• ベストアンサー

ヒンドゥー教=大乗仏教?

哲学のカテで質問したこともあり、 少し哲学のところを覗いていたら ヒンドゥー教=大乗仏教なる投稿がありました。   考えてみれば仏教はヒンドゥー教の影響は受けていると思います。 しかし、=で結ぶのはいささか無理があるような気がします。 かといってヒンドゥー教と呼ばれる宗教が形骸的なことも事実。 実際にインドでは色々とゴチャ混ぜになっているようですね。 カテゴリとしては歴史的な観点が相応しいと思いましたので こちらでお聞きします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.2

インドでは仏教はヒンドゥー教の一宗派という認識ですよ…。  (インド憲法25条でシーク教、ジャイナ教、仏教を信仰する人も広義のヒンドゥーとして扱われる。)  ヒンドゥー教の主要な神は、殆ど仏教に名前を変えて存在してますし…。  (ヴィシュヌ神 → 釈迦、 シヴァ神 → 大自在天、 ブラフマー神 → 梵天 などなど)  まあ、これを言い出すと、神仏習合の関係上、神道の神は、仏教の仏に置きかえれますから神道信者(日本人全員)もヒンドゥー教徒になります。  一応の妥協点としてインドで発生した宗教は、基本的にヒンドゥー教に含まれていると見ていいかも…。  そもそも、多神教なんて基本的に新しい宗教が出来たって、今まで認知されていなかった新しい神様が追加されたんだという程度の認識です。  (新興の神でも信者が多数派になれば、主神の入れ替わりすらありえる…。)  その外の多神教だって似たり寄ったりですし…。  日本の神道なんて、日本人が信仰してればそれで良しですし…。←無信教でも可なので、信者は常に日本国民の人口と同じ…。  ローマの宗教観ではユダヤ教やキリスト教まで包括しようとしてましたし…。  まあ、ヒンドゥー教はイスラム教と過激な迫害の応酬をやりあった関係上、イスラム教徒(および兄弟関係にあるキリスト教やユダヤ教)は含めませんが…。  ヒンドゥー教徒から見れば、仏教とは同じヒンドゥー教徒。ただし仏教徒から見れば、ヒンドゥー教徒と一緒にされたくないという人(カースト制度などが有るので)もいるでしょう。  結果的に、どちらの立場に立つかの問題です。  ですがヒンドゥー教徒から見た場合、仏教の開祖ブッタの人生は、ヒンドゥー教徒が歩まねば成らない人生(四住期という生活様式をちゃんとなぞっている)の手本であると認識されていて、その為ブッタはヴィシュヌ神が人々に手本を示すために現れた仮の姿だという解釈がされています。

yasyatengu
質問者

お礼

神仏習合と一致する点、納得しました。 キリスト教が一神教と言っても、 ギリシャやローマ神話、北欧神話の神々も 淘汰されなかったのですから、習合が一般的ですね。   ヒンドゥー>大乗仏教はその通りだと思います。 =ではなく含まれる関係ですね。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• entap
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E6%A8%B9 大乗仏教を形としてまとめたのはこの人の働きが大きい、とされてますね。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 こちらの方は名前は聞いたことがありますが、 そちらの説明だけではヒンドゥーとの接点が 良く分かりませんね。 ところで、今私がしている質問では神様禁止、 偶像崇拝禁止が仏法であると教わっています。 しかるにリンク先の写真の像はダブルで禁止項目です。 どうでもいいことですが、ご参考までに。