に行くべきなのか・・ また照明をしたい気持ちと音響をしたい気持ちが同じくらいで 学科や専攻を選ぶときどちらの方面に行こうか・・・(コレは自分しだいかと思いますが。) 考えすぎて頭がこんがらがってしまい文章が上手くつながらず… 質問が曖昧かもしれませんがなにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 舞台関係の仕事に就きたい

    私は高校三年生なのですが舞台を見に行く機会が多く興味をもち舞台関係の仕事につきたいと思っています 今のところは照明、音響に特に興味があるのですが いくのは専門、短大、4大のどれがいいのでしょうか? 高校生のうちにやっておいたほうがいいことはありますか? また、お薦めの学校がありましたらおしえていただきたいです。

  • 音響の仕事について(高校3年生)

    現在高校3年生です 僕は将来ライブハウスなどの音響の仕事に就きたいと思っています。 音響の仕事について調べてみると、あまり仕事が無い、安定しない職業だという印象でした。 また、北海道の学校ではなかなか就職できないというような話も上がっていました。 音響などの業界は今そんなに厳しいのでしょうか? もし北海道の学校に行くとしたらどこが一番いいのでしょうか、ビジュアルアーツやスクールオブミュージックなどの名前がよく上がっていますが、就職がなかなか無いといった話がよく見られました やはりこの業界に就職するのは難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう