中学校三年の壁新聞について

このQ&Aのポイント
  • 中学校三年の壁新聞についてです。私今回初めての壁新聞制作で手こずっています。自分の担当している文は「仁」についてです。
  • 壁新聞制作で手こずっている中学校三年生です。担当している記事は「仁」について。仁は己に打ち勝ち他を思いやることだと生徒会が考えました。
  • 中学校三年生による壁新聞制作で手こずっています。私は「仁」についての記事を担当しています。仁は自己克服と他者への思いやりを意味します。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁新聞

中学校三年の壁新聞についてです。 私今回初めての壁新聞制作でとても手こずっています;;;;; 自分の担当している文が今回の我が校のテーマ 「仁」についてなんです。 仁~支え合い踏み出す一歩~ このテーマを考えた生徒会によると、仁は、己に打ち勝ち、他を思いやる っていう意味でつくったそうなんです。 どうしても文がうまく作れなくて困っています;; 自分なりにはこの仁から連想していくように自分のクラスのちぎり絵や、ステンドグラスなどを頑張っているクラスのみんなの様子を伝えていくように書きたいと思っていました。 でもやっぱり難しくて;; 自分の担当記事は1000文字以上っていうとこも一つの難関です:;; もし文系が得意な方がいましたら、アドバイスでいいのでなにかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Niwaishi
回答No.1

理系の研究者が回答してみましょう(笑)。 1000字であれば、4,5段落くらいになりますかね。新聞なので、もうちょっと刻んでもいいかと。いずれにしても、一つ一つの段落で何を伝え、全体で何を伝えたいのかを考えることが大事です。 全体で伝えるべきことは、見えてますよね。「仁~支え合い踏み出す一歩~」ですね。 では、中身(個々の段落の内容)をどうするか。 以下を参考に、色々と書き出してみたらいいと思います。 (1)「仁」ってなんだ、とみんなが思うはずですから、その定義、込めた思い、その言葉を選んだ背景、書いてみてはいかがでしょうか。 (2)我が校に溢れる「仁」(ちぎり絵やステンドグラスの協同作業)、身近な具体例いいですね。協同作業であるということは、少なからず「仁」の実践ですね。それぞれに部活をし、習い事などを抱えている立場の違う人間が寄り集まって、時間を合わせ、異なる考えを摺合せ、一つのことを成していくわけですね。個々人にドラマがあり、できた作品にもドラマがある。描写できそうじゃないですか? (3)そうした「仁」を通して、みんなの何が変わるのでしょうか?個人は?男子は?女子は?クラスは?先生は?あるいは学校は? (4)最後に、「仁」に関わるあなたの主張です。「仁」の下に、みな気持ちよく生活し、楽しくなっちゃおうとか、学校のある大きな目標に突き進もうとか、色々あるんじゃないですかね。 以上、参考になれば。