yuimakoziのプロフィール

@yuimakozi yuimakozi
ありがとう数177
質問数26
回答数164
ベストアンサー数
25
ベストアンサー率
22%
お礼率
85%

  • 登録日2009/05/24
  • 禅の「無分別」の意味

    こんにちは。 禅でいうところの「無分別」の意味を教えてくれる人をご存知の方がいらっしゃいましたら、国内外問いませんので、どうかお教え頂けますでしょうか。 ※質問にお答え頂くための「定義や趣旨の擦り合わせ」としての意見交換なら歓迎しますが、ここで議論(無分別についての意見交換)をする気は全くありません。 質問の経緯を下記します。 分別は世を秩序的に保つために大切なものです。 分別にもレベルがあり、「味噌も糞も一緒にしか見えていない程度の分別とは言いがたいもの」から「多くの人にとって同一にしか見えないものに関する繊細で鋭いとても重要な分別」もあり、前者は論外ですが、後者のように磨かれた分別であれば「考えてはダメ」だとか「区別する事自体の無意味さ」なども当然踏まえられた上での分別になっています。 でも、私が受け取る禅の言う「無分別」の意味は後者ですら前者と大した違いは無いと言えてしまうほどかけ離れたもののように受け止めているのですが、いかんせん意味が分かりません。 人助けは良し、快楽殺人も良し、貧しい中から身を削いで与えるは良し、趣味の盗みも良し。 この境地だとでも言うのだろうか。。。 もしそうだとすれば「言うは易し、行うは難し」。言葉遊びに明け暮れてる救いようの無い泥酔状態の愚か者が大勢居そう。 「悟り」という言葉からイメージを連想すると、確かに「殺人事件を意に介さない」様な側面というと語弊がありますが、人の死、それも凄惨な死すら平常心の内に受け止める、いや受け入れるような側面があるように想像します。 ですから、「無分別」という意味には殺人も良しという意味が全くないかと言えばそうでもないと言われたとしてもさほど驚きはしないのですが、それは所謂サイコパスとは全く違う正常な智慧であると思わざるを得ない。。。 果たして一体「無分別」とはどういう状態の事を言うのでしょうか。。。 と思った次第です。 悟りを得た人でなくとも、禅のいう「無分別」を意味をちゃんと答えられる人であれば遠くてもかまいませんので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 芸能人は、長男と次男どちらが多いのでしょうか?

    昔、芸能界は次男とか三男が多い、と聞いたことがあったのですが、 そうでもないような気がします。 実際はどうなのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ※長女と次女ではどうでしょうか?回答いただけたら嬉しいです。

  • AKBアンチはなんのためにいるのですか?

    AKBなどをアンチする人というのは、決定的に見ているところが欠けているところがあるのではないでしょうか? 歌を作れば歌詞を覚えて振り付けも覚えるわけで、その度に歌と踊りのレッスンを習うわけで、このハイレベルなところをみているのでしょうか? 到底、普通の人ではどれも覚えられないことで歌と関係のない番組にも出てセリフをまたさらにそこで覚えるということで見えないとこでの大変さは計り知れないのではないでしょうか。 動画などでもコメントでは、たびたびこんな発言をしているようではダメだとか、姿勢とか表情にケチをつけたものがありますが、歌や踊りがメインなのに素顔をみせるための番組に文句をつけるというのは、なかなかのお門違いぶりを発揮してしまっているのではないでしょうか。 見ている側は、見ただけの感想をコメントにして送れるので、早とちりしているのは否めませんが、角度的にはまるで仕事をしていないかのような表現もあったりします。 そもそも仕事というものが、なにかを作るものしか仕事でないように受け取られていて需要があれば、それは仕事になるということで歌って踊ることは仕事ではないのでしょうか? 逆になにか作りさえすれば、仕事なのかというとそうとも言い切れず、売れなければ意味ないということもありますが、それよりか作るから仕事になるとも言い切れないところもあります。 結局は、AKBなどは、どこかから会社からの依頼でCMからテレビ局、テレビ局も株を発行する会社ですから、ビジネス的要素が出るわけですね。 動画なんかですと、宣伝を挟んでおくと収入になったりしますから、逆にアンチがわいわい言って再生数に貢献してくれればよいという角度もあり、文句を言えば言うほどAKBに貢献することにもなってしまいますし、アンチの人はさらなる地団駄を踏むことになり、さらには、大きなことを言えば水面下であぶり出され御用になることもあるのでアンチにはいいことなしですね。 アンチは悲しいかなキレイに料理される運命にあるわけですが、なぜアンチというのは、そこら辺に気づかないのでしょうか?

  • 芸能人は、長男と次男どちらが多いのでしょうか?

    昔、芸能界は次男とか三男が多い、と聞いたことがあったのですが、 そうでもないような気がします。 実際はどうなのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ※長女と次女ではどうでしょうか?回答いただけたら嬉しいです。

  • 横山さんの総監督はどんなものですか?

    総監督がたかみなさんから横山由依さんにかわっていくわけですが、うまくいくのでしょうか? とてもうまくいくとは思えませんが、いかがなものでしょうか。 内紛など起きやしませんでしょうか。 総監督というからには、各チームのリーダをしている人の中から選ぶ流れになるのでしょうが、よほど代役に苦しんだのではないでしょうか。 しかも一気に飛んで9期での総監督。 仲良しのぱるるさんやかわえいさんは喜ばしい限りで楽しみでしょう。 ほかの古株はどうなのでしょう。 宮澤さんとか山本彩さんなどは、引っ張る役目としても適任ともとれますが、ともすると本人はどうなのでしょうか。 総監督ということは、ほぼイコールセンターは望めないというところもあります。 たしかに薄い印象ですし、センターになるには、遅咲き感は、否めません。 しっかりかもわかりませんが、目立つ存在とは距離を置く感じもあります。 そこからして、総監督適任ということなのか。 言い方を変えるとセンターは諦めろということなのか。 次期センターは、たかみなさんが指名してたように宮脇咲良さんを意識していくことになりますが、ごぼう抜き感もありますし、AKBではないところもあります。 珠理奈さんや山本彩さんを差し置いてセンター宣言してこの中でも内紛の火種となっているのではないでしょうか。 山本彩さんは、21と少しセンターには、崖っぷちに来ているところもありますが、大島さんは24でのセンターですから諦めるところではありません。 珠理奈さんにいたってももっとお若いですし、センターに近い位置にいますが、アイドル的要素としては、難しい感じになっているところが現状なところ。 たかみなさんの総監督のときは、キャラ的に面白キャラだったので、扱いやすい感じもありましたが、横山さんは認知度も低い感じもありますし、とくに指原さんを差し置いての総監督というところも異論があるのではないでしょうか。 さらに、たかみなさんの卒業宣言をしたところに指原さんは呼ばれてもいなく、大島さんですら出ていたのにHKTにいるから呼ばれなければ来れない立場にあり、自分から行ってもわざわざ感が出てしまい疎外感がハンパなかったのではないでしょうか。 たしかに、みんながみんな必要な人が揃ってたかみなさんの卒業宣言のときにいるともスケジュール上も難しいところもありますし、逆にみんなが揃っていてもこれまた出来過ぎとみられてしまいますから、自然な感じではありますが。 一度福岡まで帰ってしまったなら、また呼ぶのも物理的にも大変ですし、だからとその由をLINEなどで予め告げておいてもそれはそれでいないところで勝手に決まっていく感が出てしまいますし、むつかしいところだったのではないでしょうか。 これらの難題を出してしまいながらの、横山さんの総監督というのはとてもまとめるには、キャラ的にも厳しいのではないでしょうか。 秋元Pもたかみなになれとは、言わないから自分なりにということでしたが、どこから切り込んで総監督風味を出すのか、わけがわからないのではないのかと。 思った通りに付け焼き刃の綱渡り的にやっていくしかないように見えますが、そんな中でも現在進行形で各地での劇場などの公演が続くわけですからパニックに陥らないでしょうか?