• ベストアンサー

食事の好物と性格?

食事の好物と、その性格は関係ありますか? 焼肉、牛、豚、鶏肉など 屠殺物が好きな人は、好戦的、反抗的、怒鳴る、悪口陰口が多いなどの性格が多いような気がします。 やはり、食事の好物と性格は関 係がありますか? 教えてください よろしくお願い申し上げ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pyo720
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

関係ないと思います。 他の回答者様も仰るように、そういった説は聞いたことがありますが、たまたま気候や地形の問題でそういう食文化になってしまっただけという見方もありますので、一概には言えません。 また、肉を食べない菜食主義の人でも肉を食べる人の人格を否定するような過激な発言をする人もいますし、食よりもその人の育った環境やその人自身の元々の人格によるものでしょう。 屠殺は残酷だからそれによって生産された肉を好む人も残酷だと言う人もいますが、野菜や米だって、田畑を荒らす野生動物や虫などは追い払えないものは駆除することで生産を保っていますので、農作物は動物の命を奪っていないというのは大間違いですから、その理論は成り立たないと思います。 性格に問題がある人は、肉食だろうと菜食だろうと一定数いて、肉をよく食べる人は元気ですので、その中の性格に問題がある人は特に好戦的な態度や人の嫌がることをする体力があるというのはあると思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

う~ん、これは難しいですねぇ。 だって肉好きじゃない人なんて殆どいないですから。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2110/10719)
回答No.2

肉が好きで、多く食べる人は、体が元気ですから、行動的です。 でも(好戦的、反抗的、怒鳴る、悪口陰口)こんな性格とは無関係です。 この性格は、その人が生まれ育っている環境から、学び取った性格でしょう。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

そういう説は聞いたことがあります。欧米人が侵略的、議論好きなのは肉を主食にしているからとか。ただ、ヨーロッパの多くの地域は米が育たず、パンの原料である麦は連作が不可能で牧場と回して使わざるを得なかったという理由がありますから、要素の一つではあってもそればかりとは言えないと思いますが。 これが正しいとすると肉を主食にしているモンゴル勢に日本人力士が敵わない理由付けにもできそうですね。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

関連するQ&A

  • 食事の好物と、その肌の美しさ?

    よく食べる食事の好物と、 その肌の美しさは関係ありますか? 焼肉、牛、豚、鶏肉など 屠殺物が好きな人は、肌が汚いような気がします。 やはり、食事の好物と肌の美しさは関 係がありますか? 教えてください よろしくお願い申し上げ

  • 屠殺動画を観ましたが、、

    私の長年付き合っている恋人がベジタリアンで、 私はフライドチキンが好物なので食べてばかりいたら、ある日動画を見せてくれました。 豚や牛は生きたまま、切られていく姿。 狭いところに入れられて頭がおかしくなり、共食いする豚。 私が大好きな鶏肉は、食べやすいように羽なしの奇形でほとんどの鶏が病気。 それらを聞いても、私は今まで通り平気で肉を食べられるのですが、、中には残虐な屠殺を知り、食べれなくなる人もいます。この違いは何だと思いますか??? 皆さんは食べられますか??? 食べられる人、食べられない人の理由をお聞きしたいです。

  • 鶏の食肉解体方法

    牛 豚の食肉解体方法は過去の質問で調べました。(哀れでした) 鳥の ささみ など 鶏の肉は どのような方法で解体されるのでしょうか? 教えてください、お願いします。 屠殺という語彙は 関係者に 心苦しい ので あえて 避けました。

  • あえてソウルで牛焼肉を食べたい!

    お世話になります。 来月初めてソウルに行きます。 韓国では、牛焼肉は主流ではなく豚が美味しいというのは 百も承知なのですが…。 主人がどうしても牛焼肉を食べたいと言ってきかないので おすすめのお店があれば教えてください! (ソウルナビやコネストは拝見しました) 出来れば、観光客向けでないようなところが希望です。 ちなみに、宿泊先は乙支路・忠武路のあたりで移動は主に タクシーと地下鉄を考えています。 宿泊先から移動しやすい地域が希望です。 また、姪に大好物のカニを食べさせてあげたいと思い、 プロカンジャンケジャンに行こうと思っています。 この時期のカニはどうなのでしょう?

  • 命が一番大切だというボクちゃんに質問

    命を大切にしない人は大嫌いですか? 私は大好きです。 だって焼肉が大好きなんですもの。 しかも腹いっぱいになったら幸せの極致。 牛や豚の命を大切にしてたら焼肉を腹いっぱい食うことなんか無理だし、 命が大切と言う人達は、ト殺者の事をどう考えてるのですか? 人が生きていくためには「ある程度」の、残酷さは必要だろう。 しかし、命が大切だと言うのならば、それは、「ある程度」、「最低限」である必要がある。決して「おなかがいっぱい」になるまで肉は食ってはいけない。 いや、命が大切だと言うのならば肉だけではなく、野菜も食べるときどうしてるのですか? 植物にも命があるぞ? 因みに私は命が大切だとは考えても無いので、肉も野菜も腹いっぱいになるまで食べるし、と殺者の方々にもちゃんと感謝することが出来る。

  • 自分の性格が怖いです

    裏表が激しい性格で悩んでいます。 以前は心で思っている事を態度に出す性格だったと思います。 それが最近では、陰でひどいことを考えているのに表面では笑っているのです。 たまに、女友達にイライラした時などは、日記帳やメモなどに彼女の悪口を思いっきり書きます。 メールにも愚痴や悪口を思いっきり書いて、それを自分宛に送信します。 でも翌日、日記帳やメールを読み返すと、なぜこんな事を書いたのか分からなくなり消去します。 文章の内容は、確かにいつも感じている事で覚えているのですが、 それを書いた時の自分の感情が思い出せないのです。 そして、そんな事をしてしまった自分がとても嫌になります。   また、悪口の相手に少しでも冷たくされると、 私の2面性がばれてしまったのではないか、悪口を読んでしまったのではないかと心配になり、 食事も出来なくなり、何もやる気にならずに布団の中で過ごして1日が終わります。 数か月前、同僚の男性から「アイツは裏表が激しい」と陰口を言われ、 辛くて会社を辞めてしまいました。 今、頼れる友人は1人だけなのに、また悪口を書いてしまい、 その彼女からの連絡が途絶えた事でかなり落ち込んでいます。 何度かメールや電話をしてみましたが、連絡が取れません。 彼女と連絡が取れるまで心配で食事も出来ない状態です。 私は心の病なのでしょうか? 心療内科やカウンセリングを受けたいとも考えましたが、 現在無職で治療費が払えそうにありません。 何か良いアドバイスがあればお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 性格が悪いです

    中2女子です 私、本当に性格が悪くて、どうしたらよいのか分かりません なんというか、すごく打算的なんです 姉は性格が良くて、まっすぐで、素直で、純粋で…見てると、なんで姉妹なのにこんなに私性格悪いんだろう、って思います 外ではすごくいい子ぶってます いちいちイラつくことはあるけど、家でぶちまけます 陰口は言いません。「あの子が~ちゃんのことを悪く言ってたよ」って本人に報告されたり「あの子結構悪口多いよね」って私の評価が悪くなるのを想定してのことです 八方美人で、あくまで「いいひと」でありたくて。 そこまで考えてて、ホントに、気持ち悪いくらい打算的です。私。 でも打算的なおかげで、友達関係のごたごたも少ないし、先生から御贔屓も頂きます 逆に姉は、優しいから友達は多かったけど、嘘がつけなくて、なんか、、 とりあえず、内申はあまりよくなかったです。 感想文とかも、私はさらさらっと、ありきたりなものを書いてしまうけど、姉は純粋に考えこんで、やっとしぼりだした二文くらいで終わっちゃったりして、関心・意欲・態度の項目が悪かったんですね。 話戻ります。それで私は、家では、愚痴ばっかり言っています あの子むかつくー あの子嫌い あの子やだ 外で言えない分、そんなマイナスなことばかり 家に持ちこんで、 姉は冗談を言って家族みんなを笑わせているのになって思います。 外でのストレスで親にも反抗的な態度をとって、家族に嫌われていってるように感じます 心から信用できる友達なんてほとんどいないし、その子達にだって不満がすごくあります そういう不満を姉の前で言うと、「なんで嫌いな子と付き合うの?」とか、「人の悪いところじゃなくて、良いところをみないとだめだよ」って言われます 本当にその通りで、私だってそうしたいけど、、、直りません どんどん自己嫌悪に陥っていきます どうしたら、こんな性格が直るのでしょうか 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。長文失礼しました。

  • 食事に文句をつける

     中三の孫ですが、母親の作った食事に文句を言い、まずくて食べられるかとか、作り直せ、とか ノロウィールスになるとか、文句ばかりつけて食べ、それで全く気に入らないときは、食べなかったりしています。  受験期で大事なときなので、娘も栄養にもきを使っていろいろ工夫して、本人の好物などを中心に献立を考え、とても私にはまねできない位、品数も多く作っています。  気に入らなかったら、食べなくてもいい! もう作らない!と言うそうですが、結局そういうわけにも行かずまた作っています。 塾の夜食も保温弁当を作って持たせています。 また、気に入らずに暴言をはき、屁理屈を並べ立て、しまいに5歳年下の妹を殴る、蹴るなどしていじめます。  父親が同じような性格で、怪我で半年入院したときも、無理を言って個室にしてもらい、病院の食事はまずくて食べられないと勝手に断り、娘が作って持っていったり、食堂やコンビニで食べたりしていました。  私も離れたいるため、あまり行けないのですが、行った時は 食事は作ってくれた人に感謝して、おいしいと言って食べると、またもっと美味しく作ってやろうと思うし、美味しいと思って食べると栄養になるしと、話もしますが私の作ったものは娘よりもまずいと思っても何も言わず食べます。 娘も自信をなくしてもう、よう作らないと言っています。 反抗期だとは思いますがあまりにもひどいのでご相談しました。

  • 皆さんどう思いますか?

    リア充に(《現実の生活が充実しているの略》 ブログ や SNS などを通した関 係ではなく、実社会における人間関係や 趣味活動を楽しんでいること。またはそのような人。)対する悪口を聞きます。 そこで気になるのが、なんで悪口が言えるのか。悪口を言う人も、なにかしらリア充してるはず なのになぜ悪く言えるのか? しょうもない質問してすいません。

  • 牛肉を使ったレシピがたくさん載っているサイト

    9月に結婚した新米です。 旦那さんがとにかく“肉”が好きで、肉料理がないとせっかく作っても喜んで食べてくれません。 しかも鶏肉は肉に入らないそうで、牛が1番で2番が豚なんだそうです。 本人曰く、簡単に牛肉を焼いてくれるだけでいい、タレで食べるからと言うのですが・・・。 焼き肉用は高いし、カタマリ肉を買ってきても二人だと冷凍しなければ食べきれず、結局カレーかシチューになって、またカレーかと文句を言われ・・・。 という状況です。 なのでなんとかレパートリーを増やしたいのですが、料理の本や料理サイトを見ても牛肉料理って意外に少なく、何かいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか。