• ベストアンサー

ウェディングカメラマンの仕事を探しています。

以前より結婚式の写真のカメラマンの求人を探しています。 私は写真の専門学校を卒業し、2年間プロのカメラマンのアシスタントをやっていました。 当初は人物を撮るプロカメラマンを目指していましたが辞め、アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く辞めてしまいました。 以後普通のOLでいたため写真の世界からは遠ざかっていましたが、その後も写真は趣味でやっていたのもあって、最近になって簡単な撮影などでも良いので仕事にしたい気持ちになってきました。 機材も銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、ストロボ1つ、を持っています。 写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。 身近なもので思い当たる、」ウェディングフォトの仕事がしたく探しています。 出来たら毎日社員などで働くものでなく、派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を探しています。 知っている方、是非教えてください。 また、これ以外でも写真関連の何か良い仕事があったら教えてください。 以前はフリーペーパーの人物撮影、イベント撮影、運動会や入学式などの撮影 などの仕事をした事あります。 こんなものも知っている方がいたら是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私、ホームページの制作運営の仕事をしており、現場の取材撮影から、原稿の編集、写真の加工、そして掲載までと何でも屋的に仕事をしています。 知人にはウェディングカメラマンも数人おりますし、私自身これまで30回ほどウェディングカメラマンを務めたことがあります。 ブライダル関係の雑誌にも、私が撮った写真が何度か掲載されています。 >出来たら毎日社員などで働くものでなく、  派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を  探しています。 いわゆるウェディングカメラマンには、挙式以前または当日に式場付きの写真館でかしこまった記念写真を撮る「スタジオカメラマン」と、 挙式や披露宴の最中にスナップを撮りまくる「スナップカメラマン」に大別されますが、あなたのお望みの条件でいうと後者のようなので、以後「スナップカメラマン」であることを前提に書こうと思います。  インターネット上で、「ウェディングカメラマン」や「ブランダルカメラマン」と「求人」「アルバイト」などのキーワードで検索をかけては如何でしょうか。  結婚式や披露宴は、8割以上が土・日曜日や祝祭日に行われます。 そのため、いわゆるブライダルカメラマンと呼ばれる人たちの過半数は、正社員ではなく週末や祝祭日のみ式や披露宴を撮影する、フリーランスやアルバイトのカメラマンです。 平日はブライダル以外の仕事をしている人がほとんどです。  ですから、あなたが望む条件でカメラマンを求人している企業を見つけるのは、そんなに難しくはないと思います。 > 銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、   ストロボ1つ、を持っています。 ブライダルカメラマンを務めるのであれば、デジタル一眼レフカメラも2台、ストロボも2台必要だと思います。 言うまでもありませんが、ブライダルの撮影は失敗が許されないので、予備の機材は絶対に必要です。 また、披露宴会場には写真を趣味にした親族が来てたりします。 写真趣味の素人に機材で劣っていると、報酬を受け取ったカメラマンの立場がありません。 機材は、頑丈で故障が少ないということと、職業上必要な見栄を張れるという二重の意味で高級機種にするべきです。 >アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く  辞めてしまいました。 >写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。 ブライダルカメラマンが撮影する結婚式や披露宴は、新郎新婦にとって(多分)一生に一度の、人生で最高に幸せな日の一つです。 新郎新婦は最高の写真を撮ってもらうことを期待しています。 大きな失敗をしなくても、普通の出来の写真にクレームが付くこともあります。 ですから、私はブライダルカメラマンは真摯な気持ちで撮影に臨まなくてはならないと思います。  (ブライダルに限らず)写真を撮ることが好きなら、下積みのアシスタントも将来の役に立つだろうから耐えられた筈です。 仕事の無い日に、自分で好きな写真を撮るなり、それを他社へ売り込むこともできたわけですから。  それから、ウエディングカメラマンに必要なのは、写真に関する知識や技術は当然ですが、礼儀作法や気配りなど人間関係的な部分が大きいと考えています。  もし派遣や臨時職員やアルバイトででも、ウエディングカメラマンをするのであれば、その辺りの厳しい状況をもう一度考えてみて、それでもウエディングカメラマンを務めるのか決めてください。  説教くさい話になってしまい失礼しました。 希望のお仕事に就けるよう、お祈りしております。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

デズニィーランドのシンデレラ城をバックに写真を撮るバイトが求人でありましたよ。 写真好きなら誰でもOK。指定されたカメラ使用。ノウハウは研修で。 時給850円。 でした。 ウェディングフォトって、簡単な写真撮影ではないですよ。 やり直し出来ない撮影なので、経験がものをいいます。 お客さんのクレームも多々あるかもです。 http://410489.com/coa/photographer_boshu.html 風俗情報の雑誌でもカメラマンは素人が多いです。 学校にも通ってない人も多いですよ。 女性を綺麗に写すのが目的なので、とても勉強になります。 時間も短くていいですね。(一日数時間)お給料もすごくいいです。 ポーズはだいたい決まっているので楽です。 2人一組で活動することがおおいですね。 経験なしでもOK。

mari5599
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ありませんでしたが、詳しいご回答をありがとうございました。 ディズニーの写真は確かに簡単に撮れるものなので良いですが、誰にでも出来る写真ではなく、過去にやっていた経験や機材なのどが生かされるものを探しています。そういった意味でも収入が少し引くすぎるので学生の時バイトでやろうとしましたが辞めたものでした。 ウェディングの撮影は簡単でないのはわかります。 私の投稿文章に少しゴヘイがありました。すみません。 ただ過去に知り合いのコネで何回か経験があるために今はちゃんとした仕事としてやりたい興味があります。 また、書いていただいた、グラビアの仕事とはどこで探せばいいのでしょうか? 元々は女性を撮る専門で勉強していたので、内容的にもすごく興味があります。 こちらの詳細を知っていらしたら是非教えてください! お願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カメラマンの仕事をしたいです。

    進路を考えています。 カメラマンの仕事をしたいのですが、一般的なプロカメラマンになるには、アシスタントになって、イバラの道(きつい下積み)を通らないとなれませんよね。 しかも、給与もプロになっても安い可能性が高いですよね。 自分は、技術的に職人級の写真を撮りたい訳ではありません。 ただ写真を撮る仕事がしたいんです。 特に給与面では、安定していてほしいです。 雑誌等に載せるスナップや商品、インタビュー写真などを撮るのが理想です。 そんな僕にぴったりの職業を教えてください。

  • 物撮りカメラマンの現状は

    友人のカメラマンと話し合っている時に出た疑問です。 デジカメの普及で写真に触れる機会そのものが増えて特にWEBショップなどがかなり増えたことで商品撮影の機会は増えていると思います。 一方でカラーバランスなどに特殊な機材が必要なくなってほぼ素人の状態からはじめてもそこそこの機材と撮影機械を準備しておけば半年ほど独学で学ぶだけで社内素人カメラマンでもWEBショップ用の物撮りは需要を満たせるのが現状です。 そのような現状で物撮りカメラマンのお仕事は量、質の面でどのように変化したのでしょうか。 デジカメの普及で変化するプロカメラマンへのじゅようっを占う上で判りやすいと思ってご質問差し上げました。 よろしくお願いします。

  • フリーカメラマン

    初めまして。 これからカメラマンとして起業しようと思ってます。ですがカメラは1眼レフが2台とハンドストロボが1つ…。やっぱり大型のストロボ(パラソルの)は必要でしょうか? それと印刷会社等に入り込みたいんですがどのようにすればいいですか? ちなみに前職で商品撮影を専門に仕事してました。

  • スポーツカメラマンのアシスタントは?

     現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。  そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。  どなたか、ご存知の方教えて下さい!

  • もし第一線で活躍中のカメラマンから技術を盗むなら

    写真を趣味になさっている方にお伺い致します。 もし現役プロカメラマンに写真や撮影について教えてもらえるとしたらどんなことを教わりたいですか? 質問が漠然としていますが、今度 プロカメラマンによる講習会のアシスタントをすることになり、その心掛けにさせていただきたく質問させていただきました。 どんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カメラマン志望動機 添削お願いします

    こんにちは。今度雑誌のカメラマンの面接が決まったのですが、志望動機が上手くまとまりません。 添削、ご意見をお願いします。 [23歳、女、結婚式等のイベントカメラマン経験あり] [求人は経験不問/風俗誌] ●志望動機● ・写真は趣味である(特にポートレートが) ・現在現場での経験を積むためイベントカメラマンのアシスタント、及び撮影をしている。 ・人物を撮影することが好きなので志望した ・貴社の一員にさせていただいた暁には全力で仕事に取り組みたい。 また「ポートレート撮影が好きなので友人に被写体を頼んで勉強中」というのも入れたいと思っているのですが、長くてくど過ぎるでしょうか。 添削のほどお願いします!

  • カメラマンになりたい!!

    どうも、初めて質問させていただきます タイトルのとおりなのですが どうやって、勉強もしくは、アシスタントになれるのでしょうか? もちろん、雑誌、コンテストに写真を応募していますし、独学ではありますが、勉強しています。 ただ、趣味で終わってしまいそうな気がしてしまいます(仕事に生かせてるわけでもありませんし、まったく違う仕事をしています。) どうすれば、カメラマンとしての(まだ、コンテストなどで入賞などしてないのでアシスタントでもかまいません)仕事をしていけるのでしょうか??

  • カメラマンのアシスタントの仕事について

    始めまして。 私は今、バイトを探してます。そこで、成人式や七五三などの写真をとる(有名スタジオ)カメラマンアシスタントの求人を発見し、興味がありやってみたいと思いました。 そこで、お聞きしたいんですが、アシスタントとは難しいんでしょうか? マイナス面、プラス面、こんな人が向いているなど、何かあれば教えて下さい! 自分の性格は基本明るく人と話すのは苦じゃないんですが、人見知りをよくするのと(場の雰囲気になじむのが時間かかります;)すぐ仕事を覚えられるか不安です。 やる気は十分あるので大丈夫でしょうか??? 面接受ける前からこんな事言っていいのかわかりませんが(笑) よろしくお願いします。

  • 映像カメラマンに源泉税は課せられますか?

    舞台収録やウェディングのビデオカメラによる撮影の仕事の場合って、源泉徴収ってどうなるのでしょうか? とあるサイトでは 【カメラマンの撮影料に関連する規程は『雑誌、広告その他の印刷物に掲載するための写真の報酬』です。これは即ち、「写真撮影」という役務全体ではなく、あくまで「印刷物に掲載する写真を撮影するための報酬」にのみ、源泉税を課すことをあらわしています。 また、同じ「撮影」であっても、結婚式のビデオカメラマン等は、そもそも「写真撮影」ではないため、この規程には該当しません。】 とありましたが、この通りでよいのでしょうか?

  • 『グラビア等』カメラマンの方に質問です。

    こんばんわ。 カメラマンアシスタントになりたいと思っています。 人物撮影がしたいです。 ですが、人物撮影専門のカメアシになって、将来独立して、人物しか撮ってないと、他の知識に乏しくなって、人物撮影以外できないのではないか?と思い、意見を聞きたくて質問させて頂きました。 そう思った理由は、今のバイト先(商品撮影)で、4年ほど人物撮影のカメアシをやっていた方が、入って来たのですが、その方は、カラーメーターの使い方等、センチュリーの使い方、セットの組み方等、全然知らないです。 そこで、人物撮影しか経験が無いと、将来何かあって、人物撮影の仕事が減ったりしたときに、他の撮影(広告や料理など)に手が出せる知識が無くて困るんじゃないかと思っています。 人物撮影中心に、広告、スポーツなんかの撮影知識も欲しいなと思っています。 ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 副腎疲労が回復すると認知の歪みや解離症状も回復することがあります。ただし、私の症状は副腎疲労によって引き起こされるのかは分かりません。
  • DV気質の親が私にサプリを飲ませてきていますが、ネットで調べて勉強しているだけのようです。私はサプリの先生であり医者だと言われ、利用されている感じがします。
  • 親が副腎疲労治療によって名誉挽回を図っているのかもしれませんが、私自身の問題もあるため、黙って飲んでいれば治るのかは分かりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう