• ベストアンサー

食事の好物と性格?

食事の好物と、その性格は関係ありますか? 焼肉、牛、豚、鶏肉など 屠殺物が好きな人は、好戦的、反抗的、怒鳴る、悪口陰口が多いなどの性格が多いような気がします。 やはり、食事の好物と性格は関 係がありますか? 教えてください よろしくお願い申し上げ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pyo720
回答No.3

関係ないと思います。 他の回答者様も仰るように、そういった説は聞いたことがありますが、たまたま気候や地形の問題でそういう食文化になってしまっただけという見方もありますので、一概には言えません。 また、肉を食べない菜食主義の人でも肉を食べる人の人格を否定するような過激な発言をする人もいますし、食よりもその人の育った環境やその人自身の元々の人格によるものでしょう。 屠殺は残酷だからそれによって生産された肉を好む人も残酷だと言う人もいますが、野菜や米だって、田畑を荒らす野生動物や虫などは追い払えないものは駆除することで生産を保っていますので、農作物は動物の命を奪っていないというのは大間違いですから、その理論は成り立たないと思います。 性格に問題がある人は、肉食だろうと菜食だろうと一定数いて、肉をよく食べる人は元気ですので、その中の性格に問題がある人は特に好戦的な態度や人の嫌がることをする体力があるというのはあると思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

う~ん、これは難しいですねぇ。 だって肉好きじゃない人なんて殆どいないですから。

33935825
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

肉が好きで、多く食べる人は、体が元気ですから、行動的です。 でも(好戦的、反抗的、怒鳴る、悪口陰口)こんな性格とは無関係です。 この性格は、その人が生まれ育っている環境から、学び取った性格でしょう。

33935825
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

そういう説は聞いたことがあります。欧米人が侵略的、議論好きなのは肉を主食にしているからとか。ただ、ヨーロッパの多くの地域は米が育たず、パンの原料である麦は連作が不可能で牧場と回して使わざるを得なかったという理由がありますから、要素の一つではあってもそればかりとは言えないと思いますが。 これが正しいとすると肉を主食にしているモンゴル勢に日本人力士が敵わない理由付けにもできそうですね。

33935825
質問者

お礼