• ベストアンサー

屠殺動画を観ましたが、、

私の長年付き合っている恋人がベジタリアンで、 私はフライドチキンが好物なので食べてばかりいたら、ある日動画を見せてくれました。 豚や牛は生きたまま、切られていく姿。 狭いところに入れられて頭がおかしくなり、共食いする豚。 私が大好きな鶏肉は、食べやすいように羽なしの奇形でほとんどの鶏が病気。 それらを聞いても、私は今まで通り平気で肉を食べられるのですが、、中には残虐な屠殺を知り、食べれなくなる人もいます。この違いは何だと思いますか??? 皆さんは食べられますか??? 食べられる人、食べられない人の理由をお聞きしたいです。

  • zzzj
  • お礼率1% (1/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この投稿をみて、『屠殺動画』を観ました。 家畜ばかりでは無く、犬や猫もありました。殆どが海外でのものでしたが、音声まで聞く度胸は無かったですね。 完全に意識を失ってからの処理ではなく、半分は生きたままの状態でヤラレていく工程には、胸が悪くなってしまい、途中で止めました。 牛は片足だけを逆さに吊られ喉を切られ、夥しいほどの血が噴き出している・・・苦しみもがいている すがたもはっきりと分かります。 観たのは昨日の事です。一夜明けた今でも脳裏に浮かびますね。 “殺されるのを知り、涙を流す牛”の画像などは“ショック”としか言い様がなかったですね・・・。 それと、鶏の場合は動画はもういいと思い、観ませんでしたが、『鶏に唾を吐きかけたり、叩き付けたりする○○達・・・。』などと書かれたもの。 豚も『生きたまま処理され熱湯に放り込まれ坂さ吊りにされる。』などと書かれているのを見たら、もう二度と見たくないと思いましたね。 “生き物を殺す”という行為を長く続けていると、しだいに“麻痺”しているかの様な感覚が観て取れます。生きていれば手ごたえを感じ快感としている様にも取れます・・・。(こんなことを言ってはどうなのか分かりませんが。) かるいTPSDの様なショックを受けましたね・・・。 殺生があり、その恩恵を受け、人は美味しいと頂く・・・それはそれで良いのかもしれない・しかし、現場(現状)とした真実のすがた・ありのままを見てしまったら平常心ではいられない・・・。 だからと言って“見なきゃ良かった”・とは思っていません。事実は知っておくべきと勉強になりました。 相談者さんの言われる『それらを聞いても、私は今まで通り平気で肉を食べられるのですが、、中には残虐な屠殺を知り、食べれなくなる人もいます。この違いは何だと思いますか???』 という質問ですが、よく分かりませんが、・・・育ってきた環境・そして思考性・感受性・潜在意識・価値観の相違・受け止め様の違い・人それぞれとした十人十色・等いろんな事が混じり合っていると思われます。(誤解の無い様に付け加えますが、それを観ても、食べられる・食べられない・としたことは特に問題視される事では無いと思われます。) ・・・食べ物を粗末にすることは許されないことだと感じましたね。 そして、長年“屠殺職”をされている精神鑑定も必要ではないかと・・・。 例えば、米兵などが戦場では人を殺すということに何の抵抗もなくなってしまう。(寧ろ英雄。) 最前線で戦う兵士はやるか・やられるか・の恐怖心で精神的に頭がおかしくなった状態で帰国をする・・・必ず悲劇は起こる。 >>皆さんは食べられますか??? 金輪際決して食べたくない。とは言い切れない・・・しかし、少なくとも暫くはそんな気になれない・というのが本音です。 繰り返しになりますが、解体作業をする職人さんがいなきゃ世の中回らない事は確かですよね。 倫理観も浮き沈みします・・・。 動物の殺生として許せると思われるのは、一年中氷の上での生活をしている少数民族の方達が、唯一の食糧として、アザラシや白熊などを捕え、全てムダなく仲間の皆に分け与えるとしたことには逆に感動しますね。(個人観ですが。) ※出来ることなら、せめて完全に意識を失ってから解体作業をしてほしいですね。 こんな想いでいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

食物連鎖は当然のことなので何とも思いません。 日本では屠殺は出来るだけ苦痛を与えないようにすると決まっています。 また、奇形や病気持ちの鶏を販売できるわけがありません。食べやすいようにとありますが、ニワトリは内蔵、頭、脚、産毛などがあるので、羽を無くしたぐらいで料理しやすくなりません。むしろ羽は切り落とすだけですから簡単です。

noname#163698
noname#163698
回答No.4

植物にも命があります。 生野菜なんて、活き作りと同じですが。肥料も魚などを使っています。 化粧品も薬も洗剤も動物実験をしていない製品はありません。 最後は安楽死です。 結論:人間は他の生命を貰って生きている存在だから。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

牛や豚が生きたまま解体される? 一体どこの国の処分場の話ですか? 宗教上の供物でなら見たことはありますが、 日本で食用になる牛や豚、馬は殺してから解体しますよ。 そうでないときちんと部位別に処理できません。 鶏が奇形で病気? 出荷も流通もできません。 家畜の飼育や処理、食肉の流通には厳しい規制がかかっています。 病気によっては破産したりします。 ベジタリアンは個人の主義ですからどうでも良いんですが、 現実と懸け離れた動画を見てそれが事実と勘違いしないでください。 食べられるかどうかは、処理の現実を知っていますので食べられます。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.2

私も屠殺の映像なら見ましたが、だからと言って食べられなくなるというのはないですね。 子供のころにつがいで鶏を飼い、ひなが帰ったら喜んで可愛がったりしていましたがその一方で普通に卵食べたりしていました。 魚を釣って、捌いたこともあります。 それに子供のころから母が大きな魚を捌いて調理しているのを手伝っていましたので、生き物を解体して食べることにそんなに抵抗はありません。 こういった体験の有無が関係しているのでは? もっとも、そういう体験がなくても食べられるなら…とくに食材となる生き物に感情移入するきっかけがないだけなのかもしれません。 あと、必ずしもその食材が不適切な飼育や残虐な屠殺の産物とは限りませんから。 むしろ、不適切で残虐だったらなおのことその食材となった生き物たちが犬死にとならないよう供養のためにも綺麗に食べようと考えるかもしれません。 >豚や牛は生きたまま、切られていく姿。 >狭いところに入れられて頭がおかしくなり、共食いする豚。 >私が大好きな鶏肉は、食べやすいように羽なしの奇形でほとんどの鶏が病気。 これらは前述したように不適切な飼育や屠殺の事例であって、これらが行われているところがあるからと言って肉食を否定する理由にはなりません。 このような映像を見せてくるのは思想的にかなり偏っている可能性があります。 野菜だって、人に聞こえる形で悲鳴を上げることができないだけで、似たようなことをして生産されてるケースはいくらでもあるのに。 それにしても、屠殺という言葉はOffice IMEで変換できず、質問文からコピペを繰り返すことになり面倒な思いをしました。 日々の糧を得るために切っては切れない尊い仕事なのに、IMEにその言葉を登録しないというのは非常に問題があると思います。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

ベジタリアン啓発するからには、一介の普遍的な生産者さんを 尊重してるか、高く払えるのを基にした特権意識しかないのか知りたい。 日々貯えるのも辛い階層が居るのを、居るのが悪いと言い出したら人として駄目。 グロテスクに脅す為、かなり勝手に選んだ画像だと解ります。 と殺と精肉作業を一度にしなくてはならない古い環境でも、 うなぎのさばきと同一だと思うも良いし、 作業する危険と、肉の過熱など考えて絞めてから、解体血抜きしますし。 鶏肉も「地鶏と呼ぶ飼育規定」で普通な容姿や食餌なものもあるし、 卵を得る(農家の庭先飼いな昔から、著しく不自然なのは、そうなのですが、 建物管理しているという事は、感染阻止や糞害対策施設が出来ている) 役目を終えた「廃鶏」を食べる事もあります。 まったく無毛な鶏種は普通の畜産に育てて無いですし、 絞めて羽毛剥いて、健全と奇形と比較した絵柄でないなら信用しませんし、 総数と具体的=名誉毀損罪相当な裏付け見ないと何もなりません。 邦画「愛について、東京」の冒頭、牛肉市場の銃弾で処置する係員だと 判るように、役者ごと現場撮影で、きちんと編集して使ってあります。

関連するQ&A

  • と殺場の仕事について教えて下さい。

    私たちはスーパーでお肉を買ってきたりして食べていますが 牛や豚、鶏など解体する仕事もあるわけですよね。 テレビやドラマでもいろんな職業を見ますが と殺場って、テレビでも見たことがありません。 と殺って…どう言う所で、どんな人たちがそういった職業に就くのでしょうか 残虐で血とかいっぱいで大変そうな仕事ですよね。 手術をするお医者さんとかこう言う所で研修したりするのかな? なんて思ったり… こう言う仕事が好きって言う人もいるのかな? 大変そうだもの給料がとってもいいのかな? 求人募集もあったりするのかな? とか…いろいろ疑問に思っちゃいます。

  • 屠殺は最悪なこと?

    ある子供がいってました屠殺(牛や豚を殺す)ひとは悪いやつだと、でも肉はちゃっかり食べてます 皆さんは屠殺についてどう想いますか? わたしは殺し方を動物にとって楽な死に方をさせてほしいです

  • 屠殺の現状について教えて下さい

    屠殺については以前の質問で目にしましたが、差別問題など絡んで難しいようですね。そこで聞きたいのは、何故、機械化されないのかということです、子供の頃、田舎ではニワトリをしめていました。また、十数年ほど前に行った韓国では、普通の家の玄関先で当たり前にブタをさばいていました。都会育ちの私にとっては、少なからず衝撃はあったのですが、考えると魚をさばくのと一緒ですよね。別に肉嫌いにはなりませんでした。日本で屠殺というと牛や豚の解体のことなんでしょうか。牛は大きいので、タイヘンでしょうが、考えると簡単に機械化できそうな気がするのですが・・・現在、屠殺はどのように行われているのですか。

  • 屠殺場で働いている人は・・・

    こんにちは。 スーパーでは毎日、豚肉や鶏肉が並んでいますが、こうして私達が肉にありつけるのは、豚や鶏の恩恵はもちろん、それを殺す人があっての事と思っています。 肉は好きだけれど、その過程を目のあたりにした人は数少ないと思います。 実際、私もどんなに高給であろうとも殺す立場にありたくないというのが本音です。誰しもそうではないでしょうか? それでも屠殺場で働く人は何十万人もいると思います。 以前、知人が「屠殺場で働く人は人間の目をしていない」と言ってました。そうなってしまう気持ちが分かります。 彼らは仕事を終えて寝る前に何を思うのか、そして起きて職場に向かう時に何を思うのか・・・、仕事と言えども毎日何も罪のない生物を殺すのは余程のストレスがあると思うのです。 すごく曖昧な質問ですが、自分のこの気持ちにどう決着をつけたらいいのか分からないのです。 ただ、神はなぜ動物に痛みを覚えさせたのか・・・結局はそれに至ります。

  • 食事の好物と、その肌の美しさ?

    よく食べる食事の好物と、 その肌の美しさは関係ありますか? 焼肉、牛、豚、鶏肉など 屠殺物が好きな人は、肌が汚いような気がします。 やはり、食事の好物と肌の美しさは関 係がありますか? 教えてください よろしくお願い申し上げ

  • 食事の好物と性格?

    食事の好物と、その性格は関係ありますか? 焼肉、牛、豚、鶏肉など 屠殺物が好きな人は、好戦的、反抗的、怒鳴る、悪口陰口が多いなどの性格が多いような気がします。 やはり、食事の好物と性格は関 係がありますか? 教えてください よろしくお願い申し上げ

  • 食用の牛、鶏等、屠殺について

    アンドレイ・タルコフスキーの映画「鏡」で、ある中年女性が近所の中年女性に、庭に鶏がいるからそれを屠殺してほしい。そして、それを一緒に食べましょう、という場面があります。その際は、確か、包丁で鶏の首を切って屠殺しました。凍るような思いで見た場面でしたが、実際、私たちが口にする肉はまず、人間の意志よって屠殺されたものです。そこで質問なのですが、食用動物の屠殺のやり方、特に気になるのが、牛、山羊等の大型の動物の屠殺がどのように行われているかです。これらの動物に限らず、ご存知の方がいらしたら教えてください。 あてはまるカテゴリーが見つからなかったことはご了承ください。よろしくお願いします。

  • 一番ヘルシーで健康的な肉は鶏なのでしょうか?

    牛・豚・鶏の中で一番ヘルシーで健康的な肉は鶏なのでしょうか? だからサラダチキンが流行っているのですか?

  • 冷凍した肉はどのくらいもつの?(緊急)

    冷凍した肉はどのくらいもつのでしょうか? 肉の種類は、鶏、豚、牛など何でもよいのですが、特に鶏肉に関して知りたいです。 実際に冷凍庫の中で2ヶ月前の肉を食べたけど、大丈夫だった。なんていう意見が聞ければなお、有り難いです。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。…_| ̄|○

  • 牛 豚 鶏 を食べる割合

    こんにちは🍖 11月29日は皆さんご存じの、いい肉の日です。 肉と言えば主に牛肉、豚肉、鶏肉がありますが これらを食べる割合はどんな感じですか? 私は牛1:豚5:鶏4 という感じです^^