中学校三年の壁新聞について

このQ&Aのポイント
  • 中学校三年の壁新聞についてです。私今回初めての壁新聞制作で手こずっています。自分の担当している文は「仁」についてです。
  • 壁新聞制作で手こずっている中学校三年生です。担当している記事は「仁」について。仁は己に打ち勝ち他を思いやることだと生徒会が考えました。
  • 中学校三年生による壁新聞制作で手こずっています。私は「仁」についての記事を担当しています。仁は自己克服と他者への思いやりを意味します。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁新聞

中学校三年の壁新聞についてです。 私今回初めての壁新聞制作でとても手こずっています;;;;; 自分の担当している文が今回の我が校のテーマ 「仁」についてなんです。 仁~支え合い踏み出す一歩~ このテーマを考えた生徒会によると、仁は、己に打ち勝ち、他を思いやる っていう意味でつくったそうなんです。 どうしても文がうまく作れなくて困っています;; 自分なりにはこの仁から連想していくように自分のクラスのちぎり絵や、ステンドグラスなどを頑張っているクラスのみんなの様子を伝えていくように書きたいと思っていました。 でもやっぱり難しくて;; 自分の担当記事は1000文字以上っていうとこも一つの難関です:;; もし文系が得意な方がいましたら、アドバイスでいいのでなにかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Niwaishi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

理系の研究者が回答してみましょう(笑)。 1000字であれば、4,5段落くらいになりますかね。新聞なので、もうちょっと刻んでもいいかと。いずれにしても、一つ一つの段落で何を伝え、全体で何を伝えたいのかを考えることが大事です。 全体で伝えるべきことは、見えてますよね。「仁~支え合い踏み出す一歩~」ですね。 では、中身(個々の段落の内容)をどうするか。 以下を参考に、色々と書き出してみたらいいと思います。 (1)「仁」ってなんだ、とみんなが思うはずですから、その定義、込めた思い、その言葉を選んだ背景、書いてみてはいかがでしょうか。 (2)我が校に溢れる「仁」(ちぎり絵やステンドグラスの協同作業)、身近な具体例いいですね。協同作業であるということは、少なからず「仁」の実践ですね。それぞれに部活をし、習い事などを抱えている立場の違う人間が寄り集まって、時間を合わせ、異なる考えを摺合せ、一つのことを成していくわけですね。個々人にドラマがあり、できた作品にもドラマがある。描写できそうじゃないですか? (3)そうした「仁」を通して、みんなの何が変わるのでしょうか?個人は?男子は?女子は?クラスは?先生は?あるいは学校は? (4)最後に、「仁」に関わるあなたの主張です。「仁」の下に、みな気持ちよく生活し、楽しくなっちゃおうとか、学校のある大きな目標に突き進もうとか、色々あるんじゃないですかね。 以上、参考になれば。

関連するQ&A

  • 壁新聞

    中学校三年の壁新聞についてです。 私今回初めての壁新聞制作でとても手こずっています;;;;; 自分の担当している文が今回の我が校のテーマ 「仁」についてなんです。 仁~支え合い踏み出す一歩~ このテーマを考えた生徒会によると、仁は、己に打ち勝ち、他を思いやる っていう意味でつくったそうなんです。 どうしても文がうまく作れなくて困っています;; 自分なりにはこの仁から連想していくように自分のクラスのちぎり絵や、ステンドグラスなどを頑張っているクラスのみんなの様子を伝えていくように書きたいと思っていました。 でもやっぱり難しくて;; 自分の担当記事は1000文字以上っていうとこも一つの難関です:;; もし文系が得意な方がいましたら、アドバイスでいいのでなにかお願いします。

  • 壁新聞~かなり困ってます~

    学校祭で壁新聞を展示する事になり、 今、原稿作成中です。 私は論説なのですが、タイトルを入れて884文字分のスペースです。タイトルは文の中央に入れるのですが、タイトル分はどれだけ空ければよいのでしょうか。同じ壁新聞担当の人は、 「適当で良いよ」と言っているのですが......

  • 文化祭の壁新聞「日本選手の活躍について」のネタを探しています。

    僕の中学校では一年が壁新聞と合唱なんです で、合唱はうまくいっているんですが、壁新聞が なかなか、いいネタがありません。 僕の班は「日本選手の活躍」というテーマなんですが、いいネタがありません。 自分で3日くらい考えたんですが、なかなか思いつきません。模造紙一枚をうめなければ いけません。 締め切りが今度の月曜なので、みなさん、ぜひ、お願いします。 よろしくお願いします。

  • ステンドグラスのデザインについてです

    合唱コンクールで掲示するステンドグラスのデザインについてです。 私のクラスは自由曲で「信じる」を歌います。 そこで、信じるの歌詞をイメージしたステンドグラスを作ることになったのですがデザインが思い浮かびません…。 どんなデザインにしたらいいと思いますか?? 参考になる画像などあればとてもありがたいです。 ちなみに、代表で決めたのは葉末の露がきらめく朝に~から作ろうと思っているのですがデザインが決まらないために今回、質問させていただきましたを

  • 愛する人に対する心の壁・・・

    みなさんは、愛する人に対して心の壁を作っていますか? 自分で嫌いな自分自身の部分を隠そうと思いますか? 私は、好きになった人の嫌な部分も、好きな部分も全て含めて好きになります。 欠点の無い人間なんて居ないし、私も人間として相手から見たら嫌な部分があると思います。 今回、彼氏が私に見せたくない自分で「ひどい人間だ」と思う部分を隠そうとして、かえってそれが私の猜疑心を起こさせました。 昔に男の人に裏切られた経験があってその時は自分の感情を押さえ込んだので、今回は素直にその部分を聞きました。 相手が「話したくない、聞きたくないと思う」と言いましたが、それでも「聞きたい」と言って 話してもらいました。 その事で彼の今まで私に見せなかった部分があるんだなぁ、まだ心の壁があったんだ...と、思いました。 彼も過去に、裏切られた経験があり心が傷ついたら一生忘れられなかったそうです、忘れなる、考えないようにしても傷ついた心はなくならなかったとか・・・。 相手を傷つけたら、信頼を100%取り戻せないずっと気を使いながら暮らさなくてはいけないのも経験しています。  でも本当の事、どういう考えでそういう行動を取ったのかを話してくれて、私に対して隠そうと思っていた人間的に嫌な部分を話して精神的に軽くなったそうです。 「これからは全部話すね」とも言ってくれました。私に対して心の壁を1つ取り払ってくれたのがとても嬉しくて「この人を好きになって、この人に好きになってもらって幸せ」と心から思いました。 これから「0」から新しい信頼関係を築いていけそうです。 なんか意味の無い散乱文で申し訳ありません。

  • 新聞の勧誘契約について

    平成13年の9月に自宅に新聞の勧誘の営業の人が来てその営業の人は とりあえず自分の実績がほしいので契約してくれませんか、その代わりに ビール券を上げます。と言いました。 それでこっちもこの契約はいつでも解約はできるのですかと聞いたら できますと言っていました。 それで今日の朝、その新聞が入っていたので来月から開始になると いうチラシと一緒に新聞入れに入っていましたので新聞屋に電話してみると できないと言われました。 なんでもクーリングオフの期間が過ぎているということだったんですが こちらから言えばそんなのは関係なくいつでも解約はできると言ったんだから いまさらできないと言われてもこれは詐欺じゃないかと私は言いました。 それで相手はとりあえず営業の人とは別の事業で行動しているのでその営業の 担当に聞かないとわからないで後日折り返し電話しますとのこと電話のやりとり が終わりました。(電話のやりとりは今日です) しかし、営業の人に聞くって言ってもかれこれ1年以上は過ぎているし相手がとぼけてしまえばそのまま、まかり通ってしまいます。 こちらは他の新聞もとっているのでその新聞はいらないで料金は払いたくないです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか?弁護士に相談するべきなのでしょうか?また、消費生活センター でしたか。無料で相談に乗ってくれるところは? 今回は本当に自分の自己管理が甘かったと反省はしています。 どうか対応策をおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 英字新聞の見出しの訳について

    いつもこちらの質問でお世話になっているものです。 まだまだ英語の勉強の駆け出しでございますので大変恐縮ではありますが知らない事がありましたらどんどんこちらで教わり知識を吸収したいと思っております。 今回はちらっと英字新聞の見出しの訳し方について教わりたく投稿しました。 また今自分にとって一番身に付けたいことのひとつであります訳し方についての質問です。 英字新聞の見出しで以下の文がございました。 「High rates beginning to fray lifeline for the poor.」 私はまだまだ英字新聞を読むレベルではございませんがやはり勉強している事から見出しだけでも訳せる練習をしようと思いいつも英字新聞をチラ見するようにしております。 そこで今回の見出しでございますが「fray lifeline for the poor.」の部分で訳し方が分からなくなってしまいました。 この場合、「貧困者にとってのライフラインを断ち切る」とするのか「貧困者のためにライフラインを断ち切る」と訳すのかどちらになるのか分からず投稿しました。 「for」の扱い方が分かっていない証拠ですね・・・ このようにまだまだ訳し方の勉強が足りませんのでご教授していただきたいと思います。 ぜひご回答と解説をお願いします。

  • 国語の感想文(いのうえひさし 『握手』)

    失礼ながら すごく急いでいます。 私は、国語が大の苦手です。 今回は、   「握手」        作:いのうえひさし の感想文を書くこととなりました。 その、感想文のテーマは 「作品のテーマに対する自分の考え」 です。 そこで、 ・この作品のテーマ を教えていただきたいのです。 例として、文を書いていただいても構いません。 どなたか、教えて下さい。 お願いします。

  • 片思い

    初めまして。 中学2年生女子です。 私は、副担の英語の先生に恋をしています。相手は24歳です。 私の通ってる学校が教師になって初めて担当した学校だそうで、私から見ても、周りから見ても、かなり生徒になめられていて、あまり好かれていませんでした。 最初の方は私もあまり好きではなく、たくさん責めたりしていました。 ですが、話しているうちに面白い先生だなと思い、いつの間にか仲良くなっていました。みんなに嫌われている先生にとって、話しやすくあれればなと思っていました。 三学期に入り、先生がいなくなるかもと友達からきいて、かなりショックをうけて、私は先生が好きなのかなと感じ始めました。そのあと、本人に直接、先生いなくなるの?と聞くと、そうだな~、なに、お前も俺が居なくなって嬉しいか?笑 と言われ、言葉が出ませんでした。 今月の25日に、先生は違う学校に行きます これからずっと連絡を取れなくなるのが悲しくて仕方ありません。 大きい画用紙に、ちぎり絵で文字を書き、メッセージを書いたもの、寄せ書き(みんな先生を嫌いなので書いてくれるかわかりませんが)、うちにステンドグラスを作る設備があるのでそこで写真立てを作る、花束 これらのことをしようと考えています。 もちろん、一人ではなく、仲いい人にお手伝いをお願いしています。 後は連絡先です。相手は先生です。連絡先を聞いていいものなのかがわからないです。 去年違う学校に行った担任の先生とは 携帯番号とLINEを交換しました。 でもそれは、連絡網にのっていた先生の携帯番号を登録したら、LINEがでてきただけで、本人に直接きいたわけではありません。 今回の場合、本人に直接連絡先を聞いてもいいものでしょうか? もちろんいけない恋愛なのはわかっています。相手に迷惑はかけたくありません。 長文になってしまい、申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • 10年くらい前?に深夜放送してた短編ミステリー洋画

    たぶん10年くらい前に放送していました。 それが再放送なのかどうかもわかりません。 毎週2話ずつくらい放送していたと思います。 世にも奇妙な物語のような感じで 男性がナレーションしていました。 1つだけ内容を覚えているストーリーがあります。 父が急死して棺に入っていました。 目が開いていて、閉じてもまた開きました。 数日後、生き返り「天国を見た」と言いました。 それから、ずっと天国に戻りたいと言って 新聞紙か何かの紙を切ったり貼ったりして 自分が見た天国を作りました。 天国に戻りたいと子どもを道連れに死のうとして 父だけ死にました。 棺に入っていて、また目が開いていました。 そのまま天井が写り 天井には父が見たと言って作っていた天国の絵のステンドグラスがありました。 どなたか、題名がわかる方いらっしゃいませんか??