• 締切済み

LIVE関係の仕事について

私は今、高校1年生でLIVE関係の仕事に就きたいとずっと思っています。 特にPA(音響)にすごい興味があります。 だから高校も総合学科を選んで、専門学校に進もうとも考えていたのですが・・・。 でも、いざ現実的に考えると音響は耳が命ですぐれた音感が必要になってくること。 撤去などで運転免許が絶対条件。 など今の私にはとても無理なんじゃないかなぁと思う要件ばかりでした。 母親にも話したら、「なにも音響じゃなくても照明とかでも良いんじゃないの?」 と言われました。 確かにちょっと興味はありますが 照明「で」いいでは、ダメなような気がします。 照明をやりたくてやってる人にとっても失礼になると・・・・。 新たにやりたいものを探したほうがいいのでしょうか・・? 長々と書いてしまいましたが、 少しでも意見がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

高校1年生で、ライヴ関係の「何」がやりたいか決まり、それを一生貫いたら大したものです。たいていの人は、勉強や仕事をしているうちに考えが変わっていきますから。 とりあえず、ライヴ関係の仕事に興味があるのなら、興味のある方向を目指していってはどうでしょう。そして、高校の学科については担任や進路指導の先生に相談し、専門学校については進路指導の先生や、年に何度かある専門学校の説明会などで詳しく相談するといいでしょう。 一方で、なかなか目指す職業を絞れないなら、四年制の大学に行くといいです。総合的な学問ができるうえに、さまざまな部活動やサークルが職業に直結していきますので、将来の選択肢が広がります。 ちなみに、ライヴ会場で一番偉い人は照明係です。なぜならば、どんなに素晴らしいことを舞台でやろうとも、照明がないと誰も見ることができないからです。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

確かに耳は大事ですが、音感は特に不要ではないでしょうか? 大事なのは音の変化を聞き分ける耳かと僕は思います。 免許などはみんな取っていますし、運転できなくとも就職出来るかも知れません。 照明もなかなか楽しいですよ。 とりあえず放送部などがあれば入ってみてはどうでしょうか?

noname#86127
noname#86127
回答No.1

ライブ関係です 他の道、選ぶ必要ないと思いますよ? バンドにとってPAはとっても重要 音感も必要やけど、 センスも同じくらい大事やと思います どちらも磨いていけると思いますよ 何より、心に決めたその道をやる前にあきらめて欲しくないなと、オバチャンは思います 考えるより、その世界に飛び込んでほしい 是非色んなライブに通いつめてみてください 音楽のジャンルによっては、PA次第でかっこよくも、んーー…という感じにもなります 私は、いい仕事だなあと思っています その悩みは若い、今のあなたにしか持てない悩みです 懐かしくなりました 頑張ってね!

関連するQ&A

  • 舞台関係の仕事に就きたい

    私は高校三年生なのですが舞台を見に行く機会が多く興味をもち舞台関係の仕事につきたいと思っています 今のところは照明、音響に特に興味があるのですが いくのは専門、短大、4大のどれがいいのでしょうか? 高校生のうちにやっておいたほうがいいことはありますか? また、お薦めの学校がありましたらおしえていただきたいです。

  • ライブ 関係 就職

    ライブの仕事関係の件なのです。 (1)音響はPA・照明はライティングなど名前がありますが、ステージ構成をする人たちはなんという職名なのですか? (2)ステージ構成の基本は、音響、照明...全てを含めて本番を想定した会場づくりをする事なのでしょうか? (3)舞台監督とのやる仕事はやはり違うのでしょか? (4)就職する際は会社はどう調べればいいのでしょうか? まとめると (1)ステージ構成の職名。 (2)ステージ構成の基本的な 仕事。 (3)舞台監督との違い。 (4)就職先の会社名、会社へ のアプローチの仕方。 回答またはアドバイスなどありましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • ライブなどの音響、照明技術スタッフについて

    ライブなどの音響や照明スタッフのような裏方の仕事についてです。 自分は今中学生で、照明技術や音響などの仕事に興味があります。 そこでいくつか質問させてください。 1.第一志望の高校は公立の進学校を受験しようと考えているのですが、工業系の高校や高専など の方がより専門的に学べるのでしょうか。また、専門学校という選択肢も可能です。 2.ライブや舞台などの裏方の仕事で生活していくことは十分可能でしょうか。アルバイトなどで 補う、ということもありますか。 以上の2点です。 進路などを考えたいので、1の方を詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • ライブスタッフの仕事について

    ライブスタッフの仕事に興味があります。 とくに音響さんと舞台さん(セット関係)に興味があります。 そういう仕事は才能とか関係有るんですか おもにどんなことをしますか? 詳しく教えてくれたり実際やってるひとの違憲聴きたいです。 あたしは倖田來未さんのライブを見てから興味があるんですけど 倖田來未さんとかのライブスタッフさんはやっぱりavexさんですか? どうすればなれますか?専門学校はいくべくですよね。 あとよくアルバイトするとか見るんですけどどういうところでさがすんですか? あたしは茨城県に住んでいて千葉・東京なら大丈夫な高校2年の女ですです。

  • 音響関係の仕事につきたい!

    現在高校3年生で進路について悩んでいます。音響関係の仕事につきたいと考えていて、進学先を探しています。それで、学校を探しているのですが、なかなかいいとこが見つかりません。大学は、日本ではそういうのはあまり発展していないらしいので海外に留学するのがいい、というような話を聞きましたが実際はどうなのしょうか?それとも、ライブのPAとかを目指して、日本で専門学校などに行くのがよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ライブがしたいけど・・・

    3月にライブをしたいと思ってます。 東京都内で敷居の低いライブスペースなどありましたら教えてください。スタジオでもPAや照明さんがついてくれたりすればOKなんですが。 今までは、秋葉原にあったラオックス楽器館のスタジオライブをやってました。敷居が低くて当方のようなへなちょこバンドでも受け入れてくれてたんですが、既に無くなってしまって。。。 ジャンルはメロコア中心のコピーバンドです。 どうかよろしくお願いします。

  • ライブ、コンサートPAになりたいです!

    この場を借り質問失礼いたします。 私は都内在住の新高校2年生となります。 ただいま進学について日々考えて頭を抱えている状況です。 私は中学時代からバンドを活動をしたり、中高生が利用できる小さなホールでライブやイベントの運営にたずさわってきて遊び半分でしたがステージセット、PAなどのお手伝いをしてきました。 そんな中学時代に友人と行ったライブをきっかけに本気でPAという職業に就きたい、と考え音響の専門学校や、音楽系の大学について調べてきて今にいたります。 けれどいまいち音響、PAになるための方法、道がわからず、今悩んでいます。 知識もなく横暴な考えだとは思いますが、将来的に就職するとしたらヒビノさんやMSIJAPANさんのような大手、と言われている音響会社に就職したいと考えています。(給料や安定などではなく子供心に小さなホールでやっていた頃に思った、大きな会場で沢山の人に自分がたずさわった音を聴いてもらいたい、と考えた結果大手企業ばかりになってしまいました……生意気で申し訳ないです。) 上記にあげたような企業さんはやはり音響の専門的な分野について大学や専門学校で学ばないと採用の希望はないのでしょうか? またどのような学校がPAになるための勉強をするためにいい環境(自分のやる気次第だとはわかっているのですが…)かアドバイスをいただけないでしょうか? 質問が多くなりましたが、取得しておいたほうがいい資格、級なども教えていただけたら幸いです。 初めて質問させていただくので文の順序などおかしい点が多々あると思いますが、よろしくお願いします!

  • TVカメラマン

    こんにちは。 今高校3年なんですが、TV業界の仕事に興味があります。 そこで質問なんですがTVカメラマンとTVやライブスタッフの音響・照明だとどちらの方が就職ありますか? できれば初任給なども最低でもどのくらいかも教えて下さい。

  • 音響の仕事について

    高校一年生の女子です。 最近、将来のことについてよく考えるようになりました。 私はとても音楽が好きで、音響関係の仕事に興味を持ちました。 特にPAミキサーに関心があります。 それを目指すには、音楽系の大学か、音響の専門学校に行くのがいいと思っているのですが、具体的にどのような学校が良いのでしょうか? 信頼できて、しっかりと学べるところがいいです。 具体的に学校名を出していただけると嬉しいです。

  • 現在工業高校生3年生の男子です。

    現在工業高校生3年生の男子です。 工業高校でオーディオ機器のことを学び、レコーディングやPAに興味をもち、日本工学院専門学校のコースに進もうと考えています。 レコーディングクリエイターコースかコンサートPAコースのどちらかに行きたいと思っています。 そこで、ライブやイベントでの音響関係の仕事と、レコーディングでの音響関係の仕事とでは学ぶことの中で何か明らかに違うものなどはありますか? 知識が乏しい自分の中では同じように思えるのですが…

専門家に質問してみよう