• ベストアンサー

カメラマンになるには

質問させてください。今、私は報道などのカメラマン(動画)の勉強がしたくて製作会社に面接に行こうと考えています。知り合いに聞いたところ、はじめは荷物運びとかをさせてくれるみたいです。そんなことはいいのですが、実際、カメラマンの付き添いをするとき、ライトのことやレンズのことなど知識が必要だと思うのです。そこで、そういった基本的な、ライト(照明)の当てかたやマイクの名称や現場知識が載っている本などはありますでしょうか?

• maaku
  • お礼率88% (220/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heishiro
回答No.3

あなたがカメラマンに成るについてどの様な 専門教育を受けているか分からないので 何とも答えようがないのですが、映像技術関連の 学校を卒業または在学中なのでしょうか? 何ら専門技術を持たず、ただカメラマンに成りたいと 考えているのなら、まず、専門教育を受けるべきです。 電気的に映像を記録するわけですから 当然電子、電気関係の知識も必要ですし 機材がトラブルを起こした時も直せる能力は 求められますから。 また、いきなりカメラマンに成れるわけもなく 最近の撮影シフトでは、まずはCA兼音声担当として 現場に配属させられるわけですから その辺りの知識も必要に成りますね。 そうなると、とてもほんの知識だけじゃ 太刀打ちは出来なくなる。 と、なると、やはり学校と言う事なのでしょうね。 ただバイトで現場の雰囲気に浸って見たいのなら 専門教育は必要はないでしょうが、それにしても 機材の名前などは知っておく必要はあるでしょうから その意味では、最低限の知識を本から得ても いいかもしれませんね。 ただし、業界の人間として言わせていただくと この手の本に役に立つものはないと言うのも 事実ではないかと思いますよ。

maaku
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。そうですか。貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.2

採用する側から見れば、なにも知らない社員を一から教えるより、基本的な知識・技術を身に着けた社員を優先させることになります。 下記の専門学校は業界では歴史のあるところです。

参考URL:
http://www.root1.ac.jp/tic/default.html
maaku
質問者

お礼

返事遅れましてすいませんでした。考えて見ます。ありがとうございました。

回答No.1

本は写真関係の専門書、雑誌(コマーシャルフォト等)を読めば色々載っていると思います しかしながら本当にカメラマンになるのであれば専門学校、写大に入り、専門教育を受けるのが早道です 昔はビデオ製作会社、スタジオに就職、アルバイトで入り、先輩に教わるとか、技術を見て勉強するとかありましたが、今ではそのような機会は無いでしょう 下働きなら何年も同じ仕事、働きながら技術を磨く時代では無くなりました 基本的な技術を身に備え、なお腕を要求される時代です、即戦力でなければ下っ端のままくすぶるしかないでしょう 厳しいようですが、まず手に職、技術を付けるべきです

maaku
質問者

お礼

返事が遅れましてすいませんでした。やはり基本技術は必要なんですね。ご丁寧にありがとうございました。