• 締切済み

カメラマンになるには

雑誌やCDジャケットなどを撮るカメラマンの仕事に就きたいのですが、やはり専門学校や大学を出ないと無理なんでしょうか?アシスタントでもいいのですが・・・。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、m-woodさん。 >雑誌やCDジャケットなどを撮るカメラマンの仕事に就きたい との御相談なので、ちょこっと書かせて頂きます。 現在カメラマンとして、雑誌やCDのジャケットの撮影をして 生活しています。 大学は美大でデザインを勉強し、 スタジオ勤務経験はありません。 ずばり言うと、感覚とか独自のセンスなのかな?と思います。 他の人が撮ってる写真を同じ様に撮っていては 仕事が来ないかと思います。 オリジナリティーが大切な職種ですね。 僕の場合は、とにかくファッションが好きだったので 作品作りを沢山やりました。 始めはそれこそ真似ばかりやっていましたが 撮っているうちに、方向性などが見えて来て それを一冊のファイルにまとめて(ブックと言います) いろんな雑誌の編集部に電話してアポとって 沢山の人に見てもらいました。 やり始めの頃は、スタジオ勤務がなく アシスタント経験もないので 信用されず、仕事は来ませんでしたが 作品を撮っていくうちに、気に入ってくれる人もあらわれ ちょっとずつ仕事が来るようになりました。 現在4年目です。 僕としては、勉強になると思うので スタジオ勤務はお勧めしておきます。 いろんな撮影が見れて、 仕事はハードだけど、撮影の流れなどが解って、いいと思いますよ。 後は、いろんな物を見ることですね。 アートも大切ですし、 雑誌をやりたいなら海外のファッション雑誌などを見るとか 好きなカメラマンを探すとか。 基本的に競争社会だと思っています。 毎年毎年、スタジオ勤務卒業者が何十人といるわけですから。 ほんとうに写真が好きで、オリジナルな写真が撮れないのなら 脱落していってしまいます。 それとお金がかかります。 プロ用の機材をかったり、 作品作りしたり、あっと言う間に何十万!!! 仕事が来たとしても、フィルムや現像代の立て替えなど、 生活が苦しく、借金地獄にさえなる人もいます。 だから貯金は重要です。 無駄使いせずに溜めておいて下さい。 まあ、大変な事も山程あるのは事実ですが 好きな歌手のジャケ写をやれるときなんかは とてもとても嬉しいです。 ちなみに僕は、 ケ○△▽リー、平☆堅のCDジャケットの撮影が嬉しかったです。 頑張って下さい、応援しています!

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

学歴の問題ではないので、 どちらかといえば小説家のデビューに似ています。 地道にアマチュアとして活動しながら チャンスを待つか、 いろいろな賞に応募してみるとか N0.1さんとは違う意見になってしまうのですが、 スタジオでは未経験者は使いにくいと思います。 スタジオは商売をする場所であって 未経験者に教える場所じゃないんですね。 たとえば、m-woodさんが証明写真を撮りに行って スタッフが別のスタッフに雑用のしかたや撮り方を教えていたら 不安になりますよね。 お客さんからお金を取っている場所では、教育はできません。 (例外=国立の大学病院) 基礎があって、更に実践を学びたいと言う人が 初めて「見習い」として、仕事をすることができます。

回答No.2

こんばんは。元写真学科生です。カメラマンへの道はかなり厳しく険しいです。ちなみに私は写真業界にはいません。(とてもじゃないけど自信がなかったです・・・体力的なものもあって) 事実、専門学科である写真学科を卒業した友人らの大半もカメラマンとして就職できた子は数える程度で、写真業界に身を投じた子の多くがアシスタントから始めています。4年間写真技能の基礎を身につけても、こうしたスタートですから未経験の場合はかなりの覚悟が必要だと思います。まずは体力・・・夜中まで撮影で後片付け、始発で帰宅してまた朝出勤という世界でもあるそうです。すべてがそうではないと思いますがお給料も少ないそうで・・・。 m-woodさんは現在作品を作られていますか?もしご自身の作品に自信がおありならばコンクールに出品して賞を取るのも手です。事実、多くの有名アーティストの雑誌やジャケットの写真を撮影しているのは有名カメラマンです。そうしたカメラマンを多く輩出しているコンクールがあります。HIROMIXや蜷川実花さんは確かアシスタント経験がないと思いますし、写真学校出身でもないです。有名なコンクールのサイトを置いていきますのでご覧になってみて下さい。 最後に・・・頑張って下さいね!!

参考URL:
http://www.canon.co.jp/cast/ncp/index-j.html
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

今晩は、m-woodさん。 結局近道としては、未経験であることを正直に話し、スタジオで働き始めるのが手っ取り早いと思います。そこで撮影の仕事をしているうちにどんどん仕事を覚え、積極的に学んでいれば必ずカメラマンの目にとまります。その後どんどん自分を売り込んでいきましょう。そして、カメラマンの専属アシスタントなどを経て独立にいたるわけです。 がんばってください。

関連するQ&A

  • カメラマンになりたい

    音楽系の雑誌や、CDジャケット、ライブを撮るカメラマンになるには作品を出版社に売り込む方法がいいのでしょうか? それと、フリーカメラマンのアシスタント経験者の方がいらっしゃれば、どのようにしてアシスタントにたどり着いたか、その経緯を教えていただきたいです。

  • カメラマンになりたい!!

    どうも、初めて質問させていただきます タイトルのとおりなのですが どうやって、勉強もしくは、アシスタントになれるのでしょうか? もちろん、雑誌、コンテストに写真を応募していますし、独学ではありますが、勉強しています。 ただ、趣味で終わってしまいそうな気がしてしまいます(仕事に生かせてるわけでもありませんし、まったく違う仕事をしています。) どうすれば、カメラマンとしての(まだ、コンテストなどで入賞などしてないのでアシスタントでもかまいません)仕事をしていけるのでしょうか??

  • 映像カメラマンになるために

    高校2ねんせいです。 映像カメラマンになりたいのですが もし国立,公立大学に行けたとしてバイトでカメラマンのアシスタントをするだけでは なるのは無理ですか?

  • カメラマンアシスタントのバイトがしたい!

    私は今度大学三年生です。学校では写真の勉強をしています。しかし経験を積みたいのでアシスタントをやってみたいのです。そこで、アシスタントのバイトを探しているカメラマンを知っていたり、そうゆう仕事を紹介してくれる所があったら教えて欲しいのです。

  • 第一線のカメラマンになるには?

    某地方都市でフリーでカメラマンをやっています。雑誌の取材を主にやっていますが、主に小さいページばかりでグラビアなどはやったことがありません。 将来的には企業のポスターやCDジャケットの撮影を目指してるのですが、このまま地方都市でやっててはまずいかなと思っています。 もちろん、ただ東京に行けばいいものではないと思っています。 巨匠のアシスタントについた方がいいとか、電通・博報堂のスタジオに入ったほうがいいとかという感じで教えていただければ助かります。 人によってやり方が違うので正解はないと思いますが、「こういう方法もあるよ」ってな感じでお願いします(^-^;;

  • カメラマンになるには

    高1のものです。10月に文理選択があります。 今のところ文系に行こうと思っています。 僕は将来テレビカメラマンになりたいと思っているのですが、そのためには国公立では何大学に行くのがいいのでしょうか?国公立だと理系ではないと無理ですか?私立では日芸、東京工芸、大阪芸大などがありますが。 日本工学院などの専門学校も考えています。専門学校の学費もかなりするのでしょうか?

  • 映像カメラマンについて

    私は今大学二年生の女子です。 最近になって小さな頃からあこがれていたテレビ業界で働きたいと思うようになりました。 中でも映像カメラマンの仕事をしたいなぁと考えているのですが、やはり重たい撮影機材を持って時には走ったりするカメラマンは女性には不向きなのでしょうか。 また大学二年ということもあり、親には大学を卒業してから専門学校に行きなさいと言われているのですが、年齢が高くなるほど就職は難しくなるような気がして、大学を辞めて専門に進むべきか迷っています。 ちなみに大学では文学や芸術を学んでいます。 色々と質問してすいません、回答していただければ幸いです。

  • 将来カメラマンになりたい

    人を撮るカメラマン(写真)になりたいと思っているのですが、大学に行こうか専門学校にいこうか悩んでいます。 みなさんはどちらの方がいいともいますか? みなさんの意見が聞きたいです。

  • テレビカメラマンになるには、大学進学はどうしても必要か…

    こんにちは。 高校3年生の女です。 私は将来テレビカメラマンになり、制作会社で仕事をしたいと思っています。 私はテレビカメラマンという職業に就くのであれば、より実践的な技術を必要とすると思うので、これからの進路に専門学校を希望しています。実際に東放学園という映像系の専門学校へ体験入学はしていて、これから授業見学会や学校説明会にも行く予定でいます。 しかし、それに対し父親の意見は、専門学校ではなく大学に進むことを望んでいます。 と言うのも、 ●長い目で見た時、体力面を考えて40代や50代になってもテレビカメラマンという仕事を果たして続けることができるのだろうか。もし年齢的にカメラを置かなければならなくなったら、専門卒のお前はどうするのか。それに対し、大学で教養を見に付けておけば応用が利く。その為に大学に進学すべきである。 ●今なりたい職業を決めて専門学校に突っ走るのではなく、とりあえず大学に4年間行き、その中で最終的な職業を決定すればいいのではないか。4年間で他の職業にも目を向けるべきである。 とのことでした。 そこで、実際にテレビカメラマンの方は年齢的にカメラを置かなければならなくなった時に、どのような方向へ進まれているのでしょうか?専門学校卒ではできないような仕事を任されるのでしょうか。 また、私は出来るだけ早くテレビカメラマンの経験を重ね、現場に出たいと考えています。父親の言う事も分からないではないです。しかし、私はやりたいことがあるのに大学へ行かなければならない4年という期間がとてももどかしく感じてしまいます。本当に、大学へ行く必要はあるのでしょうか。 回答お願い致します。

  • カメラマンの仕事をしたいです。

    進路を考えています。 カメラマンの仕事をしたいのですが、一般的なプロカメラマンになるには、アシスタントになって、イバラの道(きつい下積み)を通らないとなれませんよね。 しかも、給与もプロになっても安い可能性が高いですよね。 自分は、技術的に職人級の写真を撮りたい訳ではありません。 ただ写真を撮る仕事がしたいんです。 特に給与面では、安定していてほしいです。 雑誌等に載せるスナップや商品、インタビュー写真などを撮るのが理想です。 そんな僕にぴったりの職業を教えてください。

専門家に質問してみよう