• 締切済み

カメラマンの仕事をしたいです。

進路を考えています。 カメラマンの仕事をしたいのですが、一般的なプロカメラマンになるには、アシスタントになって、イバラの道(きつい下積み)を通らないとなれませんよね。 しかも、給与もプロになっても安い可能性が高いですよね。 自分は、技術的に職人級の写真を撮りたい訳ではありません。 ただ写真を撮る仕事がしたいんです。 特に給与面では、安定していてほしいです。 雑誌等に載せるスナップや商品、インタビュー写真などを撮るのが理想です。 そんな僕にぴったりの職業を教えてください。

noname#82848

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 雑誌のスナップやインタビュー写真も、 実はプロカメラマンが撮影しています。 (知人にそういうスタジオの方がいらっしゃいます) 今後は雑誌の数も減り、出版業界はどんどん縮小していきますから 撮影だけで完了する業種は少なくなる一方だと思って間違いないです。 最近は編集者が自ら撮る場合もあるようです。 予算の問題がある場合と、クォリティを求めない場合はプロでなくても良いということのようですが そうなった時点で「写真を撮るだけ」ではなく、それ以外の仕事が多く発生することになりますね。 下積み無しに安定した仕事っていうのは、ちょっと難しそうです。

質問者

お礼

なるほど参考になりました。ありがとう御座います。

• nidonen
回答No.5

先週末にカメラマン志望の質問をして、ロクにお礼もつけずに 退会した人ですよね。そういう人はカメラマンには絶対なれません。 どんな業界もそうですが、カメラマンが関わる出版や広告の世界は 人間関係でなりたっています。このような非礼をする人間に務まる 世界ではありません。あきらめてください。  質問への答えを書くなら、カメアシもスタジオマンも経験して いない「 自称カメラマン 」に仕事を振るクライアントは皆無です。 > そんな僕にぴったりの職業を教えてください。  アドバイスにまともに対応できない人に、仕事はありません。嫌がらせ ではなく、業界人としての正直な意見です。カメラマンはあきらめましょう。

質問者

お礼

• amanda97
回答No.4

>カメラマンでも色々なジャンルや形態があると思います。 そりゃありますが、漠然とした気持ちじゃこの道は進めませんよ 目標が無いのであれば、趣味にとどめておくべきです、そのほーが気楽ですから。 >>広告などと比べると、技術面では、職人レベルではないと言う意味です。 専門学校出て、誰かについてアシスタントして棘の道を進んでください そーすれば、どれだけ無謀な発言をしたのかが判りますから 楽してこの道は進めませんよ 趣味で写真好きなおっちゃんになる、これが一番でしょう。

• 18OSX
回答No.3

「カメラマン」と名乗りたいのなら別ですが 「写真も撮る」仕事ならあるでしょう。 フリーペーパーやタウン誌の記者になれば写真も撮れます。 ご希望のような写真も撮れます。というか、そればっかりですけど。 それほどの技術も必要とされません。 どうせ最後はオペレータに修整してもらうようになりますから。 ま、簡単に記者になれるかどうか?は別問題ですけど。 ただ、それでもその仕事を突き詰めていけば いずれ自分の中に不満が出てきます。 「こんなレベルの写真を撮っていいのか?」とか 「こんな写真しか撮れない仕事でいいのか?」とかです。 その時になって職人級(笑)の写真を撮りたいと思っても 最初についた「雑に撮る」クセはなかなか消えません。 周囲もそうした目で見ます。 職人級の仕事を侮らないほうがいいです。

質問者

お礼

• Hoyat
回答No.2

>広告などと比べると、技術面では、職人レベルではないと言う意味です。 この時点で考え方が既に間違っています。 雑誌に載せるスナップや商品、インタビュー写真もそれぞれの職人的な技量は要求されますし、それぞれの分野の職人が撮ってます。 だから「プロ」な訳。 どんなジャンルでもその道の「職人」がいるから「プロ」として報酬を得ている訳ですよ。 因みに「プロ」と名乗れば誰でも「プロ」として活動は出来ます(この点は小説家や漫画家同じです)。 但し実績も何もない自称「プロ」では使ってはもらえません。 一般的にプロカメラマンになるには「プロカメラマンのアシスタントになる」だけじゃないです。「写真スタジオに就職する」「雑誌社・新聞社のカメラマンのアシスタントになる」等々、多様な方法があります。 一番簡単なのは「自称プロカメラマン」で営業活動すること。 明日からでも「プロカメラマン」です。もちろん、仕事はそう簡単には取れませんので、アシスタントになる数千倍のイバラの道です。

質問者

お礼

• amanda97
回答No.1

>雑誌等に載せるスナップや商品、インタビュー写真などを撮るのが理想です それらを撮るのに職人級の技術は必要です。 なめんなよって事ですね(^_^; 自分で稼ぐ物ですから安定したいのであれば沢山仕事をとってきてください >そんな僕にぴったりの職業を教えてください え?カメラマンになりたいんじゃないの?撮影業

質問者

補足

有り難う御座います。 すいません。説明不足でした。 広告などと比べると、技術面では、職人レベルではないと言う意味です。 カメラマンでも色々なジャンルや形態があると思います。