• ベストアンサー

シルクの製法について教えてください。

シルクの製法について教えてください。 シルクは蚕の繭からとるということですが、 このとき蚕は死んでしまうのですか? というか殺してしまうのですか? 蚕が繭を出ていってから絹をとるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

繭を茹でると糸の端がほぐれて出てきます これを巻き取るのです 当然蚕は死にます 死んだ蛹を乾燥したり油漬けにして鯉釣りの餌にします 茹でに放置すると繭に穴を開けて蛾が出てきます 糸が切れるので生糸にはなりませんが空になった繭を茹でて拡げると真綿が出来ます

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺さないと生糸はとれないのですね。 殺さなくても真綿はとれるのなら、 その真綿をつむいで糸にできないものでしょうか? シルクは肌触りが好きだったけど、 蚕が死んでしまうのだと知ると 購入するのを控えてしまいます。

その他の回答 (1)

noname#120253
noname#120253
回答No.1

これを書いてしまうとアウトなのかもしれませんが、下のお薦めに詳しい話が載っています。 http://okwave.jp/qa/q295815.html

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆでて殺してしまわなければ絹糸はとれないのですね。 シルクはとても気持ちのいいものだけど 蚕にとっては災難なのですね。