• 締切済み

カメラマンの仕事をしたいです。

進路を考えています。 カメラマンの仕事をしたいのですが、一般的なプロカメラマンになるには、アシスタントになって、イバラの道(きつい下積み)を通らないとなれませんよね。 しかも、給与もプロになっても安い可能性が高いですよね。 自分は、技術的に職人級の写真を撮りたい訳ではありません。 ただ写真を撮る仕事がしたいんです。 特に給与面では、安定していてほしいです。 雑誌等に載せるスナップや商品、インタビュー写真などを撮るのが理想です。 そんな僕にぴったりの職業を教えてください。

noname#82848
noname#82848

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 雑誌のスナップやインタビュー写真も、 実はプロカメラマンが撮影しています。 (知人にそういうスタジオの方がいらっしゃいます) 今後は雑誌の数も減り、出版業界はどんどん縮小していきますから 撮影だけで完了する業種は少なくなる一方だと思って間違いないです。 最近は編集者が自ら撮る場合もあるようです。 予算の問題がある場合と、クォリティを求めない場合はプロでなくても良いということのようですが そうなった時点で「写真を撮るだけ」ではなく、それ以外の仕事が多く発生することになりますね。 下積み無しに安定した仕事っていうのは、ちょっと難しそうです。

noname#82848
質問者

お礼

なるほど参考になりました。ありがとう御座います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 先週末にカメラマン志望の質問をして、ロクにお礼もつけずに 退会した人ですよね。そういう人はカメラマンには絶対なれません。 どんな業界もそうですが、カメラマンが関わる出版や広告の世界は 人間関係でなりたっています。このような非礼をする人間に務まる 世界ではありません。あきらめてください。  質問への答えを書くなら、カメアシもスタジオマンも経験して いない「 自称カメラマン 」に仕事を振るクライアントは皆無です。 > そんな僕にぴったりの職業を教えてください。  アドバイスにまともに対応できない人に、仕事はありません。嫌がらせ ではなく、業界人としての正直な意見です。カメラマンはあきらめましょう。

noname#82848
質問者

お礼

なるほど参考になりました。ありがとう御座います。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

>カメラマンでも色々なジャンルや形態があると思います。 そりゃありますが、漠然とした気持ちじゃこの道は進めませんよ 目標が無いのであれば、趣味にとどめておくべきです、そのほーが気楽ですから。 >>広告などと比べると、技術面では、職人レベルではないと言う意味です。 専門学校出て、誰かについてアシスタントして棘の道を進んでください そーすれば、どれだけ無謀な発言をしたのかが判りますから 楽してこの道は進めませんよ 趣味で写真好きなおっちゃんになる、これが一番でしょう。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

「カメラマン」と名乗りたいのなら別ですが 「写真も撮る」仕事ならあるでしょう。 フリーペーパーやタウン誌の記者になれば写真も撮れます。 ご希望のような写真も撮れます。というか、そればっかりですけど。 それほどの技術も必要とされません。 どうせ最後はオペレータに修整してもらうようになりますから。 ま、簡単に記者になれるかどうか?は別問題ですけど。 ただ、それでもその仕事を突き詰めていけば いずれ自分の中に不満が出てきます。 「こんなレベルの写真を撮っていいのか?」とか 「こんな写真しか撮れない仕事でいいのか?」とかです。 その時になって職人級(笑)の写真を撮りたいと思っても 最初についた「雑に撮る」クセはなかなか消えません。 周囲もそうした目で見ます。 職人級の仕事を侮らないほうがいいです。

noname#82848
質問者

お礼

なるほど参考になりました。ありがとう御座います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>広告などと比べると、技術面では、職人レベルではないと言う意味です。 この時点で考え方が既に間違っています。 雑誌に載せるスナップや商品、インタビュー写真もそれぞれの職人的な技量は要求されますし、それぞれの分野の職人が撮ってます。 だから「プロ」な訳。 どんなジャンルでもその道の「職人」がいるから「プロ」として報酬を得ている訳ですよ。 因みに「プロ」と名乗れば誰でも「プロ」として活動は出来ます(この点は小説家や漫画家同じです)。 但し実績も何もない自称「プロ」では使ってはもらえません。 一般的にプロカメラマンになるには「プロカメラマンのアシスタントになる」だけじゃないです。「写真スタジオに就職する」「雑誌社・新聞社のカメラマンのアシスタントになる」等々、多様な方法があります。 一番簡単なのは「自称プロカメラマン」で営業活動すること。 明日からでも「プロカメラマン」です。もちろん、仕事はそう簡単には取れませんので、アシスタントになる数千倍のイバラの道です。

noname#82848
質問者

お礼

なるほど参考になりました。ありがとう御座います。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

>雑誌等に載せるスナップや商品、インタビュー写真などを撮るのが理想です それらを撮るのに職人級の技術は必要です。 なめんなよって事ですね(^_^; 自分で稼ぐ物ですから安定したいのであれば沢山仕事をとってきてください >そんな僕にぴったりの職業を教えてください え?カメラマンになりたいんじゃないの?撮影業

noname#82848
質問者

補足

有り難う御座います。 すいません。説明不足でした。 広告などと比べると、技術面では、職人レベルではないと言う意味です。 カメラマンでも色々なジャンルや形態があると思います。

関連するQ&A

  • カメラマンになりたい!!

    どうも、初めて質問させていただきます タイトルのとおりなのですが どうやって、勉強もしくは、アシスタントになれるのでしょうか? もちろん、雑誌、コンテストに写真を応募していますし、独学ではありますが、勉強しています。 ただ、趣味で終わってしまいそうな気がしてしまいます(仕事に生かせてるわけでもありませんし、まったく違う仕事をしています。) どうすれば、カメラマンとしての(まだ、コンテストなどで入賞などしてないのでアシスタントでもかまいません)仕事をしていけるのでしょうか??

  • ウェディングカメラマンの仕事を探しています。

    以前より結婚式の写真のカメラマンの求人を探しています。 私は写真の専門学校を卒業し、2年間プロのカメラマンのアシスタントをやっていました。 当初は人物を撮るプロカメラマンを目指していましたが辞め、アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く辞めてしまいました。 以後普通のOLでいたため写真の世界からは遠ざかっていましたが、その後も写真は趣味でやっていたのもあって、最近になって簡単な撮影などでも良いので仕事にしたい気持ちになってきました。 機材も銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、ストロボ1つ、を持っています。 写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。 身近なもので思い当たる、」ウェディングフォトの仕事がしたく探しています。 出来たら毎日社員などで働くものでなく、派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を探しています。 知っている方、是非教えてください。 また、これ以外でも写真関連の何か良い仕事があったら教えてください。 以前はフリーペーパーの人物撮影、イベント撮影、運動会や入学式などの撮影 などの仕事をした事あります。 こんなものも知っている方がいたら是非教えてください

  • カメラマンになりたいんですが・・・

    カメラマンになりたいと思っているんですが、どんな仕事があるか良く知りません。写真を撮る仕事にどんなのがあるか教えてください。ちなみにポートレートやスナップ、風景写真などが好きです。

  • カメラマンになるには

    雑誌やCDジャケットなどを撮るカメラマンの仕事に就きたいのですが、やはり専門学校や大学を出ないと無理なんでしょうか?アシスタントでもいいのですが・・・。

  • スポーツカメラマンのアシスタントは?

     現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。  そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。  どなたか、ご存知の方教えて下さい!

  • カメラマンのアシスタントの仕事について

    始めまして。 私は今、バイトを探してます。そこで、成人式や七五三などの写真をとる(有名スタジオ)カメラマンアシスタントの求人を発見し、興味がありやってみたいと思いました。 そこで、お聞きしたいんですが、アシスタントとは難しいんでしょうか? マイナス面、プラス面、こんな人が向いているなど、何かあれば教えて下さい! 自分の性格は基本明るく人と話すのは苦じゃないんですが、人見知りをよくするのと(場の雰囲気になじむのが時間かかります;)すぐ仕事を覚えられるか不安です。 やる気は十分あるので大丈夫でしょうか??? 面接受ける前からこんな事言っていいのかわかりませんが(笑) よろしくお願いします。

  • カメラマンアシスタントのバイトがしたい!

    私は今度大学三年生です。学校では写真の勉強をしています。しかし経験を積みたいのでアシスタントをやってみたいのです。そこで、アシスタントのバイトを探しているカメラマンを知っていたり、そうゆう仕事を紹介してくれる所があったら教えて欲しいのです。

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

  • 物撮りカメラマンの現状は

    友人のカメラマンと話し合っている時に出た疑問です。 デジカメの普及で写真に触れる機会そのものが増えて特にWEBショップなどがかなり増えたことで商品撮影の機会は増えていると思います。 一方でカラーバランスなどに特殊な機材が必要なくなってほぼ素人の状態からはじめてもそこそこの機材と撮影機械を準備しておけば半年ほど独学で学ぶだけで社内素人カメラマンでもWEBショップ用の物撮りは需要を満たせるのが現状です。 そのような現状で物撮りカメラマンのお仕事は量、質の面でどのように変化したのでしょうか。 デジカメの普及で変化するプロカメラマンへのじゅようっを占う上で判りやすいと思ってご質問差し上げました。 よろしくお願いします。

  • カメラマン志望動機 添削お願いします

    こんにちは。今度雑誌のカメラマンの面接が決まったのですが、志望動機が上手くまとまりません。 添削、ご意見をお願いします。 [23歳、女、結婚式等のイベントカメラマン経験あり] [求人は経験不問/風俗誌] ●志望動機● ・写真は趣味である(特にポートレートが) ・現在現場での経験を積むためイベントカメラマンのアシスタント、及び撮影をしている。 ・人物を撮影することが好きなので志望した ・貴社の一員にさせていただいた暁には全力で仕事に取り組みたい。 また「ポートレート撮影が好きなので友人に被写体を頼んで勉強中」というのも入れたいと思っているのですが、長くてくど過ぎるでしょうか。 添削のほどお願いします!

専門家に質問してみよう