暴れるのが心地良い - 自己反抗の悩みと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 自分は親に反抗することが多くなっており、過度な暴れ方をしていて異常な状態です。
  • 自分は将来結婚しようと決めている人がいるため、暴力やトラウマを彼女に与えることを恐れています。
  • 自己愛着障害やアダルトチルドレンという可能性を疑っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴れるのが心地良い

自分は親に反抗することが多いんです。 最近23歳になり、反抗する態度がかなり悪くなったり、過度な暴れ方をしていて、異常です。 結婚しないならこのままでいいとおもっているんです。 ですが、自分は将来結婚しようと決めている人がいるので、このままの自分だと将来が不安で、彼女には親みたいな態度や、暴れるという行為はしたくないんです。 彼女と喧嘩したらどうしても暴れる衝動がおさえられなくて、ばれないところでやってしまうんです。 それも、やった後スカッとしてしまうんです。 親と喧嘩したときは目の前で暴れてやります。 彼女の場合、ばれないとこならいいと思わないで下さい。 自分はいつか彼女に対して暴力や、周りの物を破壊して、彼女に恐怖やトラウマを生ませるんじゃないかと思うと恐ろしくて、毎日不安でいっぱいです。 そういうとこに気付けたことはとても良かったと思うのですが、満足してそのまま自分を放っておくことは出来ないと思って質問させていただきました。 自分自身のことは愛着障害や、アダルトチルドレンのたぐいかと疑っています。 今後自分ではどうしたらいいのか分からないので、ちょっとしたことでもいいからアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

早々に心療内科を受診してください。 怒りの感情も心のバランスの崩れや心が病んでいる場合が多いです。親と喧嘩した時に目の前で暴れるなんて尋常ではありません。アダルトチルドレンとは全く関係がない行動です。 怒りの感情を抑える薬がありますので、刑務所に入るようなことにならないように医療機関を受診してください。

siroi3
質問者

お礼

そうですね。このままだと親に刑務所に送られることになりかねないですし、心療内科に通うことにします。 アダルトチルドレンとは違うのですか・・・ 結果は心療内科で聞けるかどうか分からないのが不安ですが、一度治療を行ってみます。 回答していただいて本当に有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

私も、#3 の回答に同意です。 格闘技をやりましょう。 思う存分暴れることができますよ。 そして、半年もやれば素人よりは確実に 強くなります。 真剣に、数年やれば、相当な腕になります。 そうなったら、もう女性に暴力など振るえなく なります。 格闘技をやれば、克己心が身につきます。 カッ! と来ても押さえることができます。

siroi3
質問者

お礼

格闘技をするは賛成です。 空手をしていた経験があるのですが3年間だけだったので、中途半端で終わってました。 いつかもう一度しようとは思ってはいました。 今度は中途半端にしようとせずに、精神していこうかと思います。 回答有難う御座います。

  • decstar
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.3

格闘技のレッスンでも受けたらどうですか? 少し精神統一の要素もある格闘技であれば いいのではないでしょうか? それが怖いというのであれば、ただの強がりでしょう。

siroi3
質問者

お礼

格闘技ですか。いいですね。 自分の心と戦う感じ好きですよ。 何度か空手をしていた経験があるのでもう一度やってみたくなってきました。

回答No.2

>>暴れるのが心地良い ああ、絶望的ですね。 多くの人は、感情が抑えられずに暴れることもあるでしょう。 が、暴れて後・・後悔します。 自分を責めます・・まあ、方向性がさだかでなく、悩み苦しむ人も多数。 それでも、再度の暴力の繰り返しなどなど。 心地良いとはなりません。 早期の治療が必要と思います。

siroi3
質問者

お礼

全くです。絶望的な感情です。 分かってくれて有難う御座います。 本当に辛いんです。そんな自分がいるのが。 治療ですが、本気で治療したいと思っていたので、回答してくれたおかげで踏ん切りがつきました。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンの親と自分について

    親はアダルトチルドレンです。 父は母親が実の母親ではなくて弟が実の子だったらしいです。 弟ばかりに愛情をそそぐ母親だったらしいです。 母は暴力や言葉の虐待を受けていました。 そんな両親に23年育てられてきましたが、愛情をもって育てられてきたか全然分からないんです。 喧嘩するのも両親から仕掛けてくるのですが、なるべくさけたいとは思っているのに感情には逆らえず昔両親が大喧嘩したように暴れてしまいます。 小さかった自分が体験したトラウマの一部を両親にあの頃を再現して、やり返してる感じです。 (再現といっても物を破壊するくらいです) 大喧嘩と言っても普通の大喧嘩ではなくて、タンスや窓やガラスや壁を破壊する大喧嘩でした。 母親を泣かしてる父親。 浮気に激怒して暴れる母親。 何かしろ小さい頃は親は毎日のように大喧嘩してました。 今は夫婦喧嘩をしないですが、兄弟で3人のなかで自分だけが反抗するので、ほこさきが僕にむいてるって感じの状況です。 そんな状況で親には何を言っても親のエゴしかかえってこないですし、駄目なおやだな、と割り切ろうと思っても、何かしら僕の嫌なとこを発見しては喧嘩をふっかけてくるんです。 やはりこんな親とはいつかは縁を切ろうと思うのですが、昔から続いて現在からこれからも総統辛くて、寝れない日々が続きます。 どうしたらいいのですか。

  • 質問させてください☆

    質問させてください☆ (1)お互い良いとこもわるいとこも知ってて、一緒にいて楽。 私をなにより大事に思ってくれる。 でも考え方や生活の仕方を支配したがる。私自身が相手のためにがんばりたいと思えない。 (2)価値観も違うし、ケンカばかり。ケンカしながらお互い一歩一歩歩み寄ってる感じ。でも出会って間もないのになぜだか自分が出せる。 ただまだ将来は不安に思っていて、大事に思ってくれる余裕はなく、身近な存在にそういう態度を出してぶつけてしまうタイプ でも大事にしたいって思える。 あなたなら(1)と(2)どちらと結婚したいですか?

  • 結婚 どういうこと

    結婚て、いいものですか? アダルトチルドレンでも、夫婦喧嘩しか見たことない、仲良くしてるとこ見たことない、虐待ネグレクト受けて、育ってきても、 結婚してうまく行きますか? また、婚活パーティーとかで、であって 騙されたりしないですか? 相手に、親を求めてても、恋愛で好きでなくても、結婚してうまくいきますか?

  • 破壊衝動を抑えるにはどうしたらいいか

    最近人や物などを壊したくて仕方がありません。 簡単に言えば無差別に人を滅多刺しにしたい、刺し殺したりしたいなどと思うのです。 自分でも自分が怖いし、おかしいことを言っているともわかっています。実際に行動に起こしてはいけないこともわかっているのですが時折唸り声を上げながら物を投げつけたり壁を殴る蹴るなどをして穴を開けたり、飼い猫を絞め殺そうとしたりとしているのです。 最低だともわかっています、ですが止めるとこができません。飼い猫には、後から謝っています。それでもすり寄ってくる飼い猫に罪悪感で押し潰されそうです。 いつ、飼い猫を殺してしまうのか不安で仕方ありません。私もテレビの殺人犯のようになってしまうのかと思うととても怖いです。 しかもこれは、嫌なことがあったからあの人を殺したい、とかではなく。突如殺してみたい、暴れたい、と思うのです。 私は高校一年生なのですが、学校にいる時もたまに耐えがたい殺意や破壊衝動に駆られます。なんとか耐えていますが、いつ耐えられなくなってしまうのかと考え出すと不安で仕方ありません。 クラスの男の子や、他人が笑っているのを見るといろいろな感情が巡り巡って破壊衝動になります。 暴れている時に至ってはその時の記憶がない時もあります。自分が怖くて仕方ありません。 どうしたらこのような殺人衝動や破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 病院へ行った方がいいのでしょうか、ですが家族にはばれたくありません。どうすればいいのでしょう。

  • 結婚相談所に行ったことが彼にバレました

    3ヶ月くらい前に、彼のあまりの不誠実な態度に、この人のことは何年も待っていたけれど、もうダメだと思い、自分の将来も不安だし、彼のことを振り切る気持ちで、通勤途中で見かける結婚相談所に半ば衝動的に相談に行きました。 それから、彼と仲直りし、私の親には紹介しました。今週末彼のお母さんに紹介してもらう予定だったのですが、今日私の部屋の紙袋に結婚相談所の方の名詞が入っていたということで、ばれてしまいました。 私は将来が不安で、苦しくて行ったと正直に話したのですが。。。 私としては、不安な思いをさせて苦しめて悪かったという言葉を聞きたいのですが。。彼は、本当に自分と結婚したいのか?と疑問視しているようです。私は、こんな風に自分のことしか考えられない思いやりのない人とは結婚しないほうがいいのではないか、彼に変わって欲しい、という気持です。 世間一般の男性はこういう時どういう気持になるんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 愛着障害だと思ったら?

    幼児の頃は思い出せないのですが、小さい頃のことなら覚えています。 例をあげると ・小さい頃、母にぶたれて「母さんが暴力をふるったと」言うと、「暴力って言うんはこういうもんや!」と言い、車の中で何十回も本気で殴られた。 ・小さい頃、親が毎晩のように大喧嘩をしていた。(イスやタンスを投げたり倒していた) ・小さい頃、両親が大喧嘩して別れる話をし、どっちについていくか話し合った。 ・部屋で引きこもっていると、妹を呼び出して「こんな子になったらいかんで」と本人の目の前でいっていた これだけではないですが、トラウマというものがこんだけあります。 昔からこの歳(23)になってまで続いているトラウマになりそうなことがありますし、自分は親に対してかなり自分勝手で反抗的です。それでも愛情を求めている自分がいて、気持ちが悪いです。 今心療内科にかよっていて、親のことはあまり話せていませんし、苦しんでいる自分をどうしたらいいか分かりません。 詳しくここで書けたか分かりませんです。 もし愛着障害だと思ったらどうしたらいいんでしょうか? また、これはただのトラウマでおわるんでしょうか? 不安で仕方ないです。 もう意味が分からなくてたまりません。

  • 破壊衝動の対処法を教えてください

    精神科に通っている20代です。 破壊衝動を抑えるのが辛いです。 最近お盆だったので病院がお休みしていたり、自分の都合もあってここ数週間なかなか病院に行けていません。 親にも話せないので、一時期的な対処法ではありますがここで相談させていただきたいと思います。 破壊衝動が強く現れたのは2週間ほど前のことで、破壊衝動の矛先は自分にも他人にも向かいます。 自分に向くと自傷したくなり、他人に向くと傷つけたり、最悪の場合殺したくなります。(実際に他人を傷つけたことはありません) 一昨日は破壊衝動がなかなか抑えられず、深夜に散歩に行くことでなんとか発散できました。 散歩をしているときも破壊衝動はなかなか引かず、頭の中には誰かを傷つけたりする光景がひっきりなしに浮かんできました。 頭もぼーっとしており、思考が正常に働きません。夢の中を歩いているかのような、現実感の消失が目立ちました。 また、ベッドで横になっているとき、何気ないことを考えていたのに頭の中に急に「殺しちゃえ」という自分のものではないような声が聞こえてくるときがあります。 幻聴のようではなく、頭の中にだけ聞こえます。 頭の中にその声が出てきたときはかなり驚きました。 まるで自分ではないもう一人の自分が話したかのように感じました。 破壊衝動を実際に起こしてしまうのはいけないことですが、破壊衝動を我慢するのもとても辛いです。 いっそのこと破壊衝動を解放してしまえば、とても楽になるのではないかという恐ろしい思考も出てきてしまいました。 破壊衝動は人間生きていれば誰しも多かれ少なかれ持っているものだと聞きます。 みなさんは破壊衝動が出てきた時に、どのように対処しておられますか。 私は対処法が分からず、ただ我慢しています。 自傷は病院で制限されているし、他人に向かうものは行動に移してはいけませんから。一度、新聞をビリビリに破いて発散していましたが、なんだかバカらしくなってきてすぐにやめてしまいました。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 破壊クセ

    私は、落ち込むと、破壊衝動に駆られてしまい、必ずなにかを破壊します。 それで、失ったものは数知れず。 これといったとりえもなく、趣味ももてず、時間もあまりなく、 このままでは、最後に自分を破壊しそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 親子関係

    私はものすごく親に対して反抗的で嫌な子供だとよく親から怒られます。 自分でも友達とは気さくに話せるし良い関係を作れているとは思うのですが親にはなぜか反抗的になってしまうと感じています。 私の性格は友達に対しては 気を使うし明るく対応できるし友達と趣味の話をするのが好きだと思うんです。しかし他人からどう見られているかなど気にしたりする悪いところもあります。またちょっとしたことで相手を悪い気にさせたのではないか、嫌われてしまったのでは無いかと気にしすぎなところもあります。 親には自己中になってしまいこうしたら?と言われたことに対してなぜか反抗的になってしまうのです。 親には趣味を否定されどうしてもひどいと言ってしまい喧嘩になります。 習い事をしているのですが、親に私があなただったらもっと上手にできていたと親と比べられ、それに反論して喧嘩になることもあります。 また、親から私が一人っ子のためか あなたのためだけにこんなにしてあげたのにお礼を言われない、もっとありがとうと感謝を表して欲しい、もっと自分が恵まれていると思えなどいつも言われます。 私には小さい頃から情がなさすぎると言われます。 確かに自分は好きな習い事をさせてもらっているし貧しい思いをしたこともないです。 ですがどうしても親に反抗してしまいます。 こんな娘で申し訳ないと思うし、なんでこんな性格に生まれてしまったのかと思います。どうして反抗的になってしまうのか分かりません。甘えてしまっているのでしょうか?治そうとしてもどうしても反抗的になってしまいます。 友達にこんな重い話をするのは申し訳ないし、親には言っても喧嘩になってしまうだけなのでここで書かせていただきました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 性格を治すにはどうしたらいいでしょうか?親に反抗してしまうのはなぜでしょうか? 本当にくだらない質問ですいません…よろしくおねがいします…

  • 親孝行をするために自分の夢をあきらめるっていうのはどうなんでしょうか?

    私は今、働いてますが、あるなりたい職業のために勉強してます。 その職業のためには今住んでいるとこを離れないといけないです。 親は実家がいいそうです。 でも、私は出ていくことに。 将来的に親が私の近くに来てくれたらうれしいのです。 私は夢をあきらめたくないです。親は実家を離れたくないらしいです。 でも、今まで私は親に迷惑ばかりかけてきました。 喧嘩はしょっちゅう。半年口きかなかったりも。さんざん反抗期してきました。そういう罪悪感あるんで、親孝行したいと思ってます。 いまいるところに残り、夢をあきらめ親孝行していくのか? それとも、夢のためにここを離れるか? もちろん親には、親のために夢をあきらめたんだとか絶対に言いません。