• 締切済み

舞台関係の仕事に就きたい

私は高校三年生なのですが舞台を見に行く機会が多く興味をもち舞台関係の仕事につきたいと思っています 今のところは照明、音響に特に興味があるのですが いくのは専門、短大、4大のどれがいいのでしょうか? 高校生のうちにやっておいたほうがいいことはありますか? また、お薦めの学校がありましたらおしえていただきたいです。

みんなの回答

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.5

専門、短大、4大のどれがいいのでしょうか? 4大の方が時間的余裕から、バイトで経験とコネ作りに圧倒的に有利です。 たった2年じゃ何もわからないうちに終わってしまいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426219114 高校生のうちにやっておいたほうがいいことはありますか? 演劇部?受験勉強。 また、お薦めの学校 面接場に近い都心の学校。 たくさん受けるか、バイトから採用か、どちらにせよ都心にアクセスできないとアウト。 http://www.sogobutai.co.jp/sb-saiyou.htm http://www.epicurus.co.jp/recruit/recruit.html http://www.pacnet.co.jp/recruit/regular.html http://jssinc.co.jp/recruit/recruit_201409_01/ https://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp109463/employment.html

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

高校3年生では、これから美大、芸術学部は無理だと思うので、専門学校しか選択肢がないと思います。 できれば、大学で演劇サークルに所属すると、実務もやれて、人脈もできるので、いいのですが。 ちなみに、休日は少なく、時間が不規則でお給料も少ない業界なのは、理解してますよね?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 目標とする方はいますか? その方の母校とかの方が コネが使えるかも たくさん排出している学校の方が将来有利ですよ

apple0511
質問者

お礼

観に行ったことのある舞台も少ないのでまだ目標とする方はいないのですがこれから見つけていきたいと思います!ありがとうございます!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

日大の芸術学部が有名ですよ。

apple0511
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

照明、音響の分野となると、機材の操作の専門性が求められるため、 そういった専門学校は結構あります。 そういった学校を卒業されて就職活動する際には 舞台関係と取引がある会社を選べば、 舞台のお仕事に絡めるチャンスはあるかと思います。 ただ、照明、音響のお仕事自体は舞台にかぎらず、 映画、TV、イベント、コンサートなどたくさんありますので その会社の依頼主にどういったところがあるかは要注意です。 ホテルの結婚式などの照明や音響も外部委託のところもありますので。 大学ではそういった実務を学べるところは少ないですが、 舞台公演の興行を手がけている会社などは四大卒の求人のほうが多いんじゃないかと思います。

apple0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 4大のほうが働けるところは多いんですね… 家にあまりお金がないのでできるだけお金のかからないところに行きたいのですが、専門学校でも働けるところはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 舞台裏の仕事がしたいです

    私は今高校生です。 将来舞台裏の音響や照明の仕事がしたいのですが、 どうやったらなれるのか分かりません。 大学の舞台芸術学科や音響、照明の専門学校などに行ったほうがいいのでしょうか。 聞いた話だと、バイトからとる方法の方が多いらしいですが… 分かる方がいらっしゃいましたら是非答えて頂きたいです。

  • 舞台裏の仕事がしたいです

    私は今高校生です。 将来舞台裏の音響や照明の仕事がしたいのですが、 どうやったらなれるのか分かりません。 大学の舞台芸術学科や音響、照明の専門学校などに行ったほうがいいのでしょうか。 聞いた話だと、バイトからとる方法の方が多いらしいですが… 分かる方がいらっしゃいましたら是非答えて頂きたいです。お願いします。

  • 舞台(演劇)関係の仕事について

    舞台関係の仕事をしたいと考えています。 照明・音響・大道具・小道具・衣装・メイクなどたくさん興味があります。 そこで質問なのですが、 *上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??(そういう会社があるのか、劇団専属?なのか) *専門学校に通っていないと就職はできないのでしょうか。(私は文系4大の3回生です。) メイクや照明・音響などは専門知識が必要なのかわかるのですが…。 *もし、↑そうならば、劇場の係員の仕事がしたいです。(席の案内や受付などの) この場合、そういった資格等が必要でしょうか。 *ほか、舞台関係の仕事でどんな仕事があるのか。 細かい質問で申し訳ありません。 きちんと返事しますのでよろしくお願いします!

  • テレビや舞台でのお仕事で、アルバイトから始められるものはありますか?

    テレビや舞台でのお仕事で、アルバイトから始められるものはありますか? 番組・映画などの撮影や、舞台 の裏方のお仕事に憧れています。 大勢が一丸となってひとつの作品をつくりあげるという点にとても惹かれるからです。 しかし特に私の興味のあるのは専門的な知識が必要なお仕事(音響、照明、美術関係など)で、専門学校に行くべきだと思いますが、家の事情もあり難しいと思いました。 現在4年制の大学に通っており就職活動も行っていますが、もしそのようなお仕事があるようなら、アルバイトでもやりたい(将来続けたい)と考えています。 アルバイトから始められる・アルバイトとして働くことのできるテレビや舞台のお仕事はありますでしょうか? また、音響や照明でアルバイトを探すと主にブライダル関係のものが出てくるのですが、このようなお仕事をすることで、その経験を生かして上のような仕事をすることはできるのでしょうか? まとまっていない文章ですみません;よろしくお願いします。

  • LIVE関係の仕事について

    私は今、高校1年生でLIVE関係の仕事に就きたいとずっと思っています。 特にPA(音響)にすごい興味があります。 だから高校も総合学科を選んで、専門学校に進もうとも考えていたのですが・・・。 でも、いざ現実的に考えると音響は耳が命ですぐれた音感が必要になってくること。 撤去などで運転免許が絶対条件。 など今の私にはとても無理なんじゃないかなぁと思う要件ばかりでした。 母親にも話したら、「なにも音響じゃなくても照明とかでも良いんじゃないの?」 と言われました。 確かにちょっと興味はありますが 照明「で」いいでは、ダメなような気がします。 照明をやりたくてやってる人にとっても失礼になると・・・・。 新たにやりたいものを探したほうがいいのでしょうか・・? 長々と書いてしまいましたが、 少しでも意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 舞台の仕事について。

    私は、今高校生なんですが、将来舞台関係の仕事がしたいと思っています。できれば、音響の仕事がしたいんです。 しかし、中高一貫の学校に通わしてもらっているし、親の負担はこれ以上避けたいので、専門学校、私立の大学は行きたくないんです。 国公立大学でそういった舞台のことについて学べる大学はありますか? よろしくお願いします。

  • 舞台制作の仕事につくには・・・

    これまで舞台には演劇活動を通してかかわり 大学は全く関係ない学科を卒業します. 会館などで照明や音響などの仕事に携わっている方達は どのようにしてその職に就けたのでしょうか. やはり経験だけでなく、専門学校などに進学すべきでしょうか. それとも舞台制作の会社に入ってから学ぶことができるのでしょうか. 進学すべきだとしたら、就職に有利な学校などはあるのでしょうか. やはり東京の学校なのでしょうか. どうか、教えてください.お願いします.

  • 舞台での音響、照明の仕事に就くには?

    ある舞台を見て音響、照明に憧れを持ちました。 音響、照明等舞台関係の仕事に就くにはどういったところ(こと)を見れば良いのでしょうか? また、大学4年制をでなければ就けなかったり、といった、資格等を必要とするのでしょうか? そこのところ詳しく教えていただくと、嬉しいです。

  • 舞台関係のお仕事について

     私は、今年大学三年になり就職活動について本気で考えなくてはいけない時期になります。 最近、舞台を観にいく機会が多くなり観劇が趣味のひとつとなりました。高校から大学まで、文化祭の実行委員をやっていたこともあり、舞台関係のお仕事に興味を持っています。出演するほうではなく、舞台の企画やキャスティング・広報etc・・・あくまで裏方スタッフとして舞台に関わる仕事につきたいと考えています。  こういった職業は、やはり演劇部の経験や、演劇の専門知識が必要なのでしょうか?ちなみに私は演劇部の経験はありません。  また、あわよくばこういった職業につき、憧れの舞台俳優さんにお会いできたら・・・と思う自分がいます。これって、公私混同になってしまいますよね。そういう気持ちを持ってこの職業を選ぶのは良くないことでしょうか?

  • 将来/就職/舞台照明

    閲覧ありがとうございます。 (長文です) 私は今現在私立の高校に通っている高校2年生です。 私は物心ついた頃から親と舞台(劇団四季など)を見に行っていました。 今でも舞台は大好きで、時々遠征で遠くの会場まで観劇に行ったりしています。 高校に入ってからは舞台の裏方、特に照明のお仕事に興味を持ち始めました。そして『出来ることなら私も照明で素敵な舞台を創れる人になりたい』と強く思うようになりました。 もうそろそろ学校の方では進路の話が出てきます。 私は高校入学から今まで、将来は舞台照明のお仕事がしたい という事だけ考えてきました。 進路は大学ではなく、照明の学科のある東京の日本工学院専門学校に行きたいと思っています。 家からその専門学校はとても遠いので、寮に住もうと考えており、まだ行けると決まった訳ではありませんが、今はそれに向けてアルバイトをしてお金を貯めています。 親にはまだ、一度も東京の専門学校に行きたいということは話していません。以前に舞台照明のお仕事がしたいとチラッと言った時は、『好きなことをすればいいよ。』と言ってくれていました。 先生に専門学校の話を持ちかけると、『やる事がその道一本に絞られるよ』と強く言われましたが、照明のお仕事に就きたいです。そこだけは揺るぎありません。自分なりに色々調べましたが、簡単な道ではなく、給料も決して高くはない事などは把握しております。 しかし、周りに照明のお仕事などしている人はおらず、相談できる人がなかなかいません。自分自身、分からないことだらけです。 そして、舞台照明のお仕事に就きたい思いばかりが強く、実際のところ現実味がまったくありません。 私がお聞きしたいことは以下の事です。 1.専門学校に行って、実際に舞台照明のお仕事に就く事は可能でしょうか。その場合は照明専門の会社、または劇場への就職(劇場専用の照明技師になる)なのでしょうか。 2.舞台照明で知られている会社を知っていたら教えてください。 3. 照明のお仕事をしている方がいましたら、どんな事でも良いので、照明の仕事を目指すにあたってのアドバイスなど頂けると嬉しいです。 舞台照明の仕事をするまでの過程が全く分からずなので、質問させて頂きました。 実際、本当に専門学校で良いのかと、舞台照明のお仕事がしたい気持ちは変わりませんが、不安で自信が持てていない状況です。 些細なことでもお気付きの点があれば教えて頂けると嬉しいです。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。