• ベストアンサー

仏教国タイでのシルク蚕の最期は?

宗教なのでこのカテゴリにしましたが違いましたらご容赦ください タイでは、仏教のために繭だけ、蚕のいない状態で茹でてシルクをとると知りましたが、この蚕は、どのように死ぬのでしょう?老衰まできちんと飼ってるのですか?

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuimakozi
回答No.1

タイの養蚕のことを詳しく知りませんが、日本では蚕が繭を作るとさなぎのまま茹でて殺してしまいますよね。 でも、そのままにしておくと蚕はさなぎから蛾になって、繭を食いちぎって飛んでいてしまいます。 勿論、繭の品質は下がってしまいますが。 蛾になった蚕は、長く生きられません。交配して卵を産んで死んでいきます。